こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/12/21(日) ヒカ碁クリスマスG会
ヒカ碁倶楽部のG(ゲーム)部主催の公式行事
クリスマスゲーム会でした。
今年は「投扇興」にチャレンジしました
非常に雅な日本古来の遊びですから、クリスマスというよりは、
お正月っぽかったけど、りっちゃん手作りの枕(台座)も、さやかちゃん
手作りの蝶(まと)も、クリスマス仕様でステキでした。
ルールは簡単、扇子を飛ばして枕の上に立っている蝶に当てればOK♪
蝶と扇子がバラバラに落ちると、「花散里(はなちるさと)」=1点
あとは、扇子が枕に寄りかかったり、扇子で蝶を隠したり、
扇子の上に蝶が乗ったり、枕の上に扇子が乗ったりと、色々な形によって
それぞれに源氏物語由来の名前がついて、点数も違うのです。

一番良く出るのは、枕にコツリと当たって落ちる「コツリ」=−1点かな?
練習終ったあとで枕をみたら、
「りっちゃん、これ、サウロンの歯型?」
「・・・いや、サウロンに噛ませてないから・・・」

枕を倒してしまうと、「野分(のわき)」=−20点
これは、ある意味勇者です。
野分を出した人は、もれなく「チーム野分」に入れます。
りっちゃんは、「のわきって蝶が立つ」という大技を繰り出したので、
文句無くチーム野分のキャプテンに認定されてました(笑)


これが証拠写真

午前中は練習会としてましたが、実は練習会からすでに
かなり盛り上がっていたのでした。
練習会に参加したのは、LICTRE、saki、なで、shiro、いちご、
きり、ぷて、さやか、マーヤの8名でした。
蝶の後ろに、こっそり「ラオウ」を隠してみたり、
ハムスター(小さい置物)を隣に置いてみたり、
「ハムスター落とさずに蝶だけ落としたら+20点!」とか
「ラオウ倒したら+20点!」とか
「ハムの上に扇が乗ったら、動物虐待でー20点!」とか
「ハム落としたらー50点ね」・・・なんて、色々バリエーションつけて
遊んでまして、かなり楽しく2時間くらい遊んでしまったら、
もう、すっかりおなかいっぱい。
大技も、案外でるようになってまして、これは・・・
練習やった人とやってない人の差が、すごい出そうだなぁ〜なんて
思っていたのですが、昼近くになって、ようやっと他の面々も
集まってきて、昼休みを利用して、皆練習を始めていました。

1時半開始という予定でしたが、うめやんだけが来ない・・・。
昨日がAMIGOの忘年会だったから、もしかして
「うめやん、MHZじゃん?」
「そうだね〜MHZじゃ、しょうがないか〜」
「やだねぇ〜MHZは」
と、昼休みにやっていたKY語カルタのネタにされてました。

何度か電話してもらいましたが、通じない。
やっと連絡取れた時には、「今起きました」
どうする?出番を一番最後にすれば、投げるチャンスはあるかも?
今向かってる途中というなら、待てるけど、今起床じゃね〜
ってことで、始めました。

今回は、参加人数15名なので、5人ずつ3つのチームに分けて
対抗戦をすることにしました。
三国志にちなんで、「魏・蜀・呉」の3チームに分けました。
マーヤは、「死せる孔明生ける沖達を走らす」の「沖達」を引きました。
なので「魏」チームです。ううう・・・孔明さまぁ〜

当初は、1投ごとに、判定に時間がかかるに違いないと思っていたので
ひとり3投の合計で競う予定でしたが、スタッフの判定眼が
思ったよりずっと慣れて、瞬時に判定できたので
すごくサクサクと進みまして、結局1人3投×3回もできたのでした。
それでようやく、0点という人もいなくなり、全員がそこそこに
満足できたかな?という結果となりました。
もちろん、練習会ではダントツTOPか?という位に調子が良くて
本番は失敗という不本意な人もいます。
どちらかといえば、そういう人が多い中、YUMIは全く逆で
練習ではマジ駄目で、しょんぼりな感じだったので、心配してたのに
本番ではブレイクして、あわや個人優勝か?!って高得点!
芸人だったねぇ〜
見ている観客も、まったく黙ってないから、更に盛り上がりましたね♪
「野分!の・わ・き♪!」とコールがかかったり
本番で空気読んで野分だした人は、勇者でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.