こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/08/31(金) 父上の誕生日
母も退院し、父上の誕生会を自宅でできたことは
なによりです。
母上は、1ヶ月の点滴生活で、強制ダイエットに成功し
なんと!マーヤが一番痩せていた時の体重と一緒です
なんてことだ・・
そうして、更に驚くことに、あんなに食べてる父上の
体重が・・マーヤより軽いってこと・・
ありえないよ〜
なんで?父上運動してないのに・・
筋肉がなくなっちゃったから?
そして、一番働いているはずの妹の体重が
一番重いって事実・・
妹よ・・

さて、マーヤも新学期が始まりますので
今のままの食生活を維持すれば、自然とダイエットになるはずです。
長い休み中に、増えなかっただけでも

2007/08/30(木) 棋院
家で某イベントの為の作業をしてたら、つい時間を忘れて
気がついたら5時過ぎてました。
うわぁ〜
っっと仕度して、棋院に向かいましたが到着7時!
着いたら、シュウ君しか居ませんでした。
「今日は誰も来てないの?」
久々に、シュウ君と
前回4子で負けてるからなぁ・・と、思いながらも
今日も4子で
途中、すっごく小さいオシを打って・・しかもミスもあって
大分追いつかれちゃったんだけど、最後にはシュウ君の
見損じがあって、逆転勝利〜
ま・・それがなきゃ、白が良かったみたいなんだけどね。
こばんざめさんに検討していただきました。
白を裂いて、白を窮地に追い込む攻め方を解説するときの
こばんざめさんは、
「あ、そっちを逃げるんですか?いいんですか?
反対側死にますけど〜?でへへへ・・」
「ああ・・やっぱ、そっち打ちますか?ならこちらだけ
いただければ、それはそれで十分ですが?ぐふふふ・・」
・・と、いう感じで、いやぁ〜正確の悪さがすばらしく
よく出ているでしょう?マーヤはいつも感心して
少しは見習わなくては!と思うのですが・・
なかなかねぇ〜
マーヤの打ち方は、あちこち借金を残して頑張ってるうち方
なので、ツケが後からまわってくるのです。
しかも・・「借金は利息が増えるからなぁ・・」と
ぼやいたら、「そう、マーヤさんは、利回りが良いからね」と
まで言われました。

さて・・そうこうするうちに8人ほど集まっていました。
あきのこさんはお帰りでしたので、7名で葡萄へ。
今日は、スタートしんみりと・・赤ワインを一人分多く注いで
・・かの人のご冥福をお祈りしました

TOMさんが、コスミの話やら、どんぐりでお会いするだろう方たちの簡単なプロフィール(およその年代と性別くらいですが)を教えてくれました。

7人だったので、久しぶりに参加者全員でお話したって
気がしたな

TOM シュウ shiro くりりん
:::::::::::::::::::::::::::
 なで  マーヤ  こばんざめ

あっという間に、お開きの時間がきたので
ワイン代はくりりんが集め、マーヤが
「食事代集めま〜す♪」と、なりました。
一人¥1000ずつ集めて、¥6000・・と。
マーヤの分を入れてちょうど¥7000・・よし!
と、確認して一安心。
「ご馳走様でした〜」と、お店のお姉さんにご挨拶して
帰ろうとしたら、「あの・・」と、
何か言いたげな顔されちゃいました。

あ・・さっき、お金集めて、そのままお財布に
しまっちゃってた〜

集金だけして安心しちゃったんですね〜マーヤ
おかしいな・・2本目が美味しかったからかしら?

帰りの地下鉄も、乗り換え口間違えてるとこ
shiroさんに目撃されるし・・

ま、でもちゃんと無事に帰れましたから

皆さん、夜道の一人歩きはやめましょう!
ワンメータでも、タクシーで!

2007/08/29(水) 洪道場
久しぶりに洪道場へ行けました。
自分の勉強の為の時間が作れるって、やっぱいいなぁ〜
2局見ていただきました。
帰ってきてから、復習もできました。
goxiに変化図とコメントを入力して
「公開しない」を選択。
ふふふ
最近、日記1コマずつ、公開、非公開、友人のみを
選べることに気付いて、関心しているのです。
またみつさん・・やるなぁ

2007/08/28(火) 病院付き添い
今日は、父上の病院の日。
母に代わって付き添いでした。
母はお陰様で自宅療養となりました。
父上の介護を今までの様に母に任せられる状態ではないので
なんとかしなくてはねぇ・・とはいえ
マーヤも、夏休み中のようにはいかないし
妹も、月に2日しか休みが無い状態なのに、無理やり有給を
使いまくったし・・で、頼れない。
父上が、自分のご飯を自分で温めたり(レンジでチンするだけ)
牛乳を自分で飲んだり(冷蔵庫にとりにゆくだけ)
してくれるだけでも随分母は楽になるんですけどね〜

2007/08/27(月) 事件
名古屋の大切な囲碁仲間が
恐ろしい事件に巻き込まれました・・。

同じく囲碁を愛する仲間として、近い未来には
必ずお会いして、マーヤのお友達になっていたはずの
女性です。

名前(ハンドル)だけは、何度も何度も
名古屋の囲碁関連の日記やコメントで拝見していました。
なるぅさん・・

直接お会いしたことが無いマーヤですら
犯人への怒りで震えが止まらないくらいですから
名古屋囲碁会のメンバーの悲しみは・・・

なるぅさんのご冥福を心よりお祈り致します。

2007/08/26(日) 囲碁フェスタ(10/27)
囲碁フェスタ
ということは、祭 だよね?

なんかすごいことになってますよ〜
今日、ちょっと聞いた話だけでも・・すっごく楽しそう

やっと、HPのコンテンツが出来たみたいなので
ご紹介しますね こちらです
http://www.igoamigo.com/igofes/contents.php

囲碁関連のフォトコンテストもあるんだって
コラージュでも良いとのこと。
(合成写真でも、CGでもOKってこと?)
優勝賞金が・・5万円!

マーヤ・・ちょっと狙ってみようかしら?なんて・・
写真ヘタクソだけどね〜
あーるさん、takayaさんあたり、狙えそうでない?
優勝作品は、日本棋院に飾られるという栄誉(?)も
ついてきます(笑)
囲碁を題材に、萌え文化を写真にして、優勝しちゃっても
飾ってくれるのかな?
(その前に、優勝できないって?)
審査員は、武宮先生とか由香里先生とかみたい・・・

でね、当日券は¥2500なんだって〜
前売り は¥2000なの。
(さっき、IGOAMIGOのHP見てきたけど・・
当日券2500円って記述が見当たらないのよね・・)
だから、前売りがお得だってこと、知られてないんじゃ
ないかしら〜?と、思って。

ヒカ碁倶楽部では、YUMIとうめやんが
AMIGOスタッフとして、前売り券を扱ってますので
行くと決めたら、是非前売り券を買ってあげてください〜
ネットでオンライン販売もしてるけど
今のところ、カード決済のみでめんどくさそうだし
手数料かかるしね〜
学生は¥1000の前売りがあるから、絶対お得ですよ

前売り欲しい〜って方は
マーヤに直接言ってくれてもよいし、ここでカキコ
してくれても良いです〜
前売り券、抑えておきます♪

2007/08/25(土) こども囲碁教室&ココスマイル5
今日のお教室は4人。
まさ●、やすひ●、まさひ●、なお●。
今日の1発目に、やすひ●君となおで打ち始めて、
しかも「19路でやりたい〜」とかで、
なおが9子置いたんだけど、やすひ●君が勝ってしまったので
なおのその後のテンション低
前回は、なおが勝てる相手がいたってことで、
何局も何局も打ちたがったのに・・今日は
集中力のカケラも無かった・・
難しいなぁ・・
まーちゃんとは、最初にパチリコで白石を全部取って
ご満悦だったので、その後も結構打ってくれました。
なんと・・今日はおにいちゃんにも、パチリコで
1勝したのです。(偶然か?・・おにいちゃんがわざと弟に
勝たせてあげたのか?謎ですが・・)
おにいちゃんのやすひ●君は、自分が勝ちすぎると、
相手が打ってくれなくなるということに気がついてしまって
なお相手の時でも、時々わざと引き分けにしているのです。
やすひ●君とまさ●君を打たせてみました。
今日のまさ●君は、マーヤと13路5子でとっても良い碁を
打って、褒められたので、気を良くしていて
やすひ●君相手に13路9子と8子を2局も打ってくれました。
「絶対負けるから打ちたくない〜」とか言ってたやすひろ君
が、大喜びして「お兄さん、弱いですね〜」とか言うので
「置石8つも置いてるってことを忘れてない?」
「あ!そっか」・・だって、やっぱり置石してたことを
打ってるうちに忘れてたんだな〜
次回は7子で打ってね・・と、約束しておしまい。


今日はナラちゃんが脚本と作詞を手がけている
「ココスマイル5」を観てきました。
今回は博品館ではなくて、新宿の全労災ホール。
広くて、とっても良い席で観れて最高
問題のある子達が預けられる施設でのお話で
それぞれの子達の悩みが交錯しつつも、
ココのお陰で誰もが徐々に自分を取り戻すというお話です。。
病気を苦に自殺を考える子の話も入れてくれという
オファがあったとのことで・・
病気持ちの家族を持つ人を傷つけないように配慮しつつ
前向きな脚本に仕上げるために、相当苦労したみたいです。
結果から見ると、大成功なんだけど
本人の苦労話をあとで聞くと、改めてすごいなぁ・・と
思うわけです。
マーヤは、苗木の絵にやられちゃいました。
ああゆうの・・弱いですねぇ・・
言葉より、なにより、一生懸命描いてくれたんだろうなぁ〜
と、いうことが一目で判って・・その絵を描いてるときの
気持ちが一瞬で伝わるっていうか・・
むしろ、言葉は照れくさいこともあって、言うほうも
聞くほうも、素直にその場で感動できずに終わるのですが
・・・久しぶりに泣かされました

ナラちゃん!すっごく良いもの見せてもらいました!
ありがとう!!そして、お疲れ様!!

2007/08/24(金) 隠密行動
森ぱふぇ関係やら、AMIGO関係やら
各方面のお仕事をやる為の日となりました。

囲碁はDSの「銀星囲碁」のみ・・
あ・・昨日は詰碁50しか出来なかったしなぁ〜

2007/08/23(木) 合宿最終日から棋院
イラスト部の合宿から、棋院に直行しました。
今日は、だいなすとさんと打ちました。
握りでマーヤ黒。
さて・・初手は?・・と、マーヤは姿勢を正して
ずっと待っていました。
だいなすとさんは、なかなか初手を打たれません。
1手目から、布石の構想を練っているのかな?
ちょっとかっこいいな〜なんて思っていました。
・・と、突然気がつきました
あ・・マーヤの手番だった・・と。
ちょっと、暑い中歩いたりして、脳が湯だっていたのかな?
棋譜は、78手目までgoxiにアップしてみました。
そこで次の手の記憶が飛んでしまって・・
そこが判れば、あともう少し先まで覚えているんだけどなぁ
結果は盤面持碁。前半は、黒が打ちやすい感じで
「勝てるかな〜?」と思っていたんですが
後半どんどん追い上げられて、先手ヨセを2箇所とも打たれた
時点でひっくり返ったみたいです。
そのあとは、9路盤を何局か打ちましたが、
何度やってもコミが出ないのでした・・
黒・・よっぽど頑張らないと、ダメなのね・・

今日は、マーヤの鎌倉土産と、こばんざめさんの
ベルギーチョコがありました。

本日の葡萄(だいなすとさんはお帰りでした)
オケイさんハーレムテーブル:くりりん、姫、shiro、夢幻、こばんざめ
ミヨちゃんハーレムテーブル:りっちゃん、なで、TOM
ひいおばばテーブル:りとぞう、マーヤ、ユウ、takami(saki)

今日は、こばんざめさんの誕生日を祝って乾杯
もひとつおまけで、なでさんの翼復活にも乾杯

2007/08/22(水) 合宿2日目
昨日の疲れと反省から、今日は小グループに別れて
皆それぞれの目的地に向かいました。
マーヤは部長と副部長と3人で、回りました。
江ノ電1日乗車券を買って、まず「極楽寺駅」ですよね〜

どうせならと降りて、極楽寺にも行きました。
駅から徒歩2分はほんとです!目の前に見えてるのです。
なのに・・あまりの近さに見のがして・・
えんえん歩いて8分?おかしいと気付いて、道を聞いたら
ずっとずっと行過ぎていて・・戻ったら駅前でした
(またも無駄な体力を・・)

ここは、中は撮影禁止でした。
地元に大切にされてる感じのお寺でしたね〜
さて、「極楽寺駅の改札」です。

はるときでは、何度も何度もこの駅は出てきます。

それから鎌倉まで行って、タクシーで「中央図書館」まで
ここもデートスポットです
もう、迷うのは沢山と思ってタクったのですが
ワンメータでした。
帰りは歩いて駅まで・・近かったです。

そこから「七里ガ浜」に出て、マーヤは貝を拾わなくては!
と、思ったのですが・・無理でした。
この浜は、巻貝が落ちてるような浜じゃありません。
万が一、貝が流れてきても、買ったばかりの日傘が折れちゃう
ような風が吹いてる荒波の中・・まん丸く削られちゃってるに
決まっています。


ベテランサーファーしか居ないような浜で
日傘、スカート、運動靴のマーヤは、すごく浮きまくってました。副部長一人が靴脱いで、Gパンたくし上げて、
海に突入していましたが・・
マーヤと部長は「砂浜嫌〜い」「風いや〜ん」と
ヘタレていました。

昼は、海の目の前のテラスで・・
眺めだけは最高
料理もおいしく感じますね〜
(ファースト●ッチンだけど)


江ノ電は、ワンピースのスタンプラリー中でした。
こんなオシャレな車体です。


写真を撮りまくっているのは、マーヤばかりじゃありません。
ほら・・ね?


今日は早めにホテルに戻って、文化祭の相談と
創作活動もやりました。(イラスト部っぽいなぁ・・)

夜は、2年生が1年生の部屋に襲撃(遊び)に行って
いろんな話をしてきました。
ま・・これが、一番の目的ですからね〜

さて・・明日は3日目ですが
昼頃、藤沢駅で解散になります。
そのあとは自由にみて回る予定です。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.