☆ Pleasure ☆
《嬉しいこと〜楽しいこと》
きらきら星 miwa-atelier
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/22 新型コロナ
2007/06/08 歩け〜
2007/06/04 気兼ねなく
2007/05/27 時間の問題
2007/05/23 躾・・

直接移動: 20208 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/30(土) ジーンズbarbie〜☆
ジーンズの上下を作ってみたくて・・
これは息子のお古で作ったもの〜
襟はポケットを利用〜とても簡単に出来ました。
雪が降って・・冬の装いの準備です〜
いつ雪が来ても大丈夫〜コートも作ったし・・

あら?帽子?そうです〜
ブーツ?出来るかな?
小物もいろいろ作りたい〜私です〜
barbieちゃん待っててね〜

2004/10/29(金) 菊〜その2〜☆
今日は主人が振りかえ休日〜
以前より故障していたファックスをヨドバシに
持ち込みました〜
ふと後ろを見ると・・携帯が並んでるう・・
主人はそんなに利用しないのに・・
新しい機種がほしいらしい〜
今はだいぶレベルアップしていてびっくり・・

この頃、携帯メールの利用頻度が少ないし・・
私は全然〜興味な〜し・・
カメラもデジカメがあるしね〜
でも〜果たしてこの携帯いつまでもつのかな?
中のデーターを全部移動できないこともあるって?
ええ〜っ・・それじゃ困るじゃない〜
たま〜に?・・それがくせ者だわ〜

2004/10/28(木) そばクレープ〜☆
今日は昨日より7度高い9度?
でも〜雪があるともっと寒く感じます〜
また〜昨日は、新潟の2才の男児が奇跡的に
助かったことに感激していました〜
お母さんが亡くなったことがとても残念・・
女の子が無事なのか?心配です〜
どうぞ〜生きていてと願うばかりです。

昨日、そば粉でそばクレープを作りました。
メープルシロップを添えて・・
やはりそば粉の味がする〜

2004/10/27(水) 初雪〜☆
昨夜、上空に今季一番の寒気が入りこみ・・
初雪がこんもり積もりました。
主人は昨日、帰って来てすぐスタッドレスに履き
替えいつもより早く出ましたが・・
道路状態はどうでしょう??
早朝から私は玄関のポーチと階段5段・・
主人と息子の車のスペースの雪を掻いてきました〜
雪が重いので(この時期はまだ気温が高い〜)
とっても疲れました。息子はまだ夢の中でいつも
あてになりません〜

どれだけ降ったか?
ニュースでは6pとなっていますが
10p以上はありますよ〜
まだ、しんしんと降っています。(午後まで?〜)
このあと息子も車のタイヤ交換に出かけました。

2004/10/26(火) びくともしない〜☆
今日は、午前中にミシンでピーシーング〜
と・・調子よくことは進んでいたのに・・
急に動かなくなった・・
ちょいと分解してあちこちミシン油を注いで→
みたものの・・びくともしない〜

うう〜んまだ25年しか使ってないのよ〜
母のミシンは50年使っているのに・・
やはり昔の単純なものが一番です〜
今日は仏滅かな??
あの・・空飛ぶミシンが脳裏をよぎる・・
まずは・・修理にださなくては・・

2004/10/25(月) 菊〜その1☆
今日も良い天気〜先日より・・
私達の寝室が暖房を入れているのに暖まらない・・
セントラルヒーティングのパネルも冷えたまま・・
さ〜て・・どうしたものか?
サーモスタットがいかれたかな?
そして、今朝見てもらうと・・
なんとサーモのところの錆びが原因らしい〜
あっという間になおって・・ほっとした。

我が家の菊・・その1

2004/10/24(日) 葡萄染め〜☆
地震と言えば・・
昔〜震度4を経験〜
中学校の集合煙突が傾いた・・いや?倒れた?
みんなグラウンドに避難したのに・・
それでも授業をやっていたクラスがあった・・
大きなダンプが通ったんだろう〜と思っていたらしい・・
私は揺れている時決まって蛍光灯のひもに目が・・

昔、染色をしている時に葡萄染めにチャレンジ・・
とても綺麗な色だったのにその後??色が変わりました。
心がわりする女心みたいに・・どんな色になったでしょう〜

2004/10/23(土) ハンガー〜☆
昨日から雨模様〜
お天気も今週は全く〜冴えません・・
寒くなると出かけるのも億劫になります〜

マンションの広告がたくさん入ってきます〜
冬を迎える時期はマンションがいいなあ〜と思う私です・・
老後はどうなるのか?

昔〜バザーにこんなものを作っていました〜
キルト芯の残り芯があると・・

2004/10/22(金) こんなもの〜☆
今日も朝早々に2階でミシンを踏んでいた〜
ミシンのパーツもいろいろあるのに
全然〜利用していなかった〜
何に必要なのか??いまとなっては判らない〜

今つくりかけをミシンで繋いでいるのだ・・
なるほど・・早い〜けれどいったん間違うと
厄介だわ〜慎重になってしまう〜
ハンドもいいけれど手や肩が痛くなってくるから・・
ミシンに頼ろう〜っと・・・

クリスマス〜押入からこんなものが・・・

2004/10/21(木) ヘキサゴン〜☆
こちらの台風の影響がなかったものの・・
京都などでは、大変なことになっているようです〜
お見舞い申し上げます〜

今日は、いたずらしていたらこんなものが・・
布の端切れがでたので・・
ちょっと繋いでいたのです〜

2004/10/20(水) 晴天〜☆
今日も晴天になりそうです。
朝5時はまだ真っ暗ですが主人が出かける6時には
すこし明るくなっています。
だんだん日が短くなってそとは朝晩も冷えます〜

なぜか?最近になってピーマン、ししとうがよくなって
います。夏場は全然元気なく実がならなかったのに・・
パンジーも来春にまた花をつけてくれるようですので
庭に植えてあげなくては・・(雪の中で越冬です)

かぼちゃでお団子でもつくろうかな?

2004/10/19(火) 暖かい〜☆
今日のこちらも9月中旬のような暖かさだった・・
息子の使いで買い物へ〜
そろそろコートを買わなくてはとふと見ると・・
オレンジ色のコートが目をひいた・・

息子の服をチョキチョキ・・
また、barbieに洋服を作りましょう〜
さあ〜どんなかな??お楽しみに・・

2004/10/18(月) クリスマスデコレーション〜☆
主人が留守のをいいことに夜更かし三昧の私です。
今年もあとの越すところ少しです。
昔はこの頃になるとクリスマスの小物を作っては
プレゼントに送る準備をしていました。

今年もしばし封印していた箱の中から出てきた
クリスマスの小物を小さな子供のいる従兄弟や
友人に送ろう〜

私がキルトを始めるきっかけになったクリスマス
のデコレーション・・
今も変わらず可愛いです〜

2004/10/17(日) かぼちゃ〜☆
今日も良い天気〜
母は「全国的に晴れよ〜」って・・
そういえば主人は今、京都〜大阪・・???
大学の友人にも会うらしい〜

昨日、主人の実家のかぼちゃを調理〜
切るのに力がいるのです〜
これは鉞かぼちゃ?な〜んて・・違う・・違う〜
名前はわからないけれど日持ちがするらしい〜
ホコホコ・・もう〜たまりません・・
あずきといとこにも美味しいです〜
(これでシホンケーキが一番です〜)

今日朝、ふぁいママちゃんのホワイトワークを見て思い出した(^_^)/~
私の未完成(→)〜お尻に火を付けて2階に駆け上がり・・
何を作ったかはgalleryをごらんください。

2004/10/15(金) 眺めて〜☆
今日も晴れて気持ちがいい・・
でも、とても寒くなってきました。
家の中は暖房でポカポカ・・素足です〜

昨日、買って来た布達です・・
春に行ったきりだったので・・
オーナーとおしゃべりしながらの2時間も
あっという間でした。
可愛い小物がとてもお洒落なお店です〜
さあ〜しばし・・布を眺めて・・

2004/10/11(月) barbie〜☆
昨日は、主人の実家まで・・
た〜くさんのかぼちゃをもらってきました〜
お茶の間でおしゃべりしていたら・・
あらら??テレビで駒大苫小牧と札幌藻岩の試合でした〜
まだ、中盤でしたが主人の「帰るぞ」の一言で帰宅。
来春もまた・・駒大苫小牧旋風がやってくるでしょうか〜

先日、丸○で優勝旗の展示をしていました〜
素敵な深紅の優勝旗・・とても神々しく思えました。

息子のトレナーでbarbieちゃんのトレーナーを・・
ちょっと腕が長すぎた〜

2004/10/09(土) 作品1〜☆
昨日もとても暖かく・・
午前中にキルトのセッティングを考えていた〜
午後からは秋もの洋服を買いに・・
主人のセーターとネクタイ〜
私にもセーター・・本当はほしかったものが・・
太ったので入りませんでした・・クシュン・・

次男がまた、大きな額を部屋に持ち込んだ・・
かなり大きい・・大きなテーブルサイズです〜
学生最後の作品を今週中に作成するようで・・
ズボンに絵の具を付けて帰ってきました〜

これは昨年の作品〜私の妹と弟のところに
もらわれて行きました。

2004/10/07(木) 立ち読み〜☆
今日は晴天・・めずらしく朝も暖かいと思ったら・・
な〜んと夏が戻って来たように太陽も燦々と・・
気温は24.5度です〜

今日は父が板(60x22)を買ってきてほしいとのこと・・
なにせまだ・・ぎっくり腰が完治してない・・
私、自転車で坂をスイスイ下りていく〜
でもねえ〜帰りは辛いのですよ〜

ホーマッ○のお隣の本屋さんで立ち読みして・・
また、本を買ってしまった・・
昔の本はねえ〜女満別でかなり処分してきたのです〜
ジャンルごとにスクラップして・・(主に雑誌〜)
うう〜ん・・今も処分したい本はわんさか〜ある・・
1度読んだらもう読まない本もあるからね〜

2004/10/06(水) 刺繍を〜☆
今日も朝はどんより曇って・・寒いっ〜
この頃なるべく外出を控えている・・
昨日は、父がぎっくり腰になったようで・・
何かと・・みんなあちこち故障続き・・
ぎっくり腰は私もしましたが・・
癖になります〜
朝の起きがけにやったようで・・辛そう・・

だいぶ前に友人からいただいた小さなレースマットに刺繍を・・
どのように飾ろうかな?

2004/10/05(火) 自然の驚異〜☆
昨日、主人はお仕事がお休み〜
ふたりで支笏湖まで出かけました〜
途中・・先日のあの台風でかなり無惨な状態でした〜
かなりの長い距離を木がなぎ倒されておりました。
それらが再生するまでにどのくらいかかるのでしょう・・

手前の並木が〜消えてしまいました〜

2004/10/04(月) いくら醤油づけ〜☆
今日も晴天〜空気が澄み切っております〜
(ひゃっこい=冷たい〜)
この時期になると作るものは・・
そうです〜このいくらの醤油づけ〜
でも、コレステロールが気になるのでたくさんは
いただけません〜
割り箸でくるくると裁くとすぐにほぐれて・・
醤油とお酒を入れて一晩おき出来上がりです〜

昨年、網走刑務所を見学した時・・
そばを流れる川に鮭が遡上してきました〜
産卵してその役目を終えて息絶えていく鮭〜
ホッチャレと人は言いますが・・
私達はこの鮭の恩恵にあずかっております〜感謝です・・
いくら?グラム198円安いでしょう〜
しかも粒が大きかった・・
長男が・・「うめえ〜」と言って感激していました。
両親には目の毒でした〜ごめんなさい〜

2004/10/03(日) オリジナル〜☆
今日、朝起きると押入が開いたまま「変だなあ〜」
と思っていたら・・
次男が「隣の部屋をみて見たら」って・・
隣の部屋は、長男の部屋なのですが今は、マンション
暮らし・・何かあるのか?と思っていたら・・
な〜んと長男が爆睡していたあ〜
なんでも明け方3時に来ていたらしい・・

今日は本当はミシンの講習会・・
でも、母の様子も心配だったり息子が来ているので
家に居てお料理づくり・・
長男はなんと5ヶ月ぶりだった・・
秋物衣料を持ち帰るために来たようだ・・

以前に作ったアシジ・・これは私のオリジナル・・
こんな色合いは邪道かな〜何が出来るか?

2004/10/02(土) フェスタの布達〜☆
昨日は、気温も低くてジャケットを羽織って
出かけました・・
でも会場は人の熱気で暑かった〜
昨年の横浜のようなブースの配置・・
いろいろ見て歩き・・きがつけばお昼を食べるのも
忘れて・・ちょっとだけのつもりがいろいろ買って
おりました〜

中でも、フランスの布というのがとてもお高いのだ
けれど・・・数枚買いました〜(黄色、ブルー)
また、渦巻きのボタンとガラスのボタンはアンティーク
だそうです〜
まだ・・いろいろあったのですが・・
とても迷います〜

2004/10/01(金) 何があるのかな?〜☆
今日の気温11度(最高18度)・・
思わずセーターを着て起きて来た私・
そろそろ暖房を入ようかな〜
ここでは・・まだ素足でも大丈夫だけれど・・
体は冷やさないほうがいいから・・

今日は、手作りフェステェバルがあります〜
前からあったんだねえ〜20回目だった・・
私?始めてです〜なにがあるか?お楽しみ〜

昔、妹の長男の誕生に作ったもの〜
何が出来たと思いますか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.