☆ Pleasure ☆
《嬉しいこと〜楽しいこと》
きらきら星 miwa-atelier
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 歩け〜
2007/06/04 気兼ねなく
2007/05/27 時間の問題
2007/05/23 躾・・
2007/05/22 水道メーター交換に・・

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/28(月) 新しい町名。
今日、新聞を見ると東藻琴と女満別町の合併で
新しい町名が発表になった。(来年3月から)
大空町・・確かにふさわしいほどに大空が広がる。
2年ほど住んでいて空の広さと青さに感激した私だった。

数回あった合併の話し合いにも若い人の姿が少なく・・
これからの自分の街のゆくえに感心がなさそうだった。
確かに生活は今と変わりないとは思うけれど・・
若い人達の議論を聞きたかったなあ・・
町の職員にとっては自分達の処遇も不安なものだろう。
合併により町にもたらす経済効果は?とちょっと心配。
少なくてもこれからは小さくなっても大きくなることは
ないのだから・・小さな商店は大変だ。
でも、ここは豊かな自然の恵に支えられ農業は揺るぎない。
みんな働き者なのだから・・
老後はここでゆっくり大空を眺めていたいな〜と思った私だった。
(この画像は有名なポイント〜お友達の畑です〜)

西セントレア市・・そんな名前があってもいいなあ〜
とても目立ちアピール抜群だ・・

こちらの日記に書いてきたキルト、刺繍などを隣の日記に
書き込むことにいたしました。
こちらではよもやま話・・私の日常などを・・

2005/02/26(土) うっかり・・
昨日はうっかり・・にんにくを食べました。
主人は・・この臭いが嫌いです・・
私は風邪を引いているため臭いがぜんぜん気になりません・・・・
「おいおい・・どうにかしてくれ〜」
私・・牛乳を飲んでみましたが・やはり無理でした・・
母が風邪を引いている私ににんにくの料理を作ってくれたので・・した・・(-_-;)

まだ・・鼻声・・
いつ美声が戻るんだい・・??

ロイズのチョコです。
とっても美味しいグランマニエ・・
ひとりこっそりと食べよう〜と思っても息子が見つけてしまいます。
「おいおい・・虫歯になるよ〜」と厳しいチェックです。

2005/02/25(金) トラブル・・??
今日も雪マークが付いていますがちょっとだけぱらついた
程度でした。
先日からちょっとここの絵日記に不具合が生じていて・・
気になっていたら今日は・・すべての過去のデータもなく
なっていてびっくり。
急いで問い合わせてみると・・
ハードディスクのトラブルだったそうです。やれやれ・・

最近、新しいミシン購入の時に以前から気になっていた
ロックミシンの調子を見てもらいました。
ちょっと気になるところがあるため見ていただいて・・
また、快調に使えそうです。
息子達が高校生の時にエプロンを作る時もとても重宝した
ロックミシン・・・(もちろん自分達で作ったのです)
さあ〜これから使わなくてわ。

2005/02/24(木) Lizaちゃん・・
もう1枚と言って・・
先日、同じ女の子を刺繍していた私・・色糸を選ぶのがまた楽しいです。
画像をアップしたのですが色(赤)がどうも綺麗に出ません。
それで画像の撮り直しをしておりますがこれ以上は無理と諦めました。
少々チラチラいたしますがごめんなさ〜い。

昨日は降りしきる雪の中を買い物に出かけ
オズさんでは店長さんに聞きたいことがあって・・
いざ〜帰ってみたらメモがない〜っ・・風邪ひいて頭がぼ〜っとしていたからなあ〜
でも・・昨日の今日だったので大丈夫・・
また、買い物を行くと決まってたくさん抱えて帰るので
腕が痛い・・なので今回はキャリアバックを持って行きました。
どこか旅にでも行ってきた気分でした。(笑)

やはり鼻グスグスだったのでなるべく早くの帰宅。
どんどん雪の降り方も激しくなって・・
ロードヒーティングも追いつきません・・
それも巻き上げるような強風が吹いて・・(>_<)

2005/02/23(水) どうかな??
昨日は1日ベットの中でした・・
やっぱり雪が気になって窓から見下ろしておりました。
刺繍をしたくてうずうずしていましたが・・
早く良くならないことには・・と静かに・・
夕飯も母が作ってくれて感謝でした。
張りきって作っておりました。たま〜にいいかも・・(^_-)

今日は午後から吹雪くそうです。
バックを制作中ですが布を少し調達して来たい私です。
今日はどうかな??行けそうかな??
出かける前に朝一番ミシンで・・・♪
出来れば・・今日中に完成したいなあ〜

2005/02/22(火) シンシン・・と・・
今朝も雪はシンシンと・・気が付いたら20pも積もっていました。
今もやむ気配はありません。
なのでロードヒーティングを入れてみました。
効果は1時間で現れます・・
すこしは使わないと「なんのために工事をしたんだい?」
と主人が言いますし・・・
たま〜に楽しましょう〜
いえいえ・・ちょっと風邪気味だったのでベットに本を持ち込み読みふけっておりました。
明日までに回復するぞ〜だって明日ミシンのオズさんにまた行くんですもの・・
先日、ちょっといただいたタオルに刺繍をしました。

2005/02/21(月) 春よ来い〜
今日はなぜか??鼻がグスグス・・
息子の風邪が移ったかな??
体調不調ではあったけれど・・またミシンと遊んでおりました。

外ではロータリー車がダンプに雪を送り込んでおりました。
もっぱらこのような車で大きな雪山を削っていきます。
先日の雪もせっせとこの雪山に運びました〜
春よ来い・・早く来い・・あと1週間もしたら3月です。
あらら・・そろそろお雛さまの節句ですね〜
昔、作ってそのままのキルトがあったんだわ〜
間に合うかしら???

2005/02/20(日) お買い得〜
今朝6時から2時間ほど・・主人と雪掻きをしました。
昨日からの降り積もった雪は重い〜雪でした〜
30pはあったと思われます。
腰が痛いと言いつつ・・やはり掻かずにはいられない・・
何度もスノーダンプを使い雪を運びました。へとへと・・

10時半頃からまた、ひとつ刺繍をしました〜
今度は主人が「ハイテクだな〜」と感心していました。
せっかく買ったのですからちゃんとお勉強しなくては・・
昔のミシンもいろいろ機能があったにもかかわらず・・
あまり利用しなかった・・(反省〜)
当時としては高価だったのにね〜

昨日は千歳まで出かけて・・ちょっと時間があったので・・
千歳駅前のお店で可愛い布をゲットしました。
また、この赤いハートのフリースのブランケットは300円。
半額の値札・・お買い得でした〜
最近、可愛いものに目がありません・・

2005/02/19(土) 可愛いねずみちゃん・・
時々、パソコンの中のお片付けをしております。
使わない画像とか・・フォルダなど・・
ホームページの画像も重たくなるのでサイズを小さくしたり
ついでにここの画像も小さめにしてしまいました。
見づらくなってごめんなさい。
かなり軽くなって快調です。

昨日は高校の同窓会がここS市でありました。
でも、私も友人達もそれぞれに用事があり出席できませんでした。
懐かしい方達もこられたようです。
次回は必ず友人と・・でも?どうして2月なのかな??

可愛いねずみさんの洋服も刺繍です〜綺麗でしょ!
(ミシンのSamplerの中から・・)

2005/02/18(金) 腰痛〜
今日は夜にキラキラと綺麗な雪の結晶に見入っておりました。
気温が低ければ低いほど・・雪もサラサラふわふわ〜

昨日は映画を観るつもりだったのですが・・
あちこち歩いているうちに腰がだる〜くなってきました。
とりあえず買う物を買い・・本を立ち読みして・・
帰ってきました。
また、自宅周辺はブルが数台行ったり来たり・・
まだまだかかりそうです。

出かけるとつい・・買ってしまいます〜→
午前中はミシンで楽しく遊びました。
また、息子が覗きながら「なかなかいいじゃん」
これで老後の楽しみは完璧だわ〜♪

明日?主人と千歳までお出かけです。

2005/02/17(木) 思案どころ〜
昨日は案の定午前中具合が悪くて横になっておりました。
どうも夜更かしは私のリズムに合いません。
ゆっくり休み午後からとても快調。
ミシンに刺繍機をセットして・・
昨日の復習に可愛い女の子を刺繍しました。

色を選ぶのに迷いながらも楽しい時間でした。
家族の反応は・・
母がどれどれ??と興味シンシンで覗いていけば・・
次男は、「それってどういう風に作るの?」
さすが美的感覚には鋭い〜息子も反応してくれた〜

さて・・これで何を作るか?また思案どころです。
今日は木曜日・・また、お出かけです〜
お財布のひもを締めつつ買い物に・・(*^_^*)
(最近ゆるみっぱなし・・)

2005/02/16(水) キラキラ光る・・
昨日は、ぼたんのような雪が舞い散って〜
朝起きがけに見るキラキラ光る雪景色がとっても綺麗〜
でも、こんな日はとっても寒い!マイナス9度。ぶるっ・・

昨日はまた、オズさんに出かけ・・
ミシンのことをいろいろ教わってとっても充実した1日だった。
店長さんがとても勉強家でセンスも抜群。(*^_^*)
帰宅後ブルトーザーの残した雪の残骸を始末して夕飯作って・・
すべて片づいたのが・・なんと20時。

その後・・早速パソコンでインストールをしたり印刷したり。
時間よ〜止まれ・・・とばかりに叫びたくなる。
そこへ久しぶりに息子がやってきた・・
それも夜22時に・・いつもなら夢を見ている時間なのに・・
息子の到来で・・なんと私が寝たのは24時でした・・
今日は1日ぼ〜っとしているかも・・

空飛ぶミシンで何が出来るかな??→

2005/02/15(火) 湿度〜
今日もシバレが厳しい1日になりそうです。
結局昨日は片方の大きな道路が綺麗になり・・
息子と主人の車がとても出やすくなりました。

玄関前はてんこもりの雪山です。
今日はまたお出かけしなくてはならないので排雪を見届けることが出来ません。

空気も乾燥してきて息子は寝室にタオルをかけて寝ています。
あまり湿度を高くすると家によくないのでこの時期は本当に困ります。

これはブルトーザーです。→
排雪が終わり・・3月になればゆっくりですが・・
雪も溶けてくれるでしょう〜
春が待ち遠しい毎日です。
なぜか??雪掻き日記になってしまいましたね。

2005/02/14(月) 排雪〜
今日は朝から断続的に雪が降る中区役所に行ってきました。
手続きの用紙をパソコンからもプリントアウトできて便利です。

実は今日・・やっと排雪が入り今この一帯は通行止めです。
迂回しつつ出かけました。
帰ってくると雪が勢いよく降ってきました。

ブルトーザーも轟音と共に家の前の雪を崩して・・
道路脇に持ち上げて道路の雪をこそげとっていきます。
ついでに屋根の雪を落として持って行ってもらうことにしました。
夜までに家の前が綺麗になるのかしら???

2005/02/13(日) ダンプ〜
今日もお天気になりそうです。
昨日は、主人と本屋に2時間くらいいたような・・
かなりの本を見たり、立ち読みして結局2冊買ってきました。

日中あちこちでダンプカーが行き交っていましたが・・
なんと言っても凄かったのが・・
夜9時頃息子の用事で北一条を走っていたら・・
あの旧兜デコムのあったあたりから山の手上病院にかけて
ダンプカーが行列を作っていたのです。
しかも・・40〜50台はあったかと思うような・・
帰ってきて判りました。
大きな幹線道路の道幅が格段に広がっておりました。

これはいただいたチョコ・・
中に苺がまるごと入っています〜
郵便局さんが「月末になるかもしれないですね〜」と
それくらい雪が多いので例年1日で終了するところが
1区間、3〜4日かかっているそうです。
ええ〜っ・・
庭の雪山でぼたん、薔薇、などどうなっているでしょう〜
ここ2年は少なかったらしいので・・
その分帳尻を合わせているのでしょうか?

2005/02/12(土) 諦めムード・・
おはようございます〜
昨日は、結局排雪が来ませんでした。
たくさんの雪を玄関前に積んで雪山を作ったのですが・・
この大雪でめちゃめちゃ遅れているようです。。。(>_<)
腕章巻いた方が・・「2,3日かかるかも・・」
結局月曜日になりました。
お隣さんはガレージに車を入れて玄関前をふさぎ・・
月曜日という話にまた山をくずし玄関前を開けました。
みんな・・諦めムードです〜(-_-;)

昨日同様にお天気になりました。
母はお天気になると出かけたくなるようです。
なにせ無料パスがあるので出かけない手はありません。
この年齢の無料パスは経済効果は大きいのです。
来年からは少し持ち出しになるようですが・・

10年ほど前に作ったベスト・・→
最近になってよく愛用しています。
チェックを合わせるのに苦労しました〜

2005/02/10(木) 恐るべし〜
昨日はミシンでバックを作っていたら・・
お向かいのおばさまからお誘いのお電話でした〜
午後から3時間もおじゃましてスイーツ、伊予かん
などいろいろいただいて来た〜
帰ってきてまたバック作り・・簡単に仕上がりました。
恐るべし・・自動でなんでもスイスイ・・
永久保証が付いていて安心です。

今日は朝から・・屋根の雪下ろしを決行・・
30センチは積もっていたかな??
少し残してまた夕方始めたら・・雪が大降りになり
なんと20pも積もっていた〜
突風は吹くはで大変だったが・・なんとかすっきりしたわ〜
明日はいよいよ・・排雪の日です。

腰??軽いぎっくり腰のような感じかな??
こんな時はね、入浴禁止。
冷湿布で冷やします。
そういえば・・バレンタインがもうすぐ〜
息子は貰ってくるのかな??無理かな??
これ?ゴディバ(左)・・Peltier(右)

2005/02/09(水) 感謝・・
まだ外は真っ暗・・あいかわらず朝5時起きで〜す。
2月には寒さも本番を向かえるけれど・・
昨日はとても暖かかった・・
この分では雪祭りの雪像は泣いているかも・・

このところの雪掻きで体もボロボロ・・
とっても疲れていたけれど以前からのお約束。
ミシンのことを聴きに出向いた・・
店長さんとても親切丁寧であった・・感謝。

とりあえず帰って夕飯のあとにこんなものを・・
ピロケース・・あっという間に仕上がった・・
今日??1日ミシンで遊びます〜
是非・・刺繍にチャレンジしなくては・・

2005/02/07(月) 安心は毎日の備えから・・
今日の天気?曇りだそうです。
昨日は今年一番の泣かせる雪でした。
湿って重たくて・・それが朝起きがけに20p積もっていて。。
その後1日中降り続いておりました。
一時は凄い勢いであられがふっておりました。
雪の城壁が出来ていますが町内の排雪が遅れるようです。
この雪で混み合っているとか・・・ガックリ・・

また、昨日はどうしてもしなければならないことがありました。
それは、新たなウイルスソフトのインストール。
無事完了してほっとしました。

なので・・昨日は雪掻き4回とパソコンにかかりっきりでミシンを触ることが出来ませんでした。
ミシンは今我が家のダイニングテーブル(110x210)の上にで〜んと陣取っています。
ああ〜疲れた・・町内の排雪が来るというので頑張って雪の壁をもう1個作ったのに・・やれやれいつ来るの??
道路両側の雪山で車線は1車線になり・・すれ違うのも交差点もとても危ない状態です。→

2005/02/05(土) スイスイ・・
今日も吹雪・・
やはり無理した分ちゃんと腕が痛くなっておりました。
湿布にお世話になりつつ・・
家の前の雪を踏みました・・なんと1メートルも沈み
また雪が載せられそう・・

昨日は我が家に新しいミシンが届きました。
まだ、基本しか出来ませんが・・
とりあえず今日は切ってあった布を縫い繋ぎ練習しました。
なんとスイスイ・・スムーズに嬉しくなってきます。

最近はミシンを男の方も購入するようです。
フィッシングのジャケットの補修に・・と50代の方
また、老人保健施設の84才のおじいちゃんとか・・
奥さんに作ってもらえない前者と奥さんがなくなって
ご近所の方のズボンの修理の後者・・
そういえば・・最近手芸屋でも男の方を見かけます。

さあ〜しばらく修行です。

2005/02/04(金) 素晴らしかった〜
今日は久々にコンコンと雪が降っております〜
屋根に登ってまた雪を30pはねました。
こうして何度かはね始めると積もるのが気になります。
毎年こんなに丁寧に掻いておりませんが・・今年は特別。

さて、昨日は木曜日・・
この日を逃してはいけないと朝から準備をして・・
オペラ座の怪人を観に行きました。
はじめの音が胸に響きます。
素晴らしい吹き替えなしの歌声が素晴らしかったです。

クリスチーヌ役のエミー・ロッサムはなんと16才で
この役を射止めてこの堂々とした演技〜驚きでした。
ファントム役のジェラルド・バトラーの声はともかく
適役でした。
パトリック・ウイルソンはアラモで勇敢でしたが・・
今回もエキサイティングな彼を観ることが出来ました。
3人が3人存在感のある演技と歌を披露しておりました。
また、脇役のカルロッタ役のミニー・ドライバーのキャラが
なかなかよかったです〜
しばらく歌が私の中で駆けめぐっておりました。
また、観に行きたいな〜と思える1作でした。

帰りに布を・・ボタンは半額でした。
今月はもう〜買わないようにしなくては・・

2005/02/03(木) 鬼は外・・福は内
今日は節分、明日は立春ですが春にはまだ程遠い・・
梅や桜が咲いた地域もあるのに・・
こちらは木々には雪の華が咲いておりま〜す。

今日は久しぶりに雪掻きです。
シンシンと降っておりますがサラサラ雪で軽いです。
この1週間雪がふらないかったので雪山が少しだけ沈んだように感じます。

ところでこの頃スキミングとかカード偽造など私達の生活が脅かされております。
★カードを使う時の注意事項★
@暗証番号を誕生日、電話番号で登録しない。
Aまめに通帳の記帳をする。
B暗証番号入力の時は後方の人に見られないように
Cカード引き落としの時の取引明細書を捨てない。
磁気には個人情報が入っていて暗証番号も入力されています。
「暗証番号をまめに変更するといい」と言う人も・・
また、暗証番号をメモ書きして残すのも危ない・・
「一番安全なのはカードを持たないことよ。」な〜んて声が聞こえそうです〜

2005/02/02(水) 懐かしい〜
だんだん日がなが〜くなってきました。
雪のふらない穏やかな1日でした。
1月の降雪量は例年の50パーセント増だったそうです。
でも、26日から雪掻きらしい雪掻きをしていません。
天気予報もたま〜にはずれて拍子抜け・・

今日は・・郵便局に出かけて買い物をしていたら。。
どこかで会ったような??
ちょっと声をかけてみました。
やっぱりそうでした・・息子が小学校1〜2年に一緒
だったMちゃんのお母さんでした〜
何年ぶり??って??20年ぶりです!
そうです。このキルトを作っていた頃ですから・・→
(恥ずかしいです。もうキルトもクッションもありません)
とってもよき時代でした・・
懐かしくて・・皆さんどうしているでしょう??

2005/02/01(火) 大空町〜
気温マイナス9度・・かなりの冷え込み・・
今日明け方ブルトーザーが轟音と共にやって来た。
しかも家の前の道路を行ったり来たり・・
確かに路面をかなり削り良くはなったけれど
「安眠妨害」受験期のお子さんがいるところは・・
悩みの種〜(私も寝不足〜)

主人は朝新聞を見て「おいおい」と呼ぶ・・
東藻琴と女満別が大空町になるらしい。
確かにあちらの空は広くて青い〜
でも、名前が消えるのは故郷が消えるようで・・
嫌だろうなあ〜
北海道はどこもみな統合問題で揺れている。
だんだん・・昔に戻っていくようで・・
これもしょうがないか・・

私の集めたフィードサック・・
さあ〜これで何を作ろうかな??
なんだか?青が多いなあ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.