☆ Pleasure ☆
《嬉しいこと〜楽しいこと》
きらきら星 miwa-atelier
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/22 新型コロナ
2007/06/08 歩け〜
2007/06/04 気兼ねなく
2007/05/27 時間の問題
2007/05/23 躾・・

直接移動: 20208 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/31(月) お見舞い申し上げます〜
今日は晴れたり曇ったりの天気です〜
でも、雪は降っておりません。
北空知方面では猛吹雪とのことでした。
こちらも昨晩はとても荒れておりましたが・・
雪が降るわけでもなく・・気が付いたら・・
今朝は雪は積もっておりませんでした。
以前は吹きだまりた〜くさん積もったのですが・・
お向かいに出来た家のせいか?雪は流されてゆきました。
豪雪と猛吹雪に遭われた方お見舞い申し上げます。
昨年の爆弾台風を思い出しておりました。

今日の天気予報も雪マーク、しかも20〜30p位の降雪
ということでしたが・・???
雪はありません・・なんかものたりないですが・・
こういう時にはキルトな〜んて思っておりましたが・・
結局・・パソコンのデフラグなどを実行しておりました。
さあ〜郵便局に行ってきま〜す。

昨日はいつもより100円も安かったので・・→
大量に買ってきました。息子に「また太るのに〜」と
言われておりました。とっても美味しいです〜

2005/01/30(日) 融雪剤〜
昨日はみぞれから雨になって・・
階段、ポーチの氷りついたところが綺麗に溶けました。
でも、このあと寝ている間に雪が積もり吹雪いたのでしょう〜
もとのもくあみでした・・路面はツルツルです。
ま〜いいかあ〜と思っていたら・・
お隣さんのお兄さん・・「この融雪剤いいですよ〜」
と持ってきてくれました・・
レンガとタイルにはどうか??わからないけれど
ちょっとお試しで使っています〜

滑り止めになるしね・・・
明日からまた雪です・・今日は?お天気ですよ〜

2005/01/29(土) 熱意〜
今日は1日、雪予報。しかも明日は吹雪?
雪の捨てる場所もなくなってみんな困っています〜
そう〜今の時期は折り返し地点と言われている・・
これからまた同じだけ雪が降るのかな??

先日、ミシンの説明を聞いてきた・・
目からうろこ・・とても説明がお上手・・
とても勉強家の店長さんでした。
とおりいっぺんに教える人っていますが・・
なぜこうなるのか?・・と教えてくれる人は少ないです。
私のミシンも26年たち寿命のようです。
でも、母のミシンは50年ピカピカに輝いています〜
昔のモノって頑丈で存在感があって・・素敵です。
やはり買うからには大切に思う存分使いこなせないと・・
私に出来るかな??しばし・・悩んでいた私。
何が?ネック?それはあとにも先にもアフターです。

刺繍を習いに行ったことがありましたが・・
教えてくれる先生がいいかげんでは習う気持ちがゼロ。
教えてくれる人の熱意は大切です・・

2005/01/28(金) キャンドル・・
昨日は網走で今年始めての流氷を観測したとのこと
流氷がやってくると一気に寒さが厳しくなります。
道北の内陸部ではマイナス32度だそうです〜

昨日帰ってくる時に歩道脇にこんなキャンドルが・・
バケツに水を張り氷が出来たらひっくり返して穴を
開けて・・ロウソクを灯している・・
なんと可愛い・・そして足下が明るいなあ〜

2月からちょっとお勉強です。
何かな?・・
昨日も友人と会って久しぶりにお話を・・
珈琲を少しだけ飲んだら・・やっぱり眠れなかった・・
心臓は興奮してバクバク・・やれやれ・・

2005/01/27(木) 統計〜
今年の統計では・・北区、東区がダントツに雪が多いようです。
例年は西区が一番のようですが・・
でも、ここは標高も高いのでたぶん一番多いと思うのだけれど・・
いずれにしても雪で困るのはお年寄り・・
トラック1台で1万円というから・・全部持って行ってもらったら?かなりするなあ〜

先日の雪に日に屋根から見下ろしたら・・近くのアパートの車も雪に埋もれています〜雪を被ったまま走る車も見られます。
昨夜の渋滞で主人は1時間かかるところを2時間かかり帰ってきました。
今日は?マイナス5度・・雪も今日はパラパラ降りそうです。
さあ〜私お出かけです〜どこへ?

2005/01/25(火) 作動開始〜
今日の気温マイナス4度でした。
同じ市内でも・・厚別方面はマイナス20度・・
寒くても雪がないほうがいいなあ〜
大雪の年は豊作と聞くので・・
さくらんぼも今年は期待できるかしら??

20日から雪が断続的によく降り・・
ロードヒーティングもこれから作動開始です〜
「せっかくあるのに使わないのはもったいない。」と・・
主人が言いますので・・威力?抜群です。
灯油もゴクンゴクン・・と飲んでくれます〜

昨日、窓に積もった雪を掻きあげたのに気が付いたら
昨夜から40pも積もり・・再び通路を作りました。
玄関前の雪山はもう2メートル以上になりました〜

今日は息子の誕生日です。
両親がケーキを買いに街へ行ってくれるそうです。
息子?まだ夢の中?〜やっと起きてきました・・
「今日も雪多い?」と聞くけれど・・
すでに雪掻きは終わっております・・早く起きれ〜

2005/01/24(月) 月餅〜
今日も1日ちらちら・・雪が舞っておりました〜
しかも暖かいので湿ったゆきが・・
昨日、下ろした雪が家の窓を覆っていたので・・
またもや1メートル幅15メートルも雪を掻いた。
よく働くでしょう〜
腰も腕も痛いです・・でも気になるのです。。

雪の山に囲まれて・・・春が待ち遠しい・・
そういえば・・スキーに行っていないなあ〜
今日、母が三越の横浜展に行って買ってきたものは?
私も先日買って美味しかった月餅。
ココナッツを買ってきてもらいました。
ウハウハ・・また太るかも・・

2005/01/23(日) 10年サイクル〜
今日は朝起きると50pも雪が積もり感激(>_<)でした〜
先日、屋根に登って1人雪を下ろしたばかりなのに・・
「数日で・・ええ〜っ・・早すぎるう〜と」つぶやく私・・
ふと見るともうすでに1メートルも積もっておりました〜
「ねえ〜どうする??」
「やるしかないなあ〜」と主人とふたりで屋根に登り・・
また、2時間で綺麗に掻きました〜
無落雪なのですが・・地震があると恐いので〜
やはり今年は雪が多い記念の年になりそうです〜

夏、猛暑の・・その年の冬は大雪です〜
10年サイクルでやって来てくるようです〜
10年後?体力ないなあ〜
その時は、業者を使おう〜
そうだ〜同期の誰かが・・老後はハワイに移住したい・・
と言っていたっけ・・
その気持ちわかるなあ〜

さくらんぼの木が雪に埋もれています。→
枝がちょっと心配ですが・・しょうがない〜
母は「5月までには消えるから大丈夫」って・・
連休頃までにはどんなに日陰でも消えてなくなっています〜
でも、今年の春・・チューリップは雪の中で早々に芽を出して
待っているでしょうね〜

2005/01/21(金) スキミング〜
今朝も4時半に目が覚めた〜
雪は?たいしたことはない10p位だった・・
昨日も小雪が舞っていたが15pくらいの軽い雪・・
さあ〜今日はどうかな?
同じ市内でも西区はー4度、厚別方面はー11度。

昨日は、いろいろ用事を抱えて・・いざ街へ〜
5日、20日はエコキップの日。
700円で購入すると交通費はお買い得なのだ・・
銀行に寄ると行員さん達の一部で制服がなくなっていた。
私も今頃働いていたら?毎日洋服に悩んでいたのかな??

昨日は帰りに東急ハンズでこんなものを→
今はカードなどもスキミングされて個人情報が危ない。
特にキャッシュカード、クレジットなど・・
このアルミのカードケース・・ガードしてくれるかな??

2005/01/19(水) 当たり〜
今日はとても良い天気・・
午後からどうしてもこれをしなければと思い立ち・・
なぜって?地震が来たら大変でしょう〜
一部2階建の屋根に登り、雪を庭側へはねました・・
10坪ほどのスペースを1人で80pはとり除いたでしょうか・・もう〜へとへとに疲れて・・下を見下ろしたら・・
なにやら・・我が家の角で大きなトラックが待機。
パワーシャベルカーが雪山を削っておりました〜
おお〜なんと我が家の雪山でした〜
見通しが悪くなっていたので・・半分大きく
2カ所も削ってくれました〜大助かり・・
もうすでにS市の除雪費も例年以上に使っているようです。
感謝・・感謝でした〜

また、今年お年玉年賀葉書の切手シートが15枚
当たっておりました〜
しかも16,34,64が5枚づつというこの確率??
珍しいにゃあ〜
最近、手紙を書かないのですが切手は重宝します〜
息子は不服そうでした〜
以前故郷小包が当たったのでちょっと期待したようです。
あまいっす〜450枚でこの確率は普通でしょう〜

2005/01/17(月) 演奏会〜
昨日、高校のブラスバンドの定期演奏会があり・・
私も主人と一緒に聴きに行って来ました。
年に数回このような演奏会を企画するこの高校は・・
全国大会にも出場したことがあるだけにさすがとても上手です。
(観客で座れない方もたくさん・・満員でした〜)

グロフェ/組曲「ミシシッピ」より
ビゼー/歌劇「カルメン」より
マスネ/組曲第4番「絵のような風景」

今回はゲストにSaxophone奏者の彦坂眞一郎さんをお迎え
してとても素晴らしい演奏を聞くことが出来ました。

長生淳/「He Calls・・・」より「北海道初演」
(ヒーコール・・彦・・彦坂さんの名前からこのような題名に)

音楽は・・音を楽しむと書きます・・
私は久しく鼻歌さえも歌っておりませんでした・・
ピアノもあるのに・・飾ったまま・・
いつか来るであろう老後の楽しみにしましょうか〜

次回の演奏会はキタラでスプリングコンサートだそうです。

2005/01/16(日) 「DIARY2005酉」・・
先日、妹から新しい日記帳が届いた・・
私はこの時期・・日記帳&家計簿を新調する。
1年の計は元旦にありって・・言うけれど
新しい日記はワクワクする・・
この数年の日記はパソコンのスケージュール表に
記入して・・1ヶ月ごとに印刷して貼り付けている。
(以前はワープロと手書きだった・・)
もちろん手書きでもいろいろ書き込むけれど・・
ライフプランも数年後までのものを印刷・・
今年1年の予定など書き込む。
他、1ヶ月ごと家計簿はパソコンに印字したものを・・
この日記にハリハリして管理する・・
タグを張りいたってシンプルに仕上げている・・
この日記シリーズはもう20年位になるかな??
本棚に並んでいる様を見るのも満足である・・
我が家の歴史がそこにある〜・・
でも??いつか・・廃棄処分されるのかも・・

申年は少し分厚くなっている〜(左)
今年は分厚くならないように工夫するわ〜(右)

2005/01/14(金) 28パーセント増〜
今日も朝15pほどの雪が積もっておりました〜
サラサラの軽い雪でした〜
今年の積雪は、札幌は28パーセント増だそうです〜
もうかなり積まれた雪に踏んで圧縮するしかないようです〜
幸い我が家は角地なので雪の投げ捨てる所には心配はないのですが・・
2月の上旬の町内会の排雪までどの位になるのか??
肩も腕も腰も限界です〜
主人はそろそろ・・ロードヒーティングに頼ったらと・・(-_-;)

コンブを小さく切りおみそ汁にいれて食べております。
だしこぶを捨てるのはもったいない・・腸にもいいし・・

2005/01/12(水) 小じわ〜
やはり・・ミシンの調子がいまひとつ・・
そろそろ壊れたでしょうか・・
がっちりした工業用ミシンもいいなあ〜
そのうちミシンを捜しに行こう〜

昨日、午後トイザラスの帰りに病院に・・
先生がとてもおもしろかった・・
静脈瘤がきになると言ったら・・
「逆立ちしていたらいいんだよ〜」って・・
そうだ・・昔、私は逆立ちが得意だった・・
今?無理です。
「足を上げているだけでも違うよ」と・・
また・・今処方されている薬・・
「それねえ〜目尻につけると小じわが消えるよ〜」
本当か??
まじめに・・ためしてみようかな??

昔のbarbieの靴です〜とても華奢です〜
最近はゴム靴みたいなのですものね〜
ブーツとか・・手袋、バックを作ってみたい私です。
今年の課題です〜

2005/01/11(火) トイザラス・・
今日は午後から重い腰をあげて街へ出かけました。
雪掻きで腰が痛い・・いや?太って重たい?
せっかくなのでバスセンターで途中下車トイザラスに
寄りました。
barbieちゃんのコーナーに寄ってみたくて・・
ありました。
ネットでみていたものもあって楽しかったです。
ただ・・satoさんのお人形をみているせいかしら?
お店にあったbarbieは今ひとつものたりない〜
satoさんのお人形はやはり抜群に素敵です〜
今頃・・毎日見とれているのかしら?
さあ〜私もそろそろドレス作らないとね・・
satoさん待っててね・・

2005/01/09(日) あの赤い布で・・
今日は晴天・・だったのですが・・
午後からちゃんと予報どおりに雪が降りました・・
でも・・1回掻いただけ・・
それで午後からちょっと作りはじめました・・
そう〜barbieちゃんのいつもの背景のあの赤の布で・・
何が??出来るかな??

5月までにひとつ作りたいキルトもあったり・・
タンスには未完成がた〜くさん・・
おいおい・・いつ作るんだ〜ですよね・・

ところでカウプレ・・当たる確率は高いけれど・・
当選しない方には本当に申し訳なくてごめんなさい。
手元にうさぎちゃんはもうこれ1体しかないのです〜
次回も懲りずにエントリーしてくださいませ〜

2005/01/08(土) 雪は降る・・降る・・
今朝5時に起きるとすでに雪がこんもり・・
30センチはあったと思います〜
10時現在でもまだ静かに降っております〜
灯油の上に積もった分だけでも50pはあろうかと・・
一時的にやんだけれどまた大降りです〜
私はもう4回も掻きましたのでゆうに昨夜から80pは
積もったと思われます・・
もし・・仕事していて夕方帰宅だったらと思うと恐いです〜
腰までぬかって・・漕いで自宅まで帰る・・
なんてことになったかも・・
そんなわけでキルトも中断しつつ・・雪掻きです〜

カウプレは午後に抽選します〜
アップは9日になります。お楽しみ♪

S市の新聞報道の積雪報告は26pになっていますが・・
ここは・・その何倍でしょう??
でも、ここよりもう少し山側はもっと多いようです〜

2005/01/07(金) あまり毛糸・・
今日と明日は雪マーク・・
暖かいので・・雪も湿っている・・
路面はつるつる・・危ないです〜

昨年から母が持って来たいろいろな毛糸を処分
してもらうべく・・
膝掛けやネックウオーマー・・レック・・
いろいろ編んでもらっております。
まだそれでも行李に1ケース分あります・・

でも・・ほしいものがひとつ・・
この時期の外靴は短いものなので・・
足首が寒く足首用にブラックの毛糸で作って
もらっています。
もうじき完成です〜

2005/01/06(木) ネックレス〜
先日、カナ○アで見つけたもの・・
メーター5400円のこのネックレスの・・
お高くて断念しようと思っていたら・・なんと・・
たまたま・・こんなものが横のケースで売られていた・・
これはbaibeiにいいかもしれない・・と・・
いうわけでbarbeiのネックレスが完成〜

1個あたりパーツも入れて500円くらいですが・・
姪にも送ろうっと・・喜ぶかな??

今日の夢に小関鈴子さんが出て来た・・
札幌に講習会に来てくれた夢・・
正夢になるといいけれどなあ〜

2005/01/05(水) 冬将軍
3日は雪どけが進み春の陽気となりました・・
でも昨日は、気が付いたら雪がシンシンとふりだして
自宅に戻った夕方にはかなり積もっておりました〜

冬将軍はこれからが本番・・
2月にかけてまだまだ・・
ここは高台なので市内でも一番降るのです。
私の故郷も雪は多かったけれど・・
なぜ??都会なのに??こんなに多いの??
大きな誤算でございました。

腰も限界なので息子に残しておきました〜
た〜くさんの雪を見て驚くわ・・きっと・・

昔〜本を見て作った作品です。
みかん・・母が「本物?」と触って見ていました〜
食べれません・・縮緬で作った偽物です〜

2005/01/02(日) アンティ−クミシン・・
大晦日は穏やかだったのに・・
シンシンと降りだした雪は・・ドカ雪に・・
なので元旦早々・・家族総出で雪掻きでした〜

皆さん初夢見ましたか?
とうとう・・買わずじまいのミシン・・
空飛ぶ刺繍ミシンではありませんが・・
ナージャのアンティ−クミシンなら手に届くなあ〜
swapの宿題のミシンはこれを参考にいたしました。
barbieの洋服ならこれで充分間に合いそう〜

2005/01/01(土) あけましておめでとうございます〜
輝かしい2005年になりました〜
あけましておめでとうございます。
いろいろあった昨年でしたが・・
今年は楽しいことに前向きにチャレンジして行こう
と思っております。
私の今年の運勢??どうでしょう??
細木さんに占ってもらいたいところですが・・

いまだに紛争や災害など心痛むことがたくさんあります。
今世紀に世界中が平和になりますようにと・・
心よりお祈りしております。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.