こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/01/05(土) 帰京
今回5日も居たのか・・
帰ってきて、その足でマーヤの実家へ。
父上と1局だけ打ちました。
「自分でいうのもおこがましいけど・・かなり強くなったから」
と、最初小目に打ちました。
「え?石置かないってこと?」
「あ、そうか・・」って3子。
たしかに、今までなら切られて両方死んでたようなところを
ちゃんと繋がるか、生きるかを見合いで考えてたし、ちょっと強くなってる
ような気がしました。週に3回、デイサービスに行って、囲碁を打ってる
みたいなのです。今日も3連勝して来たとのこと。
自信つけたみたいです。
「確かに強くなったみたいだね。でもね、私も強くなってるからね〜(笑)」
父上はもともと自称初段なのです。
で、今は二段はあるはずだと言い張るので・・そうなると、マーヤは
五段でなければなりません。
父が弱くなっている・・とは云えないのです。
(病気のせいで、脳が働かなくなってるのでは?と、気にしているので)

マーヤの今年の目標が決まりました。
自称五段です!
どこででもいいから、とにかく五段を名乗れるようになることです。
一番可能性の高いのは、棋院のカード対局でしょうか。
あとはネットの認定問題か?
年末の認定大会で、マーヤとカード対局で互いで打ってる男性が
五段戦に出ていたのです。五段戦にでれるってことは四段を持っているって
ことですよね?マーヤ、その男性には先日も勝っていますから・・
なんだか、目から鱗な気がしました。
名乗ったもの勝ち?
五段を名乗る人と互い先で打てるようになること!
(もちろん、打つだけならうったことはあるんですけど・・)
そして、まぐれでも1勝をあげることをまずは目標に!

DIS五段とか、幽玄の間五段とか、そこまではいえません(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.