こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/04/21(水) 修羅場
ただ今、冬コミにむけて修羅場に入りました。
目安がついたら、カキコミします〜

・・とうとう、新年合宿も終わってしまいました。
今頃ゲーム合宿の日記書いてもなぁ・・
感動がうすれてるよねぇ〜
新年合宿の日記も今日中に書きたいところです。

2010/04/18(日) 棋院
だいなすと研究会さんの集まりに参加してきました〜
合宿に来てくれた、あべっちのお友達の御子柴さんが、
強くなってました。
初段くらいっていうので、マーヤの白先でお相手お願いしましたが
見事に負けちゃいました〜
つづいて、さるなしさんの6子局。
またもや美味しい白石軍団が4つも!
そのうちの1つが、序盤のコウ争いで、コウ抜ききれば
確実に頂けちゃうところだったのですが
コウ立てに使われたところが、下手すると、マーヤの要石が
取られちゃって、あとの美味しい3つの白が全部強くなっちゃう
可能性があったので、最初の1つくらいは生かしてあげてもいいやって
そのときは思ったんだけど、あとから検討してもらったら
貰えるものは、先に貰っておいたほうがよかったという結論でした。
う〜ん・・現金を大切にってことか。
宝くじは、当たらなければ、只の紙切れ。

最後はだいなすとさんと、の大将対決です。
握りでマーヤが2連勝中だというのですが、どちらもたまたま
戦いに勝ったマーヤの中押しだったので、城衛会の正規の手合い
マーヤ黒2子でお願いしました。
なんとなく、現金を大切にするという考えが、序盤からあって
マーヤにしては、囲いあいの大人しい碁形になっちゃいました。
2子置いてるから、そんなに無理しなくても、囲い合いで
イケるんじゃない?って考えがあったんでしょう。
それが良くなかった・・作ってみたら、10目以上足りないの。
コヨセの前に数えたら6目くらい黒が悪かったんだけど
やっぱヨセで挽回は無理だった〜そりゃそうだ〜
最後の半コウなんて争うような細かい碁じゃなかったんだけど
コウやってるうちに、どっか手にならないかなぁ〜って
考えながら打ってました。でも、どこも手にならなかった〜[m:78]
やっぱ、どっか戦わないといけなかったんだわ〜
並べ直してみたら、やっぱ無理な反発と、戦うべきところで
地をとったりしてて、なんかちぐはぐでした。
う〜ん・・これじゃ負けちゃうよね〜
帰りは、鶏の美味しいお店で、鶏スキを食べて帰りました。
ゆうきさんとは、ちょっとだけ仮面ライダーWのお話ができて
楽しかったです[m:49]
だけど、遠いんですね〜ゆうきさんのお家は…
TXで来てるの?
もしかして、筑波オフなら近いのかな?

今日は楽しかった〜
だいなすとさん、またお邪魔しますね〜♪

2010/04/17(土) こども囲碁教室&ポケモン祭
今日は、しょうびんさんの息子さんが初参加でした
ゆう●、こう●、はじ●、りゅうたろ●、り●、ひろ●、しょう●。
7名の参加者でした。
先生は、sakiさん、さいまるさん、だいなすとさん、マーヤ。
途中で1局、しょうびんさんにも入って貰っちゃいました。
ありがとうございました〜
しょうびんさんと対局したのは、ひろ●です。
上手に負けてくださって、ありがとうございました。
すっごく満足そうに、「勝った〜〜」と言ってきました。

しょう●君は、25級と聞いていたけど、それ以上でしたね〜
すぐに他の皆と馴染んでくれて、よかったです。

しょう●君、おうちに帰って、お母さんに
「かっこいい先生いた?」って聞かれて
「ひとりいた」って答えたそうです。

誰のことでしょうね?


午後からは、さいまる邸にてポケモン祭でした。
shiro部長、sakiさん、マーヤの4人で、ポケモンレンジャーです。
4人で協力しないとクリアできないミッションがあるのです。
途中、道が判らなくなるミッションがあって、あえなく敗北…
「地図描こう!」
「作戦たてよう!」
「大人の本気をみせてやるっ」
・・と、大人げなく燃えました(笑)
2時頃から初めて、途中2時間くらい休憩しましたが
夜の10時近くまでやりこみました。
でも・・まだまだ予定の段階までクリアできず!
また次回頑張ろう!ってことにまりました。
それまで、個人個人でレベル上げです。
マーヤが一番レベル高いのよ〜♪
しかも、道が判らなくなるミッション、マーヤだけは
道覚えてたのよ〜地図も観ないで行けるのよ〜
(どんだけやりこんだか判るというもの)
でも、人が迷っていても、救えないの…
だって、どこで迷ってるのかが判んないんだもん(涙)
よって、役に立たず・・
まぁ・・マーヤは足手まといにならなければ上出来かな?
操作がへたくそだから、うっかりスピーダー2人分取っちゃったり
・・ぶつかっちゃいけない敵に突っ込んだり・・あわわ
結構やらかしてるか〜
でも、すっごく充実した6時間でした。
またやろうね!!

最後に、「忘れ物ない?」って確認した時
「おっと携帯!」
「おっと充電器」
「あ、おれブルーレイプレイヤー忘れたかも」
「あ、俺プレステ3忘れた」
「あ、おれテレビ忘れた」
「忘れ物、どんどん巨大化してる?」
まったく・・あーた達はと
笑いながら部屋をお暇して、駅前でご飯食べて、解散して
途中の駅で、マーヤはDS本体を忘れてきたことに気づいたのでした!
なんということ・・
冗談やってる場合じゃなくて、ちゃんと忘れ物確認するんだった〜

2010/04/16(金) わぁい♪
今日は、今年度初の専門校だったのですが
定年でお辞めになった職員の代わりに赴任された
新しい女性職員は、とってもとっても
やさしそうで、やわらかくて、明るくて、よかった〜

また、今年度からは、頑張って働こうって意欲が沸いてきました♪
ここ数年、極力授業を減らす方向で、マーヤは対応してきましたが
今年度は、途中でヘルパー2級も取得しにゆけそうだし〜
頑張るぞ〜♪

2010/04/15(木) ついに・・
ああ・・ついに・・ついに・・

<span style="color:#9900ff"><strong><span class="large">誰も来なかったぁ〜〜〜〜</span></strong></span>[m:55]

もっとも、マーヤも中学残務で、棋院に着いたのが
7時半だったから、それより前に来た人は
誰も居ないって思って、帰っちゃったとか・・?ありえる?

来週からは、マーヤは木曜の残業はやめにして(持ち帰るわっ)
カード対局が可能な時間から、棋院に行くことにしますっ!
(高校囲碁部の木曜活動が無くなったので…)

そして、カード対局の相手が居なくなったら
ポケモンやりながら待機することにします〜
早く来た方は、マーヤはカード対局してるかもですので
そっちを探してくださいね〜

2010/04/14(水) 囲碁部
今日は中学最初の授業なので、かるく自己紹介・・
のつもりが、あっという間に時間ギレ。
あれ?もう時間?って感じ。
話足りない!
いつもより、囲碁の話分長くなってるんだな〜
クラスによって、微妙に話した内容が違う〜
どこのクラスで、何を話してないのか、もう思い出させないや〜

放課後は、高校囲碁部の活動に参加。
今日新入部員が来る予定だったらしいんだけど、結局こなかった〜
明日は来るかな?

そう、高校囲碁部の認定大会が今月29日(祝・木)に日本棋院で
あります!
大会なくても、木曜ですから棋院に行く予定でしたが
マーヤは、そんなわけで朝から棋院に行きます。
大会終わったら、いつものように、ヒカ碁倶楽部の活動ですが
高校囲碁部の認定大会も覗いてみたい方は、どうぞ〜

2010/04/13(火) 明日から授業
中学の授業開始が明日からなので、今日はその準備。
来週からは、火曜日は河合塾が始まります。
今期から中学専属になっています。
ただし、高校囲碁部への出入りは今までどおり。
イラスト部のコーチは、去年度卒業したマコちんが
今期から来てくれるというので、そちらはお任せすることにして
まぁお手伝い程度に顔出しはするかなぁ・・くらいになるかも。

さて・・中学に囲碁部ができるかな?

2010/04/12(月) ホームズ
映画シャーロック・ホームズ観てきました〜
いやぁ・・ガチホモのホームズがよかったわ〜
ワトソンが、素敵すぎて・・もう最高!
ワトソンは、メアリーと結婚しようとしてるんだけど
だけど、ホームズの危機を命がけで救ってるし
なによ、どっちが大切なのよっ
って、どうみてもホームズが大切みたい。
でも、結婚しちゃうのよね…
ワトソンはノーマルなのかしら?
いやきっとバイに違いないわ!
きっと、「結婚は2番目に好きな人とする!」ってタイプなのね。

ナルシストでMなホームズと、クールでSなワトソンが
最高のコンビでした。
(今コンビと書こうとしたのに、コウビって書いててビックリ!
…呪い?)

2010/04/11(日) 湯河原2日目
翌朝は、8時に降りてったら誰も居なくて、
さやかちゃんと早朝早碁、1局終わらせました。(4局目)
隅の黒の死活が、勝敗を分けました。
死んでもらったので、白の勝ち。生きてれば、黒の勝ちでした〜
(もちろん、正解を打てば白先黒生きです)

朝ごはんのあと、5局目はthorさんとの5子局です。
いつもは4子で打っていたのですが、今回の手合いを見ていたら
thorさんと4子は手合い違いなのでは?ということになって
5子で打ちました。
結果、小ヨセの前までで10目くらい勝っていると思っていたのに
ヨセ終わってみたら、2目黒が足りてませんでした。
2目どころか、3目得するヨセ、6目得するヨセがあったりして・・
2目くらいなら、それこそ、ボロボロと先手で打てるところが
あったりして・・(涙)
ヨセの手筋の勉強をするのもありかと思いましたが
小ヨセの前までに、20目勝っているように打てば良いってことかしら?
うぐうぐ・・

6局目はさるなしさんとの6子局です。
いつもは7子で打っていたのですが、多分、7子も6子もやられる時はやられるので
同じだろって思ってのチャレンジです。
今回、ひいろさんとも6子、☆さんとも6子のつもりだから(☆さんとは通常5子だったけど)
結果、やっぱり6子も7子も変わらなかったです。
今回は、うまく打てて、黒が残りました。(2面だったけど)
次回はマンツーマンで6子に再チャレンジです!


リーグの結果は、打ちあわせコミュのほうへUPしました〜


みやんさんと☆彡さんの対決は、1目差という熱戦でした。
みやんさんの、今年の目標が、「さるなしさんと互いで打てるようなる」
だそうですので、目標に1歩近付いたでしょうか?

マーヤの今年の目標は、さるなしさんの6子卒業と、
thorさんの4子卒業かしら?
sakiさんに、さるなしさんの7子がいかに凶悪か
判ってもらえただけでも収穫と言えます
いつも、マーヤはあの7子に翻弄されていたのよ〜

結局、「全員と1局は打つ」という目標は達成できませんでしたけど
今回は、久しぶりにいっぱい打てて、楽しかった〜
また、こんな合宿にお付き合いくださいね〜

帰りの電車でtakamiちゃんにポケモン布教できたことも収穫と言えます
…かね?
(早速DSライトと一緒に金銀のほうを買ったそうです>部長!)

2010/04/10(土) 湯河原1日目
週末は、囲碁合宿で湯河原行ってきました〜♪
ひさしぶりに、ヒカ碁倶楽部でガシガシ囲碁打つ合宿です。
楽しかったなぁ〜♪

出発は東京駅発10:03の熱海行き(各駅)
東京から5人乗って、横浜から1人乗る予定でしたが・・
いきなりスタートから波乱の幕あけ

☆さんは、9:55東京着の新幹線で来るっていうので
乗り換えは、迷わなければなんとかなるけど、結構ギリだなぁ・・
と、心配はしていたんですが
発車しても、現れない・・そこへthorさんが
「あ!☆さんだ!向かいの新幹線に乗って、手振ってる!」
みると、ほんとに☆さんが、こっち見て笑っています。
???
何が起きてるの?
次は横浜でさるなしさんが乗って来るはず・・なんですが
来ません。
まったく予定どおりにならないメンツですね〜
これがこどもの引率だったら、すべてマーヤの責任になるので
蒼いんですが、大人の引率は気楽でよいですね〜
(マーヤが引率されてるともいう)

ま、なんだかんだありましたが、湯河原にはちゃんと6人揃いました
ので、結果オーライですかね〜
宿に着いたら、すぐに対局です。
今回の目標は、全員と1局ずつは最低打つこと。
・・ということで、リーグ表を作って行きました。
1局目はsakiさんと向先
sakiさんは3連星、マーヤは2連星、外から☆にケイマかかり。
sakiさんは必ず大きく☆に挟んで来ます。マーヤは33に入りました。
喜んで3連星のほうを大事に押さえて来ます。
白這って、黒も伸びて、白は最初にかかった石と棒に繋がって
さらに黒伸びて、辺の☆に挟んだ黒石につながろうとしてきます。
白はそれを阻止するためにハネ出して、黒押さえて来ますが
ここで白は二段ハネ。黒は当然キリ入れて来ますが、継いで
隅の白はもう生きていますので、ハネだして継いだ白石を逃げれば、
黒の辺の☆の1個と分断できます。
最初っから競り合いの碁でしたが、競り合いはマーヤに有利な展開に。
黒の受け間違いもあって、優勢になったのも束の間。
マーヤはついやり過ぎて、生きてる石からさらに黒石5つ程度を
取りに行ったのが失敗!華麗に捨てられて、隅の白石が死にました。
明らかに黒が得しています。
中央の白が丈夫になったので、何かやらかさないと!と
黒の一団を狙いに行って、半分切り取って頂けたので
またも逆転!分断さえされないように、黒は用心深く継いでいれば
黒が良かったはずでしたが、コウにしてくれたので、ラッキ♪
20目くらい白勝ち。
sakiさんは、「唯一勝てる可能性のあるカードを落とした!」
とか言ってるし(失礼なっ)

2局目は、ひいろさんと6子局。
木曜日は勝てたんですが、今回は、序盤で失敗して
それでも、まだ6子置いてるので、リードがありますから
大きく捨て捨てして、外勢を整えました。
でも、ひいろさん相手に、序盤から損して、勝てるほど
甘くはありませんでした。
キリ違いから、伸びる方向を誤って、かなりの損!
途中でマーヤは投げました。
検討で、キリ違い伸びの方向を変えてやってみたら
なんと!ずっと良い結果になる!?
まだまだそういう図が思い描けないけど・・
次回からは、迷った時は、とりあえず上方向に
伸びる手を読んでみよう!と、思いました。

3局目は、みやんさんとの5子です。
(みやんさんは、夕方から合流だったので、2面打ちです)
途中夕飯で打ちかけ。
夕飯から、takamiちゃんとさやかちゃんが合流です。
お刺身、天麩羅、鍋、焼き魚、ローストビーフサラダ、
お腹一杯です〜
食べ終わったら、すぐに、みやんさんとの対局の続きです。
中央の白の大石が死んでくれたので、マーヤの中押し勝ち。
でも、その白が生きてたら、黒足りないのです。
白が生きても、黒が足りてるように、打ちたかったんだけど
できませんでした。
今回2面だったしな〜
また次回も5子でお願いします〜

露天風呂は貸切でした〜♪
女性少ないしね〜
夜の飲み会は、☆さんが持ってきてくれた日本酒と
さやかちゃんが買ってきた黒糖梅酒を中心にのみました。

軽く飲んで、もう1局くらい打とうかと思ってたけど
飲みながら1回だけやるつもりだった「フラックス」が、
あまりのthorさんの早アガリに、「もう1回!」ってなって
そこから「誰も上がれない」ドツボに嵌って、長々と終わらず
皆撃沈したのでした。最後はさやかちゃんが決めてくれたけど。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.