こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/04/08(木) 棋院
みやんさんと同時到着!
着いてみたら、ひいろさんが居る!
わぁ・・電車で寝過ごしてる場合じゃなかった〜

早速ひいろさんに2面でお願いしました。
マーヤは無理だと思うけど6子で。

みやんさんと、ひいろさんの碁は難しいことが次々起こっていた
みたいで・・
お陰さまでマーヤはひいろさんとの6子局、
10目以上黒が残りました。
湯河原でマンツーマンで打ったら、まったく駄目かも〜
でも、今日のところは先手の噛み取りとか打てたし
白に生きを催促するすべりとか打てたし、良しとしておこう。

ひいろさんが、「大変だよ〜最近、打った碁を1か月しか
覚えていられなくなっちゃったんだよ〜」

「前は、どのくらい覚えてられたんですか?」って聞いたら
「3年」って…
信じらんない…
マーヤは、3日がせいぜいだよ〜
しかも、その間に他の対局しちゃったら、もう混ざってだめ。
いつでも、最後に打った碁しか記憶に残ってないの。

本日の葡萄(あれ?全員湯河原組じゃん)

さるなし thor みやん
@@@@@@@@@@@@@@
ひいろ マーヤ saki

2010/04/07(水) カトル
パン教室に行ってきました♪
<photo src="12986644:132583981">
キャトル・シュクレ

キャトルは4の意味(カトルともいう)
シュクレは甘いという意味

甘いと言っても、お菓子パンのような甘さではなく
シンプルな材料なので、食事パンとして使えそう。
今日は、ホワイトソースたっぷりの夕飯メニューになってます。

なんで4なのか?って
このパン、4つ編みなんです〜

焼き立て食べられるのは、嬉しいね〜

今日はぷてぷても一緒のお教室♪
たのしいよ♪
一緒に始めたい人いませんか〜?
(女性限定)

2010/04/06(火) パン教室
今日はパン教室1コマ消化しました。
マスタークラスのヨモギ蒸しパンです。
<photo src="12986644:3125062552">


今年は、仕事が暇だから、チャッチャとパンのライセンスを
取ってしまおうと思います。
学校クビになるような事になった場合の保険です。
ヘルパー2級も今年中に取っておこう。
とっておけば、専門校で教えられる授業のコマ数が増える
可能性が出てくるし、河合塾でゼミ持たせてもらえるかもしれません。

あとは・・中学に囲碁部を作りたいなぁ〜
(地道に布教だな)

2010/04/05(月) シンケンジャー
5巻と6巻を続けて観ました。
ゲンちゃん出て来ましたね!
そして、ディケイド観てたときに、シンケンジャーの世界が
いまいちピンと来てなかったけど、やっと話が繋がりました〜
それにしても・・殿が一番最初にお茶飲むとはうかつだな〜
毒見係とか居ないのか?ああいう場所なら。
しかも、毒飲んだ時のリアクション・・まこちゃんの料理食べた時の
リアクションのほうが、もっと死にそうだったのは気のせい?

最近
「参る!」がマイブームです♪

2010/04/04(日) イースター
イースターって、毎年4月の第一日曜じゃないのね?
どういう法則なのか、いまいち判りません。
来年のイースターは4月の末になるらしいけど、
でも5月になることはあり得ないって…

イースター礼拝に出席して、そのあと、墓前礼拝に出ておしまいです。
イースターエッグ、やっぱりありました。
「本日中にお召し上がりください」だって(笑)
そりゃそうだよね。

墓地は、桜が満開でしたが、生憎昨日よりさらに寒くて
真冬並みの寒さだとか?
震えながら、讃美歌を歌ってきました。
最後に献花して、お別れします。

でも、父が復活したらさ、どこに居るんだろう?

そして、この寒さの中、霊園でお花見しているグループが1つ2つ
ありました。
桜は綺麗だけど・・墓地の中だし・・[m:246]
寒いし・・根性あるなぁ〜


そういや今日は、4月4日ってオカマの日とか言われてた…
そっか、なでさんの誕生日じゃん!?
ごめん!イースターの事ばっか頭にあって
忘れてた〜[m:78]
ここで、こっそり、
なでさん、お誕生日おめでとう〜[m:194]

2010/04/03(土) お花見
午前中は、いつものように、こども囲碁教室です。
今日は3人でした。
ゆ●、り●、こう●。
先生は、だいなすとさん、sakiさん、マーヤの3人。
つまり、マンツーマンで指導碁もできます。
こども同志打たせたり、指導碁したり。
り●が、日本棋院のこども囲碁教室で3級になったとかで、
やすひ●君に互い先で勝ったそうです。
いきなり急成長するから、こどもってびっくりですね。

今日のマーヤは、朝からボケボケです。
まず、家出てから、向かうべき駅が二つあるのですが
錦糸町に向かう駅と、市ヶ谷に向かう駅は正反対。
なのに、市ヶ谷方向に歩きだしてしまって、
30分も余分に歩いてしまいました。
しかも、電車で寝過ごすし・・・
他にも色々やらかしましたが、まぁ・・きっと疲れているんでしょう。

午後からは、飛鳥山に移動して、ヒカ碁のお花見です。
ちょうど満開♪

[m:88][m:88][m:88][m:88][m:88][m:88][m:88][m:88][m:88]
場所取りは、大変だったと思います。
みかけんさん、ありがとうございました〜
[m:88][m:88][m:88][m:88][m:88][m:88][m:88][m:88][m:88]

だいなすとさんは、3時から約束があるというので、
「じゃ、それまでお花見どうですか?」と、無理やり
お誘いしちゃいました[m:49]
皆で色々持ち寄って、楽しいお花見でしたね〜
碁盤は1面しか使わなかったけどね〜
(なでさんvsくりりん)(洞夏屋さんvsくりりん)
マーヤは、最初っから日本酒ガンガン入っちゃって、
対局どころじゃありませんでした〜
お酒入るとあったかいんだねぇ〜ちっとも寒くなかったです。

さやかちゃんの卵焼きも、きりたんのたらこ入り卵焼きもゲット!
今回の一番は、さやかちゃんのタケノコの煮もの[m:66]

そうそう、無事くりりんに、出産祝いをお渡しできました。
YUMIがくりりんに、産褥ヘルパー制度を利用したらどうかとか、色々助言していました。色々話を聞けて、よかったね♪
しばらく大変だろうけど、りかさんを助けてあげてね〜
shiroたんも、くりりんも、早めに退散ですが
そのうちに、親子でお花見とかできるようになるかも〜
楽しみにしています♪
YUMIが独りで夢ちゃん抱っこして来てくれました。
夢ちゃん大人気!!
takayaさんが、「天敵のわたしが!」と何度かチャレンジしてましたが
やっぱ泣くねぇ〜
ぷてだと、少しの間、大丈夫。
肉づきの問題か?などど言ってましたが・・
拍手パチパチを覚えて、楽しそうだったねぇ〜

そう!あゆゆが3時半頃来てくれました♪
もっと早く来てくれれば、手料理いっぱいあったのに〜
なんて言っちゃったけど・・あとから携帯見てみたら
あゆゆからの着信が?!
もしかして、場所探してた?
ひゃぁ〜ごっめ〜ん[m:246]

内海さんとは、シンケンジャーの話ができて、楽しかった〜
ゲンちゃんが一押し!って・・まだ、16話までじゃ出てきてないし
なので、りっちゃんに、続きのDVD借りたので、早速観たよ♪
ゲンちゃん・・いきなりタケルに抱きつくしっ!
おもわず身を乗り出しちゃったよ[m:61]
この話はまた[m:66]

撤収後、赤羽のカラオケで2次会♪
さいまるさんも合流して11人に。
メンバーは、
さいまる、saki、あゆ、まっつん、洞夏屋、みかけん
さやか、takaya、ぷてぷて、内海、マーヤ
仮面ライダーWを、洞夏屋さんと歌えて満足〜
男性パート、歌える人初めてだったんだもん♪

今年も、満開の桜天井の下で、皆でお花見ができて
マーヤとても幸せでした[m:88]

来年は、さめさん居るのかな?

2010/04/02(金) 合宿帰り
やっちまいました・・
またしても・・
東京駅のお手洗いに入って、そのままリュックを
後ろの棚に置いたまま、帰って来てしまいました〜

しかも、家にむかって歩いているときに気づきました。
驚愕・・呆然・・

貴重品は何も入ってないんだけど、
マーヤにとっては、一番大切なDSのソフトが・・・!
ポケモンのソフトが全て入ってるのに・・・
もしも無くなったら・・
もう、マーヤの人生はおしまいです・・・
(ポケモン人生が、ですが)

大きなコロコロバッグ、うっかり宿から送り損ねて
持って帰って来ちゃったので、大きな荷物に気を取られていて
リュックを背負ってないこと、まったく気づいてませんでした〜

コロバッグを持ったまま、東京駅に戻るのはあんまりなので、
一旦家に帰って大きなカバンを置いて、
駅に電話して確かめてみたけど、忘れ物は届いてないという返答。
まだ届いていないだけかもしれないというので、
とりあえず東京駅に戻ることに・・(なんてこと!)
戻ったはいいけれど、さて・・どこのトイレだ?
マーヤは散々迷った揚句に入ったトイレなので
よく覚えてなかったのです・・
(なんてトイレが多い駅なんだろう・・東京駅は?!)
でも、多分ここだ!と思えるトイレを発見!
トイレは順番待ちで長蛇の列。
並んで順番待って、一番前で、目当ての前から3つ目のトイレが
開くまで、後ろの人に「忘れ物確認だけなので、お先にどうぞ〜」
を続けて、待つこと30分。
目当てのトイレは、30分間開きません…
他の扉はもう3回転くらいはしているのになぜ?
やっと開いたので、確認・・・・でも・・・ない!!
半分泣きそうになって、忘れ物取り扱いの窓口に向かいました。
場所がわからなかったので、近くの改札に聞いてみたところ
忘れ物窓口は、8時で終了なのだと言われました。
電話では、12時まで開いてるからって言われたのに。
忘れたトイレに近い改札で、そうごねたら、
「どんな忘れ物?」と聞くので
「黄色いリュックです!」と答えたら
「ああ!さっきのやつか?」って
届いてるなら、早くいってよ〜〜〜

でもよかった〜
よかった〜
よかった〜

ほっとして、脱力・・
もう、動きたくありません。

帰って来て、とりあえず、すぐに台所に立つ元気がないので
PCの前に座ってみました。
ほんとは寝ちゃいたいけど・・

これ書いてるうちに、少し体力が戻ってきたので
これから、あしたのつまみを作ります〜

2010/04/01(木) 運動会
囲碁合宿の4日目ですが、午前中は運動会でした。
バスケチームと、ドッジボールチームに別れて、皆楽しそうでした。
マーヤは、ドッジボールチームの審判やって、仕切ってました。大橋先生が、女子チームに入ってくれて、盛大にもりあがりました。しかし!発熱、頭痛、捻挫、突き指、保健室は大変です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.