こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/19(月) 高校囲碁部と33
イラスト部、試験前最後の部活。
囲碁部の1年生が、出張囲碁部で遊びに来ました。
イラスト部に友達がいるのと、もともとイラスト部にも、入りたかった子達
だからです。
マーヤは、ポケモンをやりながら・・1年生どおし対局するところを観戦。
「これでおしまいで良いですか?」って終局を聞くので
お互いにおしまいでよいって思えば、境界線は全て決まってるし、
終局でも良いよって答えました。
が、もちろん大きな白地のサンサンが空いてるのです。
無理やり殺す手がないこともないけど・・
マーヤが白持っても、殺すのは難しいかも〜なくらいひろい。
で、白勝ちとしたところで、白地の33に打ち込んで
「この石取れる?」と聞いてみた。白を持ってた子に相手をさせて
マーヤが黒もって、大きく生きて見せました。
で、今度は白黒入れ替えて、マーヤが白もって、1年生のうちこみに
対処してみました。
1回目は見事に打ちこんだ黒が死にましたが、2回目は見事に活き!
なんどか練習すれば、33に入って活きられる自信がつくでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.