こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/07/21(土) こども囲碁教室&トルテイヤ
まさ●、なお●、やすひ●、まさひ●。
まーちゃんは、パチリコで4局も頑張りました。
1局の途中で飽きてた子が・・
まーちゃんに勝ってもらうコツは、まね碁です。
どんな変な手が来ても、まねます。
そうすれば、先番のまーちゃんは、どうしたって先に
ポン抜けるのです。
この方法で、ようやく、石を取る楽しさを体験してもらう
ことに成功しました。

午後からは、ハリーポッターを観にいって
映画「スカイ・クロラ」の予告を観てきました
一瞬ですが、嬉しかったです〜

夕飯は、「マヤ・アステカ・インカ」の予習の為に
トルテイヤを食べてきました。
新宿のサザンテラスのところにある地下のお店ですが
有名店だったらしく・・土日の夕方は40分待ちあたりまえ!
なんだそうです。
ここの、サルサソースとトルテイヤはおかわり自由なのです。
日本でいう、ごはんと漬物はお変わり自由〜みたいな感じ?
おなかいっぱい満たされます・・が、罠にご用心!
帰ってきて夜、体重計に乗ったら・・
・・・・・・・・・・・1kg増えてました

2007/07/20(金) 終業式&実家
ちょろっと高校に行ってから、実家に行きました。

2007/07/19(木) 棋院
ミヨちゃんのマンドリンが聞けるチャンス!!
ビアンカの定演に皆で行きましょう〜

http://mixi.jp/view_event.pl?id=20925843&comm_id=1021127

ヒカ碁倶楽部イベント打ち合わせコミュの中です。

マーヤ、チケット預かりました〜
でも、チケット無くても入れるそうです
だけど、チケットには会場の地図とか載ってるし
最寄の駅が、どこも遠いので、何人かで待ち合わせて
東京駅からタクシーが便利かも〜とのことです。

皆さん、一緒に行きましょう〜

今日の棋院は、姫とまたまた3子局。
今日のはすごかったですよ〜
白が途中でつぶれて終わるかも・・という場面が
2回もあったんですよ〜
これってね・・マーヤがやりすぎてるってことなのかな?
結局ね、しのがれてみると、あんまり得してなかったのね〜
あーあ・・中央を制してスミを生かしてあげてれば
多分先週よりも黒、大優勢だったにちがいないのに・・
攻めの緩急って、むずかしいなぁ〜

今日はあきのこさんが棋院だけでお帰りでした。

本日の葡萄

くりりん こばんざめ TOM なで
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
姫  マーヤ   ミヨ   saki

姫に、パスタを取り分けてもらっちゃいましたよ〜
今日は、メンチカツの中がハンバーグというものがメインで
それに、ナポリタン(なでさんがなんとか食べれる辛さ)
そして、ピラフ(なでさん・・味見すらリタイア)
でも、ピラフのほうが、美味しかったのに・・
皆、辛い辛いって言って、なでさんに食べさせない作戦
だったんじゃないの?かわいそうに・・
ってくらい美味しかったの〜
エビとシイタケのダシが利いててね・・ピり辛味なの。
だけど・・すごい量でね
とても・・食べられないと思っていたのね・・
大量に余るだろうって・・
ところが、途中からsakiさんが参戦した途端に
きれいさっぱり完食でした。
きもちいいね〜

今日もなでさんは、いじられたいのか、それとも
ほんとにいじられたくないのか、よくわからん防御線を
はりまくってましたね〜
ミヨちゃん相手に、「なぐりあいなら、オレ様が勝つ」
という意味あいのことを主張してたり・・
そんな・・あたりまえのことを・・
えっと、どこを突っ込めはよいのかな?
突っ込みどころが多すぎてわからんのよ
たのしいですね〜

2007/07/18(水) 河合塾会議&洪道場
今日は、河合塾COSMOの全体会議。
すごいなぁ・・
ここには、輝いてる先生しかいないよ〜
意見聞いてるだけで、頭のよい人たちの集団だって判るもん。
でも、皆一癖二癖ある人たちばかり・・
高校では、マーヤは多分異端の部類なんだけど・・
(服装1つとっても・・生徒とのかかわり方1つとっても・・)
ここでは、マーヤが一番普通に見えてると思う。
ここでは、変わってることが自慢になるんだもん。
良いところだな〜
とっても、安心して、自分の思うようにできる。

会議は1時間延長になって終わり、そのあと洪道場へ。
久しぶりだなぁ・・やっと、こないだの認定大会の棋譜を
見ていただけました。
洪先生に「優勝おめでとうございます〜」と言ったら
「いやいや・・運がよかっただけです〜」と
頭をかいていました。強い人ほど謙虚ですよね〜
カッコイイなぁ・・マーヤも、謙虚になれるだけの
実力が欲しいですよ〜〜
今週末は挑戦手合いだそうです。頑張ってください!!
おめでたいことは、きっと続くのです!!
勝敗は、どうあれ・・きっと素晴らしい対局に違いありません!すっごく楽しみです
洪先生の対戦棋譜解説を聞きたいなぁ・・

2007/07/17(火) 雑用日
溜まっている雑用をこなす日。
お年玉年賀ハガキで、2等のふるさと小包が
当たっていたんだけど、ずっと引き換えに行ってなくて
なんと!今日が引き換え最終日!!
ドキドキしながら、郵便局に行きました。
「申込書を書いて、それを郵送して、手続きを完了するのに
1日かかりますので、今日じゃもう間に合いませんよ」
なぁんて・・言われちゃうかも知れない
と、ダメモトの気分で、おそるおそるハガキを出しました。
・・が、あっさり受理
楽しくカタログから欲しいものを選びましたとも
カニは、もう季節はずれなので、諦めましたけど・・
生徒に頼まれていた、大学の入試問題の解答解説も仕上げました。生物だけだったので、サクサク終わりました。
よかった
さすがに生物だけなら、マーヤ有名大学でも受かるなぁ〜
いつもやってるのは、中学入試と高校入試の問題なんだけど
こっちのほうが、マーヤにとっては難しいみたい・・
だけど、2校分の問題で、量が結構あったので
試験中の片手間では終わらなかったのでした。
答えが欲しいって頼まれただけなんだけど、つい・・
解説までつけちゃったせいで・・

2007/07/16(月) 実家
今日もお手伝い。
帰りに母の病院へまわる。
一度は、点滴がはずれて、流動食になったのに
食べ始めた途端に、痛みがぶり返してしまって
また点滴に繋がれていました。
点滴がはずれないことには、退院できませんからね・・
強制ダイエットにはなってるかもなぁ〜
だけど・・こんなに寝たきりだと
筋力低下しちゃって、あとのリハビリが大変だろうなぁ・・
母が退院したあとのほうが、手伝い必要になりそうな予感。

2007/07/15(日) 実家
お手伝いです。
「ガラスの大エレベータ」を読了。
リスはみじんも出てこないので、もういいや・・

2007/07/14(土) こども囲碁教室&ヒカ碁飲み部活動
今日のこども囲碁教室は2人だけ・・
しん●、まさ●。
さすがに、さびしいねぇ・・台風だからかな?

午後からは新宿でsakiさんとりとぞうと3人で
時間を潰して、待ち合わせ場所にGO!
なんと、13名も来るって?
台風なのに・・
メンツは、ヒカ碁倶楽部内「呑み部コミュニティ」で
募集していました。
もちろん幹事は呑み部部長のTOMさんです。

今日の場所は、とっても感じのよいお店でしたね〜
12名〜13名がちょうどグルッと囲めるテーブルで。
ツマミが・・ビールに合うものばっかりで
マーヤ・・ビールなんて、ジョッキ1杯で致死量なのに
黒生が・・すいすい飲めちゃうのですよ〜
ソーセージとかジャーマンポテトとか最高
次から次へと、ビールにあうツマミばっかり・・
皆さん・・つい飲みすぎましたね
二次会では黒糖梅酒を頂きました。
YUMIが二次会から参加だったんで、このまま終わるんじゃ
寂しいってんで、TOMさんとYUMIは
朝までカラオケだ〜!!とか言い出すし・・
朝まで・・ってのは、久しぶりだな・・(汗)
マーヤも・・どうせ明日は昼過ぎに実家に行くだけだし。
ってなわけで、赤羽に移動して、テツカラです。
時間がじゅうぶんあるから、マッタリと、なんでも歌えました。「れじぇんずクラブ」なんて初めて入れたよ

眠くなってきてからのラルクは気持ちイイなぁ・・
YUMIがハモってくれると、なおさらキモチいい・・
むぅちゃん、シャウト系で何時間持つの?
やばいね・・だんだんむぅちゃんの歌がカッコ良く聞こえて
きたよ・・(笑)
始発が通る頃、解散です。
お疲れ様でした〜

2007/07/13(金) 実家
お手伝いです。

2007/07/12(木) 棋院
高校の教科会議が無事終わりました。
何も不備がなければ、あとは20日の終業式を待つだけ。
(去年は不備があって、呼び出しをうけたから・・どきどき)
夕方から棋院へ
姫がちょうど来てくれたので、対局。
3子局で7目勝ち。
シュウ君が検討にまざってくれたら、あれよあれよと
いうまに、黒が怒涛の攻め開始・・
そうか・・こんな風に攻めると気持ちいいね〜
そのあとは、時間があまりなかったので、shiroさんと
13路を打ちました。5子局です。
白の目を奪ってきて、けっこうキツイ攻めを食いました。
次は4子局だなぁ・・

本日の葡萄・・?(さすがに忘れちゃったよ)
アキちゃんが来てたけど、葡萄には寄らすにお帰りでした。
久々に、さやかちゃんが参加でした〜
今日の乾杯は、さやかちゃんの正社員昇格を祝って

takamiちゃんがなでさんに、いじられてたり・・
なでさんはMか?Sか?って話になったり・・
なでさんの腕に残るひっかき傷の謎について、突っ込んだり
(だって・・嬉しそうに傷あとを眺めてたんですもの・・)
うめやんは、危ない突っ込みは、淡々と受け流してましたけどね〜
うめやんの回避を許さず、shiroさんがツッコミ入れたり・・
と、楽しかったですねぇ・・。
今日は、ユウに三国志のドラマCDを渡せて満足なのでした。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.