こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/08/07(木) パン教室&棋院
パン教室で2レッスン消化してから棋院へ。


こちらはミルククルート
クルートというのは、「生地の中に詰め物をして焼く」という意味。
ミルクティークリームが入っています。
これは冷めても美味しいらしいから、棋院で配ろう。


こちらはスイートメープル
砂糖の代わりに、メープルシロップを使います。
ホンモノのメープルは、サトウカエデの樹液です。
とっても良い香りでした。砂糖よりヘルシーですね〜。
でも、メープルだと発酵は悪いので、あんまり膨らみません。
焼き上がりはしっとりした感じ。
こちらはアツアツを1個頂きました。美味しい・・!

棋院に行くと、今日はだいなすとさん紹介の女性(大根さん)が
すでにだいなすとさんと、井目で打っていました。
もう小ヨセに入っていて、終わりそうだったので
dameさんと、パンを食べながら待って
マーヤが大根さんと打って、dameさんにだいなすとさんをお願い
しようかと思っていたら、こばんざめさんも登場したので
dameさんに2面打ちお願いすることにして
マーヤは久しぶりにこばんざめさんと打ちました。
4子局です。
途中、33に入ってきた石を押さえる方向について、ちょっと悩んだ
あげく、白に弱い石がなくなってしまうのが嫌って思って
打ち込みを狙えるんじゃないか?って方向を押さえることにしました。
でも、打ち込んで、本当に得できるか?って考えたら
先に隅を1間飛び降りたほうが得かな?
なんてやってるうちに、打ち込むチャンスを逸してしまってました。
そうなると・・作った壁がボケてるなぁ・・
局後もそこを一番に指摘されました。さすがに厳しいですね〜
結果は黒が残ってはいたんですけどね。
頑張って次は完璧に勝って、4子局卒業しなくっちゃ!



だいなすとさんは、これから夜勤だということでお帰りでしたので
マーヤの作ったミルクティークルート1欠片お渡ししました。

皆さんも食べますか?と出そうとしたら、
「もう9時過ぎてるし〜(早く移動しないと)」
「葡萄の前に(オヤツ)だされても・・」「あとであとで」
・・と、反応わる!

本日の葡萄は、大根さんを歓迎して乾杯

こばんざめ saki  ユウ    dame うめやん TOM
@@@@@@@@@@@@@@@@  @@@@@@@@@@@@@
くりりん  マーヤ   大根    YUMI  夢幻

大根さんは、漫画描く方なんですって〜
いきなり、女子達の興味集中!瞳らんらん(笑)
マーヤも思いっきり食いついちゃいました〜
だいなすとさんが、どうして大根さんを、
ヒカ碁倶楽部に連れて来たがったのか、納得しました
大根さんに、囲碁の漫画描いて欲しいなぁ・・
ヒカルの碁みたいなのじゃなくて、もっと毒のあるやつ(笑)

dame先生の日常を、そのまま漫画にしたらどうだろう?
という話で盛り上がりました。
引っ越す前の、公民館で生活していた頃の話をね・・
そのままリアルに描いたら面白いんじゃないかしら?って。

そうそう・・来週は、14日でお盆真っ最中。
マーヤは山形帰省中で棋院に行けません。
でも、ユウと大根さんが参加できるそうですので
皆様、来週の木曜日も、マーヤは不在ですけれども
ヒカ碁倶楽部の活動はよろしくお願いしますね〜
(ちなみに、葡萄もお休みです)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.