こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/08/21(木) 合宿帰り、棋院へ
3日間、宿の食事で、油ものなしの美味しいものいっぱい食べたら
すっかり復調したみたいで、一度もおなかが下ることはなく・・
これで、今日棋院の帰りに葡萄のハンバーグ食べて、何事もなかったら
完治したとみてよいのかな?

さて、お土産の「プリン大福」をもって棋院です。
すっごい雷になちゃいました。
駅に着いたところできりちゃんからメール。
きりちゃん、胃が大変そうなんだけど
頑張って来てくれました。ありがとう〜
久しぶりに会えて、すっごく嬉しかったよ〜

雨の中、棋院に着くと、一階でthorさんと、いちごさんが待ってました。
2階にいってみたけど、誰も居なくて・・とのこと。
あらあら・・と、一緒に2階に行ってみたら
海原さんが来てました。二人とは初対面だったのよね〜
さっそく、thorさんと海原さんで握りで打つことになりました。
二人とも生碁が久しぶりだったそうです。一ヶ月ぶり以上だとか。
マーヤも久しぶりな気がしてましたが、せいぜい3日ぶりか4日ぶり。
それでも、すごく久しぶりな気がします。
今日は、いちごさんとヒカ碁級手合いで。
八段と二段なので6子局です。
途中で(さるなしさんだったら、ここでうちこみが来るから
鉄柱で守っとく?)
と思って鉄柱の位置に石を置こうとして、(いやいや・・)
とやめてさらに広げる位置に石をおきました。
いちごさんも、(なに?鉄柱で守るんだったら、上から消していいや
と思ってたのに、いいの?じゃ、さるなしさん風にシタツケから
ごちゃごちゃやったら、なんとかなるかな?)
お互いに、こう考えていたことが検討で判明して大爆笑。
実は、隣でさるなしさんはむーちゃんと打っていたのです。
マーヤ達の検討で、「ここでいつも、手抜きか、もうひとつ固く守るか
迷うんですよ〜」というマーヤに
いちごさんは「わたしなら、もう1手入れて、安心しておきますね。
借金が残ってる感じが嫌なんですよね〜〜でも、さるなしさんだったら
多分手抜いてコッチ大場打つかな?」
さるなしさんは、「え?」と隣の盤面みて、
「うん。手ぬいて大場だね〜」(やっぱり?)
そして、さっきの鉄柱うつかどうするか?の時も
さるなさしさんだったら・・という検討になって、そのたびに
さるなしさんが検討に加わって、海原さんも検討に加わって
検討好きが集まって、わいわいと楽しいことになりました。
今日の結果はマーヤの中押し勝ち。
6子局のトラウマが、解消された?まではいかないか?
いちごさんが、さるさしさん風とか考えずに、普通に打ち込んでいたら
やっぱり黒は困っていたのでした。
でも、次回は5子で挑戦するわ〜♪
週末は囲碁合宿だから、楽しみ〜

今日の葡萄は7名。
thorさんは明日人間ドッグだからお帰り、きりちゃんはなでさんと
お帰りでした。胃に穴3つじゃハンバーグは無理だもんね。
9:30頃、うめやんも参戦しました。

さるなし 海原      TOM  夢幻
@@@@@@@@@@  @@@@@@@@@@@@
マーヤ  saki    うめやん いちご

なんか、異様に盛り上がった話題があったような気もするけど
なんだったかな?さるなしさんだったらは、今日のキーワードでしたね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.