こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/02/18(木) 棋院
高校授業のあと、質問に捕まり、そのあと棋院。
行ってみたら、誰も居ない。
一気圧さんだけがいらして、初対局叶いました♪
6子でお願いしたのですが…
まだまだでした。
序盤でへまして、置き石の分くらいが吹っ飛びましたが
まだ、地合いが負けてるってほどじゃなかったんだから
そんなに無理しなくったって、もうちょっと辛抱しても
よかったんじゃない?とのことでしたが
6子の置き碁の手合いなのに、序盤で互角では
もう何かやらかさないとって・・気になりませんか?
でも、何かやらかそうとして、かえって失敗してたみたい。
マーヤは、その度に、どこかで何か一発やらかさないと!って
玉砕覚悟でやっちゃうんです。

今日は、ユウがチョコレートを配っていました。
マーヤも貰っちゃった♪
そして、葡萄では、フライング気味の、りっちゃんのお誕生日を祝って
乾杯〜
sakiさんが、プレゼントを買ってきてました。
てっきり呼び出したのかと思ったら、偶然りっちゃんが来たみたい。
どんだけ通じ合ってるの?

3月の連休に、ドミニオン強化合宿をやるらしいとのこと。
城戸ちゃん達4〜5名で、かまりゅうツアーも組むみたい。
連休の前半(土日)でやるらしいので、
湯河原ツアー(囲碁合宿)を後半(日月)でやるなら
両方参加できて美味しいかも(交通費一回分ですむ)
なんて話も出ましたが・・
マーヤは、その連休の翌日(火曜日から)イラスト部の合宿なので
やっぱやめとこうと思います。
2月3月は、スキー部の活動もあるだろうしって思っていたので
あんまり・・企画する気が起きなかったの。

2010/02/17(水) 原稿
早く帰って来て描こうと思っていたら
高校生の質問に捕まりました。
ま、そんなもんだよね。
遅くに帰って来てから、ラフを描き始めました。
フィリップ君描くのは楽しい♪
でも、まだまだ気に入りません。
翔太郎はどうでもいいや・・と思っていたけど
そういうキャラのほうが、早くに決まる。

2010/02/16(火) 河○塾
河○塾の日。
早く帰って来て、ネットで仮面ライダーWを検索!
今日は、資料集めだけで終わっちゃいました

2010/02/15(月) イラスト部
イラスト部に行ってみれば、3年生を送る本の締め切り日。
まだ出せませ〜んって人が大勢いるだろうって思っていたのに
なんと!全員分集まっているというし
マーヤの原稿だけが、まだ影も形もありません。
あわてて、帰って描き始めることに・・
ネタだけは決まってますが、仮面ライダーWは、初描きなので
絵を決めるまでに時間がかかりそう・・
資料を集めて。。ラフ描いて。。
人物を模写して、それを漫画チックに変えてゆく作業が…
気に入るまでにどれだけかかるか?

2010/02/14(日) 女子部集い&城衛会
午前中は、なつかしのメンツで集まりました。
マーヤが棋院に行きだして、すぐに知り合った棋院女子部の
メンバーです。ぷての計らいで、6人集まりました。
6人集まるのが、この日の午前中しかなかったともいいます。
takayaさん、ぷてぷて、オサダ、りとぞう、さんごちゃん、マーヤ。
1人1人近況聞くだけでも時間が足りないよ〜
また集まりたいね♪
さんごちゃんと、仮面ライダーWの話ができて嬉しかったなぁ・・
一緒にフィリップ君のイベントに行ってくれそうな同志を
見つけたぞ〜
マーヤは午後から城衛会だったので、お先に失礼してきました。
皆はあのあと、甘いものでも食べに行ったのかな〜
takayaさん、友チョコありがとう

今日はバレンタインの日曜日。ちょうど城衛会だったので、
クミさんと相談して
洪道場の皆さまにお菓子を持ってゆきました。
里菜ちゃんには、特別ラッピングして。
でも、行ってみたら、いつもより、小さい道場生さんが
あきらかに増えてる!!?
里菜ちゃん効果でしょうか?
城衛会の参加メンバは少なかったな。
今月から、さいまる君が復帰です。
なのに、ぶるーさん、いさお、むーちゃん、居ないし。
くりりんは、今月からしばらくお休みだし。(産休)
だいなすとさんは、研究会の日だしね。

来月は皆来るかな?

2010/02/13(土) こども囲碁教室
こども囲碁教室です。雪降ってます。
今日の先生は、だいなすとさん、さいまるさん、sakiさん、マーヤの
4人でした。
こどもが7人。
まさ●、こう●、はじ●、しゅんす●、ひろ●、ゆ●、り●。
「ゆう●は雪降ってるから来ないよ」とか、こう●に言われてたね。
しゅんす●君が、急成長してます。
sakiさんと、9路盤2子だって。
皆、いい感じに育ってきたな〜
今日は、バレンタインイブなので、手作りのチョコレートクッキーを
1人ずつにプレゼント♪
クッキーとはいっても、本当は、焼きチョコなので
すっごくチョコの効いてる甘甘クッキーなので、こども向けかな・・と、思ったけど、どうだろう?(どきどき)

2010/02/12(金) チョコレート
お世話になってる大学の先生に、チョコレートを渡しに行きました。
あとはお世話になってる(迷惑かけている)
高校の生物の先生にも渡して任務完了〜
ほんとは、中学の理科の先生にも渡そうと思って用意してたんだけど
今年から、中学校では、「バレンタイン禁止令」が出ちゃったので
その対応を話し合ってる最中に、まさか能天気に
「チョコレートどうぞ〜」とは言えなかった。
(知らないふりして言ってやったほうがよかったか?)
なんでも、友チョコを渡す渡さないで、誰かさんと誰かさんの
友情にヒビが入ったとかで、盛大に揉めたらしいのです。
親まで巻き込んで揉めたもんだから、父兄から電話が1本・・
「バレンタインのチョコレート、自粛させてください」とのこと。
まぁ、もともと学校に、関係ないものを持って来ちゃいけないって
ことになってるから、本来は禁止なんだよね。
だから、父兄の電話を無視するわけにもいかず・・
微笑ましくやってるぶんには、お目こぼししてた事だったのに…
揉めたら、どうなるか?派手にやりすぎたらどうなるか?
そういうことが、まだ想像できないんだね。
これからは、こそこそと、つつましくやってくれ。
先生達も、カバンチェックまではしないと思う。
でも、見つけたら没収だけどね。(で、ありがたく食べる)

2010/02/11(木) 祝日の棋院
祝日の木曜日です。
昼間は認定大会があったので、カード対局はお休みの日。
それでも、ヒカ碁倶楽部の木曜活動は
わざわざ「今日ありますか?」の確認とか
「参加する人は連絡ください」の出欠連絡とかいっさい無しで
いつでも来たいときにふらっと来てもらっても、良いように
マーヤ1人であっても、必ず居ます!・・というスタンスで
10年やってきたのです。
これだけは、変えたくないので、マーヤは行くのです。
たとえ、みぞれが降ろうとも・・
もしかしたら、誰も来ないかもしれなくとも・・

・・と、ほとんど1人かもしれないと覚悟して
行ってみたのですが

皆・・来てくれて、ありがとう〜

だいなすと研究会の皆さんは、大会のあと、残って待ってて
くれました。
だいなすとさん、ゆうきさん、はーちゃん、花鏡さん。
そして、thorさんも大会で5局も打ったあとだというのに、
最後(9時)まで残ってくれました。

そして、なでさん、さるなしさん、ひいろさん、うめやん、
sakiさん、来てくれてありがとう〜

対局は、だいなすとさんと握りで白番。
今日は、殴り合いを制して勝ち。これで主将対決は2勝1敗。
だいなすとさん・・女性にやさしい?
マーヤはDiarさん相手に4子じゃ打てませんよ〜

なでさんとの3子局は、少し白が足りないかも・・という展開
隅に手をつけて、何かやらなさないと!と思ったけど
たいして手にならず、だけど、終盤になって、なでさんの勘違いで
ダメ詰まりでキリが生じるところを見損じて、5子くらい黒が抜けて
それで2目差で白勝ち。細かい〜

今日は葡萄の木がお休みなので、皆でデニーズに行きました。
なでさんとうめやんはお帰りでした。
うめやん、あのあとお仕事だったのかな?
忙しい中、マーヤが1人かもしれないって、心配して
無理やり時間作って来てくれたんだな・・きっと。
感謝です。

持っていったチョコレート、全部渡せてよかった〜

2010/02/08(月) しんかんせんは
朝2時間早く行って準備始めましたが
ぎりぎりでした〜あせった〜
今日は、火成岩の標本を見せるんですが
判りやすい岩石の選出に手間取りました。
8班分、火成岩を6種類用意します。
指導書に乗ってる覚え方は、「りかちゃん、あせって、ゲロはいた」
なんですが
(流紋岩、花こう岩、安山岩、せん緑岩、玄武岩、はんれい岩の順)
なんだかなぁ〜って思っていたら

生徒のほうが、良くしってました。
小学校の時、塾の先生から教えてもらったそうです。
「しんかんせんは、かりあげ」

深成岩(花崗岩、せん緑岩、はんれい岩)
火山岩(流紋岩、安山岩、玄武岩)・・・の順になってる。

こっちのほうが、覚えやすいね〜

岩石あてクイズも最後にやってみたら、
中学生って、クイズ好きなんだなぁ〜
テストは嫌いなのに、クイズだと面白いっていうのね〜
「班の皆で協力して、覚えられて面白かった〜」とか
「一発でクイズ正解できて、嬉しかった〜」とか
すごい好評
ふしぎふしぎ

なんか・・全員が6種類の岩石、見分けちゃったよ〜
もちろん、見分けやすい石を選んだんだけどさ・・
それにしても、岩石6種類ごろんと置いてあって、
正しい名前のところに、あてはめて置いてゆくことができるなんて
すごいことだと思うけどなぁ〜

今日は、午後から職業専門校にはしごの日なので、
移動しました。

そして、専門校に着いて、職員に挨拶して、着替えようと思ったら
「先生?!今日、授業でした?」
「え?私の手帳にはそう書いてありますが、変更あったとか?」
・・聞いてないけどな〜と思ったけど
時間割担当の職員が、今日はお休み中…
何が起こったのか?
まぁ・・ムダ足踏んだのが、マーヤのミス(勘違い)なのか?
職員の連絡ミスなのか?判らないまま、帰って来ました。
こんなことは、今日が初めてじゃありません。
とりあえず、授業がなくなった〜帰れる〜という喜びのほうが
大きくて、小さいことは気にしないことにしました。
で、あとから思い出したのですが、ずいぶん前に、
時間割変更していただいて、水曜日の授業を、月曜日に変えたんです。
そのことは、マーヤと、担当のK先生しか知りません。
そのK先生が今日お休みでしたし、多分、変更したことや
マーヤと、そういう相談をした事実さえも、綺麗に忘れさっていること
が容易に想像できます。(マーヤもさっき思い出したんですから)
K先生は、今年度いっぱい3月で定年、引退されます。
ここ1〜2年、いろんなことを、忘れられちゃいましたから
もう、今更何も言うまい・・。
うん、来年度は、きっと、もう少し快適に働けるだろうと思います。

2010/02/07(日) 実家
実家から、一度自宅に戻って、郵便物やら何やら整理して
3時過ぎから、学校に出向いて
月曜日の実験準備をしてこようと思ったんだけど
犬と遊び過ぎて、出発が遅くなり
自宅で夕方になり、あまりの寒さに出るのが嫌になり
月曜日の朝、2時間早く、出向くことにしました。
あ〜あ・・6時半到着を目指すということは・・?
きっとまだ、☆が出てるんだろうなぁ〜

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.