こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/03/29(土) こども囲碁教室&花見
今日のこども囲碁教室は7名。
やすひ●、まさひ●、ふ●と、ひろ●、まさ●、ゆう●、こう●。

ポケモンの話ばっかり〜
マーヤも、ポケモンやらないと、話についてゆけないかも〜[m:78]
一生懸命話してくれるんだけど・・
マーヤには、それがどのくらいすごいことなのか、どれくらい
難しいことなのか、その子がどれくらい強いのか、わからないのです。
「え?ほんと?すごいねぇ〜」しかいえない。

午後からは、一度saki邸に寄って、昨日のうちに用意しておいた
おつまみと、碁盤を持って(・・とはいっても持つのはsakiさん)
恒例の飛鳥山公園の花見会場へGO!

いやぁ〜満開でしたねぇ〜まんまるとこぼれそうな花の塊がいっぱい!
マーヤとsakiさんが到着するころには、もうあらかた食べ物が
食べつくされたところに違いないと思っていたので、いつもより
沢山作って行きました。お酒のお供に全部、味濃い目、ホタルイカの酢味噌、ホタルイカとオクラのしょう油づけ、
ゴボウのキンピラ、レンコンと豚肉の梅和え、
ミミガーときゅうりのゴマサラダ、イカのカラシ味噌和え、
ピーマンのキンピラ、新じゃがの煮物・・どれもちょこっとずつ。
ほんとは、新じゃがの煮物なんて、少しつくるも鍋いっぱい作るも
手間はおんなじなんだけど・・重さがね・・
買い物の重さがネックなのよね〜マーヤの場合。
買い物カゴを持ちながら、「う〜ん・・そろそろ重くて限界?」
「キャベツはあきらめよう・・ジャガ芋は小袋にしよう・・」とかね。

野菜中心のメニューになりました〜!と、コミュで宣言しておいたので
さやかちゃんと、ミヨちゃんは、肉系を作ってきてくれてました。
ありがとう〜〜
こばんざめさんのチースディップも、アボカドが入ってたり、アーモンド
が入ってたり、明太子が入ってたりと、美味しかったです♪
マーヤは、なでさんの持ってきてくれた美味しい日本酒を飲むために
日本酒の肴をつくってきたようなものなので、しっかり堪能しました。
ふ〜しあわせ〜
こばんざめさんのワインは、すでに空いてしまっていたようですが
こばんざめさんのワイングラスに残っていたやつを、こっそり
頂いておきました。

すっかりよっぱらってしまったので、もうまともな碁はうてません。
なので、shiroさんの息子氏と、しばらく石を並べて遊んだりして
いました。メノウ碁石がツルツルすべって、ちゃんともてません。
置くと、3〜4間すっとびます。
う〜ん・・これではマジで碁にならないなぁ・・あはははは〜
でも酔ってるマーやは強いとか、云う人もいます。
そんなことはありません。
shiroさんと、井目風鈴中四目で打ち始めした。
もう、メチャクチャやらなきゃ、碁になりません。
捨て身の戦法が功を奏して、なかなかの碁じゃありませんか?!
いやいや・・しかし、我にかえったshiroさんの反撃!
あ・そうそう、そうやって冷静に返されたら・・shiro潰れちゃい
いや白潰れちゃいますよ〜
やっぱり無理かしら・・この手合い(無理に決まってます)
これから黒の勝利にむけての快進撃が始まるのか?ってところで
息子氏登場〜やたーーーー!!
なにがなんだかわからなくなって、うちかけ〜
お花の下で囲碁・・なんて風流なのかしら?って・・見かけだけです。
夕方からは、だんだん寒くなってきて、りくにゃんの紅茶入りブランデー
が美味しかったこと、美味しかったこと・・
そして、もう明かりが灯って・・陰になると碁盤が見えないって時間に
なっても、囲碁打ってる人たちいるし・・
もう、必死になって、最後のヨセを打ってるので、
風流・・とかとは、無縁の世界でしたねぇ(笑)
ユウとtakamiちゃんが、スタバのコーヒーをポットで差し入れてくれて
これがまた美味しかったんだけど、食べものはほんとに残骸状態shiroさんの奥様が作ってきてくれた、チーズケーキだけは
とっておいたのだけど・・だってね・・これは食べないとだめよ!って
くらい、すごい美味しかったんですもの。
チーズの味が濃厚で、すっごくマーヤ好みの味なんですよ〜
柔らかさもちょうどよくって・・
shiroさんの奥様が、くりりんの囲碁講座に嵌っていました。
これから息子氏が囲碁始めることになるのなら、お母さんと
打てるのが一番よいし、お母さんは、旨く負けてあげられる実力が
あったほうがよいので、是非このまま続けて頂けたらよいなぁ。。と
思います。「こういうことは苦手」とか聞いてたのに・・
けっこう覚えが良いほうだって印象をうけましたが・・?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.