こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/02/28(日) ジャンボ囲碁大会
今年も参加してきました〜
場違いなチームが出てると言われないだろうか?と
最初はビクビクしていたのだけれど、
うちもそろそろ常連さんです♪

受付に行くなり、マーヤの顔見ただけで
係の人が「あ!ヒカルの碁クラブさんですよね?こちらです」
と、すぐに受付表を渡してくれるし(正しくはヒカ碁倶楽部)
顔パス状態(笑)
抽選カードがポケモントランプだし(笑)
マーヤが引いたのはロトムでした。
残念!パチリスじゃなかった〜

第1局目は、日本メール碁会さん
確か、去年も当たったところ・・で負けてるはず。
リベンジできるかな?と頑張ったけど
チーム6勝9敗で負け。
マーヤは白番で、うっかり切られて、
最後攻め合いになって負けました。

第2局目は、白門ネクスト(中央大学OBです)
またもや、6勝9敗で負け。
ここも、過去に当たったことがあります。
というか、すくなくとも、今回まえちゃんが打った相手は
前回マーヤの相手だった人でした。
あの人はマーヤ、絶対忘れないもん。
またもや、おんなじようなノリでした。
まえちゃん、大丈夫だったかな?
失礼なこと言われなかったかな?
強いかもしれないけど、こちらとは、手合い違いかもしれないけど
わざと遊んで、最初に変な手を打って
(1の1打つとか、3手パスするとか、そういうレベル)
そこから逆転して勝つという遊びを楽しんでいるみたい。
真摯な態度で打って貰えないのは、こちらが弱いからだから
仕方が無いのかな?
でもね、マーヤは、あの人は失礼だと思うんだよね
今回、マーヤと当たった方は女性で、とても感じの良い方でした。
中盤までで、マーヤが大優勢を築いたと思うんですが
ヨセで、思いっきり接近されました。
もしかして、すごく細かくなっちゃったかも・・
でも、相手の時間も無かったので、諦めてくれてマーヤの勝ち。

お昼休憩のあと、第3局は幕張本郷囲碁クラブです。
ここも、過去に対戦したことがあります。
で、前回は負けてるはずです。
今回は、8勝7敗でリベンジできました♪
わぁい♪チームで1勝だ〜
今回の目標達成です♪
マーヤは、初めて作り碁になりました。
盤面で9目負け。
ヨセで負けたな〜
やっぱ、課題はヨセなのかな?

結果UPしときます。

Diar   ○(20.5)●(中) ●(中)
☆    ○(中) ●(切) ○(9.5)
さるなし ●(中) ○(半) ○(中)
シュウ  ●(中) ○(2.5) ●(中)
thor   ○(中) ●(中) ○(44.5)
みやん  ●(5.5) ○(中) ○(3.5)
りんご  ○(14.5)○(中) ○(中)
花鏡    ●(中) ●(10.5)●(6.5)
まえちゃん●(中) ●(中) ●(中)
さいまる ○(中) ●(中) ●(中) 
ぶるー  ○(6.5) ○(中) ○(19.5)
BB    ●(中) ●(切) ○(中)
だいなすと●(中) ●(中) ○(16.5)
はーちゃん●(中) ●(中) ●(中)
マーヤ  ●(中) ○(中) ●(15.5)

だいなすと研究会の皆さんが、3人応援に来てくれました。
H田さんからは、お菓子を頂きました。
はーちゃんが出ているから、激励にきてくれたんだと思います。
ありがたいですね〜
はーちゃん、臆することなく堂々と3局打ちきりました。
検討もしてもらっていたけど、何か1つでも得るモノがあったなら
それで十分と思います。
級位者でも参加できるという良い前例ができました。
ヒカ碁の級位者の皆が、来年は自分もチャレンジしてみようかと
思ってくれたら良いな〜

いつもは、すぐに打ち上げGO!しちゃうヒカ碁のメンツですが
今日は、1階の一般対局室で、少し打ってゆきましょうか?
なんてことになりました。
でも、マーヤの棋譜の検討がメインになっちゃいましたね〜(汗)
あとはDairさんの検討とミニ講座。

やはり、真剣に3局打ったあとですから、疲れがでてきて
「帰ります〜」という人がだんだん増えて
駅前の居酒屋に着くころには、7名になってました。
お酒も入って、料理も美味しいし、すっごく楽しかった〜
みやんさんが、利き酒3種を頼んだので、皆で当てっこやりました。
「14代」「天狗」「越後景虎」です。
14代はフルーティ
天狗はキツイ・・
景虎は淡麗さっぱり
という印象をうけました。
ところが、2度目に利き酒した時は、フルーティなのが
二つある?!なぜ?
でも、美味しいほうが14代だろうと判定したら、ビンゴ!
結果は、天狗も結構美味しいということが判りました。
でも、酔ってくると、天狗のキツさが美味しさに変わるだけで
シラフで飲んだら、キツイと思います。
マーヤ、酔いが回ると、キツイお酒がわかんなくなって
飲めるようになっちゃうからなぁ〜
あぶないあぶない(笑)

皆さん、お疲れ様でした〜
チームで1勝という目標も果たせたし、
頑張りましたよね〜
皆さんそれぞれに、負けた碁にも、勝った碁にも
ドラマがあったことと思います。

また来年もよろしくお願い致します〜(ぺこり)

2010/02/27(土) こども
こども囲碁教室です。
今日は6人。
こう●、ゆ●、り●、しゅんす●、はじ●、ひろ●。
先生は、さいまる君、sakiさん、マーヤの3人。
6人分のお手当で、3人でバイキングに行ったら
ちょうどジャストで食べ尽くしました。
美味しかったね〜
1日分食べ溜めができればよいのに〜
夕方から、さいまる邸にお邪魔して
メイドミニオンを見せてもらったり、
サイコロを4つ振って、2子づつの合計でコマを進めるゲームを
やったりして、遊んじゃいました。
囲碁は?
一夜漬けみたいな、試験勉強するより、リラックスだよね〜
なんちゃって、木曜の良いイメージのまま行きたかったってのも
あるかも〜
さいまるさんも、この日は夜遅くから友人が泊まりに来るって
言ってたから、今晩は遅いのかな?
明日早いのに、大丈夫かしら〜
(なんて、心配してたのに・・ちゃんと1勝しちゃうんですよね〜)

2010/02/26(金) 姉妹カラオケ
中学のあと、高校の試験の採点をして
その足で妹と待ち合わせ♪
久しぶりに、歌って来ました。
相変わらず、マクロスfと、エウレカと、
それに今回は仮面ライダーWを歌ってみました。
今回は、Wを歌えただけで満足♪
3回くらい入れたかな?妹を洗脳しようと思って(笑)
実家は、マルチーズがいるので癒し空間です。
もう、それだけで帰るのが楽しみ。
…そうか、犬でこんだけ楽しみだったら、
自分の子供だったら、どんだけ楽しいだろう…
人生の楽しみの半分は、確実に捨ててるよなぁ〜
ま、こどもが居たら得られない楽しみ方を、漫喫するしかないよね。

2010/02/25(木) 棋院
棋院の日です。
dame先生が来てくれたので
さっそく、ジャンボ大会の練習ということで握りで。
マーヤ黒。
一か所、手ぬいた隅が、ちょっと大き過ぎたようでした。
そこより、こっちのほうが大きいかも〜って思って手ぬいたんだけど
そういう判断が、甘いのね〜
ワリコミから打って行けば、簡単に生きがあったところだったのに
隅をすべて明け渡してるからなぁ・・
でも、こう打っていたら、黒優勢の碁ですね〜と検討してもらって
なんとなく、互い先で打っても、そんなにボロボロじゃなかったのが
嬉しくて、ジャンボ頑張ろうって思えたし
良いイメージが掴めたので、感謝感謝
多分これで戦える♪
葡萄の木は、8名。ジャンボの検討を祈って乾杯

みやん dame ひいろ さるなし 
@@@@@@@@@@@@@@@@@saki
ミヨ  マーヤ thor りんご

あれ?9名いる?
マーヤ・・数が数えられない症候群です
だから、碁石も数えられないの。

2010/02/24(水) 得体の知れないもの
冷蔵庫の中の余り者(冷凍してある得体のしれないもの)を
すべて使い切ろうとして、得体のしれないものを作ってしまいました。
多分、肉みそと、ミートソースと、冷凍餃子、
これをすべてまぜてつぶして、中華ソースを混ぜたら
肉まんの中身みたいな味になりました。
そば粉も冷凍してたので、そば粉で包んで焼いてみました。
これって、なんだろうね?
食べられないこともないけど。

2010/02/23(火) 契約更新
河合塾今期最後の講義でした。
また4月からお世話になります。
来季の契約は・・?と、心配になる前に、
ちゃんと向こうから、来季もお願いします〜と言って
安心させてくれる気配りがあります。
中学も高校も、3月の最後の教科会の時にならないと
来年度のことが判らないという・・これが決まりかというように
教えてくれません。
聞いても、「まだわかりません」と言われちゃうのです。
まぁ・・なんだかんだと、大学卒業してから今まで
ずっと続けてこれたんですから
そんなに無情なことはされないだろうとは思うのですが…
やはり、毎年毎年、来年度の契約は?って心配するのって
ストレスかもな〜って最近思います。
大好きな仕事だけれど、そういうストレスって
思った以上に、体を蝕むんじゃないだろうか?

2010/02/22(月) 定期検診
検査結果を聞きに、柏の病院の外来に行きました。
担当のY先生には3カ月に1回は顔見せなければならないようです。
今のところ、問題は無いみたい。
帰って来て、原稿仕上げ。

2010/02/21(日) 原稿
結局、ピザ会は諦めて、原稿を仕上げることになりました
体調が万全ならば、もう少し無理が効いたかもしれないのですが
タイミング悪く・・月一のお邪魔虫が来てしまって・・
気力が尽きました
こんな日に、運動は無理だしな〜

2010/02/20(土) こども囲碁教室&検査
こども囲碁教室は4人。
ゆう●、こう●、はじ●、ひろ●。
まさ●君は、試験前だから勉強だって・・ゆう●が言ってたけど
ゆう●も、こう●も勉強は大丈夫なの?
今日は、なんと!!先生が5人!(マーヤ入れて6人)
マンツーマンでも余るの。
こんな贅沢な囲碁教室ってあるかしら(笑)
だいなすとさん、さいまるさん、sakiさん、
かつ●し君(元生徒だけど、五段以上)。
かつ●し君の先輩(ご近所さん)のTさん。
Tさんは、IGOAMIGOに参加していて、DISにも行くように
なった方だとか…世間狭いね(笑)
かつ●し君は、今年大学受験中で、どうやら受験失敗の報告に
来たみたい。まだ結果はでてないんだけど、自己採点でヤバイって。
狙ってるところが高いからね〜1浪くらい普通でしょ?と言っといた。
彼がまだ中学生の頃、「囲碁推薦で大学行けるよ〜」言ったら
「大丈夫、実力で受かるから」と言い放った子です。

午後からは、マーヤが病院で検査の日なので(3か月ごとの検査)
お構いできずにすみませんでした〜

病院から帰って来てから、原稿仕上げ。
う〜ん・・

2010/02/19(金) 検索
早く帰って来て、やっと原稿の下書きができました。
でも・・土曜日だけで、仕上げが完了できるとは思えない。
土曜日で終われば、日曜日に、ゆうきさんのピザ会に行けるんだけど。
う〜ん・・できるところまで頑張ってみよう。
・・と、日記も書けず、ネットもフィリップの検索だけで
この日はひたすら頑張りました。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.