こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/09/30(日) ハガキ作成中
今年の部内ペア碁
マーヤ@saki
さやん@isaoBB
takaya@姫
オケイ@ぶるー
ユウ@トール
こばんざめ@takami
(ミヨ@うめやん)

姫、takayaさん、こばんざめさん!データくれないと
申し込めないよ〜

他、タケ.さんペア、くりりんペア、McGuffinさん、かむいさんペア等・・知り合い多数でにぎやか・・
ちゅうか、身内で食い合うのは必至
あ・・くりりんは、Aクラスだった。
YUMIも聞いてないや〜どうするのかな?

2007/09/29(土) こども囲碁教室
今日は7名でにぎやか
先週は、運動会だったんですって〜
3人が同じ小学校だからなぁ・・
マーヤ1人じゃ7人どうしよう・・と、思っていたら
くりりんが来てくれました(わあい♪)
遅れてsakiさんも・・
更に遅れてかつと●君(OB)も・・
なお●、やすひ●、まさひ●、しん●、まさ●、
こう●、ゆう●。
まさ●君は、足先を骨折して松葉杖状態で来ました。
しん●君は、食あたりでトイレに駆け込みながらも
来てくれました。ありがとう〜

お昼は、くりりん、sakiさん、かつと●君とマーヤで
4人でトマトラーメンを食べに行きました。
「トマト〜?」と引いてた かつと●君も
気に入ってくれたようです。
今日はちょっと寒かったからラーメン日和でしたね
いつも無料奉仕でお手伝いして貰っちゃってるので
今日はホント助かったから、マーヤのおごり
初心者2人にチビさん3人だとね・・マーヤ一人じゃ無理
なんですよ〜

2007/09/28(金) 締め切り
高校イラスト部の原稿締め切りの日でした。
台割帳を作って、総ページがどうなるのかをチェック!
92ページの本になりました。分厚い!
100部くらい印刷して、8万円くらいかな?
単価は¥800くらいになると思いますが
そんな値段では絶対に売れないので、当日は¥300くらいで
販売します。
すべて売れても赤字なのですが、制作費は部費からでるので
まぁお気楽ですね〜
いいなぁ〜

そうだ!平塚囲碁祭のハガキ、やっと来ました。
当選です〜
よかった〜

これで安心して出かけられます。

そのかわり、文化祭用のパネル(イラスト)を
どこか(平日)に描かないとならないでしょう・・
今週末に、下書き(構想)くらいは練らないとなぁ〜

国際ペア囲碁のキーワードは、10月1日に発表かしら?
10月は忙しいマーヤでした。
そろそろ中間試験も作らないと・・ってこっちが先だわ!
今週末は試験制作でつ・・

2007/09/27(木) 棋院
今日は5時ごろ棋院に着けたので、カード対局を2局も♪
久々に打ったら、2連勝できました。
どちらも、マーヤ的に満足のゆく碁になりました。
相手が、変な手を打ったときにだけ、少しずつマーヤが
良くなって、マーヤが露骨に狙っていた石団とは、
反対側の石団が弱くなって、勝手に死にました。
過去、2回打って、どちらもマーヤが負けていて
今日3回目の対戦だった方に勝てたので嬉しかったです。
ちょっとは進歩しているのかしら?

昨日の棋譜検討の反省が生きたのかしら?
という気になるくらい、自分でもよく考えて打ってたと
思います。

が・・しかし・・勝った碁というのは、終わったとたんに
忘れてしまうものなんですね・・(マーヤの場合)
もう、まったく思い出せません

3局目はトールさんと。
5子局です。以前合宿のときに酔っ払った状態で5子で
打っていただいて、負けた記憶があるので
今日は素面で5子卒業させていただこうと思いました。
序盤、圧倒的に黒が良くみえるのは、まぁ・・5子ですから
あたりまえ・・。めずらしく、どこも潰れなかったので
最後まで作って・・マーヤ10目残ってました。
ヨセで20目くらいはひっくり返されたはずなので
そこまでは30目リードだったということでしょう。
相変わらず、ヨセはひどい
けれども、次回からは4子の手合いってことで

今日の葡萄は14名(だいなすとさん、オケイさんはお帰り)
あ・・うめやんも、顔だけだして、AMIGOミーティングでした。お疲れさま〜

りっちゃん なで
:::::::::<FF席>::::::
takaya  きり


McGuffin トール こばんざめ TOM takami
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ミヨ  マーヤ  ツノキチ くりりん さやか

2007/09/26(水) 洪道場
今日は、宿題詰碁と、棋譜は3枚も持って
るんるんで出かけましたとも♪
打ったばかりで、しかも納得ゆかなかった棋譜を
見ていただいて、敗因を検討していただくのは
とても気持ちがよく、なんだかすぐにもう1局打ちたく
なります♪
こんどこそ!って。
道場のこども達用の、ヨセのテスト48問ってのを
マーヤもやりました。
道場のこども達は、5分でやるんですが、マーヤは20分も
時間いただいたのに・・78点でした。。
道場のこども達は満点続出テストだというのに。。
マーヤは、問題だってことで、普通の手じゃダメなんだろうと
奇をてらいすぎて間違えた問題多数・・

2007/09/25(火) 父の病院付き添い
今日は、父上の病院の付き添い日。
帰ってきてから、父上と3局も打ったよ。
「今日は疲れてるんだから、いい加減にやめなさい!」
と、母に怒られる始末。(本気で怒ってるわけじゃないけど)
今日は、うっかりアタリを見逃すわで負けそうだった〜
大石が死にそうだったので、あわてて生きに行ったり・・
どうにも・・おかしい
おなかすいてる?めまいがするよ。
でも、食べても治りませんでした。
う〜ん・・やっぱ、昨日調子に乗って夜更かししたのが
ダメだったのか?
でも、昼間寝てたんだから、夜寝なくってもいいじゃんとか
思ったんだけど・・なぁ・・。
家に帰ってきて、父上と打った碁が消化不良でしょうがなかったので、(勝ったけど)
ネットで3局打ちました。
でも3局目にはフラフラしてきたので、それでやめ。
もう寝るか・・と、思ってPC落とそうと思ったら
落ちない・・?

ウインドウズだけは終了するのですが・・
そのまま明るい画面のまま・・固まってる
マウスもキーボードも使えない・・
どうすればいいの〜

わからないので、強制終了・・

PC壊れるかな?
大丈夫だよね?

2007/09/24(月) 服の整理
もう、これ以上時間を無為に過ごすのは耐えられまてん!
ってことで、夜中から明け方にかけて服の整理を
始めまつた。(月曜の朝がゴミの日だから)
捨てるのはもったいないから・・
ヒカ碁部内でフリマでもやろうか?って話もしてたんだけど
そんなこと云いつづけて、もう何年も肥やしにしてるので
おもいきって、大袋3つ分処分しました。
すっきり〜また新しい服買えるわ♪(コラ)
いや・・まじで、こんなに大量に処分した原因は
サイズの変化なもんで・・(あわわわ・・)

久しぶりにDVDのHDDに録画したものをチェックして
消去を繰り返し、だいぶ整理しました。
まだまだ全然時間が足りないけど・・
そろそろ寝なきゃなぁ〜
あ・・詰碁やってからね。

2007/09/23(日) 囲碁日記
昨日は、こども囲碁教室でした。
どんぐり村のお土産まで持っていったのに
なお●一人だけでちた・・(うるうる・・)
なおも、寂しそうで、申し訳ない気持ちになります。
そっか・・世間じゃ今週も3連休なんだ〜

どっと疲れてしまったので、元気の出そうな夕飯を
作ってまったり・・。
やっぱ、ちゃんとお野菜食べると元気になる気がします。
(気のせいかな?そんなに早く効果でるかな?)
豚肉は、ニンニクと生姜とネギとニラとナスと一緒に・・あれ?
まるでウニふぁみ じゃん♪
でも・・でも・・ウニだけが居ない
ウニは高くて買えなかったのでつた。
マーヤ・・実家に居る頃は、ウニだってメロンだってカニだって
食べたいときに、食べ放題だったのに・・
マーヤが自分の好物ばかり、欲望のままに買ったら
あっというまに家計は破綻でつ。


本日は日曜日・・
1日中ほぼ寝てまつた。
体が持ち上がらなかったのでつ。風邪のようでつ。
だるい・・
AMIGOで囲碁打ってる仲間がいると思うと・・
寝てられないって焦るような気にもなるけど・・
囲碁講座観ながらも、寝てるようじゃだめでつ・・
超治勲先生の碁も、気がついたらコヨセでちた。
うるうる・・・宿題の詰碁やろう。

2007/09/22(土) 署名に協力
先日、私達の囲碁仲間が名古屋で悲惨な事件にまきこまれました。
そのご遺族が署名活動をなさってます。
http://www2.odn.ne.jp/rie_isogai/

特に母一人子一人のご家庭だったので、たった一人残された
お母様の気持ちを思うと、当然の行動なのかなと思います。

#お母様の手記抜粋  http://www2.odn.ne.jp/rie_isogai/page002.html

個人的な考え方はいろいろあると思いますが、
マーヤは、お母様の気持ちに、微力ながらも応えようと思います。

ご協力いただける方は上記ページの案内に従って印刷した用紙に署名して所定の宛先に送っていただくでもよし。
今週の棋院に来られる方は、マーヤが署名用紙を持っています
ので、まとめて郵送させていただきます。

追記:10月1日期限の署名は送らせていただきました。
   ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
   引き続き、集めつづける方針のようです。

2007/09/21(金) 闇の冒険&モツ鍋
地下展
〜空想と科学がもたらす闇の冒険〜
・・に行ってきました。

いきなり地底にもぐって、地球の地下を知れ!って感じ?
地下ネズミに遭遇


かわいい〜
マーヤはもう、そこにしばらく張り付いていました。

蟻さんの巣の観察もできます。

地底の資源を採掘するためのドリルも展示。
最後には、天をあおげ!
なんて書いてあったりして・・グレンラガンか?

会場の随所に、展示物の説明をしたくてうずうずしている
係員が居て、なかなか良かったです。

マーヤは極地研のデータグラフを見ながら
「今、間氷期ですよね?このグラフの周期からみると
そろそろ終わりそうに見えますけど・・あと、どのくらい
間氷期がつづくんですか?」と質問してみました。
正直わからないとのこと。
明日終わってもおかしくないし、あと1万年くらい
続いてもおかしくない・・
1万年くらいは、誤差の範囲なんですね〜
明日、急に氷河期がやってきたら・・
今度は、二酸化炭素を必死に増やそうキャンペーンが
始まるのかもしれないんですね・・

地球は生きているんだってこと・・改めて感じました。
地球の上に生き物がいるんじゃなくて、
地球そのものが生きているんですね・・
そうか、だから寿命もあるんだ。
あれ?・・と、いうことは宇宙もそれ自体が生き物なの?

生き物の定義なんて、狭義に人間が考えたものだもんなぁ〜
騙されちゃいけないですよねぇ・・

夜はモツ鍋♪
1ヶ月に一度は来たいお店です。

華雫

めちゃ幸せになれます〜
レディアミーゴの時に約束してたデートに使いました。
ナラちゃんも、ぷても気に入ってくれたよん。
りとぞうサンクス良いお店を教えてくれて〜

二次会はYUMIのオススメのお店で
ニュージーランドキーウィワインを飲みましたが・・
これフルーティで美味しい♪
しかも、ブルーチーズとハチミツがこんなに相性良いとは
知らなかった・・

どちらも、また人を連れて来てあげたいってお店でした。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.