こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/09/08(土) こども囲碁教室&講演会
今日はまた、新しい子が増えました。
まさ●君のお友達で、ゆう●君、前回連れてきてくれた
こう●君も一緒で3人お友達。
良い感じです
ゆう●は、来るなり「オレ、五目並べがやりたくて
来たんだよ〜囲碁はいい」って言って19路盤の前に座るのです。
なので、マーヤはパチリコ(6路盤)を持っていって
「先生と五目並べで勝負ね♪先生が勝ったら、1回囲碁やる
のよ ゆう●が勝ったら、もう1回五目並べやるから」
という勝負を受けてくれました。(にや)
マーヤは、ひいろさんに伝授してもらった
五目並べのセオリに従って、真剣にやりましたとも<
結果、五目並べはマーヤが全部勝ち。
五目並べ→囲碁→囲碁→五目並べ→囲碁→囲碁→五目並べ
・・という感じで五目並べだけでも5回はやったかな?
だから、囲碁はもっとやったと思う。
ゆう●は、得意なはずの五目並べでは1度も勝てないけれど
囲碁だと勝てるのが嬉しかったらしく、(6路盤2子局です)
最後には、「囲碁おもしれ〜〜」って
言ってもらえました。やったぁ〜
マーヤは、今日の前半はずっとゆう●につきっきり。
これが出来たのは、卒業生のかつと●君(五段)が、
囲碁の強い彼女を連れて、ボランティアに来てくれたお陰です。(多分、彼女を見せにきた)
マジで助かりました。
今日、マーヤ一人だったら、とても回らなかった・・
今日は、とっても充実した気分でした。

午後からは、日工大100周年記念イベントで
鉄道模型フェスティバルがあって、その一環として
森博嗣先生の講演会がありました。
午前中から行けば、蒸気機関車に乗せてもらえたのですが
・・・う〜ん・・どっちも欲しいと言ったって
叶わない時はあるのものです。
講演会の主催は日工大ですが、250名の参加者のうち
200名が森ぱふぇ枠でした。
大学側は、まったく人を集める気がないようでした。
どうして宣伝というものをしないんだろう?
と、不審に思っていたのですが・・
鉄道関係のイベントというものは、私達が認知しているより
ずっと熱くて、宣伝してしまうと、人が来過ぎて
キャパをあっというまに超えてしまうのだそうです。
知らなかった・・・
講演会は無事終わりまして、さ!明日の準備だ〜
スタッフ全員で、最終打ち合わせです。
マーヤは、ゲームのことだけ考えていれば良いので
そのほかのことは、任せっきりですが
全く心配ありません。心強いスタッフ達です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.