こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/04/05(土) こども囲碁教室&AMIGO
こども囲碁教室は6人。
た○、やすひ○、ふみ○、まさ○、ゆう○、こう○。

ゆう○が、「俺はこう○以外に勝てる気がしない」というのです。
(つまり、こう○君が一番弱いと言っている)
こう○君は、ゆう○の物言いを「これっていじめですよね?」と
憤慨しています。
こども達にとっては、「だってホントのことじゃん?」なのですが
子どもたちに、囲碁は紳士的に振舞うものなんだってことを
どうやって伝えたら良いのでしょう・・

マーヤはゆう○の言い方を怒りましたが、
でも、ゆう○は友人との言葉のじゃれあいの1つくらいにしか
思っていません。
「紳士をめぜせ!」これが囲碁でできたら、素晴らしいですよね。
きっと、囲碁以外の場面でも、やさしい子になるにちがいありません。
ジョジョのパート1でも読ませようかな(笑)
(ディオに憧れる子も出てきちゃうからダメか・・?)


今日は、なお○君がお母さんといっしょに最後の挨拶にきました。
お父さんの仕事の都合で5年もニューヨークに行くのだそうです。
ニューヨークでも、囲碁ができるところあるかしら?
と、心配されてました。
<span style="color:#ff0000"><strong>ニューヨークAMIGO</strong></span>は・・小学生は対象じゃないのかな?

午後からは、IGOAMIGOに参加です。
お手伝いでもお客でも、どちらでも〜とエントリィしましたが
しっかり打たせていただきました。
2局とも、1箇所の失敗が致命的な碁でした。
それだけ、一歩も気の抜けないぎりぎりの手合だったってこと。
高梨先生の大盤解説は、とっても判りやすかったです。
難しいことも言ってましたけど・・
黒よしと言っても、1.5目差、白得したといっても2目くらい
という話でしたから。
でも、プロの世界で2目の損は致命的なんだそうです。
序盤の布石で、マーヤが「得した〜[m:47]」って感じた時って
10目くらい得した気になってましたが、実は2目くらいだったのね〜

そのあとは恒例の9路盤ペア碁。
マーヤ達のところは、うまいこと1勝1敗で終りました。

そのあとの飲み会も参加。
マーヤの居たテーブルには、ビリヤードのプロ(女性)が!
<span style="color:#ff00ff"><strong><span class="large">ビリヤード界の梅沢由香里</span></strong></span>みたいな存在らしいです。
(ご本人は、笑って否定されてましたが・・)
たしかにオーラが違います。
囲碁は初心者なのですが、打っている姿だけは先生みたいなのです。

その方は、ビリヤードを若い層にもっと普及したいと考えておられて
IGOAMIGOを参考にしているとのいこと。
旦那様がビリヤードのお店を経営しているのですが、そのお店が
TOM邸から歩いてゆける場所と判明!!

これはもう・・ヒカ碁倶楽部内ビリヤード部を発足するしかない!
って話になりました。
TOM邸に合宿して、ビリヤードうちにいって、
夜はTOM邸で囲碁&鍋・・とかね。
もちろん、そこには先生ご夫妻もまざります。
プロの先生(しかも美人)に教えてもらえる合宿なんて〜
一度くらいは、ちゃんと習ってみたいって思ってた人!
すごい良い機会です!
是非ヒカ碁部内<span style="color:#660099"><strong><span class="large">ビリヤード部</span></strong></span>に参加してください。
コミュ作りますね♪
囲碁界って、ビリヤード好きな棋士が結構多いらしく
「プロ棋士が友人に結構増えた」と、旦那さま。
囲碁棋士とニアミスも充分ありえる合宿です♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.