こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/09/30(火) どしゅらば!
河合塾の帰り、本当なら、そのまま帰るところなんだけど
今日はイラスト部の原稿締め切り日なので、
ミスドを手土産に買って、様子を見に行ってきました。

案の定・・修羅場大会!
でも、好きだなこの雰囲気♪
異様に高いテンション、とびまくる会話はマクロスF最終回!

今日提出できた子にドーナッツをご褒美に・・なんて
無理だった〜
出せた子が4人くらいかな?
やっぱり、最終締め切りは金曜なのか?
とにかく、今日はマーヤもセッセと消しゴムかけたり、
トーン貼ったりとアシしてました。
その合間に、台割り張を作って、総ページをだします。
154ページの本になりそうです。
すっごいなぁ・・印刷代が100部で10万超えるよ。
1冊単価1000円超えるんですが、そんな値段つけたら
誰も買ってくれないので、これを多分300円くらいで
売るんです。そう完売しても、赤字なのです。
でも、100部すべて在庫になるよりはマシだもんね。

赤字だけど、お金は生徒会から出るんです。
だから、少しでもお返しすべく、当日は、イラストやら
ラミカ、缶バッジを売ります。
みんな!イラスト部を抱きしめて!銀河の果てまで〜

文化祭当日10月25・26日(土・日)は、
囲碁部が碁会所を開いています。
例年どおり、2階の化学室です。

ここで、11月3日の囲碁フェスの宣伝もするつもり〜
チラシあったら、配りますよん♪

囲碁部に遊びに来て、帰りにイラスト部によって
オタクグッズを買ってくださ〜い
マーヤも、もちろん出展します♪

女子中・高・大学合同の学園祭です。
通常一般人は入れませんが、学園祭の間だけは
どなたでもフリーで入れます。

イラスト部の卒業生が中心になって
大学のほうでは男装喫茶をやってるんです。
去年は忙しくて、いけなかったので、今年こそ!
マーヤと一緒に行ってみたい人いませんか?

場所が判らない方、マーヤにメッセくださいませ〜

2008/09/29(月) イラスト部
文化祭用の原稿。明日が締め切りの為、今日は
イラスト部が修羅場化していました。
今日の時点で仕上がってる人2人だけ。

囲碁部の2年生が1人で、イラスト部の部室に来て
マーヤを呼びます。
「誰もいないんです〜」って。
1年生が、帰ってしまったみたい。
そして、今の時期、3年生はさすがに来ない。(受験だし)
しかたがないので、マーヤはちょいと抜けて
2年生と9路盤を打ちました。
そこへ、顧問のイケちゃんが来たので、あとは任せて
マーヤはイラスト部に戻ります。
大変そうな子のアシストを少しやっておしまい。
帰りはポケモンで幸せに帰りました。

2008/09/28(日) アルビン3兄弟
シマリス3兄弟の映画を観てきました!
どんぐり村出発の初日に公開だったこの映画・・
まだまだやってると思ったら、ほとんどの映画館が26日(金)でおしまいで
27日からは、新しい映画が封切りになる予定になっていたのでした。
あぶないあぶない・・危うく見のがしちゃうとこだった〜
まだやってる映画館は1つ2つ・・という感じで
ちょっと遠出しないとなりませんでしたが
関東でやってくれてるだけましです。
公式サイトはこちら
http://movies.foxjapan.com/alvin/

文句なく、かわいい映画でした〜
シマリスと人間の男性が、「家族みたい〜」な関係になってゆく様を
描いています。
しゃべるシマリス、服着て踊るシマリス・・こんなのちっとも、かわいくない!
って、思うかもしれなかったのですが、シマリスの動きを、必要以上に
ヒトに近づけることなく、走ってるところや、逃げ回る姿などには、極力
自然の姿(野生)を残すように心がけて製作したとのことで・・
それが多分成功していたからこそ、マーヤにとっても嬉しい映画
になったのでしょう。

でも・・映画館のグッズ売り場に行ってみたら・・
アルビングッズは何一つありませんでした(涙)
買う気マンマンだったのに・・

2008/09/27(土) こども囲碁教室&AMIGO
今日のこども囲碁教室は、4名。
今週末、運動会の学校多いからなぁ〜
やすひ●、まさひ●、はじ●、た●。
た●が、もう中学3年で、受験なんだって。早いなぁ〜
久しぶりに囲碁打つっていってたけど、はじ●君と13路で2子置かせて
ちゃんと勝ってたしね。

午後からは、久しぶりにAMIGOに参加しました。
京極さんと握りで負けちゃったよ〜強くなってるなぁ〜
もう少し、粘りたかったんだけど、時計30分しかないのに
最初の15分くらい、まったく時計のことを忘れてて
押してなかったのよねぇ・・そこで気付いた京極さんが、教えてくれたけど
その後も何度か、押し忘れてて・・ヨセまで行かずに切れちゃいました。

2局目は、4級の方と2子局です。
今度は、時計に気を配って、早打ちしました。
最後、黒の見落としがあって、勝負つきましたが、
なかなかに白熱した戦いでした。
ああ・・やっぱり囲碁打つのって楽しいな。

さて、今日の19路の実践棋譜解説は、向井先生で、聞き手がうめやんでした。
マイクが1本しかなくて、うめやんはマイクを使ってなかったので
盤上で、ジェスチャーで表現していましたが、何をいわんとしているのか
すごくよく判りましたね〜うめやん、うまいなぁ〜

今日は、このあとの懇親会がメインといってもよいな。
妙花の本戦出場枠最後の1つを賭けた戦いが、懇親会会場で
行なわれるのです。
秒読み係をYUMIが務めました。
一手30秒くらいあれば、もっと楽なんでしょうけど、1手10秒だもんだから
「・・・5秒、6、7、8、9・・考慮時間に入りました。残り時間は2分です」
これを、ずっと忙しく繰り返すのです。
よくパニックにならずに、やりきった!さすがYUMIちん。お疲れ♪

女流棋士だけの9路盤対決・・楽しみですねぇ〜
11月3日(月・祝)に、六本木ヒルズで、準々決勝から公開対局です。
囲碁フェス2008の目玉コンテンツなのです。
優勝候補は、佳奈先生が筆頭で、謝ちゃんも優勝狙っていると
断言していました。今日の懇親会に、大和證券杯レディースで優勝した
謝ちゃん(本人の前では先生つけますよ〜)が特別ゲストで参加して
くれたのです。マーヤ、ちゃっかり2ショットで写真撮ってもらっちゃいました。
うふふ〜なんてかわいいのかしら〜

帰りは、懇親会でずっとご一緒していた3人(女性2人男性1人)と
携帯アドレスを交換して、そのままTOMYUMIとsakiさんと一緒に
タイ料理を食べて帰りました。
どのメニュウも美味しくって幸せでした。

2008/09/26(金) 運動会
マーヤの職場の学校の運動会でした。
何年かぶりに、マーヤも競技に出ることになりました。
スプーンレースというかわいい競技なので、まぁ・・大丈夫かと。
何年か前に、大玉ころがしに出場したとき、カーブで大玉に巻き込まれて
ふわっと足が宙に浮き、ごろんと反対側に落っこちて以来、
二度と出るもんか!と思っていたのですが・・。

どきどきしながら出場選手の枠(教員用)に並んでいたら・・
スプーンレース開始の音楽が!!
マクロスFの「ライオン」ではありませんか?!
マーヤはもうご機嫌♪
メッチャテンションあがりまくり〜
結局、音楽に合わせて、踊るように駆け抜けてしまいました♪
歌の力は偉大だねぇ〜〜

今回の運動会の競技音楽は、放送部のセレクションだったのかな?
一昨年は、普通に運動会のテーマ曲(クラッシック)だったと思うんだけど
今年は、マクロス、ギアス、銀魂、ハガレン、ガンダム00と、出るわ出るわ
アニソンばっかり。生徒達、ノリノリです。

帰りは当然ポケモンをやりながら帰りました。

2008/09/25(木) 棋院
高校囲碁部の活動のあと、急いで急行です。

今日もまえちゃんと2子局。(マーヤ黒)
2子局って、相手が一隅打ったあと、残りの隅を打てるから
結局3隅に先着できるんだもんね。
マーヤ10目くらい残ってました。
次回はマーヤ先番でお願いしようっと♪
検討はこばんざめさんにお願いしました。

今日は、めずらしくひいろさんが来てくれましたよ〜
すっごく久しぶりに囲碁打つよって・・
ひいろさんも、FFとかペルソナとかに嵌ってるのかな?

あ!そうそう、新入部員の局長さんが来てくれました。
局長さんは、まだ始めたばかりです。
9路盤でマーヤと4子かな。

今日の葡萄は、takayaさんのお誕生日を祝って〜
それから、局長さんの初参加を歓迎して〜

TOM  こばんざめ  トール  ぷて   ひいろ  うめやん  saki
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
くりりん  まえちゃん  takaya  マーヤ   局長   shiro   姫

局長さんが、sakiさんのロボット対戦に、メッチャ食いついてました(笑)
そして、途中で寝そうになっていたので、体調が悪いのかしら?と
思ったら、マーヤと同じくらい(それ以上に?)お酒に弱かったのでした。
無理に呑まなくっても良いのよん♪
うちの部は、無理やり飲ませるひとなんて、いないんだから〜
今度から、多かったら、マーヤが呑んであげますから♪

2008/09/24(水) ポケモン
ポケモンしかやってません!

2008/09/23(火) 森ぱふぇの宿題とポケモン
プラチナが発売されて以来・・
またしても、ポケモンしかやっていません

このテイタラク・・というのかしら?
でも幸せ状態が続いています
ポケモンにたいする欲望を、コントロールできるようになれば
人間的に成長できるってことなのかしら?
いや。。成長なんて、所詮老化の一つという考え方もあるし。
楽しめるものは、とことん楽しむことができる人間で良いんじゃない?
と、自己弁護したりしながら・・
これって逃避?
何からの逃避?

ま、それでも一応社会人ですから、そろそろ試験も作りますし
森ぱふぇの宿題もやりますし、文化祭の準備もしますけどね・・。

2008/09/22(月) 新入部員
ここ最近で4人も増えました。

皆様にご紹介しておきますね。


局長 

DAIKON 

まえちゃん 

松次郎 

DAIKONさんと、まえちゃんは、すでに棋院でお逢いしてますね♪

2008/09/21(日) くりりん結婚式
くりりんとりかさんの結婚式でした。
六本木のレストランウエディング。
お料理が美味しくて、招待客としては嬉しい限り。
挙式は人前結婚式でした。

りかさんが、お父様にエスコートされて、バージンロードを
歩いて来ます。その時のりかさん・・荘厳なくらいに
気高い美しさでした。
マーヤは鳥肌がたつほど、見惚れてしまいました。
くりりん・・すごく嬉しそう。

誓いのキスはほっぺでした。
うん、こういうのもいいね

プロポースの再現という企画もよかったです、

ウエデイングケーキは、特注の東京ドーム型でした。
二人が出会った場所なんだそうでです。

驚いたのは、くりりんのお父さんのアコーディオン演奏。
そして、弟さんとそのお仲間(5人組み)による歌が
プロ?と思うほどすごかったこと。
(一応アマだけど、バンド活動はやっているそうです)
音楽一家だったんですね?

美味しいワインとお料理とデザートを堪能して、すてきな
出し物に感動しているうちに、終っていました。
とってもステキなお式でした。

披露宴のあとは、そのまま、タクシーで六本木パセラに移動しました。
主役不在のまま、勝手に盛り上がっていました。
まったりと、歌わないメンツはお話するか・・と思ったら
ほとんどのメンツが歌う歌う・・そういえば、皆でカラオケは
久しぶりなのかな?
結局20名以上集まったのかな?
30名まではゆったり座れるって聞いてたけど、けっこう一杯だった
気もするなぁ〜

新郎新婦は最後の最後に間に合いました。
くりりんには、りかさんに捧げる歌「君がいるだけで」
を歌ってもらいました。
そして、特性結婚式ヴァージョンのハニトーがサービスされました。
ちゃんと、くりりんとりかさんのお名前入りです。
皆で写真撮りまくってから、一気にたいらげました。

チェキで参加者の写真を撮って、ハンドルとお祝いメッセを
カキコしてもらいました。
名前と顔が一致していない人ばかりで、心細いだろう
りかさんへのプレゼントなのです。

くりりん、りかさん、末永くお幸せに・・

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.