こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/04/30(水) 合宿準備
高校囲碁部のあと合宿準備
予算をだしてもらうには、参加者を更新させないとだし
参加者が間際に増えたり減ったりするので・・間違いが起きそうな予感(汗)
いつもは、参加者の表をプリントアウトして、穴のあくほど何度も見て
手で数えてるんだけど・・
今回は、エクセル表で自動カウント。楽チンなんだけど
これ・・入力ミスがあった場合には、気がつきにくいんだよね・・

2008/04/29(火) 高校生認定大会
今日は4人参加、一人は応援でした。
部長一人だけDクラスで14級にチャレンジで
あとの3人はEクラスで18級と17級にチャレンジでした。
Eクラスは13路盤なので、6局もうちました。

去年は不戦勝をいれて2勝しかできなかったS籐が、今回は
堂々と4勝して、17級申請のところ15級をゲット!
打ち方も、姿勢がよくてピシ!っとしていて、かっこよかったですねぇ〜
茶道部の部長だっただけのことはある。
なんといっても、去年打って負けた相手に勝てた!とのことで
強くなってるんだなぁ〜と、嬉しくなりました。
今回初参加のニッシーも、4勝して18級申請のところ16級をゲット!
始めたばかりなのに・・さすがです。
1年生ルーキーのっちぃは、初戦にちょっと強い男の子と当たって
緊張してるところにかわいそうでしたが、後半力を出せるようになって
見事18級をゲットしました。あれ?3勝したから17級だったのかな?
2勝で申請級を認定してくれるのです。
応援にきていたまりっぺも、見ているうちに打ちたくなったというので
何局かマーヤが打ってあげました。
まだ9路で5子の手合ですが、そろそろ卒業かな。
13路は打ったことがないので、今回の大会は見送ったのですが
次回6月の大会には出たいというので、
13路盤の「真似碁遊び」をやってみました。
点対称に真似して置くだけでも、難しいみたいなので
よく石を見る練習になりますね。真似碁で途中まで互角の進行なので
後半もそんなに悪くなりません。
序盤の打ち方の雰囲気を掴むにはよいかも。。と、思いました。
午後からさるなしさんが応援に来てくれました。
ありがとうございます〜

2008/04/28(月) 高校囲碁部は明日大会
イラスト部でポケモンの日の予定だったんですが・・
囲碁部が明日大会だっていうので、ちょっと顔出ししてみたら、
「打ってください〜」と3人からラブコール[m:49]
明日大会に出る3人と、13路の3面うちしました。

うちの子達、18級(最低ランク)申請で認定大会にでます♪
えっと・・まだ9路盤でヨチヨチ歩きなので
全敗の可能性のほうが高いのですが、
もしかしたら、まぐれで1勝でもできたら<strong><span class="large">大金星!</span></strong>[m:66][m:66]

それでも大会に出る!っていう意気込みは素晴らしいと思います。
大会には出ないけど、応援だけ来るという1年生もいます。
マーヤも、もちろん応援にゆきます。
朝9時半集合で、対局開始は10時頃かな?

帰ってきて、HPの更新、そして日記の更新
宅配便の荷物を作って出す・・などなどでこんな時間か・・
河合塾のレシピを送ってないなぁ・・
表紙もまだだし・・今回は無理かも・・
だって・・描きたいものが、ポケモンしか浮かばないんだもん。
ポケモン・・今回の合宿のテーマと関係ないよねぇ・・
どうしよう・・

2008/04/27(日) 伝説のポケモン
合宿準備とポケモン。
ポケモンやってるから、時間かかってる・・ともいう。
でも、充実してるなぁ〜(至福)
伝説のポケモン1体ゲット!
嬉しくなって2体目にチャレンジしたら、なんと!
相手が自爆しちゃいました(涙)
あうううううぅ・・
もう一度チャレンジする為には、リセットするしかないんですって。
リセットしたら・・今日1日分のデータも全て消えました(涙)
伝説のポケモンとのバトルの前には、<span style="color:#ff0000"><strong><span class="large">一度セーブ!</span></strong></span>
気を取り直して、再チャレンジするも・・
今度はマーヤのパーティが全滅・・[m:55]
あううううううぅ・・
ぷちっ(リセット!)
しばらく放心状態・・

2008/04/26(土) こども囲碁教室
こども囲碁教室に、新しく2人増えました。
よし○ちゃんと、こうたろ○君です。
ゆう○、まさ○、こう○、やすひ○、まさひ○、ひろ○。以上8名。
こう○に、ポケモンの卵を頂きました♪
午後はまるまる、合宿の買い物。

2008/04/25(金) ポケモン
イラスト部でポケモン。
攻略本を借りました。

2008/04/24(木) 安らかに・・
囲碁部が盛り上がっていたので、棋院到着が遅くなりました。
こんなときに限って、ハヤトと、コウジさんからメールが入って
「まだ誰もいません〜」だって・・ごめんねぇ〜
でも、行ってみたらくりりんが3面で打ってくれれて・・助かった
マーヤはさるなしさんと7子局。
時間切れでしたけど、最後には黒形勢悪し!とみて、検討にはいりました。

本日の葡萄のメンツは・・さすがに忘れました。
・・が、新城先生が来てくださったことだけは書いておきます。
突然の訃報に・・・かなり頭真っ白だったのかも・・
マーヤが8年前八重洲に通っていた頃、火曜の初心者コースを
見てくださっていた、お父さん先生が亡くなられたんです。

大好きなおとうさんでした。
一緒に韓国にも行きました。
マーヤの父上より、ずっと若々しくてお元気そうだったのに・・
ご冥福をお祈りいたします・・。

2008/04/23(水) 高校囲碁部
高校囲碁部活動。
2年生が一人入りました♪
1年生も3人になりました。

2008/04/22(火) 河○塾
河○塾でした。
隙を見てポケモン。

2008/04/21(月) イラスト部ポケモン仲間
囲碁部にもうひとり入りました〜
これで3人。団体戦にも出れる。

しかも、最後の一人はポケモン仲間でした。
今度、イーブィ貰う約束しちゃった♪

今日のイラスト部でも、ポケモンの交換っこ♪
たのしい〜はっきりいって、楽しい〜♪

さ、今日もあと1時間くらいはポケモンやってから寝ます〜

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.