こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/07/31(火) 専門校&実家
職業専門校の授業のあと、実家にお泊り。

2007/07/30(月) ドラゴンファーム
久美沙織のドラゴンファームシリーズを読んでいます。
動物好きな作者らしく、竜の描かれ方が、本当に飼っている
人が描いているみたいで、フサフサした毛ざわりが
体温が伝わってきます。
基本的に、移動中にしか本は読まないので
この本のお陰で移動時間が楽しみでなりません。
この世界では、人意外のすべての動物が、竜なのです。
チワワ、猫、犬、馬、牛、それらの代わりに、それぞれの
大きさの竜がいるのです。それとは別に、本当に空が飛べる
竜もいます。
主人公と心の通い合った竜のお話なのですが・・
ハラハラさせられます。
まだ、どのくらい残酷なことを描く作者なのかが
把握できていないせいかもしれません。
「ここで・・この子が死んじゃう話だったら・・
もう、読まない〜」
・・と、結末を読む前から悲しい結果を予想して
泣けちゃうくらい・・はまっています。
さあ・・あと分厚い本が2冊でおしまいだ・・
最終章は泣ける話らしいのですが・・
どんな涙が待っているのか、ドキドキです。

囲碁はネットで2時間くらい打ちました。
4局かな?1局は相手がすぐ投了。もう1局はマーヤが
すぐ投了だったから・・なんか酷かった・・。
見損じが多くて、ネット碁って荒れるなぁ・・。

2007/07/29(日) ビアンカ行ってきました♪
今日は、ミヨちゃんが所属するマンドリンサークルの
定演に、皆で行ってきました。
結局17人も集まったんですねぇ〜
舞台に向かって右サイド一角を3列占拠していました。
演奏は2部構成で、1部の2曲目で、ミヨちゃんのソロパート
がありました。偶然みつけられた感じでラッキーでした。
「あれ?今ミヨちゃんしか動いてない??」ってのが一時あったのです
2局目は、ソリストが4名前に座って目立っていたので、
どうしたって、そっちに目を奪われてしまうのですが・・
「おっとミヨちゃんミヨちゃん・・」・・と、目を戻した時に
偶然みつけたのでした。
「おお〜っ!これがミヨちゃんの音かぁ〜」
楽しくて、華やかな曲でした。
2部では、席順が替わってしまい、ミヨちゃんが奥に行って
しまいましたが、かわりにダンナ様がバッチリ見えました。
最初の曲は、とても綺麗な曲でした
小川のせせらぎ系の綺麗さです。
次の曲は、すっごい迫力があって・・びっくりしました。
息がピッタリ合わないと、大変なことになりそうな
緊張感が走りましたが、最後までピッタリと指揮者に全員が
答えているようで・・
「ああ・・指揮者って楽しそうだなぁ〜」って思いました。
マーヤは、最後のダンテという曲が、一番好きです。
指揮者のタクトが魔法使いの杖のように見えてきました。
魔法で、音楽を空中から引き出しているみたいでした。
勝手に自分の中で小説が映画化したみたいな妄想が溢れて
ストーリィがついてしまいました。
すっごく楽しかったです

終わったのが4時半だったので、飲み屋の始まる時間まで
時間を潰して5時半から呑み始めました。
日本酒もおつまみも美味しいお店だったので
そのままずるずると居座って、後半ミヨちゃんとダンナ様も
駆けつけてくださったので、楽しくお話してお開きに
なりました。私達の名前を覚えようとしてくださった山●(ダンナ)さんの為に、山●さんからみた席順を上げて置きます。

まずは最初の席

夢幻 こばんざめ マーヤ saki 城戸
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
(ユウ) タケ. 山● ミヨ  TOM  

次の席

城戸 くりりん ぽえみ  こいたん 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
(くわわ) ミヨ  山● なで みず (アキ)

(●下) (YUMI)(姫)・・入れ替わりで席移動

2007/07/28(土) ぷて聖誕祭しゃぶしゃぶ
ぷての誕生日に、前々から欲しいと言われていた座椅子を
購入し、sakiさんと一緒にお届けしました。
夕飯の食材も買い込んで、ぷて邸襲撃しようかと思いましたが
「家で食べると、片付けがめんどいから外で食べたい」
という主役のお言葉により、本日は
しゃぶしゃぶ食べ放題
となりました

sakiさんがいますからね〜
絶対もとが取れると信じていました。
気持ちよかったです〜久しぶりに、心ゆくまで肉を堪能しました。
結果的には、30皿食べたようです。
焼肉よりも、ヘルシーな感じがするけど・・
しゃぶしゃぶって、すっごく量が食べられるという罠?
1皿100gくらいは、ありそうだったから・・
3kgですか?一人1kgは食べてないと信じたいけど・・
sakiさんがきっと1.5kgは食べてるよね?
ああ・・怖い・・
明日は、野菜オンリィでいいや〜
夜は、ぷて邸にて、ひいろさんの指導碁
5子局を1局、厳しい指導がたくさん入りました。
終わったら、夜中の3時半でした。

2007/07/27(金) 実家
父上に頼まれた小物を探して買い物し、ショートステイ先に
届けてきました。
行ったら、速攻で碁盤がだされて・・1局打ってきましたが
今日は、負けそうでした。(時間切れうちかけ)

それが・・今日の暑さにやられたのか、眩暈はするし
「熱中症?」とか思って、帰ってきてクーラーで冷やして
安静にしてみたんだけど、治らず・・
「血糖値下がってる?」とか思ってご飯を食べてみたけど
治らず・・
「貧血?」やばいなぁ・・貧血は老化を早めますよ〜
と、言われたばかりなのに・・
妹が今メニエール中だから・・もしかして、マーヤも?
早くねよう・・と、1時ごろには消灯しましたが

・・・朝、子犬に5時半に起こされました

2007/07/26(木) 同期会&棋院
大学時代のサークル仲間とランチの日でした。
次回は12月です。

永田町星陵会館のランチは、バイキングが充実していて
ここより満足できるところが、あまり見つからないので
毎回ここになりつつあります。
1年ぶりに会った親友の息子が、りっぱなオタクに成長して
いたのでビックリ!
コミケのサークル名を教えて欲しいなんて言われました。
や●い系のスペースだったら、教えたくありませんでしたが
今回は囲碁スペースなので、まぁ安心。
だけど・・どんなジャンルが目当てなんだろう?

皆、いろんなことを経験してきてるから、ここでの
情報交換はとっても楽しいです
美容・健康・芸能・・巷で流行のものなんて、誰かしらが
試してるし、その結果もわかるってもんです。
芸能関係では、娘さんがその道の人とお付き合いしているとか
で、かなりな生情報をいただきました。
ホモネタです(笑)YUMIに教えてやりたい!!


夕方から棋院に直行です。
誰もいないなぁ・・と、思っていたら、姫とうめやんが来てくれました。
久しぶりなので、うめやんと5子局を。
うめやんは、7時半からミーティングだとかで時間がなかったのですが、最後「黒優勢でしょう」で終了。
マーヤ的には、結構考えて打ったつもりなのですが・・
う〜ん・・どうかな?
新城先生が、あきのこさんに指導碁を打ってくださいました。

本日の葡萄(だいなすとさん、あきのこさんはお帰りでした)

こばんざめ むう 姫
:::::::::::::::::::saki
タケ. マーヤ shiro

さやか LICTRE
:::::::::::::
くりりん なで

姫が、またまた笑かしてくれました。
タケ.さんなんて、笑いすぎですよ〜
今日は、ハンバーグ2つの他に、カレーうどんが
付いてきました。
なでさん、食べられなくて、かわいそう〜

2007/07/25(水) 実家
実家のお手伝いにきています。
父のことと、子犬のことを色々〜
休み中でよかった^^

夏コミの新刊は・・ちょっと、諦め気味〜(汗)
コミケ未発表のコピー本があるから・・
今回はそれを改定して新刊にしよっかな〜

2007/07/24(火) いきなり手術
胆管が完全に詰まってしまうほどに、ぎっしり詰まった胆石に
びっくり!すぐに、内視鏡を使ったレーザー治療で、胆管に
詰まっている石だけは取り除いてもらいました。
「こんなの、ほっといたら死にますよ!」の一言で
「手術はいやいや〜」とダダを捏ねていた母も
おとなしくなりました。さすが・・慣れてる医者は違います。
けれども、胆嚢の中には、まだまだぎっしりと石が入っているので
それをどうするか、これから相談しましょうとのこと。
内視鏡の写真をみせてもらいました。
妹と二人して、食いいるように見つめます

すごい・・胆石って・・黒曜石みたいにまっくろ・・

胆汁は肝臓で作るので、胆嚢を取ってしまっても、
濃縮ができなくなるだけで、胆汁はちゃんと出るから大丈夫
なんですよ〜と説明してくれました。
内視鏡によるレーザー治療は、場所によっては完全に石が
取れないこともあるのだそうで・・
石のできやすい胆嚢を残すと、またいつかは胆管が詰まることに
なるだろうし・・
手術で、胆嚢をとってしまえば、一度ですむ・・どうしましょう?
・・とのこと。母は、今までは手術はイヤ〜の一点張りだったけど
今日、内視鏡治療をやってみて、胃カメラみたいなものを
飲み込むのが、けっこう痛くて辛かったらしく
「いっそ・・全身麻酔で手術のほうが楽かも・・」
なんて思ったみたいです。

それにしても・・最初っから、この病院に入っていれば
今ごろとっくに退院していたのではないか?
・・という思いは、どうしても沸き起こってくるわけですが・・
まぁ、過ぎたことは仕方ないので、これからに期待です。

胆管が詰まっていたせいで、十二指腸は荒れ放題、すい炎も
おこした形跡があり、肝臓にも負担がかかってる・・とのことで
これから、いろいろ検査になりそうです。

なにはともあれ・・進展してよかった〜

2007/07/23(月) 母CT検査
6月26日に入院して以来、炎症をとめるなどの
対処療法のみで、ずっと様子見をしていたので
いい加減に進展して欲しいと思っていたら
母もキレちゃったらしくて、土曜日にダダを捏ねて
「もう痛くないし、治ったから退院する!」と言い張って
無理やり退院したのですが・・その日のうちに具合が悪くなり
再度救急車で逆戻り・・
それが、ようやく検査らしい検査をしてもらえました。
で、どうやら今の病院では手術は無理とのことで
明日、もっと大きな病院に転院することになりました。

2007/07/22(日) インカ・マヤ・アステカ展
上野で観てきました。土日は20〜40分待ちはあたりまえ。
という盛況ぶり。入るよりも、出るほうが大変で
展示物を丁寧に見る人達ばかりなので、全部みてまわるのに
およそ3時間かかりました。
2000年も長い間栄えたという、密林の王国「マヤ」
湖の上に大都市を作った、生贄の王国「アステカ」
アンデス山脈の頂に黄金で栄えた天空都市「インカ」

どの文明も、
そこで暮らす人々の食を支えたのはトウモロコシでした。
このトウモロコシの粉を焼いて作ったクレープがトルテイヤです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.