こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/04/10(木) 棋院
今日は姫と2子局。
なんだかすっごく頭が疲れていたみたいで、見間違いはあるし
守りすぎがあるし、完全に一手パスがあるし・・
検討にはこばんざめさんが加わってくれましたが、
まったくおっしゃる通りでございます〜でした。
今日は、カード対局場のほうで、さやかちゃんと打っていたうめやんに
全く気がつかず、マーヤはしばらく時間を潰して(ポケモンやって)
人が来るのを待っていたのでした。
7時半頃、ミーティングに出るためにうめやんは帰ってゆきました。
McGuffinさんが、美味しい甘酒を持って来てくれてました。
あんまり甘くなくて、さっぱりしてるんだけど、ほんのり栗の香りがする。
極上の甘酒でした。


本日の葡萄は・・
本人いないけど、BBさんの誕生日を祝って[m:245]でした。
マーヤはshiroさんの隣で、酸っぱい木の実を頂きました。
早速植えて育てねば!

今日はテーブルが2箇所に別れてて
マーヤは大テーブルのほう。

   きり なで りっちゃん  
ぷて*************** kira
  **************** saki
   *************** McGuffin 
   タケ  shiro   マーヤ    

あれ?もう1つのほうのテーブルは
忘れちゃった・・
やっぱり描いておくべきだったか・・
ぷてとshiroさんの間にも、誰かもぅひとりいたっけ?
(マーヤからは死角の位置に・・)

2008/04/09(水) うちの子が優勝!
うちのパチリスがコンテストで優勝しました[m:49]

うちのパチリス <span style="color:#ff6699"><strong><span class="large">最高</span></strong></span>[m:49] <span style="color:#ff6699"><strong><span class="large">最高</span></strong></span>[m:49]

<photo src="1288731:718073619:l">




すみません・・ポケモンのコンテストのことです[m:79]


今日は河合塾の入塾式のあと懇親会でした。
そして夜はポケモンしかやってません。
十分練習をつんだので、コンテストにチャレンジしてみました。
ランクが4段階あって、まずは一番下のランク(ノーマル)からです。
コンテストに出ておきながら、うちの子が優勝できないなんて
絶えられないので、マーヤは必死に練習してきました。
うちのパチリスが、よそのポケモンに負けるなんて!!
かわいそうでみてられませんもの[m:246]

予定通り優勝〜〜やったね〜
調子に乗って、次のランク(グレイト)にもチャレンジ!
そして、ここはギリギリ優勝〜[m:49]

ふぅ・・あぶなかった
冷や汗かいた・・[m:79]
次は、もう少しアクセサリィとポフィン(ご飯)で毛艶をよくしてから
チャレンジしたいと思います。

2008/04/08(火) ダメ人間
ひどいもんです・・






今日はポケモンしかやってません[m:79][m:79][m:79][m:79][m:79][m:79]



そして、今も、これからポケモンに手が伸びちゃうことまちがいなし!


色々やることあるのになぁ・・


今日は、ウォーキングとパン教室をさぼりました[m:79][m:79][m:79]

ダメ人間まっしぐらです[m:79][m:79][m:79][m:79][m:79][m:79]

今は、コンテストの為のダンスの練習をしています。
(もちろんポケモンのダンスですよ)

2008/04/07(月) ポケモンデビュー!
土曜日から始めました。
こども囲碁教室の子たちの話に、適切なツッコミを入れてあげる為に
始めたポケモン(パール)ですが・・
ヤバイ・・です。

小動物好きなマーヤには、とってもヤバイゲームかも知れません。
どの子もどの子も、だんだんかわいくなって来ました。
一緒につれて歩いていると、もう・・さよならできません[m:55]

一度、二番目の町のボス戦で殺してしまって・・
もう・・もう・・二度と会えないのかと思って、号泣してしまいました。
・・・・・[m:60]



ポケモンセンター持ってけば、生き返るって知らなかったんですもん。

ああびっくりした・・[m:78]
それならそうと、最初ッから言ってよ〜[m:68]

ポケモンの種類によって、酸っぱいのが好きとか、甘いものが好きとか
辛いものすき・・って書いてあるのに、ポケモンに御飯をあげられないのが
不思議でしたが、3番目の町に来てみて、やっとポケモンに御飯を
作ってあげられることが判りました。
好きな味のものをあげると、嬉しそうに食べてくれるのです。
今マーヤは、リスが大好きな酸っぱい木の実を探しています。
これを材料に御飯を作るのです。

2008/04/06(日) 桜ウオーク
北とぴあの近くから、マーヤの職場の裏を通って、旧ぷて邸のあたりまで
行って、戻ってくるという6.5kmのコースを歩いて来ました。
石神井川のほとり、ほとんど桜の名所を歩くコースなので、
なんとも気持ちのよいウオーキングでした。

10時にスタートして、12時まえには戻ってこれたので、
まぁまぁのペースだったかと思います。
アップダウンが無ければ、膝に負担もかからないようです。

あとは、20日当日の10kmですが、どう考えても
途中でエネルギーが切れそうなので、5km地点の給水所で
何かエネルギー飲料かゼリィか・・それで持つのかどうかが不安ですが
歩きながらお握り食べるのもちょっとねぇ・・[m:98]

セコンドに途中で食料を届けてもらう・・なんてことが可能なコース
なのでしょうか?
当日は、参加者以外の人間が、見学とか応援とか気軽にできる
雰囲気なのかどうか、どなたか教えて下さい。
>去年の参加者の方

2008/04/05(土) こども囲碁教室&AMIGO
こども囲碁教室は6人。
た○、やすひ○、ふみ○、まさ○、ゆう○、こう○。

ゆう○が、「俺はこう○以外に勝てる気がしない」というのです。
(つまり、こう○君が一番弱いと言っている)
こう○君は、ゆう○の物言いを「これっていじめですよね?」と
憤慨しています。
こども達にとっては、「だってホントのことじゃん?」なのですが
子どもたちに、囲碁は紳士的に振舞うものなんだってことを
どうやって伝えたら良いのでしょう・・

マーヤはゆう○の言い方を怒りましたが、
でも、ゆう○は友人との言葉のじゃれあいの1つくらいにしか
思っていません。
「紳士をめぜせ!」これが囲碁でできたら、素晴らしいですよね。
きっと、囲碁以外の場面でも、やさしい子になるにちがいありません。
ジョジョのパート1でも読ませようかな(笑)
(ディオに憧れる子も出てきちゃうからダメか・・?)


今日は、なお○君がお母さんといっしょに最後の挨拶にきました。
お父さんの仕事の都合で5年もニューヨークに行くのだそうです。
ニューヨークでも、囲碁ができるところあるかしら?
と、心配されてました。
<span style="color:#ff0000"><strong>ニューヨークAMIGO</strong></span>は・・小学生は対象じゃないのかな?

午後からは、IGOAMIGOに参加です。
お手伝いでもお客でも、どちらでも〜とエントリィしましたが
しっかり打たせていただきました。
2局とも、1箇所の失敗が致命的な碁でした。
それだけ、一歩も気の抜けないぎりぎりの手合だったってこと。
高梨先生の大盤解説は、とっても判りやすかったです。
難しいことも言ってましたけど・・
黒よしと言っても、1.5目差、白得したといっても2目くらい
という話でしたから。
でも、プロの世界で2目の損は致命的なんだそうです。
序盤の布石で、マーヤが「得した〜[m:47]」って感じた時って
10目くらい得した気になってましたが、実は2目くらいだったのね〜

そのあとは恒例の9路盤ペア碁。
マーヤ達のところは、うまいこと1勝1敗で終りました。

そのあとの飲み会も参加。
マーヤの居たテーブルには、ビリヤードのプロ(女性)が!
<span style="color:#ff00ff"><strong><span class="large">ビリヤード界の梅沢由香里</span></strong></span>みたいな存在らしいです。
(ご本人は、笑って否定されてましたが・・)
たしかにオーラが違います。
囲碁は初心者なのですが、打っている姿だけは先生みたいなのです。

その方は、ビリヤードを若い層にもっと普及したいと考えておられて
IGOAMIGOを参考にしているとのいこと。
旦那様がビリヤードのお店を経営しているのですが、そのお店が
TOM邸から歩いてゆける場所と判明!!

これはもう・・ヒカ碁倶楽部内ビリヤード部を発足するしかない!
って話になりました。
TOM邸に合宿して、ビリヤードうちにいって、
夜はTOM邸で囲碁&鍋・・とかね。
もちろん、そこには先生ご夫妻もまざります。
プロの先生(しかも美人)に教えてもらえる合宿なんて〜
一度くらいは、ちゃんと習ってみたいって思ってた人!
すごい良い機会です!
是非ヒカ碁部内<span style="color:#660099"><strong><span class="large">ビリヤード部</span></strong></span>に参加してください。
コミュ作りますね♪
囲碁界って、ビリヤード好きな棋士が結構多いらしく
「プロ棋士が友人に結構増えた」と、旦那さま。
囲碁棋士とニアミスも充分ありえる合宿です♪

2008/04/04(金) サクラ吹雪
今日は、雪が降っているような景色の中を、楽しくウォーキング
してきました。
花びらが眼にはいりそうでした。
でも、あちこちでワンの散歩とも遭遇して、楽しかったです。
おかげさまで、ラクラク2万歩[m:215]歩けました。
そうそう・・上着(コート)はいらないってことが判りました。
カーディガンくらいの軽いもので充分だったわ。

これがランニングだったらすごいのになぁ〜
でも、坂道を下るとき、少し右ひざに違和感があってどきどき・・
これ・・10km持つんだろうか?
とりあえず、今週日曜日は6.5kmのウォークに出る予定なので
ここで様子をみるしかないですねぇ〜

ダメそうなら、サポーターを用意だな。

行き返りの電車の中ではDSで詰碁。

2008/04/03(木) 棋院
朝からネットで碁を打って・・
色々と納得できないところを、自分なりに検討してみたりして
なんてことやっていたら、気がつけば5時過ぎ?!
やば!
早く行かないと!
棋院に着いたら7時回ってました。
シュウ君とハヤトが打ってました。
隣に座って詰碁の本をみてたらさやかちゃんが到着。
ごはん食べるというので、しばらくまったり・・。
マーヤは一人で自分が昼間にうった碁の検討をしていました。
シュウ君や、くりりんが加わってくれましたが
どうにも、答えらしきものは見えません。
そこへちょうど、さるなしさんが来て下さったので
早速教えていただきました。
色々な変化をやってみたりして・・
結果、オオゲイマにかかられて下がりで戸締りしても
急所に打たれると、なにかしら手になる!・・てことなのかな?
もちろん、周りの状況によるんですけどね。

なんか、考えすぎて頭が痛くなりました。
偏頭痛なんて、久しぶりだな〜
いつも、あんまり使ってなかったところを使ったってことなのかな?

葡萄で食べて飲んだら治るだろうって思ったけど、治んなかった〜
そうか・・ネット碁ずっとだったから・・眼が疲れたんだ・・[m:57]
なんだぁ〜単なる疲れ眼かぁ〜

本日は、シュウ君の第一志望内定おめでとう〜[m:245]と
なでさんの誕生日前夜祭〜に[m:245]

夢幻  くりりん  姫
**************
こばんざめ さやか saki


ASH りっちゃん ぷて みやこ さるなし
*********************
きり  なで  シュウ  マーヤ オケイ

2008/04/02(水) 新宿こども囲碁道場
春休み中なので、生徒さんが多いのでしょう。
人手が足りないとかで、急遽応援に行ってきました。

初めてここに来た時はどきどきでしたが・・
さすがに慣れたんでしょうかねぇ〜
相手のランクを見ただけで、9路盤でうつのか13路盤で打つのか
わかるようになってましたし、何子石を置くのかもわかってました。

10時〜2時まで、途中お昼休憩が30分くらいはありますが
すごいスピードで打ち続けるので、あっという間に強くなります。
最初、9路盤9子で打ってあげたときは、ナナメの石が5つくらい
しかもダイヤの形になっていて・・(無論白は梅鉢)
すべてが崩壊しちゃう碁形だった子が、次に打った時は、もう
断点を守るようになっていて、9子で中押し2回になったので
8子に減らし、今日はとうとう7子までになりました。
すごいなぁ・・

人手が急遽足りなくなって・・と感謝されましたが
マーヤにとっては、こどもと囲碁打って、お金をいただけるなんて
こんなありがたいお話はありません。

帰ってきて、さらにネット碁を・・
ネット碁は、ある程度は慣れもあると思うのです。
生碁のほうが、もう少し手が見えるのに
なぜネット碁だと、あわててしまうのか・・よくわからない[m:78]

明日は棋院の日・・
早めに行って、生碁をうつか、ぎりぎりまでネットで打って
いつもの時間に棋院に行くか?

2008/04/01(火) 3子局
勝ち抜き戦のもう1つ、今日は3子局でした。
マーヤが黒だし、おおらかに囲いあっても黒有利だろうと思ったら
ぐいぐい押してくるタイプで、安全に〜なんて打ってたら
どんどん押されて大きく広げられちゃいました。
イチカバチか、打ち込んでって凌げば勝ちか、何かやらかさないと
ダメだったのか?いやいや・・もっと序盤ですぐに消しにゆかないと
ダメだったのかな?
後半になってから、もう一歩も引けない!って立場になって・・
頑張れないところで、頑張りすぎて、大損・・
それでも細かい形成でしたが、最後にダメがつまると手入れが必要な
ところを忘れてて、キリで投了・・[m:246]

あ〜あ・・
もう、お陰でそのあとのマーヤはyahooでネット碁でした。
考えが落ち着いてくるまでに、10局くらいは必要だったかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.