☆ Pleasure ☆
《嬉しいこと〜楽しいこと》
きらきら星 miwa-atelier
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/22 新型コロナ
2007/06/08 歩け〜
2007/06/04 気兼ねなく
2007/05/27 時間の問題
2007/05/23 躾・・

直接移動: 20208 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/12/31(金) 大晦日〜
今日は穏やかな大晦日です〜
朝から大掃除をしながら・・
おせちを作り・・買い物を済ませて・・
ほ〜っとしております。

25年前のこの日に長男が誕生しました。
「今年にしょうか〜来年にしょうか〜」と・・
お医者様が言っておりましたが・・
なんと1年の終わりに出てきました・・
以来・・毎年ご馳走のある誕生日でした・・
でも〜今年は?当直だそうです。
我が家は今回ケーキはありませんが・・
おせちを囲んで昔の話に盛り上がっておりました。

これは、当時の私のbarbieの洋服の画像です〜
手元には一部しかありません〜(^_-)
さあ〜あと数時間で2005年です〜
どうぞ皆さま良いお年を・・(^_^)/~

2004/12/30(木) あと2日・・
今年もあと2日になりました。
こうして仕事のない毎日はとっても体が楽です・・
仕事をしていたらとても趣味どころではないし
家事もこなして体はボロボロ・・
(ちょっと大げさ??でも本当に大変・・)
主人には手伝ってもらう?とんでもない・・
家事は他人まかせに出来なくて、家事、仕事
家庭が一番で・・趣味は後回し〜

システム統合などで仕事の内容がすべて変わり
一時は受験生のように学習の毎日だった・・
若い時のような知力も体力もなくて・・
残っているのは・・??根気だけ〜
でもね〜何事も無駄なことはないです。

趣味は出来る時にする・・
あせったりしない・・いつか出来るんですもの。
それでやっと出来る時がきたけれど・・
まだ?軌道に乗っていないなあ〜
来年は乗れるかな??

2004/12/29(水) 轟音〜
今日明け方1時頃ブルトーザが入り凄い轟音
で眠れなくなってしまった・・
しかも雪の固まりをたんまり3カ所に置いて・・
しばしご近所も出てきて雪砕きと雪掻きです〜

真夜中の排雪は安眠妨害のなにものでもなく・・
轟音は震度4くらいの振動と共にやってくる〜
(ちよいとオーバーかな??)
これには受験生の息子はとても迷惑で・・
心臓が弱い私はゼイゼイ・・バクバク状態・・
今日は眠たい・・わ・た・し・です・・

いつもは31日にするガラス拭きを午後から
しました。
全部で窓など20カ所ありますから・・
一階は母にも手伝ってもらいました。
毎年、主人と息子にも手伝ってもらうのですが・・
今年はあてになりません・・

昨日、丸善でバーゲンの洋書を1冊・・
今までで一番お安い本でした〜
たま〜にバーゲンで掘り出し物が・・
さあ〜来年に向けて何を作ろうかな??

2004/12/28(火) 津波〜
26日未明にインドネシアのスマトラ島沖地震の津波
で多くの犠牲者が・・
1896年の明治三陸大津波以来の大波の来襲。
「マグニチュード9」地球を2周もするほど凄い地震波
だったそうな・・
地球を覆う岩盤の境界線で起きたユーラシア大陸の乗った
プレートがずり上がった「逆断層型」・・
「この時期は大学生もバカンスに行っているなあ〜」
と心配そうな息子・・
今年の3月に長男は卒業旅行と言って・・
このプーケット島に行ってスキュバーダイビングを
楽しんできた・・
とても透明度の高い海で白い砂浜が広がるという・・
「アンダマン海の真珠」と呼ばれるリゾート地・・
その時数枚の絵葉書を見たけれど・・・
これは楽園と言われるのにふさわしい・・
ここが今大変なことになっているという・・
1日も早い復興と犠牲になった方のご冥福を祈る。

この画像はビビ島・・
ちなみに絵はがきが載っている日記は4月15日・・

2004/12/27(月) そろそろおせちづくり・・
今日からそろそろ・・おせち作りです〜
まずは「なます」・・これがないとねえ〜
でも・・今年は息子?主人も不在なので・・
少しだけと思っているけれど
母は昔の人なのでたくさん作りそうで・・・・
案の定・・里芋を2袋買ってきた・・
たくさん作っても最後に飽きるのにね〜
また、小樽からお高い〜いずしを取り寄せたのですが・・
これまた味がいまひとつ・・麹がたりないような??
やはり留萌のいずしが一番〜と私・・・

お友達eikoさんの作品です〜
ほのぼのとしていて。。いいなあ〜

2004/12/25(土) barbie〜☆
今日はめずらしく晴天でした・・
でも・・このところ4日続けて雪掻きと主人のところへ・・
それで疲れてバターンと午前中はベットの中でした・・
今年はじめにぎっくり腰をしたので・・
用心のため安静にしておりました・・

妹から送られてきた画像・・
姪のbarbieちゃんです〜
どこか大人びて感じます・・
やはりUSAって感じですね〜(^_^)/~
この椅子は?妹のご主人の手作りかも〜(^_^)v
と思っていたら100均で買ったのだそうだ・・
また、このbarbieは姪がアメリカにいた時に
誕生日にお友達からもらったそうな・・
そして洋服は妹の手作りだそうです。
彼女は子供達の洋服は自分で作っていたので・・
人形の洋服もお手のもの・・
まだ・・お父さんと子供のbaebieもあるのです・・

2004/12/24(金) メリークリスマス〜
メリークリスマス・・
今日は朝起きると・・たくさん積もっておりました。
20pはあったかと思います。
昔勤めていた頃、朝から夕方にかけて降り積もった雪が
80p強・・とっても大変だったことがありました。
(めやすは10pで掻いています。これが一番楽〜
ちなみに昨日は3回掻きました。30pの降雪。)

我が家、ロードヒーティングもありますが・・
この力を借りると灯油が凄い勢いでなくなります。
腰が大事なのに・・なぜか?人力で頑張ってしまう私。
さすが今日は限界かな〜と思っていたら両親も手伝って
くれて助かりました。
老人も家ばかりで運動不足とのことです・・
1〜2月が勝負です・・たくさん積もりますよん・・

午前中に2時間ほどぐっすり寝ました・・
かなり疲れがたまっていたのです〜
午後から主人のところへ・・
三越前から・・ライトアップが綺麗でした〜

2004/12/23(木) マイナス6.7度・・真冬日・・
昨日は今年1番の冷え込みだった・・
マイナス6.7度・・
さすがに寒くてロングコートを処分しなければ
よかった・・
友人達と忘年会と称して・・昨日は病院の帰りに
居酒屋でチゲ鍋にワイン??で盛り上がる・・

韓国映画??そういえばヨン様はメガネ美男子。
チウも整形美人??
冬ソナにみんなぞっこんであったけれど・・
冬ソナを最終回をみた限りではかなりつまんなくて
私だけがなぜか冷めていた〜
メガネをとったお顔が素敵でなくては・・
うちの主人のように・・な〜んちゃって・・(^_-)

2004/12/22(水) オーレ〜
昨日、久しぶりにロイズに寄って「オーレ」を買って来ました〜
私はこの生チョコが大好きです。
私ばかりではなく家族みんな好きなので・・
そ〜っと隠して食べています・・
でも、時々息子達にたべられて・・
「おいおい・・私のオーレだよ〜」と心でつぶやいて・・

あまりたくさんは食べられません・・
哀しいかな〜珈琲同様に眠れなくなるのです・・(>_<)
「ちょこまん」なるものがありましたが・・
新製品もありましたが・・ほんの少し・・
ほんのりと洋酒が入ったこの甘さがいいのです。
生のために郵送がとてもお高くなるそうです。
私達も1時間を超える時は保冷剤をいれてもらいます。

2004/12/21(火) オーバーホール・・
昨日はきがつけば雨が降って・・
今朝は我が家の周囲はツルツル・・
とっても危険でした。・・

主人がしばし・・オーバーホールに??(^_-)
なので私はとっても気楽な夜を過ごしております。
本当は私もご一緒に・・と言われたのだが・・
次回にいたしましょう〜

そんなことで今日は1日忙しく・・
すっかり忘れていた・・あかねさんが来ることを・・
16時頃ギリギリセーフでお会いできたが・・
今年もあとわずかに・・
だるまさん・・来年もいいことがあるように??

2004/12/20(月) 褒美〜
今朝のマイナス気温2度・・
このところ暖かく・・つららが下がっている・・
(とっても珍しいです〜)
昨日はちょっと街に出た程度で何も買わずに帰ってきた〜
そういえば昔、キルトを習いに来てた方が・・
「買わないのはただです〜」って言っていた〜(笑)
最近は時々、自分への褒美と称して
本などを買っては財産?を増やしております〜
でも・・これって私しか使わないだろうな〜

昨日、夕飯を作っていたら・・
息子が帰ってきた・・・暖かい香港から・・
てっきり韓国に行って来たと思っていた私・・(爆)
何も言わず出て行き・・こうして帰ってくるのだ。
土産??何やらいろいろ買ってきたようだ・・
ピリ辛の御菓子など・・
今は気軽にお安い航空運賃で行けるからいいね。

2004/12/19(日) アメリカから・・
向かいの奥様が・・このクリスマスの時期に合わせて
ちょっと御菓子を注文してくれました。
でも・・注文したところがアメリカで・・
もしかしたら来年の1月5日に届くと連絡が来て・・
わざわざ23日までの届くように再度手紙を書いたらしい。
それで?なのか??昨日ちゃんと間に合ったのだ。??

近くの方と3人でそれぞれ違うものを頼んだ・・
それで奥様「私の頼んだ御菓子を味見して?」と・・
うう〜ん・・美味しいっ・・
こんな御菓子日本でもあったかな?
ロイズが似たようなものを出しているそうな・・
マシュマロとチョコ・・中にナッツも・・
私のは??ちょっと違うのだそうな・・
誰にあげようかな?
気がついたら全部自分で食べてしまうって??
いいえ・・これ以上太れません・・

2004/12/18(土) ほしいものって・・
今朝ブルが通ったので・・路面がツルツルです〜
今日はまた。。紀宮さまのご婚約内定会見・・
そのまえに今日は街まで行ってこなければ・・
新しいコートも買いたいけれど・・
ほしいものって・・捜しているときはなかなかない〜

数年前にこんなものが流行った〜
友人にもプレゼントにしたけれど・・
伯母達にいいねえ〜って・・
まだ・・このキットあるかな??
とっても簡単なのですよ〜

2004/12/17(金) 年末低気圧〜
このところの低気圧を気象予報士は・・
「年末低気圧」と言っているそうな〜
コンコンはあられまじりの初雪ならば・・
シンシン・・は深雪に降る大雪の音・・
サラサラ・・は凍った雪面に降る冷たい雪の音・・
昨日から今日にかけて降る雪は窓にチラチラと音をたて
降りかかる・・
どんな結晶なのか???興味のあるところ・・

昨日9時に寝た私は、窓がきしむ音や・・
風の音に何度も目覚めてしまった・・
そして明け方・・4時・・
私は重い雪とひとり格闘していた・・
主人は?5時過ぎに荒天の中・・出勤・・
昼までには天候も回復するらしいが・・
連日の湿った雪に私の腰も腕も悲鳴を上げている・・
ああ〜眠いなあ〜
老親には雪掻きはさせれないし・・・・
また・・ひと頑張りしましょう〜どっこいしょ〜

この明け方の瞬間風速は31,3メートル・・・
私はとても寝ていられないほどだったのに・・
両親は良く寝れたらしい・・なぜ?

2004/12/16(木) みぞれ雪〜
今日も暖かく・・雪も湿ったみぞれのような雪が・・
やはりサラサラ雪がいいなあ〜
なにやら息子は国試がまだなのに卒業旅行に韓国に
行くようだ・・
ああ・・スキャナーを貸してくれるって言ってたわ。
忘れないようにしなくては・・

柚〜乾燥柚は息子が買ってきたもの・・
おそば、うどんなど・・にパラパラ・・
柚でマーマレード??これならいい薫りで美味しい
だろうなあ〜
もっとほしかったのに店頭には3個だけ・・
次回にしましょう〜

追伸:今日の「雪情報」

12月5日と同じく・・新千歳は雪のため閉鎖に〜
今回も牡丹雪で勢いよく降っているから3時間おき
に掻いています〜
もうすでに4回・・
雪が重いので度々掻かないとならないのです・・
ああ〜仕事に行ってなくてよかった・・
以前に仕事をしていて帰ったら80pの重い雪と
格闘したことがあった〜
冬の運動不足もこれで解消??道路ぐちゃぐちゃ・・
歩きにくいです〜
また、明日は大雪注意報〜
それも湿った雪・・湿度84だそうです〜
強風(12メートル)というおまけもあって・・
さあ〜今日は早く寝よう〜

2004/12/15(水) 震度5強〜
苫前で震度5強〜おおっ・・またもや??
昨日午後のニュースに釘付けであった〜
留萌管内南部を震源とするらしいこの地震・・
新潟から始まり・・こんどは??と
思っていたらとうとう北海道にやってきた〜
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

今年は、台風があいつで襲来・・
天変地異がおかしい??
やはり猿年には何かが起こる??
「備えよ常に・・」
災害のマニュアルを読んでおかなければ・・
そうだにゃ〜と言うわけで
昔〜作った・・「ニャンコを・・」

2004/12/14(火) 2年目に突入〜
今日の気温はマイナス4度です〜
朝主人を送り出す6時はまだ真っ暗です・・
昨日も湿った雪が15pは積もったでしょうか〜
重たくて。。

今日から「きらきら星」の2年目に突入〜
この1年に学んだことの大きかったことか・・
何事も踏み出す1歩が肝心なのだ〜と実感しました。
学習意欲はあっても如何せん息子達のような体力も気力も
ありません。
でも、来年また何かにチャレンジしてみたい私です〜
何がいいかなあ〜また飛び立てるかな??

2004/12/10(金) 夢のメモリー・・
羽田の第2ターミナルのタラップを降りると
この光景が目に入ってくる・・

遠いけれどこうして1時間少しで来てしまう
のは嬉しいことだ・・
札幌でも市内を1時間なんてざらですもの・・
また、東京は電車賃が160円・・
こちらの地下鉄は190円。
距離で換算すると東京のほうがお安いです。

ところで夢は本来は記憶されないものらしい〜
でも・・たま〜にちゃんと覚えているのだわ〜
今日はあかねちゃんが夢に出てきた。
ミシン買わないの?と聞かなかった・・
20日に来るらしい・・寒いのにごくろうさまです。

2004/12/09(木) 年賀状〜
もうすぐクリスマス〜
今日は早朝から頑張って年賀状を作成することになり〜
私の分130枚含めて400枚〜1日で印刷してしまった。
12月になりとても忙しく・・
もう〜ホームページ1周年なのに・・
何も用意が出来ていません〜大丈夫かしら??
明日も出かけなければ・・(^_-)

今回の東京はグルメな伯父達と一緒で・・
食べ過ぎて赤ずきんちゃんのオオカミさんのように
おなかに石が入っているようで重たかった・・
旅行中は果物、野菜が不足ぎみ・・
最終日は漬け物と果物を買ってきてお部屋で食べた
のでした。(爆)

2004/12/08(水) 羽田の達人〜
羽田は今回天候不順で混雑していましたが
案内の方がいたので助かった方も多かったのでは?
こんな冊子が出ていたのと・・
機内ではこんなおつまみも出ました。

また、今回は夜に新橋〜銀座まで歩いてきましたが・・
デジカメを持たなかったので画像がありません。
綺麗な☆クリスマスツリーにうっとりでした。

また、昔修学旅行で友人と歩いた銀座でばったり
マークレスターに会ってサインをもらったのを思い出しました。
まだ可愛いマークレスターでした。今?はどうしているのでしょう〜

2004/12/06(月) 第2ターミナル・・
やっとのことで昨日帰ってきました〜
ご存じのように羽田では強風のため欠航が相次ぎ
私の乗るはずの飛行機も欠航になりました。
1時間30分遅れで搭乗できましたが1人搭乗して
いないなどのハプニングもありかなり時間が遅れての
出発、千歳では雪のため除雪がはかどらず・・
これまた・・3時間機内で待機を・・結局飛行機に
搭乗してから5時間後の8時にタラップを降りること
ができました。(自宅には9時半頃に帰宅)

東京方面は5日夏のような暖かさ(気温25度)から
札幌気温3度・・まるで夏と冬を1日で体験して・・
想い出に残る旅となりました。

また、今朝は重い雪〜除雪車がはいったものの・・
たくさん置きみやげのように雪のかたまりを置いていき
ました。
やっと片付けて・・ぐったりです〜(チュカレタ〜)

東京の旅?とても暖かくて快適でした。
セーター1枚で歩いて美味しいものを食べてルンルン。
第2ターミナルも綺麗でとてもよかったです。→
時間がなくて美味しい御菓子を買いそびれてしまい
それだけが心のこりです。

2004/12/03(金) 東京へ〜
明日3〜5日まで法事で東京に行ってきます〜
今回は伯父、伯母達と出かけるのでグルメ旅になりそう〜
掲示板へのお返事は後日になりますが宜しくお願い致します。
また、今回は羽田が新しくなっているそうです〜
第2ターミナル・・帰ってからのお楽しみです。
では、行ってきます〜

外の路面はつるつる危ない状態です〜
皆様も足下にはご注意を!!

2004/12/02(木) 怪しい〜
今日も朝起きたら(4時)雪がふっていた〜
ま〜15pくらい〜楽勝であった・・

ところで先日・・怪しいメールが来ていた・・
「お久〜元気〜」って・・
もちろん開けずに削除・・広告メールでもなさそう〜
知らないメールアドレス・・
誰なのか??気になるんだわ・・
ねえ〜心あたりのある方手を挙げて・・

2004/12/01(水) ツルツル路面〜
昨日のここの積雪は20pくらい〜
なんでも東区、北区は50pも積もったらしい・・
ここの地区のほうが圧倒的に多いのに珍しい。
かなり路面は融けて・・ツルツル・・
私は昔、この時期に滑ってころんで頭を打った。
とっても危険。(車もスリップ〜してしまう)
お年寄りなら死に至るらしい・・
以来、帽子を欠かせない・・
そして、リュックを背負って・・
でも転ばないのが一番、出かけないのがいいのよねえ〜

サテンで作った雪だるま・・
これもだいぶ作ってプレゼントしたわ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.