こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/04(日) 合宿2日目(1)
午前中は、万波奈穂先生の指導碁(9路盤ですが)をかけた、9路盤トーナメント戦でした。
エントリィ制でしたが、A・B・Cの3ブロック、ちょうど8名ずつが出来ました。
YUMIとTOMさんが、人数調整役になってくれると裏方を申し出てくれてたので、
助かりました。人数調整役として、YUMIにはAリーグに入ってもらいました。
Aは、さるなしさん、いちごさんなど、ヒカ碁五段以上の集まりのガチンコ勝負です。
マーヤは、今回主催としては奈穂先生の指導碁は部員に少しでもチャンスを!と思っていたので参加せず。
午後から万波奈穂先生をお迎えして、まずは大盤9路での連碁です。
菜穂先生は対局しながらも、色々お話してくださいます。聞き手はYUMIちん。
奈穂先生は、この連碁に勝てばゲームマネー500$がかかっています。
まずはAチーム!チームが勝てば、一人100$ずつもらえます。
置き石はなし、逆コミ6目半です。
最後まで、勝てるチャンス(コウ材の使い方しだい)があったようですが、
コウに勝ってのフリカワリを読めている人なんて、皆無だったんじゃないかな?
解説のあと、「神の一手」に一番近い手を先生に選んでいただいたのですが
なんと!マーヤが打った当て返しの一手だったのでした(汗)
唯一、奈穂先生が、考えてもみなかった一手だということで選ばれました・・
それ以外のどんな手に関しても、応手をシュミレート済みだったのに、
マーヤの1手ですべて無駄になってしまったとのこと(汗)
多分、有段者には、思いもよらない手だったんでしょうねぇ・・
でも、唯一判りやすく黒が勝てる手だったかもしれないって、云ってもらえました。マーヤの思惑どおりにすすむと仮定しての話ですけど・・
続くチームで神の一手に選ばれたのは、kiraさんと、ゆうたん。
午前中のトーナメントの優勝者と同じく、指導碁を受けられます。
連碁の結果は・・
次々と玉砕してゆくヒカ碁チーム!
死活のヨミが、格違いだと、こばんざめさんが漏らしてました。
かわいい容姿とはうらはらに、プロの恐ろしさを垣間見た私達でした。
でも、同時にプロのすごさを直接見られて、嬉しかったし、たのしかったと思います。
チームが長考している間の間を絶妙に埋めてくれるYUMIのトークも素晴らしかった!
万波先生との息もピッタリ!さすが慣れているだけのことはあります。
マーヤは、最初のチームに参加しただけで、あとは裏方に徹することができて
助かりました。全体をみて、あとから遅れてきた参加者に対応もできたし
奈穂先生の飲みものを買いに行ったりも出来ました。
やっぱ・・裏方ってのは必要だなぁ・・と思いました。
それでも、マーヤ一人の対応では限界があり、
途中で、しょうびんさんが息子氏を連れて、寄ってくれたのに・・
連碁の3番目チームに混ざってもらおうと思っていたのに
2局目の奈穂先生の検討を聞いている間に、お帰りになられちゃいました。
がが〜ん!息子氏と、すぐに遊んであげられなかったから・・
きっと「帰る〜」って云われちゃったんだと思います。
すぐに飛び入りで息子氏に「神の一手」を放ってもらえばよかったです。
しょうびんさん、ごめんね・・
・・とまぁ、毎回何かしら後悔の耐えない倶楽部運営なのであります。

最後に、ヒカ碁の有段者陣が、五段以上のメンツだけで作った選抜チームでリベンジしたい!と、言い出して、盛り上がりまくり(笑)
菜穂先生は快くうけてくださいました。
G0!GO!ヒカ碁の有段者チーム!
結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玉砕!

そのあとは、1手ずつ、申し開きと、自分の手のほんとうの意味を語ってもらいました。
見事に、一人一人の思惑が違いすぎ!
結果、初手からして天元が悪い!(笑)ってことに落ち着きました。え?ちがう?
プロの世界では9路盤はほとんど研究しつくされていて、9路盤初手天元では勝てないというのが、常識になっているみたいです。
知らなかったなぁ・・
夕飯前に、菜穂先生による9路盤6面打ち指導碁です。
マーヤも指導碁券ゲットだったので、2子局で挑戦しましたが
なんと持碁!!
最後にヨセの手筋を知っていたら、それで2目勝ちになるチャンスが
あったようですが、ヒカ碁の有段者でも、ひと目じゃわからない手筋
でした。う〜ん・・奥がふかい!
指導碁をうけたのは、トーナメント優勝の、将棋指しさん、ラビさん。あれ?Aブロック優勝は誰だっけ?神の一手賞で、kiraさん、マーヤ、ゆうたんでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.