こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/24(土) ビリヤードOFF
こども囲碁教室は7名。
やすひ○、まさ○、ゆう○、こう○、しゅんす○、はじ○、ひ○み。
はじ○君・・休憩時間にも囲碁打ちたいって言ってくれました。
やる気マンマンです。

午後からは、TOMYUMI邸に向かいます。
3時半からビリヤードOFFなのです。
AMIGOで知り合ったひらりんさん(ビリヤードの女性プロ)の
お店がTOM邸のすぐ傍だったので、持ち上がった企画です。
今回、3時間みっちり指導もついて、一人1000円と破格のお値段!
お店のプレイ料金が、都内と比べて、もともと安いのは確かですが・・

今回集まったメンツのうち、経験者はにへいさん一人が囲碁でいう
アマ五段くらいの実力で
あとは全員二桁級だったので、
経験数が3回以下と3回以上でグループ別れました。
マーヤはタケさんと一緒に、いわゆる囲碁では「アタリ」がわかるという
程度のクラスでした。アタリは知ってても、実践では見逃しちゃうか
アタリに突っ込むというレベルです。
ほんと、タケさんとマーヤは丁度よいライバルでした。
お互いに相手に「ナイストス!」をしてしまって・・
まぁ・・お陰でポケットに落とせました♪・・みたいな。
他の台が2ゲーム目に入る頃、マーヤ達はまだ最初の5番が
落とせてない!ってくらい遅れてました(笑)
それでも、どこを狙えば落ちるのか、それが判っただけでも大収穫!
囲碁でいうところの、シチョウは必ず取れる!を知ったような感じ?
そして、直接狙えない場合には、シチョウアタリを使うということも
知りました。
でも、何度も当たって曲がるようなシチョウは級位者には読めませんよね?
それと同じで、何度もクッションを使うようなコースは、難しい・・
原理はわかるんですが・・
あと、最初のブレイクショットを打つ人を決める為の
バンカーショットをやりました。囲碁でいう「ニギリ」のルールですね。

TOMさんとYUMIは、良い勝負だったそうで・・
TOMさんはフォームがなかなかにカッコイイ・・
偶然マーヤが見たときに、ナイスショットを決めていたので
YUMIはかなり上手いとみた!過去に一度凝ったことがあると
言ってただけのことはあるな・・

城戸ちゃん、さるなしさん、sakiさんの3人チームでは
城戸ちゃんが一人で点数を上げていたらしい。
多分囲碁でいうところの8級くらいなんだろうな〜
さるなしさんが15級くらいで
sakiさんが20級くらい。
見た目はあんまり変わらないんですが、戦績を聞いた限りでは・・。

マーヤ達は多分30級〜25級の間ぐらいだったのが、一気に20級
くらいにはなれたかな?

にへいさんとこばんざめさんとくりりんのチームでは
にへいさんがダントツだったので、他の2人は暇そうでした。
上手すぎる人が一人いると、そのヒトがミスするまで、順番すら
回ってこないですからねぇ・・

最後に、ひらりん夫妻による、エキシビジョン!
すごい!
めったに見ることが敵わない夫婦対決だったらしく
結果は、奥様の圧勝!さすがプロ!
ダンナ様は、久しぶりだったらしく、ご本人いわく
ダメダメだったようです。
それでも、スーパーショットを見せてくれたりと
ちゃんと見所も作ってくれて、
マーヤ達は大満足だったのでした

夜はうめやんも合流して、TOMYUMI邸で飲み会でした。
もちろん、ひらりん夫妻と子どもさんも参加♪
でも、あ○りちゃんが、知らないおじさんばかり沢山いるので
怯えていたようで、かわいそうでした。
ひらりん夫妻は、森博嗣先生の著書も、ほとんど読破されていて
あとはスカイクロラシリーズを残すのみなのだそうで・・
スカイクロラは、実はイチオシ!
と、薦めておきました。

この日は、うめやん、さるなしさん、城戸ちゃん、を残して
一旦帰りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.