こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/08/31(日) 宿題
夏休み最後の日。
宿題を始めないとね・・(汗)
色々やらなきゃいけないことが溜まってて。。
何から手をつけたらよいものか・・。
河合塾の為の新しいレシピも考えないとって
作ってみたけど、なにやら・・あやしげなものが出来ちゃって
ネバネバ混ぜればよいってもんじゃないよ!みたいな(笑)
いやぁ・・体に良さそうな材料を食べたって気はするんだけどね。
もうちょっと改良しないとだめだなぁ・・

さて・・イラスト部に依頼されている宿題もやらないとな・・
その前に、森ぱふぇの原稿かな・・

そんな状態だってのに、昨日の晩は
しっかりポケモンやってしまいました〜

2008/08/30(土) こども囲碁教室
今日のこども囲碁教室は6名。
まさ●、ゆう●、ふみ●、はじ●、しゅんす●、ひろ●。

ひろ●君が、こども大会(9路盤の部)で準優勝したと聞いてから
初めて会いました。
大会では、15局以上打ったのだそうです。
それで1局しか負けなかったというのだから、すごいことです。
ちょっと自信をつけたみたいで、ヤル気も出てきました。
はじめてマーヤと13路を打ってみました。
9子→8子と順調に減って、次は7子です。
次の大会にも出てみないか?と、誘われたとのことで
ただし、次は15級以上ないと、出られないとのこと。
今は、どう考えても25級くらいかな?って思っていたんですが
今日打ってみて、17級くらいはあるかもしれない・・と思いました。

ひろ●君、ポケモンバトルでは独自の必勝法をちゃんとあみだしていたり、工夫するってことがちゃんとできる子なので
学校の勉強はできないみたいだけど、頭が悪いってことでは
ないと思うのです。勉強も、ヤル気がないだけなんでしょうね〜

マーヤにポケモンバトルの必勝法だといって、教えてくれた手は
ペラップを使う手でした。
空を飛ぶで、最初の一撃をかわして攻撃して、
羽やすめで回復・・を繰り返す。
これでかなりの勝率を稼いだといってました。
たしかに・・道具が使えないバトルでは、
回復系のワザは貴重なんだけど・・

今日はsakiさんとくりりんが来てくれたので助かりました〜

お昼を食べながら、ヒカ碁倶楽部でボーリング大会とか
やったことないね〜なんて話になって、クリスマスにやる?
クリスマスのゲーム会に、絶対これやりたい!みたいなのが
無かったら、ボーリング大会もいいんじゃない?
・・とか言ってたら、急に自分がどのくらい投げられるのか
試してみたくなって、「1ゲームだけ・・行ってみる?」
ってことになりました。

結果?
まぁ・・その・・めざせ100!!みたいな?

2008/08/29(金) 動物パン
基礎クラスの卒業制作です。
自分で好きな形を成形するのです。
マーヤは最初っからリス!って決めてました。
目はレーズン、シマもレーズンを細く切りました。
手には胡桃を持たせてみました。

リスを作った人は初めてだとかで・・
先生に写真撮られました。
どうやら、オフィシャルブログに載るらしいです♪
わぁい♪
かわいくできました〜

あ・・でも、目をチョコチップ(小さめ)にしたら
ぼのぼののシマリスくんに似てるかも〜

来月からマスターコースになります。

2008/08/28(木) 棋院
今日は、海原さんと、こばんざめさんがお土産を持って来てくれました。
海原さんがゴーフル、こばんざめさんがトリュフ(ドイツの?)

海原さんと3子局で打ちました。
セキ崩れになるところを気がついてなくて、自分死んでると思ってました。
一眼同士なんだけど、手数で負けてたから・・
あ〜あ・・
でも、いっぱい検討してもらいました。

今日は、大根さんが、八重洲の初心者教室のお友達(女性)を一人連れてきて
くれました。しろさんって聞いてたんだけど、
うちにもshiroさんがいるんですよって言ったら、
「私、クロになります」だって・・いいのか?それで(笑)
クロさんは、13路になったばかりくらい。
大根さんは、19路デビュウしたばかりくらい。
TOMさんに2面打ちお願いしちゃいました。

今日は、きりちゃんが葡萄までお付き合いしてくれました。
でも、まだ普通には食べられないようです。
うどんは大丈夫になったけど、そばはNGだという状態[m:78]
早くよくなって欲しいけど、葡萄にも来て欲しいなんて
思ってはいけないのかしら・・
どんぐりで、美味しいもの食べて欲しいもんなぁ・・

今日の葡萄は、クロさんの初参加を歓迎して乾杯[m:245]
そして、こばんざめさんの誕生日を祝って、乾杯[m:245](月曜日だけど)

クロさんをお持てなしする為に、マーヤ、きりちゃん、なでさんが
テーブルについたので、もう1つの席が、男ばかりのむさい席に
なっちゃってごめんなさいね〜

くりりん  shiro   海原
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
thor(saki) TOM  こばんざめ 


 DAIKON  クロ
@@@@@@@@@@@@@
マーヤ  きり  なで

クロさんの囲碁以外の趣味は、山登りと、<span style="color:#ff6600"><strong><span class="large">居合</span></strong></span>だそうです〜

「おおおおーーー!!」
「な・なに?」
「うちにも居るんですよ〜居合<span style="color:#ff0000">も</span>やってる武士が・・女の子なんだけど」

「来週来るかな?りとぞう〜」
「来るんじゃね?クロさんが来るなら〜」

で、来週もクロさん来てくれるらしいです〜
どうする?りとぞう?

2008/08/27(水) クリームパン
中のカスタードクリームも手作りです。
これならマーヤも食べられる。
市販のクリームパンは食べられません。(クリーム変な味なんだもん)
DISでセイボンさんと待ち合わせしていたので、
持って行きました。
喜んで食べてもらえてよかった♪
5子局で教えていただきました。
どこもかしこも全部頑張っちゃって、いよいよ真中の石があぶなくなって
そこを生きるか、繋がるかできれば、マーヤの勝ちねって碁にしちゃいました(汗)
結局死んでしまって投了・・
もちろん、繋がる手もあったし、白が潰れちゃう手もあったのですが
セイボンさんには、それが見えていたので、恐怖だったと言われました。
でも、マーヤには、自分が凌ぐ手が見つけられなかった・・
つまり・・自分の実力に見合ったうち方してないってことだなぁ〜

2008/08/26(火) 胡桃のパンとシュトーレン
お店で売ってる胡桃パンも、こんな形ですよね?
これ、胡桃の形をイメージしているらしいです。


シュトーレンとは、ドイツのクリスマス菓子パンです。
1ヶ月も前から焼いて、毎日薄くスライスして食べて
クリスマスまでの1ヶ月毎日楽しむ為のパンだそうです。
本場のシュトーレンは、バターが50%以上含まれているそうです。
日持ちさせる為だとか・・
このレシピは、せいぜいもっても3〜4日だそうです。
それでもかなりのバターと砂糖と、オレンジピール、☆葡萄、アーモンド、
などなど入っています。(こんなの一人で食べたら大変><)

2008/08/25(月) どんぐり、そろそろ
そろそろ無料でキャンセルが出来ない時期になってきました。
皆さん、体調整えて、元気に参加してくださいませ〜

どんぐり村への交通手段(配車)を考えなくてはね〜
・・と、いうことで、打ち合わせコミュにて、配車トピ立ててます。
一応たたき台を作ってみました。
コウジさんのお住まいがどのあたりなのか、わからないのと
城戸ちゃんが前日泊まるところが、横浜方面なのか、十条方面なのか
わからないので、まだまだ流動的です。
名古屋組に、最終打診中です。

今からでも、どんぐり参加したい!という方は、是非エントリィして
ください。まだ余裕があります。
今のままでも、最低人数にはなっているのですが・・
男性はあと4人くらい
女性はあと2〜3人増えても大丈夫です。

今日は、赤ワインのパン を作りました。

仕込み水に赤ワインを使います。
大人のパンです。
中にはブルーベリィと胡桃が入っています。
このパン・・6つあったんですが
1つはお教室の皆に試食させちゃいました。
で、1つはマーヤが即効熱いうちに食べました。(コレが美味しい!)
残りの4つのうち、2つが夜食で消え
最後の2つが次の日の朝御飯で消えました。

2008/08/24(日) 合宿2日目
朝日が入る部屋だったので、明るくなるとマーヤは自然に目覚めます。
あくびさんが起き上がる気配に、マーヤも飛び起きて、朝温泉にゆきました。
朝ごはんは、女性5人だけでバイキング。すっごくまったり
男性は、とっくに対局場に行って打っていたみたい。
奈穂先生は9時から指導碁休みなし。
マーヤは、初段の男性と握りで打ちました。
お互いに、悪い手がなく、拮抗していて
どっちが良いのか、最後までわかりませんでしたが
結果はマーヤ白で、コミいれて9目半勝ち。(盤面3目半)
一瞬の得があっただけで、ヨセはぜんぶ持ってかれたと思うのです。
その一瞬の得が全てだったのかな?って検討になりました。
あとは、奈穂さんの指導碁を横で見学していました。
う〜ん、勉強になったなぁ〜って気がする!
ちょっとは強くなったかな?なってるといいな♪
こんな楽しい勉強だけで強くなったら、楽勝すぎるかな?
セイボンさんから、昨日の連碁の勝利チームにはご褒美があるんだって
山田規三生先生の「キミオのおもしろい詰碁道場」という本を頂きました。
なんと、ご本人のサイン入りです!!
すっごく充実した合宿でした。
帰りのバスも楽しかったし(隣はYUMI)
渋滞で、途中から爆睡してたけど
また参加したいなぁ〜と思う合宿でした。
企画してくださったセイボンさんに感謝です。

2008/08/23(土) 合宿1日目
週末は、軽井沢にゆくと公言していましたが・・
行ってみたら、白樺湖でした

まぁ・・それはおいといて
CTCの囲碁合宿でした。
今回も、スペシャルゲストは奈穂先生です

23日(土)
新宿に7:30集合(はやっ)
京王百貨店の道路はさんで反対側の高速バス乗り場
ああ・・そこなら、マーヤは一度行ったことがある気がするし
目の前だから、地上に出れば楽勝でしょう?・・と、思ってました。
ところが、当日の朝、もう一度詳しい場所の地図を確認してみたら
京王プラザホテルの道路はさんで反対側のバス乗り場

・・・え?

知らない・・そんなホテル・・

マーヤはあっさり自力で探してたどり着くのをあきらめて
人に連れて行ってもらうことにしました。
まぁ・・多分正解。
遅れたら、置いていかれちゃうんです。
他所の団体も一緒のバスなので。
マーヤは涼しい顔して集合場所に立っていましたが
マーヤと同程度の方向音痴な類友を発見!!
それは・・あくびさんです♪
バスの席もお隣どうし・・色々とお話してみると
ビックリなことがいっぱい判明!!
ガンダムのシャア専用充電器(byソフトバンク)を持っているとか
他にも・・マーヤとYUMIに共通する趣味があることが判明(囲碁以外で)
途中、「マーヤさん!あれ見てぇ!!」というので、何かと思ったら・・
もっこりたけのこ観光

・・・「もっこり?って読めるけど」
・・・「多分・・もっこり」
もう、そこからおかしくなって、昼間っからシモネタで大爆笑な車中でした。
もちろん、運転手さんの真後ろの席だったので、運転手さんには
聞こえないように注意しながら最小限の音量で笑い転げていました。
(お隣のバスガイド席では、奈穂先生が詰碁のお勉強中でしたし・・)

ホテルに到着してすぐ、奈穂先生の指導碁タイム。
マーヤは6子で挑戦です。
けっこううまく打てたみたいです。
「先にここを止めていたら・・白潰れてましたね」という甘い手は
もちろんあるんだけど・・それでも白に凌がれたあと、黒はうまく
地を稼げたみたいで、終盤のヨセは相変わらず1目にもならない手が
あったんだけど・・3目くらい黒残りました。

そのあとはN田さんと何年かぶりの対局です。
マーヤ黒で2子局。
最後に繋がり損ねて飲み込まれた石の分、20目負け。

夕飯のあとは、恒例のマジックショーです。
そのあとは、ケーキが出てきて、奈穂先生のお誕生会をやりました。
そして、メインイベントの連碁!女性5名vs男性5名(お助けマン2名)

女性チームには奈穂先生が入っていますが、
男性チームには、ねもさん、やだっち、N田さんと高段者が揃っています。
けれど、手番が今回の一番の勝因となり、YUMIの必殺ねもちゃん殺しが
炸裂し、ねもっさんはアタリをついだり、出を押さえたり、必然の一手しか
打たせてもらえず、そのあとが奈穂先生という鉄壁の構えだった為
女性陣の中押し勝ちとなりました♪
でも、かなり面白い連碁となりました。
自分だったら、目をつむって「エイ!」っと切ってしまうようなところも
YUMIだと、じっくり悩んでる・・悩んだ末に、じっと守る手を打ったり。
打たれてみると、「なるほど・・それもいいかも」と思えたりして
ほんと、自分の考えだけでは、固定観念によって、他の打ち方の存在すら
認めなくなってしまうところでしたが、こうした連碁をやってみると
他の考え方の存在に気づかされたりします。
もちろん奈穂先生がどんな手を打つのか?だれもがそれを楽しみに
していたし、奈穂先生の考え方に少し触れただけで、
すっごい勉強になったことは言うまでもありません。

酔っ払ってしまってからも、1局打ちました。
ヒカル君と3子局です。
なんだか、あちこちの石が落ちて投了。
打ってがえしだとか、だめつまりだとか、全然読めなくなりますね。
1手足りてると読んだつもりが、思いっきり勘違いだったりして。

12時にお開きになって、そこからはお部屋で・・
今回は、女性5人部屋。(奈穂先生も一緒)
チューハイとビールを買って来て、飲みなおしながらの乙女トーク炸裂!!
お酒のせいか、女性陣の唇は天使の羽より軽く・・
いろんなお話聞けて、楽しかったです♪
3時まで乙女トークは続きました。

2008/08/22(金) 代行お願い
明日(土曜)のこども囲碁教室ですが、
マーヤは合宿(軽井沢)でお休みなのですが
お教室はsakiさんに代行お願いしているので、お休みしません。
でも、sakiさん一人だと、最近人数多いので大変だと思うのです。
錦糸町囲碁教室で、こども達(30級〜12級くらい)のお相手
してくれる方、探しています。

sakiさんと面識のある方でよろしくお願いします。
できれば女性のほうが、子供たちは懐きます。
takamiちゃんとか、takayaさんとか、
AKIちゃんとか、こども相手に上手に負けてくれる方が最高です。
例外的に、男性であっても
くりりんが来てくれたら一番最高だけど・・(なぜか子供達に大人気)
結婚までもう1ヶ月切ってるから、無理に頼めないね〜

マーヤが行けないので、アルバイト代はsakiさんと山分けで
よろしくお願いします。
生徒一人あたり¥800で×人数分のお給金が出ます。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.