こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/08/09(土) 初コスミ
午前中は、いつものこども囲碁教室です。
よし○、こうたろ○、まさ○、こう○、やすひ○、まさひ○、
しゅんす○、はじ○。8名で、まぁまぁ回せたかな?
まーちゃんが、やっとお友達と打ってくれるように成長したからね。
(今までは、マーヤとしか打たなかった)

午後からは、即効で新幹線に乗りました。
自由席で1本見送れば座れるだろうと思って行ったんだけど
見送らなくても座れちゃいました。
名古屋駅に降りた途端に、むぁ!っと熱気!!
駅のホームだけ?そうであってくれ!と思ったけど・・
外も同じ熱気・・あぅ
炎天下は500mと歩けません。
まぁ・・マーヤの場合、荷物を持ってくれる人を連れてるし
道を探す役目も人任せ。
涼しいところで座って待っていれば、目的地を探してきてもらえる
・・という、至れり尽くせり状態でしたので楽勝でした。
それでも、コスミまで歩いた道のりはマーヤには長く、
到着してすぐに、しのさんが
「まずは冷たい飲み物と、スイーツでゆっくりして」
と、だしてくださった、アイスティーと
ブルーベリィのレアチーズケーキが、天国の食べ物って気がするほど
美味しかったです
ほんと、一気に癒されました。

マーヤ「kuniさんは?」
しのさん「走りにいってるんじゃない?」
マーヤ「ええええ!?今光化学スモッグでてますよ?」
しのさん「ああ・・kuniさん光化学スモッグなんて、関係ないから(笑」

でも・・この炎天下の中を・・普通死んじゃうんじゃ?
と、思っていたのですが。

鋭気を養ったあとは、念願のはのちゃんと対局!
マーヤの黒番2子置きくらいかな?って思っていたんだけど
マーヤの先番で打つことになりました。
中盤までは、互角っぽく進行できたんだけど
やっぱ大ヨセに入ってからの、はのちゃんの攻撃は強くて
ジリジリと減らされて、はのちゃんはジリジリと増えていって
作って数目(細かかったということしか覚えてない)負けました。
う〜ん・・後半のあの強さを、マーヤも身につけたいなぁ〜

つづいて、ミルフィンパパさんとの4子局。(マーヤ黒です)
途中で地合いが足りないからって、パパさんが投げてくれました。
マーヤ的には、これでもヨセられると、ギリギリかも〜と
思っていたんですけどね。(いつもそんな感じだから)
4子局は、打ち慣れてきた感じがするマーヤです。
(ヒカ碁部には4子上手が多いからね〜)

囲碁会は一時中断して、お食事タイムです。
コスミのお弁当と、しのさんの特製海鮮サラダ!美味しかった〜
写真取り忘れました〜

赤い梅酒やら、日本酒やら、焼酎やらが出てきて
和やか歓談タイム〜
途中で、自己紹介タイムになりました。

マーヤ酔っ払っていたので、ヒカ碁設立秘話みたいなこと
話したんだと思いますけど、話がちゃんと繋がっていたのかどうか
まったく自信がありません。
すみませんです〜脈絡がなかったら〜

でも、コスミの皆さんのハンドル(名前)とお顔は、全員一致しました。

ミルフィンパパさん:娘さん(ミルフィンさん)とラブラブ
アグネスさん:アングスさんとも呼ばれるらしい。強そう〜(オーラが)
P様ヨン様に似ている、さわやかな青年。
てつさん:去年どんぐり参加したひとは知っている、戦隊モノ
しのさん:コスミのマスター。9月20日がコスミの誕生日だそうです。
黎(レイ)ちゃん:年齢当てでは18歳〜34歳まで幅広く見られる。黒い人(笑)しゃべらないで笑ってれば高校生に見えるよ〜。
teruminさん:コスミのりとぞう。合気道に嵌っているカワイイ娘です。
ぺいさん:kuniさんの4子上手というので、マーヤとは5子ね?と、言って酔っ払い同志であとで対局しました。
はのちゃん:やさしいお姉様。皆の人気者。ああ・・やっぱり二次会一緒に行くんだった(後悔)
kuniさん:やっぱり今日も走っていたという・・人間離れしましたね。(え?もとから?)

どんぐり村の話もしたんですけど
なんと、kuniさんたらね
どんぐり村の時期にスコットランドへ行く計画立てちゃったんだって
ひどいわ〜
皆に、スコットランドって別名どんぐり村っていうんでしょ?
なんてツッコまれてましたけど〜

で、kuniさんいないとね・・足がないから、参加辛いって
かにさんが、名古屋から参加ということならば
可能かもしれないけど・・と、いうお話でした。

kuniさんめ・・スコットランドのお土産代を
たっぷり持ってゆくようにね
スコットランドのお土産屋さん、あとで検索してみよっと♪

さて、自己紹介も終わったころ、あちこちでまた対局が始まりました。
マーヤはぺいさんとの5子局。わぁい♪
kuniさんが、ひさしぶりに会ったのに・・
対局しちゃったら、話せないやん・・と、拗ねてました。
「大丈夫大丈夫、1手打つごとに、kuniさんに話かけるから」
なんて言ってましたが・・中盤に差し掛かったころから
マーヤはもう、周りの音も何も耳に入っていませんでした。
対局相手のぺいさんが、アイスを食べていたらしいのですが
それにすら気がついていなかったという・・
いつのまに、アイスクリームなんて買いに行ってたの?(>周りの人)
マーヤ、案外固く打てたみたいで
コウで、ちょっと勝負系に持ち込まれましたけど
なんとか持ちこたえました。
下手打ちが得意とkuniさんに言われていたぺいさんとの5子局に、
手堅く打てて、ここ最近のマーヤは、ちょっと調子持ち直してる?
って気がしてきました。気のせいかもしれないけど・・

kuniさんたら、teruminさんを送りがてら帰ってしまいました。
あらあら・・五月病で精神低迷してるって言ってたけど
もうちょっと待ってて、一緒に二次会行ったほうが良かったんじゃ?

なにはともあれ 初コスミ
とってもとっても楽しかったです〜

皆さん、やさしく迎えてくださって、ありがとうございました〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.