こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/06/30(土) こども囲碁教室
今日は6人。
しん●、まさ●、なお●、ひろ●、やすひ●、まさひ●。
今日は、まーちゃんが、初めてパチリコで、石を取るってことを体験してくれました〜
やったーーー!!
まーちゃん先で、ひらすら真似碁をしてみたのです。
そうしたら、先に両アタリに気がついて、見事まーちゃんは
マーヤの要石を、カメの甲抜きにしてくれました。
そうなると、6路盤のすごいとこは、もう、どうやっても
白の生きる石が無いのです。
先に5子石とった「まーちゃんの勝ち!はい、この勝負は
ここでおしまい♪もう一回やろう〜」と、言ったら
「ううん・・最後まで打つの〜」
と、言って白を皆殺しにしてくれました。
いつも、最後まで打つことなく、途中で飽きてしまう
まーちゃんが・・自分から、最後まで打つ!だなんて・・
せんせいは嬉しいよ〜

今日明日は妹が休みなので、マーヤは月・火と
実家の予定です。
水・木がどうなるかは・・不明です

2007/06/29(金) 母入院
なんとかできた・・
あとは解答用紙を作るだけ。

しかし・・実家の母が緊急入院となりました。
胆嚢炎で手術だそうです。
もともと胆石があって、散らしていたので
それが悪さしたようです。

肝臓の再検査の結果も今日わかるはずで・・
ダブルで悪かったら、ショックで心臓に来るだろうなぁ・・
不整脈もあるので心配。
介護疲れでしょう。間違いなく。

ちゅうことで、マーヤは急遽実家に行きます。
PCがネットにつながっていないし
マーヤのソフトバンクは、mixiが見れなくなってしまったし

何かメッセをくださっても、明日の夜までは見れません。
急用は携帯のほうへどうぞ〜多分繋がると思いますが・・
(ソフトバンクめ・・)

2007/06/28(木) 棋院
今日は、めずらしくペア碁です。
りとぞう@こばんざめペアと
マーヤ@なでペアで〜

置石無しで、妥当なところかと思ったけど
まてよ?りとぞう・・いくら、久しぶりって言ったって
まだまだ、なでさんと互角ってことはないじゃないか!!
大きいとこ打つ感覚はめっぽう強い・・
2子くらいは上手だろうが?
まぁ・・戦いは面白くなって、コウ争いもしたし
最後数えたら、20目くらいの負け。
多分2子くらい置くはずだから、
順当な勝負といったところだったのかな?

本日の葡萄は13人

 LICTRE saki McGuffin くりりん うめやん こばんざめ
なで::::::::::::::::::::::::::::::
 ぽえみ タケ. マーヤ  shiro  りとぞう 夢幻

なんか知らんが・・よく笑ったな。

2007/06/27(水) 試験製作ちゅ・・
1つ出来ましたが・・まだあともう1本

今日は、洪道場おやすみで助かった・・

金曜日にあと1つ作る予定です。

色々と忙しそうに見えるかもしれませんが
遊びの予定をちゃんと組んでいるせいです(笑)

遊びも仕事も両立だ♪
(家事は・・?)

ごめんなさい〜
夏休みになったら、片付けやりますから〜〜

2007/06/26(火) 試験製作中
う〜んと・・まだ半分(汗)

2007/06/25(月) イラスト部
試験前最後の部活動でした。
すごく仲の良かったNさんとAさんが喧嘩したまんまで
もう3ヶ月になるという・・
喧嘩の原因を聞いたら、
Aさんの不手際からTさんとZさんがかわいそうなことになって
Nさんは、被害者の二人のために怒っていて、
一番仲の良かったAに、謝れと要求したのに
Aさんは、言い訳一辺倒で、結局謝らなかったらしい・・
「Aさんが謝ってきても、今更許せない?」と聞いたら
「謝ってくれれば、許します!つうか、謝ってる人間を
許さないほど度量狭い人間じゃないです!」とNさん・・
Nさんは、早く許したいんだろうな・・。
結局、被害者の二人はあまりクラブに来なくなって
Nさんが怒りオーラを出してるせいで
他の部員たちは、Nさんが恐くて近寄れない。
Aさんは、謝らないままうやむやにしているけれど
のほほんとしているので、周りに人が集まっている。
結果、Nさんだけが孤立している・・。
Aさんにしてみれば、「私は怒ってないのに、Nさんが一方的に
怒っていて、手がつけられないんです」
ってな具合らしい。
Aさんは、Nひとりが話しかけてくれなくても
気にしてないみたいに見える。
Nは・・もともと仲良しがAしか居ないのだ。
Nは気丈だけれど・・相当せつない状態なのだと思う。
自分が折れれば、もちろん元通りになれるかもしれないけど
謝らないAをどうしても許せなくて・・

今日は、Nさんの話だけを聞いたので、
「Nは、ちっとも悪くないね・・でも、せつないね・・それは」
という雰囲気になったけれども・・
今度は、Aさんのほうの話を聞いてみようとおもう。
試験が終わってからになっちゃうけど・・
(もっと、早く相談しろよ・・)

2007/06/24(日) 段級位認定大会
ずっと二段で出ていたのですが・・なかなか勝てそうで
勝てないので、まずは初段を取って来いとのお達しが・・
かえってプレッシャーなのですが・・
こういうプレッシャーに勝たねばいけないと思って
頑張ってみることにしました。

結果からいうと2勝2敗。
1局目なんて・・地合いで思い切りリードしていて
どこかが大きく死ぬとか無い限り勝てるな〜と
思った途端に、狙ってきました。
でも、どう狙っても、生きるだけならいつでも生きれるし〜
いくらなんでも、こんな大きな石、死ぬもんじゃないよ・・
なんて、油断して、狙われてからも、まだどこか安心
してて、いざとなったら2眼くらい作れると・・
ちょっとなめてました・・それで、シッポを切って、生きる手
がありましたが、それを選ばずに、全てつながって・・
全て死にました。
終わった後で、周りから「ここでこう打てば生きたんじゃない?」という手をいくつも言われましたが、
その時点では、まだ生きに行く必要もないと思っていたの
ですから、打つわけが無い!打てば生きるなんてこと
判っていたからこそ、安心してたわけです。
1局目で負けると、大いに凹みます。
だって、もう全勝は無いわけですから。
それでも2局目は快勝。30目くらいの勝ち。
そして3局目は、AMIGOのKさん
Kさんは急上昇中の人で、すでに二段か三段あるでしょう?
AMIGOで2回対戦して、マーヤは勝ったこと無いし・・
二段戦に出てくれ〜って人です。
で、負け。
最後はやっぱりAMIGOの人。彼は囲碁を初めたのが
今年の3月だっけ?速すぎる!
いくら強くても、初めて4ヶ月そこそこの人に
負けたら凹むだろうなぁ・・と思ったので
メッチャ慎重に打ちました。
勝てると思ったあとに、いつでも罠が待ってるので・・
そこらへんで慎重に慎重に・・
当然勝負手もかまされましたが、1手差でしのいでました。
ふぅ・・勝負手が事件にならなかったところで投げるなんて
投げ場もしっかりつかんでらっしゃる・・級位者じゃないよ!

AMIGOの皆様と飲みに行きたかったけど・・
色々とせわしなく予定が入っており・・失礼してきました。


今日は、そば粉のクレープ(ガレット)に挑戦!
いやぁ〜〜絶品!!

2007/06/23(土) こども囲碁教室
今日は4人。
しん●、まさ●、なお●、やすひ●。

なおとパチリコで5連敗する。
なお大喜び〜

今日は、クレープに挑戦しています。
リクエストされたのですが・・
以外な組み合わせなのに美味しい〜
という新メニュウはできないかしら?

いろいろやってみましたが・・
すべて玉砕

2007/06/22(金) 重たい・・
体中の血液が鉛になったみたい・・
なぜかって・・原因を書いたら、絶対笑われる・・

ぷてのように、筋肉痛にはならんのよ・・
筋肉がないってことよね・・筋肉が痛くなるはずの
疲労物質が、すべて血液の中に溜まってるみたいよ・・

だめだ・・せっかく解説書を1本あげたのに・・
外にでかける元気がない・・
買い物には行かないと、食べ物がないけどさ


だめだ・・詰碁やるか・・

2007/06/21(木) 棋院
シュウ君と4子で打ってみることに。
しかもだいなすとさんも4子で、2面打ち。
シュウ君とはこないだまで3子かな?だったのに・・
ヒカ碁7段ってことは、マーヤと5子?
まぁ・・2面だから4子にしましょう〜って・・
結果負け
やっぱ5子なのかな?
ヨセの前までは、黒がかろうじて残っていたみたいだって
いうのだけど・・重要なのはヨセ?
いや・・4子も置いてるんだから、ヨセでひっくり返される
程度に追いつかれたことが、そもそも問題なのじゃ?
ふぇみさんに検討してもらっちゃいました。
黒地だと思っていたところが、簡単に荒らせるっていうか・・
白が生きる場所だったことが判って、
マーヤもシュウ君も唖然・・
え?ここが地じゃないなら・・すでに黒は、どこに地を
作ればいいのか・・わからないんですが・・これって
黒はどうすればよいのでしょう?と聞いたら
今度は黒の立場から、「ここに打っておけば、こういう手が
効くから・・ここが盛り上がってね・・」とか
白の止め方なんかも色々と検討してくださって
ちょこちょこと黒地は増えてゆくのに、白はあんまり大きく
なりそうなところが無くて・・
はぁ〜
こんなふうに打てたらいいなぁ〜

今日の葡萄
りとぞう takami こばんざめ むう TAKU うめやん
::::::::::::::::::::::::::::
ユウ saki shiro シュウ くりりん マーヤ りっちゃん

だいなすとさんと、さやかちゃんはお帰りでした。

席順は自信なし!
りとぞうが「りっちゃん総受け本を作る!」と言い出しました。
右端の4人は、うめやんの熱い語りに引き込まれて
左側グループとは孤立した形だったのだけど、ときおり
りとぞうがうめやんに質問(という名の意思確認)したり
りっちゃんを困らせてみたりと、脈絡無く絡んでくれたので
その度に、全体で同じ話題になったりして、楽しかったよ。


6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.