こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/04/12(土) こども囲碁教室&クラス会
今日から新しい子が来ました。しゅんい○君です。(小1)
しゅんい○、やすひ○、まさひ○、ひろ○、まさ○、ゆう○、こう○。
藤沢囲碁教室では、13路で5子局のレベルの子に、局後の検討は
しません。打ちながら、あまりに??の手の場合に限り、
「そこは・・大丈夫かな?」と考え直しを促す程度で、とにかく
長考はしない、対局数を多く打たせる。これでどんどんこどもは伸びてます。
13路5子局を1局うつのに、1時間もかけて検討しながら打っていたら
こどもの集中力が切れてしまいます。
大人はまた別ですが・・
今度、親切なお客さんが、「こどもと打ってあげようか?」
と申し出てくれたとしても、検討は1箇所だけと断りをいれよう。絶対に!

夜は中学校のクラス会でした。
ほぼ10年ぶりのクラス会でした。
なかには、卒業以来あってない人もいたりして
30kg以上太っちゃってて、「誰だか判らない」とか言われてた人も(笑)
男の一人暮らしってダメダメですねぇ〜
女子は、諸侯辞令のように「全然変わらないねぇ〜」って・・
そんなわけ、あるはずないのにね〜
ま、皆さんよい大人になったので、男子が紳士に成長したんですね。
マーヤは、シマリスを飼っているというYさんと、ずっと
シマリス話で盛り上がってました。
それから今日の主賓、今年還暦を迎えられてて、退職されたO先生には、
囲碁を奨めておきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.