こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/31(土) こども囲碁教室&カラオケ
錦糸町こども囲碁教室は5人。
こうたろ○、やすひ○、しゅんい○、はじ○、ひろ○。
今日は、運動会だとかで3人くらい来れなかったのです。
雨なので、運動会は中止だけど、延期なので
振り替え授業だとかで・・よくある話ですけど。
なんとなく、休みの日に授業って厭ですよね〜?

午後からは中野のTACに移動して、きょうは体験囲碁教室です。
こちらも5名。
9名にならないと、お教室は開校されないとかで・・
微妙な人数ですね〜
今日来た5名が、一人ずつお友達を連れてくれば可能ですけど
親が3人、あちらのエアロビの先生が3名ほど見てました。

大盤でルールを説明して、
すぐに連碁をやりました。
2チームに別れてやってみましたが
なかなか面白い碁になりました。
ポンヌキゲームにしようと思っていたんですが
お互いに大きな石同志の攻めあいになってしまい
1個2個石を取り合うなんて様子じゃなくなってしまいました。
なので、白が黒の一団をしとめたところで、マーヤが続きを打って
ダメ埋めて、陣地を作って、整地をやってみせて
陣地の数え方までやっちゃいました。
もう1回、白黒を入れ替えて勝負させてみました。
余所見をする子は一人も居なくて・・全員大盤に集中しています。
なかなかに盛り上がりました。
最後にやっぱり整地して、囲碁の勝ち負けまで説明できたので
まぁまぁよかったかな?
面白くなってきたところで、来週からお教室があるかどうか判らない・・
というのは寂しいもので・・皆帰るときに微妙な顔をしてました。
「来週もあるとよいね〜[m:50」
と、マーヤも微妙な笑顔。
ま、TACの広報担当さんの腕にかかっていますので・・。
F沢先生曰く・・「9名?・・は無理でしょう・・」
そうですよねぇ・・

そのあとは、新大久保に移動してカラオケ♪
念願のかむいさんの歌を聞けました。
かむいさんの年代の人とは思えない選曲でしたので
若いなぁ・・と思っておりましたら・・
やはりこちらの年代に合わせて選曲されていたとのことで・・
初めて歌う歌ばかりだったとのこと。
信じられない・・どれも十八番なんだと思って聞いていました。
それほどに、歌のセンスがあるということなんですねぇ・・
DISメンバーがほとんどでした。
マーヤも呼んでもらえて嬉しかったです♪
かわあやさんの歌が、とっても可愛かったです。
まりこさんはアイドル歌手みたいでした。
YUMIはいつもどおり(笑)
皆さん上手かったですねぇ・・というか、選曲がいいのかな?
どうみても若いK君は、微妙に古い選曲で懐かしい良い曲を選ぶし。
お互いに空気を読んで、歩み寄ろうという気持ちを感じる
ステキな空間でした。
今度またDIS行こうっと♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.