こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/05/31(木) 棋院
高校囲碁部に、正式に部員が一人増えました。
今日は、部員2人と遊びに来た生徒1人で生徒3名と
顧問の池●先生と、後輩の同僚なおちゃんで
計6名で賑やかな部活でした。
なおちゃんに初めて囲碁を教えましたが・・
彼女はなかなかに・・強くなりそうな予感。
勢い6時までやってしまったので
棋院に到着したのは7時過ぎ・・
今日は国際アマ戦が行なわれていたので
一般対局室が3階に移動していました。
マーヤはなでさんとキヨちゃん相手に4子局を2面打ち。
なでさんとは3目負け。結構頑張ったけど、足りなかったなぁ〜
というより、足りてるかどうか数えてなかったので・・
なでさんが、ちゃんと「3目差くらいだと思う」と作る前に
数えてたのが凄いと思ったですよ〜
アゲハマも結構あって、数え難い碁形だったのに〜
キヨちゃんは、最初気合が入ってて、戦いを選ぶ碁になったのです
が、そのまま強気でいけば白が困ってたところ、安全策をとって
緩めたばかりに、白に大きな顔されて・・
マーヤも、そんなに威張れた状態じゃなかったのに
偉そうにイケイケGO!GO!で・・
気合で封鎖されてたら・・サバキは難しかっただろうなぁ・・

対局だけして、キヨちゃんとだいなすとさんはお帰りでした。

本日の葡萄

きり  takaya       takami  Tea  shiro
:::::::::::::::  ::::::::::::::::::::::::::
くりりん フェイス なで   Lic ユウ マーヤ

「ハンニバル下」を読み始めました。

2007/05/30(水) 試験制作
今日は洪道場おやすみ。お陰で試験制作ができました。
明日は授業内試験なのです。
「ハンニバル上」を読み終る。

2007/05/29(火) 河●塾
ダイエットメニュウ・・おからを入れた海鮮リゾットは
メチャ腹持ちが良いことが判明。
おからが・・膨れるんだろうなぁ〜
所用で護国寺に行きました。
いっぱい歩いたけど・・お腹すかなかったんだよね〜
電車の中で「ハンニバル上」を読みすすめる。

2007/05/28(月) 解説書
解説書を書くための問題を解いて終る。
電車の中で、「ハンニバル上」を読み始める。

2007/05/27(日) 試験採点&レシピ
試験採点終了〜
レシピは、さっき完成させて、送りました。
やっぱりキムチ入れると美味しいなぁ〜

で・・解説書をやらにゃいけなかったんだけど・・
「羊たちの沈黙」・・途中だったのがどうしても
気になって・・読了しちゃいました〜

次はいよいよ「ハンニバル(上)」です。
あ・・その前に、解説書だった・・

2007/05/26(土) こども囲碁教室
今日のお教室は6人。
3組の兄弟です。やっぱ、兄弟っていいな〜
なお●、なな●、やすひ●、まさひ●、しん●、まさ●。
今日は、パチリコ(6路盤)を導入してみました。
ななちゃん(4歳)と、まーちゃん(4歳)にぴったり
かと思ったんだけど、なお(6歳)にピッタリでした
なおの・・あの喜びようったら・・
ななちゃんは、まだ大人の真似をしたがるので
最初、パチリコで石取りをやってくれましたが
そのうち、「おっきい方でやりたい〜」といいだして
一人で白も黒も打って、一人遊びで石を取っています。
パチリコで、大人が楽しそうに遊んでいるところを
見せないとだめなのかな?
まーちゃんには、マーヤが直々に相手をしたかったんだけど
おにいちゃんが、すばやく弟を捕まえて、打ち始めてしまって
そのため、兄に負けたまーちゃんは、すっかりパチリコに
興味を失ってしまいました・・
うう・・なんということ
まーちゃんの為にパチリコ購入したようなものだったのに!
来週こそ、まーちゃんとパチリコで遊んでみます!

午後は試験の採点・・そして、ダイエットレシピも
考案中・・豆乳使ったリゾットにしてみました。
でも・・なんだか、冬向けのメニュウだなぁ・・。

2007/05/25(金) 試験&実家
今日は中間考査、自分の担当教科の日。
試験が帰って来ました。
さっさと家に帰ってきて・・さあ!やるぞ!と
思ったら・・
実家の母から助けてメール

また胃炎と吐き気が復活して・・ダウンしているらしい。
父上の夕飯やら、いろいろな世話をするひとが居ないというので
行ってきました。

父上は、母がねたのを確かめて・・
「たこ(妹)が帰ってくるまえに・・どうだ?1局・・」
ほんとにもう・・!すきなんだから(笑)
父上こそ、一人でベッドに上がれないくせに・・
パジャマに着替えるのに、1時間もかかる状態だっていうのに
対局してるときだけは、元気なんだよね・・

そんなこんなで・・帰って来ましたが・・
今日はほとんど採点できませんでした。
もう・・あきらめたよ・・
いいよ・・土日遊ばなければ、終るから・・。
でもな・・最悪、日曜日も妹が仕事だったら・・
実家に行かないとだめかもな〜

2007/05/24(木) 棋院
少し早めに着いたので、カード対局を2局。
両方とも握りで・・両方とも負けました。
1局目はコミかがりで・・1目半負け。
勝ててると思ったのになぁ・・
2局目は、中押し負けです。
ヨーロッパで初段の若い男性でした。
マーヤが棋院の広いほうで対局していたせいで・・
何時のも皆が集まっている場所にいなかったものだから
だいなすとさん・・気づかずに帰ってしまったそうです。

がーーーーん!

マーヤ・・お盆とか、お正月とか・・合宿とかが重ならない
限り・・棋院をおやすみなんて、したことないのに・・
せっかく来たのに、ヒカ碁倶楽部おやすみなの?
って、思われないように、熱があったって顔だけは
だしていたのに・・
うかつだった・・メール圏外だったのよね・・
だいなすとさん・・ごめんね

本日の葡萄

姫  takami  McGuffin   YUMI なで  夢幻  
::::::::::::::::::::::::::::
shiro マーヤ りとぞう saki りょうへい りっちゃん

2007/05/23(水) 洪道場
今日は、洪先生の講義を聴いたあと、ハングル講座。
そのあと、棋譜を2局見ていただきました。
いろいろ聞いて・・頭にはいったかどうか・・謎
ちょっと帰ってから復習しておこうっと・・

2007/05/22(火) 河●塾
偏頭痛対策レシピ
美味しく頂いてきました。
来週からは、そろそろ・・夏にむけてダイエット
がテーマになります。
そろそろ始めないと、夏までに間に合わないからね〜
マーヤ、自分のレシピを毎日食べたら、ちゃんと
痩せられる自信あるんだけどなぁ〜
週のうち4日外食では・・だめですな

「レッドドラゴン」を読み終わりそうです。
次は「羊達の沈黙」
映画の公開にあわせて、原作を読んでみようと思ったのです。
レクター博士のファンが結構多いことにビックリして
いましたが・・読んでみて、なるほど・・
こりゃ、ファンがついてもしょうがないな・・と
思いました。
マーヤがリクター博士に嵌るかどうかは、まだ判りませんが
あ・・また、間違えた・・リクターじゃなくて
レクターでした・・どうも、マーヤの耳にはリクターと
聞こえてしまっているのです。
マーヤが小説を読むときって、目で読んでいるはずが
いつの間にか、音で・・耳で読んでいるのです。
だって・・声が聞こえてくるんですもの・・

皆さんも、そういうことってありませんか?

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.