こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/01/08(金) ヒカ碁10周年企画
今年の新年合宿は10周年記念なので、色々企画しました。

9日(土)万波奈穂先生と♪
奈穂先生をお迎えして、連碁の4面打ちをお願いしました。
私たちは5〜6人の連碁ですから、1人で打つよりもずっと不利です。
うめやんに、グループ分けと適正手合いを考えてもらいました。
4チームとも7子局でした。
が、級位者が抜けてちょっと強くなったうめやんチームは6子で。
飛び入りで、こども囲碁教室の生徒が1人入ったマーヤのチームは
8子に変更しました。
多分、相談タイムが3回使えるというルールがなければ
4面すべて負けていたと思います。
勝負どころで、相談できるっていうのは、
連碁の弱点をかなり補えたと思います。
マーヤのチームも、良いところで相談タイムが使えたので
どこを大事にして地にするか、危ない黒石はどれで
白石がここに来たら、どう守るか?など有意義に使えました。
対局棋譜を各チームつけてもらったので、
それは今度UPしますね〜
ここは、goxiみたいに、簡単に棋譜UPできないよね〜
ぶるーさんはPCで棋譜入力して、リアルタイムにUPしてたけど
Aチームは、ホシさんがリーダー
ウネさんやいしいくんが来れなかった代わりに、TOMYUMI夫妻が
愛娘と一緒に参加してくれて助かりました。
ちょうど棋力的にも同じくらいのバランスだったし。
夫婦で交代で、夢ちゃんを「高い高い〜」しながら連碁に
参加してくれました。
一番初めに、奈穂先生が投了しました。
検討を見に行ったら、大きく2か所も捨てるという大胆戦略。
そのかわりに、白の大石を殺して、中押し勝ち。
殺しの一手を打てたのがさやかちゃんでした。
褒められてましたね〜

Bチームは、うめやんがリーダー。
白の大石を仕留めるチャンスがあったので、やはり中押しだったかも
しれないのですが、白に生きられてしまうと、反対に黒もあぶない。
惜しくもチームの負けとなりました。だけど、白が生きて
黒が取り込まれてしまうまでは、どうみても黒大優性に見えました。
惜しかったですね〜やっぱ6子は7子と違って天元ないし
きつかったのかな?ツナちゃんが、とっても悔しがっていました。


Cチームのリーダーはdameさんです。
dameさんが遅れたらやばかったチームですが
ぶるーさんも居たから案外有利なチームだったかな?
きりたんが、すべての相談タイムを自分でで申請したと言ってました。しかも、すべて要所要所で使えてたとのこと。危機察知脳能力に長けているんですね〜と、言われてました。2目黒勝ち。

Dチームのリーダーはthorさんです。
マーヤとsakiさんのいるチームにこども囲碁教室の生徒さんを
入れようと決めていたので、はじ●君は、ここに飛び入りです。
takayaさんが、何度も笑いを取っていました。
中押しではありませんでしたが、10目以上勝ってました。
最後まで、10目くらいだとヨセでひっくりかえさえるかも・・と
ドキドキでした。
検討は、thorさんのキリ!「一番打たれたくない場所だった〜」と。
さすがですね〜
包囲された隅に33入られた場合の打ち方を教えていただきました。
ちょっと難しかったから、覚えていられないかも知れないけれど

結局奈穂先生は、1勝3敗で、対局料と指導碁料で
1000$儲けてくださいました。

続きはまた明日・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.