こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/03/19(金) 専門校
今期最後の専門校でした。
来期からは、どんな先生(職員)が来るのかな〜
楽しみでもあり、怖くもあり…
怖いなんて、今までなかったんだけど、
そういうこともあるんだな〜って
世の中いろんな人がいるんだね…
ほんとに、荒んだ人達の中で、働いたことはないので
マーヤもまだまだ世間知らずってことかしら?
でも、できれば、そんな変な人種とは一生かかわり合いにならずに
生きてゆきたいものです。

2010/03/18(木) 鮎!解禁!
今日の棋院には、ほんとに珍しい人が復活しました♪
あゆゆです!
4年前になるかな?九州に配属になって以来、音沙汰なかったのですが
このたびの移動で、東京へ栄転になったそうです

お仕事忙しいようで、平日早く終わることは少ないみたいですが
今日はたまたま早く終わったとかで、ふらっと棋院に
来てくれました。
「4年ぶりで、木曜のヒカ碁、やってないんじゃないか?とか
思わなかったの?」の問いに
「ん?思わなかった!」という返事。
嬉しいですよね〜
毎週頑張って来ている甲斐があったなぁ〜と思う瞬間です。

あ、でも4月1日はマーヤ来れないんですよ
くどいけど、誰か、来てくれますか?

あゆは、相変わらずでした。
ちょっぴり、スーツが似合うようになっていたけど。
相変わらず、私服だったら大学生に見えるね。
(5年前は中学生にしか見えなかったこと考えたら、大人になった?)

早速あゆからマイミク申請来ました。
ハンドルがあゆじゃないから、わかんないかもな〜

鮎じゃなくて、鱚になってたよ(笑)

ユウ 姫 あゆ  
@@@@@@@@  ひいろ
@@@@@@@@@@  TOM
@@@@@@@@@@@@  saki
さるなし マーヤ thor

今日の対局は姫と、2子局でマーヤの1目勝ちでした。

2010/03/16(火) 三送会
高校イラスト部の3年生を送る会でした。
ああ・・この娘達・・卒業しちゃうんだなぁ〜
昨日は、「明日もあえるし」と思っていたけど
今日になって、寂しい気持ち。
いや、卒業は、おめでたいことなんだしな〜
この娘達とは、卒業旅行も一緒に行きます。
やだな・・なんか、その時に
もっとこれが最後・・とか思っちゃうのかな?

2010/03/15(月) 卒業式
卒業式でした。とはいえ、式典にでたわけじゃありません。
式典が終わって出てくる卒業生を、お出迎えしました。
そのあと、中学のテスト直しを提出させていたので、
チェックのお仕事を2クラス分終わらせました。
残りは明日だな〜

2010/03/14(日) 城衛会
城衛会です。
今日の詰碁テストは、めずらしく100点取れました。
昔やったことがある問題だなっておもったんです。
これは、マーヤには珍しいことです。
忘れていることのほうが多いのに
思い出せるなんて・・
講義は、「2つ美味しそうなケーキがあったとしたら
2つとも食べることはできません。
1つを相手が先に食べたのなら、皆さんは、2つ目のケーキを
食べに行かなければいけません」
というお話でした。
実際には、1つ目のケーキを相手に半分以上食べられた時、
残りカスを、つい食べに行ってしまうのです。
それで、相手に2つ目のケーキも先に食べられてしまって
また更に残りカスを狙いに行ってしまう。
こんなことしてたら、確かに負けてしまいますね。

対局は、洪道場の道場生との対抗戦でした。
ジャンボ大会のように、オール互い先で。
マーヤは、かわいい男の子とでした。
もしかしたら、未来のプロ棋士かもしれません。
「今のうちに叩いておいてください」という先生のお言葉でしたが
見事に負けました。
城衛会メンバーは、全敗か?て状態でしたが
最後にぶるーさんだけが1勝を拾いました。

2010/03/13(土) こども囲碁教室
こども囲碁教室は・・なんと!
1人!!
はじ●くんだけでした。
こんなことは、始まって以来のことです。
先生がさいまるさん、sakiさん、マーヤと3人もいるので
はじ●くんは3対1でした。
順番に指導碁をしました。
まずは19路8子でsakiさんと。
一隅殺し損ねていたけど、他は
白の試しの手に対して、正しく咎めてくれたので
sakiさん投了で終わりました。
黒がしのぐ唯一の道を、ちゃんと選んだのでした。
つづいてマーヤと9路盤、先で勝負です。
もう2子はキツくなっているのです。
先なら普通に囲いあって、まだ勝てるかな?と思ったら
過去2回ほど負けているので
今回は、戦法を変えて、攻め合いつぶし合い。
もちろんマーヤの勝ち。
はじ●くんは、囲い合いならもう負けないと思っていたらしく
つぶされてびっくりしていました。
そりゃね、いろんな手があるからね〜
次回はつぶし合いでも、マーヤが負けたりして

さいまるさんとも同じ手合いで9路で挑戦したはじ●くんは、
今度は攻め合いにされないように、固く小さな開き
小さい手をみて、さいまるさんは、広げただけで勝てるとふんで
囲い合いになりました。
結果1目黒勝ち。
はじ●くん、嬉しそうでした。

スキーに行っちゃったりしてるお友達もいるらしいんだけど
はじ●くんは、スキーより囲碁のほうが楽しいって♪
そっかぁ〜
それじゃ今に抜かされるなぁ〜

午後からは、さいまる邸に移動して、
ポケモンレンジャーの、協力ミッションをやりました。
軽くやって帰るつもりが・・
気づけば夜の9時近く!
恐るべしポケモンレンジャー!!
3人で協力してトライアングルで囲うの楽しいよ♪
4人でスクエアに囲うほうが、もっと
確実に仕留められそうな気がするよ〜
多分デオキシスとか、強いポケモンは、4人で行かないと
無理なんだろうな〜

2010/03/12(金) ポケモン
1日ポケモンレンジャーの日

2010/03/11(木) 棋院にレアな人が
今日は、SAMOANさんと、kuniさんが来てくれました!!
SAMOANさんは、暖かいサモアから、
よりによって、東京が寒の戻りの日に帰国しちゃって・・
寒くて嫌になっちゃったんじゃないかな?と心配。
またすぐサモアに帰るって言い出しそう
日記みてると、確かに良いところみたいだし〜
マーヤも、英語が堪能だったら、サモアも良いかな〜なんて
思っちゃうかも…

SAMOAN(将棋指し)さんから、くりりんの出産祝いにって
サモアのバオバオだっけ?
大きな綺麗な布を預かりました。
大きな風呂敷としても、腰巻としても、日よけにも
何にでも使えて、重宝な布だそうです。
むこうでは、赤ちゃん包んだり、赤ちゃんがこれかけて寝てるって。
寒い日本では、ちょっとこれだけじゃ無理そうだけど…

kuniさんとは、久しぶりに先で打ったけど、隅死んだらダメだ〜
生きておかなきゃだめだったか〜って碁でした。

葡萄では、新幹線の時間を気にしながら、ダッシュで食べて
ダッシュで帰ってゆきました。
あとで聞いたら、東京駅乗り換え2分だったそうです。
東京駅ダッシュ!!
アスリートの足を発揮して、ギリギリ駆け込んだそうです。
やばかったね〜
でも、ぎりぎりまで、付き合ってくれて、ありがと〜
また遊ぼうね♪

ぷて SAMOAN   thor なで saki  ひいろ
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
マーヤ kuni   さるなし  dame うめやん


あれぇ?席順が思い出せないぞ〜

2010/03/10(水) 転職
マーヤの同僚の先生が、ずっと前から蕎麦打ちの修行を続けていて
いつか転職して、お蕎麦屋さんをやりたいって
ずっと言い続けていたのですが、
それがこのたび念願叶って、やっと開業できることになりました。
実は、去年の四月から学校は辞めて、とうとう本格的に準備に
入っていたわけですが、開店祝いに行こうと思っていた矢先に
マーヤが入院手術となってしまって、行きそびれていたのです。

本日(3月10日)やっと・・
元同僚で、友人の蕎麦職人がうつ、こだわりの御蕎麦を
食べて来ました。


・・・美味しかったです

http://ayakotakato.seesaa.net/article/140178375.html
こんなところで、紹介されてますね〜
知らなかった・・
文才がある人が書いてくれるといいなぁ〜
マーヤは、美味しかった感動を
10分の1も伝えられないけれど

おみせの名前は「古潭(こたん)」
場所は、京王堀之内から、徒歩20分(マーヤの足で)
バスだと、5分くらいで、目の前に停まります。

蕎麦打ちの講習会とか、開いてくれるって、ずっと言ってたけど
お店が忙しくなっちゃうと、無理かな〜

でも、7〜8人で行ったら、どうせ貸切にしてくれちゃうから
蕎麦打ち講習会してもらったあとで、御蕎麦食べて帰ってくる
なんてツアーだったら、可能かも〜
どうです?行きますか?
もと先生だけあって、教え方は、ぜったい上手だと思います。
先生時代から、蕎麦にだけは、異様なこだわり持ってましたけどね〜

2010/03/09(火) 教科会議
中学の教科別会議でした。
成績を承認し合う日です。
マーヤは、朝から提出させたノートをチェックして
成績の資料作りをしていました。
2にしようか?3にしようか?と迷うような場面では
「ノート出てない子です」とか「ノートが特Aです」とかだと
当然考慮されるわけです。

会議終わって、あとは試験の間違い直しの指示をだして、
提出箱を作って、ノートにコメント書いて返して
全部終わって6時半だった〜
まぁ・・こんなもんかな〜
帰りにみぞれのような雪が降ってて、寒かった〜

今夜は、あったかい鍋物にしよう!
準備はすぐ終わるからね〜

さ、ポケモンレンジャーだ♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.