こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/10/11(土) こども囲碁教室
6人でした。
ゆう●、まさ●、こう●、はじ●、やすひ●、ひろ●。
ひろ●は大会にでてから強くなったなぁ・・。

午後からは、ウニファミの8巻を探しに行き、ついでに
参考資料のイラスト集を購入。
ただいま偏頭痛予防レシピを考案中〜
豆を使ったレシピがいいかなぁ〜
なんやかやと、午後からの買い物で体力切れを起こして
夜は使い物にならず…まったりとポケモンを(コラ)
うっかりポケモンを開いてしまったら、あっという間に3時間!?

2008/10/10(金) 試験前
試験前の質問にかかりきり。
試験の印刷とか、もろもろの時間がない。

2008/10/09(木) 棋院でうめやん誕生日!
今日は試験前で囲碁部活動ないので、早くに棋院へ行けるぞ〜!
・・という予定だったのですが、
試験前の質問に捕まりまして、結局いつもの時間でした。

着いてみると、きりちゃん、shiroさんが、2面でまえちゃんと。
マーヤは、しばらくプラチナをやっていましたが、
なでさんが来たので今日は3子局を。

なでさんが普通は伸びるところをハネて押さえてきたので、
なんですと?!とばかりに切って、やっぱり戦いになりました。
やんわりと虐めていれば、白が得したと思いますが
ちょっと欲張って薄くうったところを、しっかり咎めてきました。
結果、地合いで考えたら、白はあんまり追いついてない?
もう、こうなったら、どっかで暴れないと・・(これがいけないのか?)
隅の一角の黒の死活がかかったところ。
じわじわと、目は一個しかないですよ〜と、打っていたら
コウで反撃されました。あう!
コウ材があったら、やられていたでしょう。
でも、コウ材がたいしたことなくて、マーヤは聞きませんでした。
しばらく打って、黒投了。
えっと・・白もやりすぎてるよね。
楽しい碁でした。(殴り合いで)

今日はうめやんの誕生日に
職場から、「戻って来いコール」を受けていたうめやんですが
20分だけヒカ碁倶楽部の「葡萄」に付き合ってくれました。
まぁ・・職場に呼ばれたんじゃ、仕方が無いよね。
多分、あっちでも、うめやんの誕生祝を企んでいるにちがいない。

   こばんざめ ユウ shiro くりりん TOM YUMI
saki@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
    なで きり マーヤ うめやん さるなし コウジ 夢幻

2008/10/08(水) 懲りずに
ポケモンパン、また買っちゃいました

チョコクロワッサン5子入り×7
(シールは2枚入ってます。)
ピカチュウの蒸しケーキ×4

これだけ買えば、1枚くらいはパチ居るだろう(わくわく)
結果がわかるのは・・さすがにちょっと先。
冷凍庫に入る量も限られているしね。

現在のシール状況

ジラーチ×2
クレセリア×2
ピカチュウ×2
ユクシー
アグノム
エムリット
セレビィ
ソーナンス
ギガヤンマ
リーフィア
ホウオウ
フワンテ
グライオン
エレキブル
ナエトル
グラードン

2008/10/07(火) ポケモンパン
ポケモンのシールに釣られてこのありさま・・

シェイミのホットケーキ×3
ポッチャマの蒸しパン(イチゴ味)×2
ピカチュウの蒸しパン(チョコ味)×2
ウリムーの蒸しパン(スイートポテト味)×3
パチリスのミルクサンドロール×2


このパチリスのパン・・かわいいねぇ

でも、こんなにパン食べたら太っちゃうよ〜

賞味期限が8日のと9日のがある・・。
とりあえず、今日2つ食べました。

明日朝1つ昼1つ夜1つ夜食に1つ食べて・・
1日中パン?!
それでも食べきれない〜

しかも、中に入ってるシールを早く見たい!!
袋あけたら、食べなきゃならないし・・
マーヤはパチリスがでるまで頑張るつもり〜



我慢できずに、ほとんど袋開けちゃいました〜
一度に食べられないなら、冷凍しちゃえばいいって気がついたから♪
でも・・パチリスは居ませんでした〜

クレセリアなんて、2枚も出たのに!なぜ〜〜
パールでクレセリア・・捕まえられないのに
シールでは2枚も!
でも要らないの〜パチリス以外は要らないの〜
他の子達(シール)は、こども囲碁教室のご褒美に使うんだもん。
パチリスだったら、何枚かぶっても嬉しいのになぁ〜

2008/10/06(月) 修羅場の実況
マーヤ「誰か!コメントページ作って〜!」
生徒A「コメントまだ集まってません〜」
マーヤ「1ページ10枚入る大きさで集めてるから、3ページ分を
    埋めてって〜集まったやつから、学年ごとに貼って・・」
生徒B「せんせ〜い、●●が熱だして、学校休んでます〜」
マーヤ「でてる原稿だけで、とりあえずページだして!目次が打てないから」
生徒C「目次のカットって、何時までにだせば?」
マーヤ「今!」
生徒C「ですよね・・今から描きますえっと、トーンありますか?」
マーヤ「このトーン好きにつかっていいから(マーヤの私物)」
マーヤ「誰か!ノンブル打って〜裏にページ数書いてあるから」
生徒D「先生!原稿できました〜!!」
マーヤ「どれ、お・・いいねぇ〜・・でもトンボがないよぅ」
生徒D「トンボって何でしたっけ?・・あ、それ?書きます書きます!」
マーヤ「フリーハンドで書かない!」
生徒E「できました〜!」
マーヤ「みせて〜、ん?タチキリめいっぱいまで小説?文字はウチワクに
   入れてないと、のど(綴じ側)は隠れちゃうのよ〜」
生徒E「え〜〜どうしましょう〜」
マーヤ「コピーで縮小してくるから、貼りなおせばOK!」
生徒F「このページ、ノンブルどこに打てばいいかなぁ〜」
マーヤ「ああ・・こういうときは、隠しノンブルでいいわ」

結局、時間内に終らず・・マーヤが原稿を預かって帰ってきました。
トンボ無し数名、ノンブルうち16枚、トーン剥がれ事故修復、
こんなことやってて12時過ぎ・・
今日も、これからポケモンだ・・(もしもし?)

2008/10/05(日) まじめにお仕事
中間考査、1日で2本も作っちゃいました。
もともと、ネタは考えてあったので、単に出力の問題なんですが
でも、問題数をちょうど50にしたりと、細かい調整もあるので
けっこう時間がかかります。
根をつめると疲れるのと飽きるので、今までは1日で1本が
やっとだったんですが・・。
合い間にポケモンをやりつつ(笑)
リフレッシュして、またとりかかる・・というやり方で
いい感じです。

夜の12時には、完成!
やったぁ〜!!

・・で、そのあとはポケモンで結局3時に就寝。

2008/10/04(土) こども囲碁教室&アイアンマン
こども囲碁教室は、8名。
まさ●、こう●、ゆう●、はじ●、しゅんす●、やすひ●、
りょうたろ●、そして今日初めて参加のマック●。

マック●君は、とても感が良いので、「囲めば取れる」というルール
だけで、もうガンガン打てるようになりました。
まさ●君達のお友達です。
こうやって、どんどん友達を呼んできてくれて、ありがたいです。
でも今日、ゆう●に「先生って、魔性の女でしょ?」言われました。
小学生の頃から知ってる子に、そういうこと言われるとビックリしますが
そうか・・もう中学だもんね。
「結婚してるの?」と聞かれたので、「してるよ」と答えたんだけど
「嘘だ!絶対信じない!」と言われました。
ああ・・結婚指輪してないからかな?

金属アレルギィ酷くて、18金とプラチナのコンビの指輪ですら
ダメなので、ビーズのおもちゃみたいな指輪しかできません(涙)

午後からは、そのまま錦糸町でやっていた、アイアンマン(映画)
を観てきました。
アメコミモノだから、スパイダーマンや、X-メンくらいには
面白いんじゃないかと思って、そこそこ楽しみにしていたのです。

が・・かなり・・面白かったです!
主人公の社長が、天才で、イケメンで、馬鹿で、カッコよかったです。

2008/10/03(金) イラスト部
今日こそ締め切りか?!って思ったんだけど
原稿忘れて来た子もいるし、熱だして休んだ子もいるし・・
(同人漫画家が原稿待ってもらうときの常套手段か?)
結局月曜最終しめだねぇ・・
月曜日が、試験前の部活最終日なので、マジでぎりぎり。
結局ここまでひっぱると、試験終わったらもう1週間で文化祭。
大丈夫か?みんな?

今日も、マーヤは消しゴムかけにトーン貼り、ポケモンは諦めて
アシスタントに奔走です。
マーヤがやると、早いでしょう?
知らなかった1年生が驚いた顔してマーヤを見ます。

楽しかったけども・・つかれました〜
もう、ひとりで漫画描く体力ないのかも・・。

2008/10/02(木) 棋院&新入部員♪
高校囲碁部の活動のあと、棋院へ直行。
シュウ君一番のりでした。
ポケモンで弱体化してるマーヤと、ノリノリのシュウ君だから
「え?DIS六段?AMIGOでも六段?じゃ、マーヤと6子ね」
「え?でもオケイさんと互い先でしょう?」
「だぶん」
「こないだオケイさんと3子で負けましたよ〜」
・・と、いうので、じゃあ・・4子でってことになりました。
4子は負けられない。
これは勝って、次回3子で挑戦しなくては。
終盤が強いオケイさんと違って、マーヤは終盤でかなりやらかして
追いつかれてしまうのですが、今日もかなりやらかしましたが
10目以上残っていました。
それだけ序盤がよかったってことだと言われましたが・・
必勝形から、どうしていつも勝負形にもっていかれちゃうのかしら?
とことん店じまいがヘタみたいです。

今日は、シュウ君の洪道場同期の龍(リュウ)君が、検討に混ざって
くれました。

今日の葡萄は、takamiちゃんとユウが、くりりんのお祝いに来てくれたので
改めて、くりりんの結婚を祝って乾杯でした

シュウ  shiro
@@@@@@@@@@@
タケ こばんざめ

 新城  リュウ
@@@@@@@@@@@@
くりりん マーヤ


 きり   なで
@@@@@@@@@@@@
takami saki ユウ

終わり頃にうめやん登場〜!
囲碁フェスの学生チケットを数枚頼みました。
来週持って来てくれるとのこと。
うちの高校生達にも見せてあげようかと思って。

龍(リュウ)君が、ヒカ碁倶楽部に入部してくれました〜
登録用のハンドル何にする?ってことで最後まで悩んでて
「ドラゴン」にするってことになった時点で時間切れだったけど
「ドラゴンさん」とか「ドラゴンちゃん」とか「ドラゴン君」って
呼び難いから、きっと「ドラちゃん」とか「ゴンちゃん」とかに
なっちゃう気がするな〜
どのうちに「どらえもん〜」とか呼ばれかねない
プロ試験に受かってもおかしくない実力の持ち主だと
新城先生がおっしゃってました〜
見た目の雰囲気は、洪先生に似てるかなぁ〜
実力拮抗している猛者達の中から2名しかなれないんだから・・
思えば狭き門ですよねぇ・・
お?ということは、今度のジャンボ囲碁大会には
ヒカ碁倶楽部から出てくれるのかな?(わくわく)

ポケモンやりたいとか言ってたけど・・
囲碁弱体化するから、来年いっぱいは、やめといたほうがいいよ〜
(プロ試験受けるつもりなら)
ポケモンバリバリにやってても、プロ試験受かったって棋士が
いるのかいないのか・・何時か機会があったら聞いてみたいです。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.