こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/04/15(日) 城衛会&由香里先生のお祝い
今日の城衛会は、4時ごろから由香里先生がいらっしゃるということで、講義なしでいきなり対局でした。
マーヤは互い先のお相手と。握りでマーヤ黒。コミ7.5目です。
下辺に大模様ができました。消しに来るだろうと思いましたが、
2路くらい予想より深かったので、喜んで上から被せてゆきました。いつもなら、せっかく模様になった下辺をガラガラにされたら
不安になって、全部とりに行っちゃうんですが・・
今日は、上からかぶせて打った黒石と、反対側の黒石のあいだに
別の模様ができそうだったので、なんだか最初から最後まで
攻めてる立場で、気分よく打っていました。気分良く攻めている
つもりが、相手が生きた瞬間に、自分ぼろぼろ・・・というのが
いつものパターンなのに、今日は、どこで得ができるかが
なんだか判ったので、ちっとも焦りませんでした。
そんなことになったのは、相手の消しが深すぎたことが原因だそうです。(検討にて)自分も気をつけよう〜〜

さて・・今日のメインですよ
キャーヽ(^o^ヽ)Ξ(/^o^)/ キャー
梅沢由香里先生の女流棋聖獲得を、城衛会でお祝いさせて
いただける事になったのです!
お祝いラッシュで、全ての土日は予定でいっぱいのはずの
由香里先生でしたが、奇跡的に今日だけ空いていたのだそうで・・
(神様ありがとうございます><)
由香里先生へのプレゼントとして、何か お金では買えないもの
が欲しいなぁ・・と、新城先生から相談を受けまして・・
それをマーヤに相談するってことは・・絵(イラストか漫画)ですか?
マーヤ一人では、そんな大任は引き受けられない(>_<)
と思って、YUMIとりとぞうに相談したところ、快く
3人で少しずつ描こうよ♪って言ってくれたので
今回、めでたく完成しました「ユカリの碁」ヾ(≧▽≦)ノ

直前で、YUMIもりとぞうも、仕事がハードになっちゃって
原稿にかける時間がぜんぜんない中、それでも二人は
頑張ってくれました。
マーヤ一人では、とても本にできませんでした。
ありがとう〜(>_<)
由香里先生は、とっても喜んでくださいました(>_<)
うれしい〜〜描いてよかった〜

えっと・・最初はトークショーでした。(聞き手:新城先生)
挑戦手合の緊張感の話とか、囲碁の話を少ししたあと
「マイブームを教えてください」という質問に
「韓国ドラマです^^」
これをかわきりに、城衛会で韓国旅行に良くゆくことや
チャンムグで料理を提供した宮廷料理のお店にも行ったことが
あるんですよ〜という話やらで盛り上がり、
「どうして、フユソナ観ないの?」と、由香里先生が
直接マーヤに話振って下さったり・・マーヤは思わず
「ヨン様は、もともと好みのタイプなので、あぶなくて・・
嵌ると追っかけるタイプなので・・」と、ついホントの事を(>_<)
ああ・・バカ(は隠せ!)

でも、韓国ドラマなんて・・と、バカにしていたダンナ様が
一緒に観はじめたら、あっというまに嵌って
由香里先生より嵌って、今じゃ韓国語の日常会話には
困らないほどになっちゃってるっていうから・・
恐るべし!韓国ドラマ!
新城先生もチャンムグには嵌ったらしいしね・・。
どうしようかな〜ちょっと恐いけど
観てみようかな〜

トークショーのあとは、女流棋聖戦の第3局の棋譜解説を
してくださいました。聞き手新城先生です。
序盤で、いかに手堅く打とうと思いすぎていたか
いかに自分らしくなかったか、思考が眠っていたか・・
というお話で、「ここまで打って、白(由香里先生)は何も
やってない・・もう女流棋聖だめだ〜と絶望しながら打ってました」と、そこまでの棋譜は、素人目にみても、たしかに・・
白は・・どうやって勝つの?って感じでした。
ところが、「このまま終ったんじゃ、後悔の嵐だ!とばかりに
やっと目が醒めて・・」と、出切りからの怒涛の攻め!が凄い!
でも佳奈先生も、攻められるだけじゃなくて、逆襲を狙ってきて
うわぁ・・_(lll ̄■ ̄;llllllΣ すげー
攻めてると、例え相手の石が取れなくっても、ちゃんと周りで
得ができるんだなぁ・・知らないうちに白地が出来てました。
少しずつなんだけど・・
「こういう、自分の陣地を広げながらのジリジリっとしたヨセの手が、
気持ちいいんですよね〜(^◇^) 」
最後は、12目半も差がつくんですが、ずっと黒が良かったように
思っていたせいか・・もっと、ずっと細かく見えてました。
だって・・黒は攻められたけど、別に攻め喰った石が死んだ
わけじゃなし・・(でも、攻めを喰うというのは、思ったより
負担が大きいみたいですね?)
由香里先生の1局目も3局目も、序盤ではかなり悪かった碁を
逆転勝ちしているんです・・
悪い碁でも、只で諦めちゃだめなんだなぁ・・

最後に、プレゼントの時間です。
まず、新城先生が、由香里先生がタイトル獲得されたときの
週間碁TOPページを広げて、「ここの隅のコラムに・・
ユカリの碁・・という漫画がでちゃうかも〜と書いてあるんですが
・・この先は、マーヤさんにバトンタッチします」と話を
振ってくださって・・
「はい、それで・・こんなのを作っちゃいました(=ω=)」
と、今朝出来上がったばかりのコピー本を披露しました。

(つづく)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.