こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/07/06(日) レディースAMIGO @
今日は、お手伝い参加してきました。
今回も大盛況で、若干定員オーバー気味。
でも、ドタキャン3名のお陰でちょうどピッタリ治まったのでした。
YUMIの司会で始まり、梅沢由香里女流棋聖と万波佳奈四段のご挨拶。
今日は、テレビの取材も入っているということが、予め参加者の皆さんにも伝えてあったので、いつもより更に華やいだ雰囲気に包まれていました。
まずは、全体にむけてのトークショーから始まりました。
囲碁の歴史から、現在の囲碁界の話題まで、どの話も興味ぶかいものでした。
佳奈先生は、小学校の頃、放課後に友達と遊べなかったことが
ちょっとせつない思い出だった・・と、おっしゃっていました。
由香里先生は、「私は隙をみて、けっこう遊んでいたんですけど(笑)」
と笑いながらも、やはり日曜には必ず大事な手合いが入るので
それを休むと不戦敗になってしまい、いままで頑張って上がってきた
院生順位が下がってしまうので、文化祭やら体育祭
といった学校行事には、とうとう一度も参加できなかった・・
それが一番悲しかった・・と、やはりせつない思い出を語ってくださいました。
今でこそ、光り輝いているお二人ですが、やはり何かを得るためには
他の何かを犠牲にしてでも頑張らねばならないものなんだなぁ・・と
しみじみ感じました。
それでも、お二人とも口を揃えて、女性だったら、プロ棋士は
オススメ!とおっしゃるのです。後悔は無い!と。
よほど女性にとっては、居心地の良い職場のようです。
あとは、NHK大河ドラマ「篤姫」の撮影裏話も楽しく聞けました。
石を持つ手のぎこちなさを、どうやったら美しくみえるように
石をもてるのかを重点的に指導したとのこと。
その話をしながらの、由香里先生の手つきの美しいこと!
(わたしもそこんとこ、指導していただきたいです!!)
と、心の中で叫んでいました。
インタビュアーの女性は、王先生の奥様だったのだと、あとで聞きました。
綺麗で、しかも自然体で飾らない感じがステキな女性でした。
なんだか、囲碁界の女性って、綺麗な人が多いんじゃない?って
思ってしまいます。高尾夫人もスタッフとして参加されていました。
高尾夫人は、見た目はセレブな若奥様そのものなのですが・・
そのキャラクターは、かなり愉快な・・そして、ボーイッシュな方でした。とてもステキです(笑)
夫婦で囲碁をするって事に関しての話にもなりました。
喧嘩の原因になることもあったり、奥様がすごく才能あって
旦那様よりも強くなってしまった場合の気まずさ・・なんて話も
ありましたが、マーヤが思うに、そうやって気まずくなることのほうが
話のネタになるくらいに珍しく、熟年夫婦でペア碁大会に出てくる
方々を見ていると、その呼吸のあいっぷり・・とても敵わないなぁ・・と
いつもうらやましく思うのです。
若いうちは、喧嘩にもなりましょう・・でも、熟年夫婦ともなれば
喧嘩のネタくらい無いと、刺激がなくてつまらないのではないでしょうか。
トークショーの後は、19路コースを万波先生が担当し、
9路盤コースを由香里先生が担当するといった具合に2組みに別れました。由香里先生の初心者講座は、こどもにも判りやすい楽しくて
明るい雰囲気でしたが、どうなんだろう?
こども相手の場合には、もっともっとはじけてるのかな?
大学生相手の授業では、また一味違うのかな?
佳奈先生の19路コースでは、最初の55手目まで棋譜を解説しながら
大盤に並べてくださいます。その解説が、とってもわかりやすいのです。
参加者もそれぞれ自分の前にある碁盤に一緒に並べます。
その状態から、続きを自由に打って下さい。と始まります。
やはり決めうちという方法です。
だいたい大きなところは打ち終わっていて、大ヨセからってところ。
見て回りましたが、そこからでも、これでもかってくらい
どの盤も違う変化になっていて・・これが囲碁の自由さなんだなぁ・・
と、関心していました。
決め打ちを1局打ち終えたところで、おやつ休憩に入ります。
お茶や、お菓子を頂きながら和気あいあいと歓談。和やかな一時です。
ケーキが4種類もあって、好きなものを取るのです。
マーヤはオレンジケーキを取りましたが美味しかったです。
この優雅さが、レディAMIの醍醐味かしら?
お菓子の差し入れは大歓迎っぽいですね。この感じだと・・
次回は、何か持ってゆこうかしら?と思いました。
休憩後、もう1局だけ対局して、そのあとには特別企画!
プロ棋士とアマチュアのペアによる、
公開9路盤つぶやきペア碁です。
これが・・ものすっごく面白かったです

ペア碁ですから、相談はいけないんですけど
心の声を、口に出しても良いという企画なのです。
なので、普段プロ棋士が、こういうときに、
何を考えながら打っているのか?
それが少しでも垣間見えて、とてもとても楽しい企画となりました。
由香里先生のペアの相手は、だてまきちゃん!
見事に級位者の女の子です。級位者の考えていることも、一緒に
わかって・・こちらもどきどきの展開に!
由香里先生が心の叫びを声にしたりして
「あ〜〜まさか、まさか・・そっちゆくのかな?うわ〜〜
念力送ってみよう〜う〜んう〜ん」
なんて様子に・・会場も爆笑だったりして・・
佳奈先生のお相手も、もちろんアマチュアの女性ですが、少し
棋力は高めなのかな?という印象でしたが、結果は
由香里先生ペアが半目勝ち!という、ものすごい熱戦となりました。
9路盤であっても、ここまで楽しめるんですねぇ・・

最後に11月3日に六本木で開かれる、IGOフェスのお知らせもあって、大盛況のうちに終了となりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.