こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/04/20(金) イラスト部
授業ないのに、イラスト部の活動に参加しちゃいました(w
今年の夏合宿は、鎌倉で「はるときツアー」やるそうです。
わぁ・・予習しておかなくちゃぁ〜
はるときは、プレステでちょっとやったけど
鎌倉が舞台になってるのは、運命の迷宮だったかな?
これはやってないのよね・・
漫画で出ているのでしょうか?
「はるとき」とは、「遥かなる時空の中で・・」というゲームです。
1年生にも、
「今年の夏合宿は夏コミ直後の平日だから、空けといてね^^」
「え?夏合宿なんてあるんですか?」
「うん、鎌倉はるときツアーだから」
「キャー!行きたい!」
「うん、知らない人は、予習しといてね」
はるときツアーやるならイラスト部に入る!って子もいました。
はるとき知らないけど、合宿楽しそうだから貸して〜とか
あ、わたし全部持ってるから回すよ〜とか
おおいに盛り上がっていました。
今年の1年生は出だし好調です^^
これなら任せても大丈夫かな〜
文化祭、2日目にマーヤ居ないけど・・

さて・・これから詰碁100を・・
そのまえにお風呂だ!
ん?何か忘れてると思ったら
河合塾の来週のレシピ・・明日作ろう・・。

2007/04/19(木) 高校囲碁部&棋院
約束どおり、今日はYちゃんと池●先生の2面打ちです。
Yちゃんは、9路5子から初めてどんどん石を減らして
最後は3子を2局打ちましたが、どちらも1目白勝ち。
池●先生は、インタラクティブ囲碁入門で35級まで
行ったというので、9路盤6子置いて2局うちました。
1勝1敗・・まぁ、こんなもんでしょう〜
池●先生ったら、「真上から見ないとわからない><」
と言って、立ち上がって打ってました。
メチャ真剣です(笑)

棋院に着くと、だいなすとさんが来てました。わあい♪
早速打とうかな?と思ったら・・めずらしくひいろさんがいる!
これはチャンス!ということで、マーヤとだいなすとさん、
途中からばど君も加わって、3面で打っていただきました。
マーヤは1局目、間違って要石をとられてアウト!
即投了で、打ち直しでした(涙)
あ・・全員6子局です。
2局目は、だいぶ頑張りました。頑張りましたが・・
途中で、どうにも足りないような気がして来ました。
う〜ん・・悩んだあげく、打った手が、うまいこと白地に
侵入できて、中央の白地がかなり消えました。
これで勝ったかな?というくらい挽回したというのに・・
終盤でまたもへましてスミがコウになって、コウ財でかなり
損して、大きくヨセられて・・その差がそのまま勝敗に
つながりました。がーーん!時間ギレで検討が・・
今日はこのままぷて邸おしかけて、検討かな?
でも、ひいろさんたら・・明日仕事にゃの?
にゃーーーー!!

今日は、すごい人数が来てました。でも・・
葡萄に着いてみたら、アキちゃんも、だいなすとさんも
お帰りでした。あれぇ?
「ユカリの碁」を見に来たという人多数・・あははは
今日は見本しかなくてごめんなさいね〜

本日の葡萄
くりりん、なで、フェイス、きり、takaya、ぷて、ひいろ、
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こばんざめ、マーヤ、McGuffin、


ユウ ミヨ          saki タケ. 夢幻
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
shiro takami         (YUMI) ぽえみ〜


途中で席替えもあったりで・・もうよくわかりません。
最後には、YUMIが隣に来ていて、秀策本を萌えで描く
話で盛り上がってました。

2007/04/18(水) 洪道場
今日も、まずは洪先生の韓国語講座に参加して・・
そのあとは棋譜を2局見ていただきました。
今日はそれでおしまい。
えっと・・序盤の打ち方・・古い定石の1つを
知らなくて、なんだか小さいところを打ってしまったようです・・
今度はこの手は食わないわよ〜
あとは・・2目の頭をハネられないようにノビルところ。
たとえ挟まれても、曲げて厚い形なんだってことを
教えていただきました。(隅に手があるから・・)

2007/04/17(火) イラスト部
今学期から、イラスト部の活動が月・火・金
囲碁部の活動が木曜日のみになりました。
マーヤの出講日は月・水・木です。
イラスト部は火・金と行きにくいなぁ・・(-_-;*)
でも、文化祭前とかは行くことになるんだろうな・・
囲碁部はたった一人しかいない部員が、木曜だけしか来れないので
こうなったらしいのですが・・
で、新しい囲碁部の顧問の先生が、
理科の若い女の先生に決まりました。
その方は、今必死に本を読んで囲碁のルールを覚えようと
しているらしいのですが、それでマーヤのところに
「木曜日、教えにきてくれませんか?」と頼みに来ました。
もちろんヾ(≧▽≦)ノ喜んで!
しばらくは、囲碁部のYちゃんと、その先生と2面で打って
ゆくゆくは・・二人まとめてヒカ碁倶楽部に誘うもんね(=ω=)
その先生は、本当はフットサルに嵌っている
スポーツウーマンで、室内ゲームには縁遠い人のようですが
今年から専任教諭になったペイペイの身では、好きな倶楽部を
自分で選ぶなんてできないのです。(多分)
校長先生に昇格した、もと囲碁部の顧問(Y先生)は、
もちろん副顧問としてはついてくれてます。
でも校長任期は3年なので、その間に後任の顧問を育てておかないと、大変なのです。
さて・・新入生は、入ってくれるのかな?

イラスト部のほうは、活動初日の今日・・
黙っていても、8人も侵入部員がやってきました。
まだ勧誘ポスターも貼ってないのに・・
しかも、8名が最初ッ〜意気投合してメチャテンション高!
アンケートを描いて貰いましたが、
「今の一番の萌えは何かかいてね♪」と言ったら
いきなり萌えトーク炸裂!
BでLが大好きな子やら、レイヤーやら、
コミケで薄くて高い本を売ってる子やら・・生もの好きやら
生ものというのは、YUMI系のことらしいね^^
一人だけ、ヒカルの碁が好きって子がいたよ。
和谷が好きらしいけど・・
囲碁もやらしてみようかな・・
いいなぁ・・楽しそうだなぁ・・
火曜日と金曜日・・顔出しちゃおうかなぁ〜

それより、問題は囲碁部だな・・う〜ん・・
ポスター貼らないと!
ヒカルの碁のポスターでも貼ってみるか?
和谷と伊角さんのBL系のやつとか
アキヒカ系とか・・
加賀筒井も必要かな?
そして、詰碁をのせたやつも・・

河合塾の新学期が始まりました。
2時頃に新宿で仕事が終わるなんて・・
つい、フラフラ〜っと遊びに行きたくなってしまう。
ぐっと我慢して、まっすぐ家に帰って
今日はネット碁を2局打ちました。
う〜ん・・どちらも明日の課題になりそうな碁でした。
なんだか・・いつのまにか、負けてるって感じ。

2007/04/16(月) 昨日のつづき
表紙は、ヒカルの碁コミックスの1巻の表紙をパクった
「ユカリの碁」女流棋聖君臨(YUMI作)
中には、「梅沢由香里追っかけ日記」(りとぞう作)
「由香里先生が海王の囲碁部員だったら・・」(マーヤ作)
女流棋聖戦の棋譜も3局全部つけたし、
最後のページに、寄せ書きのスペースも作ったし
城衛会の皆さんに、「なんで漫画なんかプレゼントするの?」
と、思われずにすんだかな?・・と。
何より、参加者全員の分のコピー本があったお陰で
「全員の本に、私サインします」と由香里先生からの
思わぬプレゼント返しがあったのです!!ビックリ!
「この本ブログに載せてもよいかしら?」とまで言われました。
あと、目かくし碁を見て、「うわぁ〜おんなじ!(*´∇`*;」
と、オオウケしてもらえました。YUMI、ネタ提供ありがとう!
年末のイベントで、由香里先生と佳奈先生で、目かくし碁を
披露してくださったのです。
その時のネタを、アキラが海王中で虐められた時の漫画に
被せて描いたのです。
城衛会のおじ様おば様たちの中には、ヒカルの碁を知らない
方たちも当然いらして・・
「マーヤさん・・て、プロの漫画家だったんですか?」

ヤバイ!(@_@;)

アニパロなんて、知らない方達には・・
説明のしようがないよ・・
( ´∀`)ヵヵヵ (笑ってごまかす)

そして、お祝いのケーキ♪
皆で美味しく頂きました。
由香里先生はお話をしつつも・・ずっとサインを
描いてくださっていました。

由香里先生って、ほんとに優しくて
感謝の気持ちを素直に表現される方ですね〜
これからも、応援してゆきたいと思います゜+・(о´▽`о)゜+・

来年女流棋聖防衛されたら、「ユカリの碁」2巻だします!

2007/04/15(日) 城衛会&由香里先生のお祝い
今日の城衛会は、4時ごろから由香里先生がいらっしゃるということで、講義なしでいきなり対局でした。
マーヤは互い先のお相手と。握りでマーヤ黒。コミ7.5目です。
下辺に大模様ができました。消しに来るだろうと思いましたが、
2路くらい予想より深かったので、喜んで上から被せてゆきました。いつもなら、せっかく模様になった下辺をガラガラにされたら
不安になって、全部とりに行っちゃうんですが・・
今日は、上からかぶせて打った黒石と、反対側の黒石のあいだに
別の模様ができそうだったので、なんだか最初から最後まで
攻めてる立場で、気分よく打っていました。気分良く攻めている
つもりが、相手が生きた瞬間に、自分ぼろぼろ・・・というのが
いつものパターンなのに、今日は、どこで得ができるかが
なんだか判ったので、ちっとも焦りませんでした。
そんなことになったのは、相手の消しが深すぎたことが原因だそうです。(検討にて)自分も気をつけよう〜〜

さて・・今日のメインですよ
キャーヽ(^o^ヽ)Ξ(/^o^)/ キャー
梅沢由香里先生の女流棋聖獲得を、城衛会でお祝いさせて
いただける事になったのです!
お祝いラッシュで、全ての土日は予定でいっぱいのはずの
由香里先生でしたが、奇跡的に今日だけ空いていたのだそうで・・
(神様ありがとうございます><)
由香里先生へのプレゼントとして、何か お金では買えないもの
が欲しいなぁ・・と、新城先生から相談を受けまして・・
それをマーヤに相談するってことは・・絵(イラストか漫画)ですか?
マーヤ一人では、そんな大任は引き受けられない(>_<)
と思って、YUMIとりとぞうに相談したところ、快く
3人で少しずつ描こうよ♪って言ってくれたので
今回、めでたく完成しました「ユカリの碁」ヾ(≧▽≦)ノ

直前で、YUMIもりとぞうも、仕事がハードになっちゃって
原稿にかける時間がぜんぜんない中、それでも二人は
頑張ってくれました。
マーヤ一人では、とても本にできませんでした。
ありがとう〜(>_<)
由香里先生は、とっても喜んでくださいました(>_<)
うれしい〜〜描いてよかった〜

えっと・・最初はトークショーでした。(聞き手:新城先生)
挑戦手合の緊張感の話とか、囲碁の話を少ししたあと
「マイブームを教えてください」という質問に
「韓国ドラマです^^」
これをかわきりに、城衛会で韓国旅行に良くゆくことや
チャンムグで料理を提供した宮廷料理のお店にも行ったことが
あるんですよ〜という話やらで盛り上がり、
「どうして、フユソナ観ないの?」と、由香里先生が
直接マーヤに話振って下さったり・・マーヤは思わず
「ヨン様は、もともと好みのタイプなので、あぶなくて・・
嵌ると追っかけるタイプなので・・」と、ついホントの事を(>_<)
ああ・・バカ(は隠せ!)

でも、韓国ドラマなんて・・と、バカにしていたダンナ様が
一緒に観はじめたら、あっというまに嵌って
由香里先生より嵌って、今じゃ韓国語の日常会話には
困らないほどになっちゃってるっていうから・・
恐るべし!韓国ドラマ!
新城先生もチャンムグには嵌ったらしいしね・・。
どうしようかな〜ちょっと恐いけど
観てみようかな〜

トークショーのあとは、女流棋聖戦の第3局の棋譜解説を
してくださいました。聞き手新城先生です。
序盤で、いかに手堅く打とうと思いすぎていたか
いかに自分らしくなかったか、思考が眠っていたか・・
というお話で、「ここまで打って、白(由香里先生)は何も
やってない・・もう女流棋聖だめだ〜と絶望しながら打ってました」と、そこまでの棋譜は、素人目にみても、たしかに・・
白は・・どうやって勝つの?って感じでした。
ところが、「このまま終ったんじゃ、後悔の嵐だ!とばかりに
やっと目が醒めて・・」と、出切りからの怒涛の攻め!が凄い!
でも佳奈先生も、攻められるだけじゃなくて、逆襲を狙ってきて
うわぁ・・_(lll ̄■ ̄;llllllΣ すげー
攻めてると、例え相手の石が取れなくっても、ちゃんと周りで
得ができるんだなぁ・・知らないうちに白地が出来てました。
少しずつなんだけど・・
「こういう、自分の陣地を広げながらのジリジリっとしたヨセの手が、
気持ちいいんですよね〜(^◇^) 」
最後は、12目半も差がつくんですが、ずっと黒が良かったように
思っていたせいか・・もっと、ずっと細かく見えてました。
だって・・黒は攻められたけど、別に攻め喰った石が死んだ
わけじゃなし・・(でも、攻めを喰うというのは、思ったより
負担が大きいみたいですね?)
由香里先生の1局目も3局目も、序盤ではかなり悪かった碁を
逆転勝ちしているんです・・
悪い碁でも、只で諦めちゃだめなんだなぁ・・

最後に、プレゼントの時間です。
まず、新城先生が、由香里先生がタイトル獲得されたときの
週間碁TOPページを広げて、「ここの隅のコラムに・・
ユカリの碁・・という漫画がでちゃうかも〜と書いてあるんですが
・・この先は、マーヤさんにバトンタッチします」と話を
振ってくださって・・
「はい、それで・・こんなのを作っちゃいました(=ω=)」
と、今朝出来上がったばかりのコピー本を披露しました。

(つづく)

2007/04/14(土) こども囲碁教室&修羅場
今日のこども囲碁教室は5人。
なお●、やすひ●、まさひ●、しん●、まさ●。

午後からは原稿の仕上げ・・トーン貼って、ネームはって
落勝か?と思ったので、ちょっと欲がでて
由香里先生の女流棋聖戦の棋譜も載せよう
その作業が・・もろもろのハプニング続出により
結局夜中の3時までかかってしまいました。
おっかしいなぁ〜楽勝で終わったと思ったのに(^◇^) ケラケラ

YUMIの描いた表紙がメールで届きました。
やってくれたよ!
あんた天才?
明日が楽しみであります(*^▽^*) ニョホホ

2007/04/13(金) 修羅場中〜
13日の金曜日?
そんなこと気にしてる余裕もないわ、、φ(・・。)ゞ
ペン入れは完了、今ベタ塗りですが・・
体力と集中力がつづかない・・
つかれたよ〜パタッ(ollllll_ _)o〜†
りとぞうも・・さっきネタが決まったばかりだから
今ごろ死んでるな・・
YUMIはどうしてるだろう?

コピーは洪道場で当日やっていただけることになりました。

由香里先生に会えるから、ちょっとはオメカシして行きたい
ところなのに・・美容院に行く時間もないし
綺麗に美容に気遣うどころか・・
ボロボロの姿で会うことになるかも・・
指には墨汁が付いたまま、洗っても取れないかも〜
服にはトーンカスが付いてるかも〜
((-_-。)(。-_-)) プルプル

明日頑張るより、今夜か?今夜のほうが無難か?
詰碁100も今日はおやすみ・・
城衛会前だというのに
囲碁の勉強が・・ヘ(゜◇、゜)ノ〜

でも・・由香里先生が喜んでくださるかも・・と思うと
手抜けない(>_<)

がんばります!!

2007/04/12(木) 1万5千円の旅?!
1泊2日で熱海 宿泊・交通費・昼ご飯で1万5千円の旅
・・というのをTVでやってます
いいなぁ・・(´・ω・`)

周遊券使うのか・・なに?GWも使えるのか_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
踊り子箱根フリー切符4600円

でもなぁ・・杉の宿トクトクチケットで泊まって(6500円)
かまりうでご飯・・には叶わないかぁ〜
かまりう行きたい〜q(□´|||;;*)(*|||`□)p〜行きたい〜
かまりうの夕飯なら5000円だしても惜しくない人〜?
はぁいヾ(@⌒¬⌒@)ノ (じゅる・・)

トクトクチケットがあと4枚残っているので
そのうち、突発的に行っちゃうかもしれません( ´∀`)ヵヵヵ


今日は棋院の日だ〜
あーるさんのお土産ってのが気になる〜
(つづきは帰ってから・・)

今日の棋院には、だいなすとさんと、McGuffinさんが初参加してくださいました〜゜+・(о´▽`о)゜+・

マーヤはだいなすとさんと握りで1局。
マーヤ黒番。途中とんでもない消耗戦になりました。
お互いに、独眼流で攻めあいになって、結局セキ。
ふぅ・・どちらかが取られていたら、その場でおしまいでした。結果は盤面5目黒勝ちでしたが・・ん?
ってことは、コミ入れたら黒負けかい!(>_<)
お互いに検討してもよく判らないので、
ちょうど到着したばかりのこばんざめさんに検討お願い
しました。ありがとうございました〜

今日は、新城先生が、まずなでさんと打って
次に2面でユウとツノキチと打ってくださってました。
城衛会の新たなメンバーの開拓でしょうか?

そうだ!皆さんにお知らせしなければ!
5月末のヒカ碁倶楽部でゆく韓国ツアーは
とりやめにしました。
格安8万円台のツアーだったので、最低でも10名は居ないと
成り立たないのでした。
デラックスツアー14万のほうは残っています。
・・が、マーヤはこれでは行けません(>_<)

次回からは、事前に根回しして、行きたい!行けるよ!という
部員を、最低でも6名は確保してから
オープンにしたいと思います。

本日の葡萄
(初参加のMcGuffinさん、だいなすとさんを歓迎して乾杯♪)

takami ユウ McGuffin Lic むぅ こばんざめ 姫
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
あーる shiro だいなすと saki 新城 マーヤ つの吉

あーるさんと、Lictreさんのお土産は・・
ロシアンルーレット団子でした〜

6分の1の確立で激辛団子が当たるという代物・・
2箱あったので、テーブル2つで半々に別れてチャレンジ
しました(>_<)

(&#9819;&#3642;Д&#9819;&#3642;) 辛!!・・と、隣のテーブルは2人撃沈!!

ところが・・マーヤのテーブルは、一人も当たりが居ない
のです。あれ?

多分、辛いものに鈍感な姫か、辛いもの大好きな新城先生が
気づかずに、美味しく食べちゃったのでは?
という結論になりました!

ああよかった・・当たらなくて・・!!( ´∀`)ヵヵヵ
りっちゃんに、ブルーベリィの報復

されちゃうかと思った(*^_^*)

2007/04/11(水) 原稿
今日は、道場にも行かずに
家でオタク業務してました φ(・・。)ゞカキカキ 

下描きまでは終了〜「●カ●の碁」
そして力尽きる・・パタッ(ollllll_ _)o〜†

たかだか4ページなのですが・・
ネームをまとめるのって、時間かかるのです
星飛雄馬やゴルゴ13も出てるし(=ω=)

金曜日にペン入れ始めれば、4ページだし
日曜までには間に合う予定〜

ホントカナ?q(´▽`llllll)(llllll´▽`)pキャー

今日の囲碁は詰碁100だけ〜
で・・へろへろヘ(゜◇、゜)ノ〜

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.