こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/12/21(日) ヒカ碁クリスマスG会
ヒカ碁倶楽部のG(ゲーム)部主催の公式行事
クリスマスゲーム会でした。
今年は「投扇興」にチャレンジしました
非常に雅な日本古来の遊びですから、クリスマスというよりは、
お正月っぽかったけど、りっちゃん手作りの枕(台座)も、さやかちゃん
手作りの蝶(まと)も、クリスマス仕様でステキでした。
ルールは簡単、扇子を飛ばして枕の上に立っている蝶に当てればOK♪
蝶と扇子がバラバラに落ちると、「花散里(はなちるさと)」=1点
あとは、扇子が枕に寄りかかったり、扇子で蝶を隠したり、
扇子の上に蝶が乗ったり、枕の上に扇子が乗ったりと、色々な形によって
それぞれに源氏物語由来の名前がついて、点数も違うのです。

一番良く出るのは、枕にコツリと当たって落ちる「コツリ」=−1点かな?
練習終ったあとで枕をみたら、
「りっちゃん、これ、サウロンの歯型?」
「・・・いや、サウロンに噛ませてないから・・・」

枕を倒してしまうと、「野分(のわき)」=−20点
これは、ある意味勇者です。
野分を出した人は、もれなく「チーム野分」に入れます。
りっちゃんは、「のわきって蝶が立つ」という大技を繰り出したので、
文句無くチーム野分のキャプテンに認定されてました(笑)


これが証拠写真

午前中は練習会としてましたが、実は練習会からすでに
かなり盛り上がっていたのでした。
練習会に参加したのは、LICTRE、saki、なで、shiro、いちご、
きり、ぷて、さやか、マーヤの8名でした。
蝶の後ろに、こっそり「ラオウ」を隠してみたり、
ハムスター(小さい置物)を隣に置いてみたり、
「ハムスター落とさずに蝶だけ落としたら+20点!」とか
「ラオウ倒したら+20点!」とか
「ハムの上に扇が乗ったら、動物虐待でー20点!」とか
「ハム落としたらー50点ね」・・・なんて、色々バリエーションつけて
遊んでまして、かなり楽しく2時間くらい遊んでしまったら、
もう、すっかりおなかいっぱい。
大技も、案外でるようになってまして、これは・・・
練習やった人とやってない人の差が、すごい出そうだなぁ〜なんて
思っていたのですが、昼近くになって、ようやっと他の面々も
集まってきて、昼休みを利用して、皆練習を始めていました。

1時半開始という予定でしたが、うめやんだけが来ない・・・。
昨日がAMIGOの忘年会だったから、もしかして
「うめやん、MHZじゃん?」
「そうだね〜MHZじゃ、しょうがないか〜」
「やだねぇ〜MHZは」
と、昼休みにやっていたKY語カルタのネタにされてました。

何度か電話してもらいましたが、通じない。
やっと連絡取れた時には、「今起きました」
どうする?出番を一番最後にすれば、投げるチャンスはあるかも?
今向かってる途中というなら、待てるけど、今起床じゃね〜
ってことで、始めました。

今回は、参加人数15名なので、5人ずつ3つのチームに分けて
対抗戦をすることにしました。
三国志にちなんで、「魏・蜀・呉」の3チームに分けました。
マーヤは、「死せる孔明生ける沖達を走らす」の「沖達」を引きました。
なので「魏」チームです。ううう・・・孔明さまぁ〜

当初は、1投ごとに、判定に時間がかかるに違いないと思っていたので
ひとり3投の合計で競う予定でしたが、スタッフの判定眼が
思ったよりずっと慣れて、瞬時に判定できたので
すごくサクサクと進みまして、結局1人3投×3回もできたのでした。
それでようやく、0点という人もいなくなり、全員がそこそこに
満足できたかな?という結果となりました。
もちろん、練習会ではダントツTOPか?という位に調子が良くて
本番は失敗という不本意な人もいます。
どちらかといえば、そういう人が多い中、YUMIは全く逆で
練習ではマジ駄目で、しょんぼりな感じだったので、心配してたのに
本番ではブレイクして、あわや個人優勝か?!って高得点!
芸人だったねぇ〜
見ている観客も、まったく黙ってないから、更に盛り上がりましたね♪
「野分!の・わ・き♪!」とコールがかかったり
本番で空気読んで野分だした人は、勇者でした

2008/12/20(土) こども囲碁教室&投扇興準備
こども囲碁教室は6人
まさ●、こう●、ゆう●、やすひ●、はじ●、ひろ●。
皆、なかなか良い勝負をするようになってきて、良い感じです。
誰かが負けてばかりというのではなく、ポケモンのように、
複雑なじゃんけんのような関係になってくれると、ありがたいのです。
はじ●君とまさ●君は、すでに互い先でよい勝負。
はじ●君は、ゆう●には強いけど、ひろ●に弱く。
ゆう●はこう●に強いけど、こう●はひろ●に強い。

午後からは、ゲーム会の準備の為に、東急ハンズへ行ったり
ユウに三国志対戦のカードを借りに行ったり
いやぁ・・3チームに分ける為に、三国志のカードが欲しかったんだけど
三国の武将を5人ずつ選べばよいだけなのに、すっごく迷いましたね〜
孔明だけでも3枚あって、どれもステキで捨てられない・・・。
扇子も色々用意しました。
自分用に、雅な扇子を買いましたが、実は囲碁の扇子(リコー杯)が
一番良く飛びます。う〜ん・・・。
さて、あとは銘柄(役)を覚えなくては!!
良く出そうなのだけは覚えたんだけどね・・・。

2008/12/19(金) 河●塾クリパ
今日は、河合塾でクリスマスパーティ♪
皆で、ミートローフとポタージュスープを作りましたよ〜

さて、週末はヒカ碁のゲーム会&クリスマスパーティ♪

これから「投扇興」の技の名前を覚えます〜
覚えられるかなぁ〜
ちゅうか、自分の扇を決めなくちゃ!
大きいと当たり易いし、重いと良く飛ぶけど、
枕(台)を倒したら−(マイナス)20点だからね

2008/12/18(木) 同期会&棋院
大学時代の仲間との同期会でした。
3ヶ月に1回くらいのペースでランチ会をしているのです
永田町星陵会館のランチビュッフェは、質的に満足できます。
ここは、国会議員とかも利用するのかな?

食欲ない時でも、ここにくると、つい食べてしまいます。
今日は葡萄でいっぱい肉料理食べる日だから、
ここでお野菜を補給しておこうっと♪
30種類くらいのお野菜を食べたと思います。
ここんとこ、会うと病気の話が多いなぁ〜(笑)
だんだんと、そうなってくるのかな?

棋院に着いたら、誰も居なかったので、カード対局を1局。
無難に勝ちました。
2局目のお相手がいないなぁ〜と思っていたら
thorさんが来てくれたので、早速4子局。
う〜ん・・4子局辛いんじゃ?と思いつつも
序盤でヘマして、黒石8目くらい抜かれてしまい、中央に
白の巨大な厚みが!!
もう、ここで投了か?って思ったんだけど、
何かやらかせば、逆転の手があるかも!と、必死の勝負手!
多分、「そんなことしても、無理無理〜」という油断も手伝った
のかも〜
今度は死にそうになかった白の大石が死んで、thorさん
まさかの投了〜、実は、さるなしさんが応じれば、生きてたし
黒、活きてるつもりでいたところ、thorさんも活きてると思って
投げたんだけど、ほんとうは死んでいたのでした〜
あらら〜〜

そして、マーヤが序盤で投了か?!って思ったところは、
まだまだ黒、地合いではそう悪くなくて、ヨセ勝負?くらいに
白は思っていたとのこと。
何かやらかさないと、絶対に勝てない!と思っていたマーヤの
形勢判断がまるで違っていたのでした〜
でも、ここのところ、マーヤ、勝負強いんじゃない?
ラッキーが続いているだけとも言いますが・・

もっと打ちたいなぁ〜
・・・という気分であります♪

きりたんとも9路盤を打ちました〜
きりたん、だいぶ強くなりました〜
4子はもうキツイかな〜

本日の葡萄は7人

   なで       くりりん TOM
@@@@@@@@@  @@@@@@@@@@@
thor  マーヤ     さるなし きり

くりりんに、新婚旅行のお土産をいただきました〜
お土産話も♪
ふふふ

2008/12/17(水) DISのクリパ
午前中から、パン教室。
今日からマスタークラスです。4時間ぶっ続け!
マーヤには過酷な授業です。
途中、1回だけトイレ休憩があるので、その時に
こっそりゼリー飲料を持っていって、エネルギ補給しました。
隠れてエネルギ補給なんて、悪いことしてるみたいですが・・・
先生は、朝から4時まで何も食べられないので、目の前で
食べたらかわいそうなんです。
マーヤがここ(ABC)で働く日が来たら(多分ないだろうけど)
やっぱり、こんな風に隠れて補給するしかないんだろうなぁ〜

今日は、クリスマス用の焼き菓子2品でした。
なんてタイムリィ!!

こちらは、オーストリアの「クグロフ」


こちらはミラノの「パネトーネ」

ちょうどいいので、DISのクリパに差し入れました。

ちょっと早くに着いたら、始まるまで啓太くんに5子局の
指導碁を打っていただきました。
白の大石を、殺せそうでしたが、マーヤは用心しすぎて
生かしてしまいました。そのかわりに、反対側の白石の切断に成功して
大石の半分をいただけたので、なんとか勝利できましたが
もっと、もっと安全に、黒が良くなる進行もあったはずだと
色々検討していただきました♪

DISのクリパは初参加でしたが、すごいテンションですね〜
まずは、9路盤のペア碁大会でした。
最多勝ち数のペアが優勝になるのですが、皆さんけっこう
真剣に読みあうので、時間制限が無いと、1局が長い長い!
結局、ほとんどのペアが2局か多くて3局しか打てませんでした。
しかも、終わったあとで、真剣に検討。
もちろん、マーヤにしても、優勝よりも、検討のほうが大事♪
マーヤはさるなしさんとペアで、とっても勉強になりました。
楽しかったです♪

DISの重大発表という企画も面白かったし〜
うめやんの髭顔が妙に似合ってて可笑しかった〜
YUMIの顔グロギャルは「あんた・・誰?!」って感じだったし
皆ノリノリで仮装してましたね〜
マーヤは、トナカイの被り物してました。

写真・・は、他の方のブログやら、日記やらで
アップされると思いますので、そちらを観て下さい〜

マーヤはほぼ終電で帰ってきたと思うのですが
まだまだ、宵の口というDISの雰囲気でした。
いったい、あの狂乱は、いつまで続いたんだろう?
楽しかったです♪
幹事さん、お疲れ様でした〜

2008/12/16(火) 父上と対局
パン教室に行ってきました。
今日はチョココロネです。


このあと、チョコクリームを入れて完成させるのです。

なかなか良いツヤだと誉められました〜♪

そして、今日は妹の誕生日プレゼントを購入して
実家に届けました。
で、当然のことながら、父上と4子局で対局です。
今日は父上頑張ってました。
局後の検討なんか、神妙に聞いちゃって・・・
なんでも、のぞみ園の囲碁のお仲間の1人が
「5子じゃだめだな、7子置いてくれ」と言い出したとかで
頭にきちゃったらしいのです(笑)
7子はいくらなんでも、負けないはずだと思ったら、負けちゃったらしく
今日は、最後に娘と7子局を練習したかったみたいです。
黒が、白に囲まれた真中で、生きれば勝ちの場面で
てぬいて、よそに打とうとしたので、
「ここ、次に白から打つと、死んじゃうからね〜、ここ生きれば
黒勝ちでしょう〜?」と、いうことで打ち掛け。
確かに・・こんな風に活きなきゃいけないとこ、手ぬいたら、
負けちゃうだろうなぁ。

2008/12/15(月) 専門校
専門校の講義でした。
今年も無事終った・・。
帰り道から夜中まで、ずっとポケモンでした。
ダークライをゲットする為に、捕まえてないポケモンをゲットして
図鑑を埋めて、全国図鑑にレベルアップしてもらい、
それからミオシティのイベントを起こして、
あとは波止場の宿に行くだけなのに・・
ワイファイの接続ポイントが見つかりませんと言われて
結局受け取れないの・・・(涙)
でも、全国図鑑にレベルアップしたら、パルパークに行けるようになって
これでリーフGから、ポケモンお引越しできるようになりました〜
これで1日12匹まで送れるわ〜

なんだかんだやってたら、いつの間にか朝の4時!!
ま、明日は10時起きだからいっか♪

2008/12/14(日) ゲーム会準備
えと・・囲碁講座みて、ためてるDVD観て、ポケモンやって(あれ?)
ゲーム会の準備は?あれ?
一応投扇興のHPみたりはしましたけど・・・
ポケモンの攻略サイトを見た時間のほうが長かったりして・・・
あれ?
こんなことなら、認定大会に出たほうがよかったかな?
いや、でも・・体をゆっくり休めて、風邪をすっかり抜く為には
よかったかもと、思います。(咳の風邪は抜けにくいんですよね)

2008/12/13(土) クリスマス会の会場さがし
こども囲碁教室、本日は5人。
まさ●、ゆう●、はじ●、りゅうたろ●、ひろ●。

午後からは、来週のクリスマス会の会場探しをしてました。
本当は、リコー杯に行く予定だったんだけど・・・。
先週、会場の人にも迷惑かけちゃったもんで
なんだか、気まずくて・・・。
ま、ゲーム会の準備もあるし、今日はやめとこうって。
王子って、居酒屋でよければ、宝庫ってくらい、いっぱいあるのよね〜
なんで、こんなに飲み屋が多いんだろう?
そこそこ有名なチェーン店がいっぱい。
なので、いざとなったら、そういう店なら空いてるだろうと
おもいつつ・・一応クリスマスらしいお店を物色。
探すと、色々あるもんです。
・・・が、お洒落なお店が二つほど、どちらも日曜祭日定休日!
がーーーん!!

でも、見つけましたよ。パスタ専門のお店ですが、生麺のお店なので
それはそれは・・もちもちで美味しいです。
で、パーティもやってくれるそうです。
パーティメニューは、オードブルと、サラダと、バケット類、そして
パスタとピザ、煮込み料理、デザート。

2008/12/12(金) 歯医者
歯医者に行きました。クリーニングの為です。
虫歯になりにくい歯質であっても、ハミガキは大切なんですね・・・。
歯茎が弱ってきていると言われてショック・・。
マッサージしないといけないんですって〜
ハミガキは、歯茎のマッサージの意味もあるんですって〜

今日は、知り合いの棋譜をダウンロードして、ひらすら観戦。
最初、通してみただけだと、何をやっているのか理解不能・・
なんで?こんなことになってるの?って感じ。
3回ぐらい再生しなおすと、やっと見えてくる。
ああ・・お互いに、相手を狙ってたのか・・みたいな。

プロの棋譜をみたほうが勉強になるかな?
でも、同じくらいのアマの棋譜も、自分の欠点をみるようで
別の勉強になるような気がするんだけど・・・

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.