こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/01/19(土) こども囲碁教室&メタボ解消レシピ
今日のこども囲碁教室は7名。
sakiさんとくりりんが来てくれたので、ほんと助かりました。
やすひ●、まさひ●、なお●、まさ●、ひろ●、ふみ●、た●。
た●は、13路の勝ち方を覚えてしまい、33を守ってばかりなので
もうそろそろ19路を打たないと、こじんまりしてしまうと思っていたら
くりりんが来てくれたので、早速19路を打ってもらいました。
助かった〜〜マーヤが19路を相手してしまうと、他のチビちゃんたちが
放置になってしまうので・・くりりんが居なかったら
た●にチビちゃん達の先生役を2面打ちとかやらせちゃうとこだった・・。

夕飯は、メタボリック対策レシピを考えました。
いわしを使ったレシピ・・で、生じゃないもの・・。
つみれは子ども受けしないし・・
考えた末、以前「あたしんち」ってアニメでマンボウ母さんが作ってた
魚のグラタンを思い出しました。
そっか・・いわしのグラタンか・・で検索してヒントをもらおうと思ったら
結構あるのね・・いわしのグラタン。
美味しそうなのを3つほどピックアップして
3種類作ってみました。
美味しかったらよいのにな〜と思った豆乳と白味噌を使ったヘルシーグラタンは
魚とは微妙にマッチしていませんでした。
小麦粉を使わない分カロリー半分の牛乳とカレー粉を使ったグラタンは
ネギが入ってたりして微妙かと思ったけど、絶妙のバランスで美味しくて
一番普通のチーズとトマトソースとナスを使ったグラタンは、
普通に美味しかったけど、カロリー高めなので、メタボリックにはちょっと・・って感じだったので、二番目のカレー粉を使ったいわしグラタンを
改良することにしました。
メタボ対策かぁ・・
食事療法と平行して、体も動かさないとだめなのよねぇ・・

アディポネクチン・・マーヤの体はすでに出ていないかも〜
内臓脂肪が増えすぎると、アディポネクチン(痩せホルモン)の分泌が
減るそうですよ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.