こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/12/11(木) 棋院
今日の葡萄は、貸切パーティの後だったらしく、おもいっきり
おこぼれを頂いちゃいました〜

★やわらかビーフシチュー(・・・というより、肉メイン)
★エビとイカの入ったシーフードサラダ(たっぷり!)
★比内鶏の煮込み(いつもの大根がはいってるやつね)
★キャラメルケーキ

多分今日も10数名分残しておいてくれたのでしょう
それが、今日は4人だったから、めいっぱいの量がでました。

今日は、マーヤも試験後の成績会議で遅くなり、到着が7時半ごろかな?
うめやんが一人で棋譜ならべをしながら待っていてくれました〜
ありがとう〜(涙)
うめやんいなかったら、マーヤ一人だったんだわ・・
久しぶりに、うめやんと打ちました。
6子局ですが、どこもかしこも頑張りすぎて、途中から
ひくにひけなくなって、やばいなぁ〜と思ったんだけど
やっぱりやっちゃいました。
攻め合い・・2手も足りてないんじゃ、攻め合いになってない!
ただの取られ・・で負けました。
やろうとしたことを、途中で変えてはイケナイ。
あとは、先に自分を守ってから、殴りかかっていらっしゃい
という検討でした。じっと守る・・じっと守る。
じっと守る。じっと守る。じっと守る。じっと守る。じっと守る。
う〜・・今すぐもう1回!!って打ちたい気分なんだけど、時間切れ。
というか9時回ってるよ・・・
途中からさるなしさんと、むーちゃんも見てました。
この4人だと、時間を気にするヒトが居ないんだね。ヤバイヤバイ

今日は葡萄で、中学・高校の頃の勉強の話とか、いろいろしちゃったね〜
男のヒトって、宿題やらない人多い気がする。(気のせい?)
マーヤも、小学校までは、やってなかったけどさ。
中学に入って、急に勉強するようになったら、いきなり伸びてさ〜
クラスで1番とか、楽勝だったけど、あれってなんだろ?
遊んでためてた力を一気に爆発させたほうが伸びるってことかな?
高校行って、常に勉強するようになったら、伸びなかったもんなぁ〜

今、ポケモンで遊んでるから、そろそろ一気に勉強したら
伸びるだろうか〜?
いや、もうちょっとかな?もうちょっと遊んでためとこうかな〜

皆様も、そういう経験ありませんか?

2008/12/10(水) やった〜
スイクン
ゲットォオオオオ〜〜!!


あとは、サクサクとパールへお引越し・・と、思ったら
1日に6体しかお引越しできないのね〜〜
ひろったアイテムとか、ワザマシンまで、全員に持たせたから
お引越しが大変〜
でも、地道にやります♪
これじゃ、ポケモン合宿の日にスイクン見つけてても
お引越しに日数がかかるから、結局返せなかったんだわ〜
ま、シュウ君には、ファイヤーレッドを買ってあげる約束してるから
この子たちは、もう急いでお引越ししなくても良いのだけどね〜

2008/12/09(火) 最後の頼みは・・
近所のヤブ・・(でも重宝、近いし)
「咳で眠れなくて、ヘロヘロです〜なんとかしてください〜」
と、朝病院が開く時間を待って、行ってきました。
すぐに、レントゲンとって、血液検査して・・・
相変わらず検査代を取れるだけとるぞ〜的な感じ。
でも、安心は安心。
検査結果がでるまでは点滴しながらベッドで寝ながら待てるし。
グロッキーな時には、体にやさしい病院だと思う。
点滴の針も、スタッフさんは皆慣れているのか、ぜんぜん痛くないし
「あら・・?朝から、あまり水分とってないんじゃないですか?」
「え?どうだろう?ポカリ200ccくらいですけど・・・少ないですか?」
「血液がどろっとしてるわよ〜ま、今500cc入りますからね、大丈夫
ですけど〜」
あちゃ〜いつもの水分摂取じゃ、だめだったらしい。
血液どろ〜って、ヤバイんじゃ?
すぐわかる検査結果だけでは、なにごともなかったらしく
いつもの様に、強い抗生物質と、強い咳止めやら、痰をきる薬や
痛め止めやら、たくさんのお薬が5日分出ました。
ほんとにどっさりお薬だしてくれます。
いつも、薬半分も飲まないうちに、治るんだよね〜
点滴のお陰で、ちょっと元気になって
お昼を食べてお薬飲んだら
眠くなるお薬だったので、さっきまでぐっすり
幸せに眠れてました。

・・・が、薬が切れたんでしょうね・・・
またもや自分の咳で目が覚めました(涙)

今日は、奈穂先生と一緒の忘年会の予定でしたが・・・
さきほどキャンセルの連絡を入れました(涙)

楽しみにしていたのに・・・しょんぼりです。

今日も明日も仕事はお休みなので、(試験の採点も終わってるし)
ゆっくり養生します。
多分、木曜には完全復活でしょう。

あ〜あ・・・月曜の専門校の授業をキャンセルしたかったよ〜
ここで病院行けてれば、今日の夕方までには治ってただろうになぁ・・・
12月が終了判定の生徒さんの授業なので、ギチギチで振り替えも
できないから、無理だったんだけどね・・・。

咳が止まらないだけで、体はすっかり元気なので
「スイクン」探しの旅にでようと思います。(もうヤケ)

2008/12/08(月) 専門校
咳が癖になってしまったみたいで、マスクをして出かけました。
専門校に着いたら、緊張のあまり、咳も鼻水も止まっていました。
すごいなぁ〜人間って
気合で、風邪の症状も止められるもんなのかな?
授業は、やりにくかったけれども、生徒の皆様に申し訳ないので
マスクをしたままでやらせていただきました。
今日は、セーターの手洗、シミ取りの実演実習。浴衣のたたみ方などの
実習中心でした。時間はあっという間に過ぎますが・・疲れた。

終ったあとで、どっと来るね・・
生徒も風邪ひきさんだらけだったし・・。
なんかもう、本格的に、風邪をいただいたような気がする・・。

ちゅうか、また今夜も眠れなかったらどうしようと思うとね。
今夜は、疲れて眠くなるまで、もう眠らないぞ!
もう、あのお布団の中で咳とタンと戦いながら、眠れない恐怖はたくさん!
明日はお休みなので、今日は・・今夜は・・
ためていた日記を全部書いて、合宿のお知らせとか全部やって・・
眠くて意識がとぶまで・・

2008/12/07(日) 休養日
今日は、完全に休養日でした。
生理痛まで重なって、もうじっとしているしかなかったのです。
鎮痛剤のむ為にも、いただいた胃腸薬はありがたかったですね。
一日じっとして、休養とったら、大抵の風邪は治るもんなんですが・・
なぜ、夜になると、鼻水が止まらなくなるんだろう?
そして、今日は昼まで寝てしまったし、「夜ちゃんと眠れるかしら?」
・・その不安は的中するのでした。

またしても、明るくなるまで眠れないままで・・

そして月曜日は専門校の授業なのです。(ああ・・最悪)

2008/12/06(土) リコー杯で倒れる
昨日の晩、のどに痰がからんで苦しくて、眠れませんでした。
うとうとしたのかどうか・・何度か呼吸をすると、のどが塞がれるが繰り返される恐怖で、一睡もできなかった気がします。
昼間は、鼻風邪なのか、単なるホコリ(もしくはダニ?)アレルギーかも
しれないと疑っていて、風邪の症状は何もないし、元気だったのですが
さすがに・・一睡もできない状態だと、マーヤは胃腸にくるのです。
でも、食べないとエネルギが切れますから、消化に良いものをとにかく入れて
もしも風邪だったら困るので、咳止めと鼻止めを飲んで、
こども囲碁教室に向かいました。
お教室の鍵も持ってるし、当日の朝、いきなりお休みってわけにもいかないのです。
午前中、薬が効いているのか、風邪じゃないのか、鼻水も咳もなく、
寝不足でだるいだけで、なんとかテンション上げて、頑張りました。
今日のこども囲碁教室は、7人。
まさ●、ゆう●、こう●、はじ●、しゅんす●、ひろ●、やすひ●。

さて、午後からはリコー杯です。
でも、あきらかに体がだるい・・ん?昼ご飯食べないと・・エネルギ切れた
かな?と、思って、昼ご飯を食べに店に入りましたが・・
チーズ入りの魚介のリゾットが重たくて・・ひとくち食べただけで
気持ち悪くなりました。う〜ん・・胃に来てる?
絶対に眠れなかったせいだと思って、「咳とたん」に良い薬を買って
ひとくち食べただけの状態だけど、薬だけ飲んで
リコー杯の会場で咳コンコンしなくてもすむように・・とか思って。
そのうえ、咳がでるのは、タンが絡んだときだけなんだから
鼻水さえ止まれば、問題なしなんじゃ?とか思って
鼻止めの薬まで飲んで・・
恵比寿の駅に着いた時には、すでにかなりグロッキーだったので
もう、あきらめて帰りたかったのですが、
せっかく色紙や筆ペンや、本を用意してきてるので
会場で皆に会えたら、託すだけ託して、自分はおとなしく帰って来よう・・
そう思っていました。
が、到着時間がちょっと遅かった為に、1回戦目は終っていて、
あらかたサイン会は終ってしまっていたのでした。
しかたなく、2回戦が終るまで待とうか・・と、思ったのですが
由香里先生と、謝ちゃんのところの対局を序盤まで見ていただけで
もう、腰は痛いは、立っていられなくなってきて、
椅子に座りにいったのですが・・どうにもお腹の調子がおかしい・・
トイレに行ってみると、下してるわ。おまけに・・吐き気まで・・。
ん?悪いもの吐いちゃったら、スッキリしたりして〜と
酔っ払ったときのことなんかを思い出して、ちょっと吐いてみたら
(マーヤは吐こうと思えば吐けるのです。いつでも)
吐いたもの見て、キモチ悪くなって、あとは連鎖的に普通に吐いちゃって
すっかり全部、出してしまったようです。
それで、気分は良くなったかというと・・吐くのって体力使うんですよね
今度は、体力切れでフラフラ・・
というか、多分血糖値が下がってしまったんですね・・
まずい!と、思ったけど、もうダメでした。
トイレから這うようにでてきて、そのまま廊下にうずくまり・・
誰かに、見つけてもらえるまで、自分ではもう立ち上がれませんでした。
もう、あとはYUMIや、TOMさんや、sakiさんや、会場の方に
ご迷惑をおかけしちゃいました・・(しょんぼり)

奥のソファーで寝かせていただいたり、タクシーよんで頂いたり
ほんと、色々よくしていただきました。

タクシーで、近くの救急病院に連れていってもらいました。
胃腸がやられている時のエネルギ切れは、やっかいなので・・
点滴うってもらえるかも・・と、期待したのですが
診察の結果、のども腫れてないし、リンパも腫れてない。
熱もたいしたこと無い。インフルじゃないし、
多分胃腸から来たものでしょうとのこと。
で、胃腸薬が出ただけでした。
マーヤは、もともとの原因がタンが苦しくて眠れなかったことだったのを
いい忘れてしまったのでした。

でも、いただいた胃腸薬を飲んだら、なんだかお腹がすいて
くたくたに煮た鍋のお野菜や、お肉も少し食べられました。
食べたら元気いっぱい!
胃腸薬が正解だったんだ!!さすが医者!!とか思いましたです。
はい、すみません。

昨日寝ていなかったので、さすがに眠くて
途中、何度か咳で目が覚めましたが、昼近くまでかけて寝たので
睡眠は足りたようです。

2008/12/05(金) お料理教室
今日は、かおり先生のお料理教室の日でした。
クリスマスパーティメニューで
鴨肉のローストにリンゴのソース添え
鴨大好きなので、すっごく嬉しかった〜
リンゴのソースがすっごく合う!!

鴨肉かぁ・・ちょっと高いけど、奮発してみるかなぁ〜
問題は、どこで披露するかだよねぇ〜

2008/12/04(木) K西八段、ヒカ碁部に1日入部!
試験監督をして、自分の試験もうけとり、採点開始。
しばらくは、真面目にお仕事です。
すぐに棋院に行きたいけれど・・週末はリコー杯も控えているし
AMIGOもあるから、ちょっとは採点すすめてから行こう。
喫茶店でエネルギー補給をしつつ、採点。
けれど、うとうとしていたところを、うめやんに目撃されていた模様〜
気がついたら、良い時間になっていたので、急いで棋院へ!
よかった!まだ売店が開いてる時間に間に合った!
リコー杯でサインをいただけそうな棋士の著書を購入。
張栩さんは、もうサインくれないしなぁ〜
依田先生と、治勲先生と、武宮先生の著書を買いました。
武宮先生は出場してないけど、よく見にいらっしゃるからね〜
これは、ヒカ碁基金から買います。
正月の合宿の景品用なので〜

棋院の2階では、すでに対局が始まっていて
まえちゃんと、マーヤと、さいまる君の3人が手空きだったので
まえちゃん2面打ちで、マーヤが先。さいまるくんが2子局で。
先番と2子局の2面は、けっこうキツイよね〜
マーヤの盤面15目勝ち。途中で数えたときは、細かそうだったけど
どこで良くなったのか、わかんないや〜
まだ1時間以上あったので、さるなしさんに7子局を打っていただく。
いつものことだけど、途中までは、白の石、どれかつぶれちゃいそうで
ここで欲さえ出さなければ、多分黒が安全にさえ打っていれば
悪くなりようがなかったはずなのです。
それを・・結局白石にも目はないけど、黒も封鎖されてて
攻めあい負け。何度やっても懲りないな・・自分。

今日は、風邪気味のくりりんはお帰りでした。
本日の葡萄では、さいまるくんの公認会計士試験合格を祝って乾杯
いやぁ〜ホント、よかったねぇ〜

そして、今日は、小西和子八段が、今日だけヒカ碁倶楽部に入部して
くださいました〜
「きゃ〜ありがとうございます〜光栄です!一生の思い出にします!!


さいまる TOM  なで(saki) thor さるなし KK八段
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ぷてろん きり まえちゃん shiro マーヤ うめやん YUMI

小西和子八段は、依田先生とペアでリコー杯に出場されます。
応援しなくっちゃ!!

2008/12/03(水) 試験印刷
期末試験を印刷して、帰ってきました。
明日が試験本番です。
今日はポケモンしかやることはありません。
しあわせ〜
「スイクン」未だ逢えず・・ひらすら追いつづけています。

2008/12/02(火) ギムナジウムカフェ2回目
今回も、女3人で行ってきました。
前回とおなじ(おいしそうな)先生が、今回も受付でした。
先生に、「美術部の顧問をされているんですって?」から話し掛けて
「他にどんな倶楽部があるんですか?」と聞いたら
馬術部とかフェンシング部とかが、お約束のようにあるらしい。
「囲碁部は無いんですか?」と、聞きたかったんだけど
3人とも、聞きそびれてしまったんだよね〜
で、美術部の先生は、担当教科も美術で
そして3つある寮の寮監も兼ねているとのこと。
もうひとつの寮の寮監の先生はフェンシング部の顧問だとか
聞いてもいないことを話だしたところをみると、
どうやら、次回はこのあたりのことを、突っ込んで聞いてもらいたいに
違いないな(ニヤリ)
3つの寮には、生徒をどうやって振り分けるのか?と聞いたところ
学園長の直感だそうで・・
あってみた〜い!!その学園長は、きっと、このカフェの仕掛け人で
女性に違いないよ!!
3つの寮には、それぞれのシンボルがあって、
美術の先生の寮は「パール」
あとの2つの寮は、「サファイア」と「ガーネット」だそうだ。
う〜んおしい!
パール、サファイアと来たから、エメラルドとか、ダイヤとか
プラチナとかもあるのかと思ったけど、さすがに
ポケモンは関係なかった・・
一緒に行ったMYが、ピアノを弾いてくれて、先生や生徒達の注目を集めたよ♪
ブラボ〜♪
英語の新任教師がピアノを弾いていた・・というか、練習していたというか・・ヘタクソな設定なのか、なんなのか・・
あまりにもつっかえるので、「つっこんで欲しいのか?」と思えてきて
ついにMYが突っ込んでみたところ、お客さんが弾いても構わないとのこと。
予想外の展開!
ギターも置いてあったから、もしかしたら弾かせてもらえるのかもね〜

いやぁ・・あっという間の60分ですね〜
次の時間にお客様が入ってなければ、延長も可能です。
でも、大抵いっぱいなんだよね。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.