こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/11/03(月) 囲碁フェステバル
六本木ヒルズの森タワー52階を借り切っての囲碁イベントでした。
主催は梅沢由香里先生を旗頭にIGOAMIGOという囲碁普及のボランティア団体です。
ボランティア団体とは信じられない働きをしているスタッフで構成されて
いますので、今回もまるで企業イベントのような本格的な作りでした。

ここの展望台は、何もなくても1日8000人の来場者がある場所だそうです。
それに囲碁フェス目的の客が加わると、10,000人を超える来場者がある
と予想されるのです。
正直、どんな客の流れになるのか、まったく予想がつかなくて
「大混雑でクレームの嵐」という可能性もあるな・・・と思っていました。
ただ、今回のイベントの主旨が、囲碁のことを何も知らない一般客に
囲碁を知ってもらおうというものだったので、その意味では
まさに狙い通りのイベントだったと思います。
あとは初心者に近いレベルの経験者にも楽しいものだったみたい。
うちの高校囲碁部の娘達に、学生チケットをあげたんですが
来てくれたみたいで、「すっごく楽しかった!行ってよかった!!」
という感想をもらえたので、安心しました

マーヤはずっとレディスAMIGOブースのスタッフとして
働いていましたので、他のコンテンツは全く見ていないし
お客さんの様子も反応も、まったくわからないのですが
レディアミの中だけで言えば、大成功でした

今までゲーム機としか打ったことが無いという女性や
ルールを本で覚えただけとういう女性が
「人と打つのって、こんなに楽しいとは思わなかった!!」
と、瞳をキラキラさせて、言ってくれました。
そして、「本や囲碁ソフトで何時間もかけて勉強したことよりも
今日の数十分のほうが、ずっと判りやすかった!」とも。
マーヤは、レディスAMIGOのスタッフとして働けたことが
すっごく嬉しくなりました。

午前の部はハン・ユンユ先生、午後の部は青葉かおり先生による講義でした。
どちらも、マーヤにとっては初心者への教え方を学ばせてもらう
またとない機会となりました。
石取りから陣地取りに、なかなか移行できなかった子供達のことを
思い出して、ひとり納得していました。
あと、1線に石をひたすら打って、一番大きく囲ったつもりになってた
子供のことも思い出しました。
陣地の大きさを、見た目で判らせるのって、大切なんですね〜

午前の部と午後の部の間に、1時間ちょいのフリータイムがあって
この間は誰でも(男性でも)入って打つことができました。
ちょうどこの時間に来てくれた、ミヨちゃん夫婦や、タモ&ユウは
ラッキーでしたね♪

ガラス張りなので、外から沢山の人が覗いていたようです。
必死に手を振ってくれた方々に、マーヤはちっとも気がつかなくて(汗)
藤沢先生と、なでさん、きりちゃん、yuriさんには気がついたんですが
無視しちゃった皆様、ごめんなさいです

囲碁フェス昼の部が終わると、今度は夜の部です。
ボラスタのお仕事はここでおしまい。
夜の部は客の一人として楽しめました。
ヒカ碁の仲間も、夜の部から沢山来てくれましたので
マーヤはとっても楽しかったです。
久しぶりな方にお会いしたり、遠方の方にお会いできたり
憧れの先生達ともお話できたり、
マーヤは朝から立ちっぱなしで疲れているはずなのに
大興奮していたせいで、立食パーティでも
くるくる歩き回って、ときどき座って、またすぐ動き回って・・・
かなりテンション高かったんだと思います。
今宵の一番の見所は、TOMYUMI夫婦の社交ダンスだったと思います
これを見逃す手はありません(笑)
ステキでしたよ〜他のメンバのほとんどがプロ棋士で、
しかも、由香里先生を筆頭に綺麗どころばかり!!
Y田さんが万波佳奈先生と踊ってる姿みて
よかったねぇ〜AMIGO幹事、大変なことばっかじゃなくて
これくらいの役得はあってくれたほうが、観ているこっちも
安心だよ〜〜なぁんて思ってました。
皆綺麗だったねぇ〜少しくらいの間違いはご愛嬌だよ♪
あれだけ踊れたら、十分だと思う。
TOMさん、今度ヒカ碁の合宿でも、かくし芸として披露しない?
武宮先生も、バックダンサー付きだったことをすごく喜んで
らっしゃいました〜
あ。それから謝イミンちゃんのヒップホップダンス!!
あまりにうますぎて、プロかな?とか思っちゃって・・・
いつ謝ちゃん出てくるんだろ?なんて思ってたら
終わってました
超ビックリ!!
後半は、料理に突撃していたので、イベントあんまり見てなかったけど
最後にプロ棋士による超早碁連碁は観てました。
女流棋士4名vs男性棋士4名なんですが、結果は男性チームの勝ち。
連碁とはいえ、負けてすごく悔しそうな顔してた謝ちゃんが
印象的でした。

すべて終わって、AMIGO幹事スタッフに見送られ
展望台を後にしました。
ステキな充足感に満たされた人達の群れ・・・
疲労を通り越して、遠い目をしているスタッフもチラホラ・・・
マーヤは遊びつかれてバッテリィ切れ寸前でしたので
二次会に行こう!とヒカ碁の皆を扇動することなく
そのまま帰ってきてしまいました。
二次会まではじけた皆様、お疲れ様でした。
マーヤ、お付き合いできなくて、すみませんでした〜

AMIGO幹事は、あのあと撤収が残ってるのよね?
もう、ほとんど生命力の限界にチャレンジしてますよね。
ほんとうにお疲れ様でした!!

ステキなイベントをありがとうございました!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.