こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/03/21(金) いい感じ?
愛用の化粧品(ローション)をキャンペーン価格につられてまとめ買いしたら
オマケに「飲むヒアルロン酸」が付いてきました。
まぁ・・せっかくだからと飲みはじめて5日目くらいですが・・
なんとな〜く、いい感じのような気がします。(気のせい?)
ちょうど5日前から春休みに入って以来、ちゃんと睡眠とってるのが
良い原因かもしれませんが・・。
そういえば、新城先生がくださった、紅朝鮮人参飴を舐め始めたのも
5日前からだなぁ・・(笑)
何がよかったのか判りませんね〜[m:78]
このさいだから、コラーゲン飲みも復活させようかな?
コラーゲンの粉末を、ヨーグルトに入れて食べるんですが
せっかくのヨーグルトがまずくなるし、そもそもヨーグルト食べると
体が冷えて寒くなるので、冬の間は辞めてたのです。
なんだかあたたかくなってきたことだし・・そろそろヨーグルトも
美味しくいただけそうだしね〜

今日は美容院でリペア専用トリートメントしてきました。
これやらないと、痛むのです。
うん、サラサラですよ〜(うふ♪)

さあて、明日はこども囲碁教室のあと、八重洲で指導碁うけて
そのあとペア碁リベンジマッチです。

2008/03/20(木) 今日の棋院は3時〜
今日はカード対局がお休みの日です。
でも、一般対局は利用できます。
受付はいつもの2階、一般対局室は1階です。
3時ごろから待ち合わせしております♪

今のところ、くりりん、マーヤ、海原さんが3時から
いつもの仕事帰り時間に、sakiさん、YUMIちん、ASHくん、
さやかちゃん、
葡萄タイムからりっちゃん、ぷて

・・といった連絡が入ってきています。


葡萄から行こうとか思ってる方へ
祝日は葡萄もお休みです。
なので、本日はデニーズです♪

ザ・ベジタブル!春バージョンが出ているので
マーヤはそれ狙いです。
今、+380でサラダ(エビとアボカドサラダ、ホーレンソウのソテー、他各種)とコーヒー(お代わり自由)がつけられて嬉しいですよ〜

3時から打ってて・・9時までじゃ、オヤツをいっぱい用意だな・・

今日は祝日だったので、3時から棋院の一般対局室に集まりました。
とはいえ、3時から来れたのは、マーヤ、くりりん、だいなすとさん、
海原さんの4人だけでしたが、行ってみると、すでにみず研のメンバーが
大挙して打っていました(笑)
2階の受付でぽえみ〜を見つけたので、「今日はみず研?」って
声かけたら、ボーリング大会やるんだって?いいなぁ〜
そっか、休日だし、その手もあったなぁ・・なんて
ヒカ碁のメンツは、休日関係なく仕事帰りに棋院に来る人もいるし・・
途中で予定変更ってわけにも行かないからな・・
またの機会に考えよう〜みず研とヒカ碁でボーリング対抗戦ってのも
いいかもなぁ〜こんどみずさんに相談しよう。
ボーリングの相談なら、ぽえみ〜なんだろうか?
でも・・ヒカ碁のメンバで昔ボーリング行って、すごい低レベルの
争いした記憶があるので・・勝負にならない可能性もあるけど[m:58]

まずはくりりんが2面でマーヤとだいなすとさんと。両方4子局。
なんとか2面とも黒が残しました。これでマンツーマンでも
4子局残せればよいのだけどね〜
ちょっと遅れてきた海原さんが手空きになっちゃってたのが
気になってたんだけど、ばど君が来てくれたのでよかった♪
そのあと続々とメンバーが集まってきて、マーヤはさるなしさんと
7子局打ちました。なんとまぁ・・どこもかしこも攻め合い?とか
攻めてたはずが逆ナンパされてて遭難・・とか、散々でした。
攻め合いは1手負けだと勘違いしてて、他打っちゃったんだけど
粘りが足りなかったなぁ・・
ちゃんと1眼持って最後までやってみればよかったのか・・
取られてるところを何時までも打ってちゃいけないって
コウ材減るしって、そのときは思ったんだけど、
ちっとも冷静じゃなかったみたい・・
検討で「こう打ってたら?」をやっていただきましたが
見違えるほど黒優性じゃん[m:246]まぁ・・あたりまえなんですが
その後は、今日初参加のA木さん(りっちゃんの射撃仲間)と
13路盤7子局を1局。細かくなってマーヤの2目負け。
ヨセのハネツギや、押さえちゃいけないところや、隅の死活を
検討しましたが、基本的なところはうまく打っていました。
そのあと、ASHさんとも13路。
takayaさんと互いで勝ったというので、じゃあ・・マーヤと4子で。
ってことになりました。
隅の黒石が、生きていたら黒が大優勢で勝ってたと思いますので
すごいセンスの良さです。
カケメになっていることに気がついていなかったので、最後まで
黒が勝っていると思っていたとのことですが、それは・・
始めてまだ2ヶ月経ってないことを考えればしょうがないことでしょう。
マーヤなんて半年経ってもまだ欠け目ってなに?って感じでしたもん。

さて、今日はデニースへ・・と、思っていましたが
人数が21名もいるので、とてもまとまった席は無理だろうってことで
飲み屋にGO!しました。
だいなすとさんと、ばど君はおかえりでしたが・・

今日は飲み会♪たまにはよいね〜[m:23]
でも、すっかり週末気分だねぇ〜

  さるなし  こばんざめ
******************
saki YUMI TOM うめやん

りっちゃん ASH takaya 姫
*******************
 A木  さやか  きり なで

  kira  くりりん タケ
******************
(YUMI) マーヤ  海原

最後にぷて登場[m:47]

マーヤのテーブルには、マヨラーと、マヨ嫌いが居て、その対決が
面白かったです♪
途中からマヨ嫌いが一人加勢に来るし(笑)
kiraさんの<span style="color:#ff0000"><span class="large"><strong>「腐ったヤツに悪いやつはいない!」</strong></span></span>
これが今日の名言でした[m:47]
マーヤとYUMIが、
「そう!そうだよ!腐ったやつに悪いやつは居ないんだよ!」
「腐れ女子バンザイ!」と、別の方向に話もってっちゃいました(w
もともとは、チーズは牛乳の膜が腐って固まったみたいなもんなのに
なんで、牛乳の膜が嫌いでチーズは好きなんだ?って話だったんですが・・

楽しかったです[m:47]

2008/03/19(水) 専門校&送別会
職業専門校の授業のあと、おやめになる先生の送別会でした。
びっくりしたのは、その主賓になる先生へ、場所の連絡が
行ってなかったというハプニング(?)があったこと。
主賓の先生に一番初めに声かけて日程だけ決めて
あとから場所の連絡しますって話だったみたいんなんだけど・・
その日程で他の先生達に声かけてまわって場所決めてるうちに
最初に連絡した主賓の先生にも、場所連絡してあると
思い込んでたみたい・・
幹事の先生二人は、定年2年前だし・・メチャ忙しそうだからな・・
まぁ・・ありえることかもな・・と、生温かい目でみてましたが
怖い怖い・・マーヤも気をつけなくっちゃ〜

メールで連絡したり、携帯で連絡したり、メッセでしか連絡できなかったり・・とか、連絡方法が、1つにまとまらない現状は・・危険かも!
yahooの一括送信に、件数限度があるってのが困るんだよね・・
しかも、送ったBCCのメンバーが記録に残らない。
(誰に送ったのか、確かめられない)
BCCだと、問答無用で迷惑フォルダに入るひともいる。
イベント各種、メールでお知らせが基本なんですが・・
メール送りました〜と、日記でお知らせしたあとに
届かなかったら、マーヤに連絡くださいね〜

2008/03/18(火) さ、今日は歩くぞ!
意気込んで出かけた割に・・
万歩系によると、やっと10405歩・・
しかも、帰り際ふくらはぎに痛みが来てたし・・[m:246]
距離にすると、たったの3kmちょっとだそうです。
え〜〜?この3倍以上歩くの?10kmって・・
ちょっと甘くみていたようです。
3kmあたりでは、まだ余裕で・・
これならいくら歩いても疲れないんじゃないかな?なんて
思っていたんだけど、3km過ぎたあたりから
足が重たくなってきました。やばい!
これは・・ウォークだからって舐めてないで
ちゃんと練習が必要ですね。

今日は、車の多い道路ばかりを歩いたので
空気が悪くて健康的じゃなかったな・・
ちょっと江戸川くらいまで電車でお出かけして
川沿いを歩いてみようかなぁ〜
そのほうが、実際のコースに近い環境かしら?
気持ちもよさそうだしね。

時間にすると、1時間以上は歩いてるんだけど・・
このペースだと、3時間歩いても10kmにならないよ〜[m:78]

2008/03/17(月) 高校囲碁部は春合宿やります!
高校囲碁部の春合宿日程は
3月26日(水)pm1:00〜
3月27日(木)pm1:00頃まで(予定)

宿泊場所は東京K大附属女子高等学校
(教室に泊まるなんて、マーヤは絶対にイヤ〜[m:78])

タイムテーブル

26日(水)
1:00〜2:00 9路盤対局(対局時計の使い方に慣れる)
3:00〜5:00 指導碁タイム(ヒカ碁部員、卒業生の協力)
5:00〜7:00 夕飯買出し&夕飯
7:00〜8:30 棋譜の取り方練習(ヒカ碁部員、卒業生の協力)
8:30〜9:30 棋譜を使って大盤9路解説(マーヤ&ヒカ碁部員)

(高校に泊まれるのは、職員と生徒だけなので、外部の協力者は
  pm10:00までには正門を出ることになります)

27日(木)
 9:00〜10:00 詰碁トライアル
10:00〜11:30 13路盤対局
11:30〜12:00 詰碁成績発表&解説
12:00〜      大盤9路を使って連碁(前日の夜にやるかも)

昼食を買出しにゆかねばならないので、
午後はそのまま解散になるか、まだ未定です。

タイムテーブルは一応の目安と考えてください。
仕事帰りに立ち寄れる方、大歓迎です[m:47]
一応女子高なので、守衛に断らないと入れません。
行っても良いよ〜という方は、事前にマーヤへメッセください。

2008/03/16(日) 城衛会
今日も簡単な(?)詰碁を解いた後、秀策流の棋譜を使って研究会。
小目へのカカリがテーマでした。
リーグは、ほんとうに久しぶりのジョンさんと。
なぜか4子局です。
シルク兄とは5子だったのに・・なんで?
それでも、黒劣勢を中盤でひっくり返したようです。
10目以上のリード・・それが・・
あとはコヨセという段階から、17目ひっくり返りました。
黒、どこも死んでないし、おおきな失敗はないんだけど
なのにコヨセで17目・・
最終的に7目負けでしたから。
ショック・・[m:246]

あ・・今日もホワイトディのお返しを頂きました。
こちらです。
<photo src="1288731:3871719860">

新城先生に頂いた、朝鮮人参飴・・すごく体によさそうなお味です[m:79]
頑張って舐めて、健康に・・
・・なれるかな?[m:57]

2008/03/15(土) こども囲碁教室&イラスト部
今日のお教室は5人。
ゆう●、まさ●、ふ●と、ひ●み、たかよ●。

午後からは、イラスト部の3年生を送る会でした。
見事なくらい、各学年の趣味が異なっていたせいで
あんまり交流のない送る会でした。
学年ごとには仲良しなのにな・・
もっとさ・・遊ばないとだめなんだよ〜
イラストを、真面目に描いてるだけじゃ・・駄目なんだよ〜
ヒカ碁倶楽部だってさ、真面目に囲碁だけやってたら
こんなに続いてないとおもうんだよね。

2008/03/14(金) 送別会
今日は、池袋で納会。
梅酒の種類がメチャ沢山あるお店でした。「かまくら」だったかな?
おやめになる先生の送別会も兼ねて・・
寂しくなるなぁ・・

2008/03/13(木) 棋院&ホワイトデイ
成績会議も無事終わり、PCにデータも入力して
これで不備がなければ、今年度も無事に終わります。
明日は打ち上げ&送別会だぁ〜

棋院にGOしました。
そうして、ホワイトディのお返しをいっぱい頂きました。
こちらです。
<photo src="1288731:3442053137">
皆さまありがとうございます。
しばらくは、マーヤの非常食がとても豪華になりそうです。
持ち歩いて、大事に頂きます。

対局のほうは、海原さんと4子局でした。
今回は、マーヤの中押し勝ち♪
どっかでミスって潰れたりさえしなければ、勝てそうな手合いです。
色んな変化を検討していただきました。

今日の葡萄は、shiroさんの1週間遅れの誕生祝いに乾杯[m:245]

TOM    ASH  LICTRE  saki りとぞう  くりりん  
****** ***********************海原
こばんざめ  なで ぷて 姫 shiro さやか マーヤ 夢幻 

2008/03/12(水) 碁石チョコレート
お絵かき中(頼まれ物)です。
ポスター描いてます。
お礼を先に頂いちゃってるので・・なんとかしなくては[m:79]
お礼はこちら
<photo src="1288731:2420876775">
碁石チョコレートです。
ひとつ食べてみました。
マーブルチョコレートより、周りが固くてバリンとした感じ。
「おお!碁石食べてる〜」感があってよい感じ♪

家のパソコンの容量がいっぱいで、フォトショが開かないので
アナログで描いています。
で・・書いたカラー原稿を、スキャナでデータ化する予定。
スキャナは大学にあるやつをお借りしなければ、家のスキャナでは
無理・・(A4までだから)
なので、大学の先生がいらっしゃる日に訪問予約しました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.