こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/01/01(火) 山形2日目
あけおめ〜
・・と、携帯からリアルタイムで更新できて良かった。
コメントくださった皆様、ありがとうございます。
今まで正月の間は浦島になってるのがあたりまえだったのですが
ミクシイが携帯から見れるし更新できるし・・便利になったなぁ・・

途中で「回線が混みあっています」とかで接続が何度も切れちゃって
マイミクさんの日記をみて回るだけで、精一杯の感じでした。
コメント残そうと思っても、なんどもなんども消えちゃって・・
やっぱ、携帯じゃ読むのが精一杯かなぁ・・
でも、お陰様で夜中に甥っ子に起こされて2時まで寝られなくても
mixi見てたらあっという間・・というか、まだ全部見切れていません。

お正月の朝はあっというまに来て・・
今日はお年玉がどんどん出てゆく、恐ろしい1日です。
甥っ子(上)の勉強をみてるか、甥っ子(下)と戦隊モノごっこで遊んでいるか、
甥っ子(上)とお絵かき(漫画)を描いてるか、
他所の子(卓球の教え子)の勉強をみてあげてるか・・
甥っ子(上・下)と一緒にDVDを観てるか。
これがマーヤの山形での役割。
義母は、マーヤが東京の高校や河合塾で教えている先生なんだってことを
自慢したくてしょうがないのです。
だから・・なんだかんだと卓球の教え子を呼びつけては
みてやってくれと・・しかも、その子の親も一緒に呼んで
親の前で教えるところを見せたいのです。
期待に答えないとならないマーヤは、もちろん頑張ります。
ちゅうか、一度でも教え始めた子は、もうマーヤのかわいい教え子なのです。
その子がどこが判ってないか・・探るとこから始まります。
とってもとっても、興奮する瞬間なのです。
何が判ってないかが発見できて、そこを克服できて
その子の疑問の霧が晴れて・・見違えるように瞳が輝く瞬間!!
マーヤは・・やっぱ、教えるの好きなんですわ。
この瞬間が好きなんですわ。
一緒に「やったね!!」って喜べる瞬間が楽しくて・・それで
先生やってるんですね・・。
いつしか観客がいることも関係なくなっていて、
K君(今回の教え子)と数学に没頭していました。
けど・・頭が集中できる限界時間ってありますからね・・
マーヤに時間も仕切らせてもらえないとキツイです。
ちゃんと、休憩時間をいれて、甘いものでも補給しないとね。
最後の方は、もう頭が朦朧としてたんじゃないかな?
マーヤは11:30〜お昼ご飯抜きで、夕方4:00まで
やらさせれました・・(汗)
教えるのは楽しいけど、ご飯ぬきは辛いのよね・・
途中で義母とK君のお母さんが、飽きちゃったのか
買い物に出かけてくれたので、その間に食べましたけど・・
もうちょっとで眩暈がするかと思いました。
義母は、マーヤが低血糖なの知らないのです。
知らせたら、今度はブロイラーか?ってくらい「食べよ食べよ」攻撃される
のが判っているだけに・・微妙なところ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.