こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/11/06(木) 棋院
今日の高校囲碁部は、大会にでる3人の調子を上げてあげようと画策。
チーちゃんは、13路盤マーヤの6子を、完璧に勝ちました。
しかも、一箇所白を殺しに来ました。
ほんとうは、死ぬ手もあったんだけど、3子犠牲にして
誤魔化して活きましたが3目の活き(辛い!)
チーちゃんは、大会に出るのは今回が初めてですが
「殺し屋チーちゃん」と命名しました。
そうしたら、2年のゴンちゃんが「ダサイ!デリートエンジェルがいいよ」というので、
日曜日は、18級申請のくせに「デリートエンジェル」と呼ばれる女子が
誕生します
ノッチィには、1線のハネツギ、先手ヨセの凄さを教えました。
これをマスターできただけで、ノッチィは多分勝てるようになるのです。
マリちゃんには、白の一団を殺す手があるよ♪とだけ教えて
あとは、自力で考えてもらいました。
なんどか、お直ししましたが、最後には攻めあいを見事に制して
白の大石をとってもらって終了〜
攻め合いだというのに、途中で余所見する癖があったので
1手も緩められない攻めあいをやってもらいました。

さて、棋院に直行です!行くと、こばんざめさんが1人で待ってました。
あれ?shiroさんは?まだ?
早速4子局です。勝てるときもあれば、負けるときもある手合でやるのが
面白いんですよね〜とかいいながら始まりました。
一角で、攻めあいになって、こばんざめさんの勘違い(ポカ)がでて
マーヤの取り切り、中押し勝ちとなりましたが、
勘違いがなければ、どうなっていたかを検討してみたら、
黒のほうがまったくダメだったので、最初ッ〜検討してもらうことに!
なぜ?どこで黒悪くなったの?!
と、並べなおしてみたら、マーヤ自身でも「え?次ここに打ってないの?」
ここか、ここに打ちそうなのに・・わたし、どこ打った?
という手があって、それがまさに元凶だったらしいです。
ま、そう打ってしまったとしても、そのあとのフォローでも
緩着がありましたので、またまた、こばんざめさんの勝利で終るはずの碁
だったというのに・・まぁ、人間欲をかくと、ろくなことが無いという(笑)
え?いつもマーヤが言われていることですって?気のせいです。
その他、序盤から中盤の構想について、部分じゃなくて、
全局をみるということがどういうことか?ってのを、レクチャーしていただきました。
う〜ん・・・1箇所で得できなくても、他で・・・かぁ・・・。
その関係って難しいねぇ〜結局回収できないこともあるし・・・。
でも、そういう見方ができるようにならないと、これ以上の劇的な進歩は
多分無いんだろうな・・・。
丁度検討が終ったところで、新城先生がいらっしゃいました。
先生の内閣総理大臣杯の棋譜を3局並べて見せていただきました。
序盤をみただけでも、「え?こんな打ち方もあるんだ!?」と
新情報だらけでした。
マーヤ、プロの碁をもっと見た方がよいのかも。
最近じゃ、名人戦の棋譜しかみてないしな。

今日の葡萄は、「囲碁フェスお疲れ様でした〜!!」で

ほんと、お疲れ様でした〜
YUMI、無事に終ってよかったねぇ

TOM夢幻 (ラブテーブル)


こばんざめ 新城 さるなし
@@@@@@@@@@@@@(囲碁フェス参加テーブル)
 YUMI  かに

りっちゃん なで saki
@@@@@@@@@@@@@(ゲーム部MTGテーブル)
マーヤ  きり  shiro

ゲーム部主催のクリスマスゲーム会ですが
12月21日(日)に、北とぴあ804会議室を押えました。

まだ仮押えなので、変更あるかもしれませんが、
一応日程は、ここで決めたいと思いますので、
皆さま、手帳にカキコしておいてくださいね


最後に・・

こばんざめさんが、来月から居なくなります。
札幌に転勤だそうです。(2年の予定)
葡萄は20日が最後だそうです。(引越しの為)
ちょうどこの日はボジョレーなので
こばんざめさんの、壮行会をやりたいと思います。
皆さま、是非ご参加ください。
本当なら、葡萄を貸切にしたいところですが
特別な日なので、他のお客様も楽しみにしていますから
それは叶わず・・・予約も、25名マックスでお願いしましたが
早めに人数をお知らせしなくてはなりません。
この日は、8時で棋院を切り上げて、8時に葡萄集合です。
(ワープするのか?)
料理も2000〜3000円と特別メニューになります。
お父さんがいなくなって、初めてのボジョレーです。
寂しくならないように、いっぱいワインを空けましょう〜


ボジョレーのトピをコミュのほうで立てますね〜
参加申請は、なるべくコミュのほうへヨロシクです。(ここでも可)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.