こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/22(木) かにさん歓迎
今日の棋院は人多かったねぇ〜
ハヤトと向う7子の置き碁。
ハヤトは良く打ってました。でも、マーヤの気合におされて
自分が悪いと思っていたようです(笑)
最後に一箇所が生きてさえいれば、黒圧勝だったのですが
死んだので白が良くなりました。
検討は序盤だけ。いろんな打ち方がある中で、
それぞれの定石を選んだあとの白の状況を比べてもらって
実践との比較をしてもらいました。
忘れずに打っておきたい定石の最後の大切な一手だけやりました。

そろそろかにさんが来るかも〜と、気にしつつ
さるなしさんなら、かにさん来ても3面打ちできるしいっかぁ〜
・・と、いうことで、マーヤはさるなしさんとの7子局打ちました。
コージさんとの2面です。
今日は、やっと普通に勝てました。2面だったからかな?
いつもいつも、圧倒的に黒が良いような気がしてるのに
どっか一箇所崩れて逆転!というパターンを3回も喰らっていたので
どこも崩れなければ、というか・・崩れなければ白のどこかは死にそうなの
ですよ。今回は1箇所殺せたのでやれやれです。
ほんとうは、あと1箇所殺せたようですが・・ま、頑張りすぎて
破綻する変化もあったようなので、死ななくても黒が得するように
周りから狭めて活きてもらいました。
ふう・・何事もなければ・・7子の置き石って、凶悪ですよね〜

かにさんとTOMさんの対局は、白熱してましたね〜
9時でお終いなのに、一番最後まで打ってましたね。

今日の葡萄は、かにさんを歓迎して乾杯〜

夢幻 かに  さるなし  kira  
******************コウジ
なで TOM こばんざめ マーヤ

YUMI りとぞう さやか
***************
きり takaya takami saki


かにさんが、早速グルメ部に入ってくれました。
スキー部はもちろん、飲み部もかな?
かにさんのお陰で、遊び部門がアクティブになりそうな予感


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.