☆ Pleasure ☆
《嬉しいこと〜楽しいこと》
きらきら星 miwa-atelier
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/22 新型コロナ
2007/06/08 歩け〜
2007/06/04 気兼ねなく
2007/05/27 時間の問題
2007/05/23 躾・・

直接移動: 20208 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/31(木) 怪しい電話・・
今日は30センチ近く積もった〜
連休まで雪は消えるのか・・だんだん心配になってきた〜

ところで今日・・朝9時半すぎに
来たっ〜キタッ・・・
何がって・・オレオレ詐欺の電話が・・
「私は○○理事の○○ですが・・ご主人はおられますか?」
とても丁寧な紳士的な話しぶり・・
よ〜く聞いていると出だしから怪しいというのが見え見え
最後まで聞いてやろうかな〜と思ったけれど
先月に主人の上司のところにも同じような電話が来ていて
奥さんがしっかりはまってしまったらしい・・
ま〜害はなかったようだけれどだまされたと判るまでに
1日かかったようです〜
どうぞくれぐれもそんな電話が来たら・・
即警察に通報です〜
変な手紙や来訪者も要注意です。
なんだか・・電話のあとドキドキ興奮してしまった私。
口座番号聞き出して凍結してあげたかったな〜
誰かまたひっかかっていなければいいけれど・・

2005/03/29(火) 便利帳〜
今回、区役所でこんな冊子が配布されていた〜
いろいろなことが人目で判る・・
地下鉄路線から多岐に渡り・・
私がここに来て20年になるけれど・・
転勤で来たときにこのような冊子をわざわざ送って
くださった方がおりました。
とても重宝したものです。

昨日はまた歩いていても暖かく春の陽気でした〜
家の近くにまだどっさり雪の壁が続いているのが
どうもミスマッチのような・・
これが??もう4月を向かえる風景か?
時折強い風が吹いておりましたが・・

他に5日、20日に「さわやかノーカーディ」と
称してエコキップが発売されています。
1枚700円・・子供は半額。
また、地下鉄専用1DAYカードも800円であります。
昼間10時〜16時まで地下鉄、電車専用の20%
割引があります〜

2005/03/28(月) 1DAYカード・・
今日はフルにこのカードを使いました。
駅前で映画を観て・・大通りで買い物をして
区役所・・郵便局・・息子のアパートと・・

気が付いたらこの4日間はでずっぱり。
「好きでやっているんだから・・」と主人。
好きじゃないよ・・もう体力の限界を感じて
もう〜ヘロヘロの私・・
おかげでまた2キロのダイエット。
太る時は簡単なのに・・痩せる時はかなり大変。

明日からはもうしばらく出かけないぞ・・宣言。
このカード1日乗り放題で1000円です。
(バスと地下鉄乗り放題〜)
街に出ると往復720円ですから・・
いつも用事をたくさん抱えて出かける私です。
続きはあした・・

2005/03/26(土) シーリングファン〜
今日も雪がパラパラ・・・
朝8時から夜8時まで引っ越しのお手伝い〜
市内の移動なのですが片道1時間もかかるので結構大変〜
しかも3回も往復したのでよれよれ・・
大学近くのラーメン屋で何年ぶりかの味・・
でも、しょっぱかった〜
札幌は北海道で一番ラーメンがお高いらしい・・
でも、美味しいラーメンなら高くても食べたい〜
どこか?美味しいお店教えて〜

夜、家路についたら・・息子・・
「シーリングファンを持ってきて〜」と。。
なんと今回の部屋には照明がない〜
高いお家賃なのに??信じられない〜
で・・後輩からもらったというこの新品の照明を持って行きました。
でも、だめでした〜合わないのです〜
まさか釘をうつ訳にもいかず・・残念でした・・
我が家の雰囲気にも合わないのでこの次の機会まで・・

2005/03/25(金) 天変地異?
また・・今日朝起きたら雪でした〜
1日で30センチ以上は降ったでしょう〜
せっかく消えた融けたと喜んでいたのに・・
春になったり冬になったり忙しいです〜
雲の上の雷さんは??ご機嫌ななめなのかな??
天変地異に何か異変がないか??
う〜ん・・気になるところです〜

今日は、息子のところに・・
お掃除おばさんに変身〜
1年分の掃除を一気に片付けました〜
「片づけてもまた散らかるんだよ〜」
と言う息子の声が聞こえそうでした。

雪は3月16日の画像のようになっています〜

2005/03/22(火) 庭の雪山〜
今日は朝プラス2度でした〜
昨日は暖かく・・また雪山を崩しておりました〜
たいぶ山が低くなり・・ふとみると・・
な〜んと冬囲いの竹が見えるではありませんか〜
でも・・大丈夫なのかな??
ブルベリーの木も2本・・もうだめかもしれません。

1日今日は・・ミシンを踏んでおりました〜
は〜い・・完成しましたが・・
画像を撮るのにこれまたカメラマンのごとく
こだわって何回も取り直し・・
なぜって??問題の赤が・・

2005/03/20(日) 春の風〜
今日は暖かな1日?と思ったら・・
結構・・風が冷たいです〜
そう・・春の風は、身にしみます〜

主人が午後から会議で出かけたので・・
私は部屋の模様替え・・・気が付いたら
押入のキルトを整理することになっていました〜
懐かしい作品を眺めながら・・古いものはしみもあったり・・
この押入をほとんど占領しています〜
はて??画像にまだ納めていないものもあって・・
急遽・・撮影に入りました〜

やっと終わり時間をみれば・・な〜んと夕飯の時間でした。
はて・・そばに懐かしいモンチッチがおりました〜
年子の双子のような息子達・・まるでモンチッチのように
とっても仲良しでした。
は〜い・・小さな時は喧嘩もしましたが・・・

2005/03/18(金) 新風〜
今日は予報では雪でしたが気温が高いので雨になりました。
雪山に切り込みを入れて・・
これでかなり融雪は進むことでしょう。

昨日は、生協の共同購入でちまきを買ったので・・
お昼に食べました。。
ちょっとしょっぱい〜と思うの私だけ??

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

最近新聞などメディアではライブドアの堀江モンが元気だ〜
新しい風に古い体質が翻弄されている。
日本はとかくなかなか新しいことへのチャレンジが出来ない。
いいじゃないか・・時代は21世だもの・・
テレビ界のマンネリを克服するべきだわ〜

それとね某局はかなりの痛手を被って70億円もの資金が
減少していると・・この先どうなるのか??
ネットを始めてみて・・この小さな箱の中でいろいろ出来る
楽しみを覚えたが・・また、その危険も感じ始めている。

銀行も本人の知らないところで個人情報がバンバン流失して
通帳の印鑑も偽造されるので要注意・・
キャッシュカードのスキミングも・・
紛失した時は速やかに連絡を・・

2005/03/17(木) 雪砕き〜
今日の気温は4度となっています〜
昨日は8度もあったので雪解けも一気に進みました。
私はこの時期雪砕きをして春を待ちます〜
思わずお天気もよく・・この交叉点を広〜く開けて
あげようと・・つい頑張って2時間くらいも外に
おりました。

でも、主人も息子も気が付かなかったのです〜
雪のお山を2個も攻略したのにね。
(裏の庭もかなり広げたのでした〜)
腰が辛いのでしばらくは様子を見ましょう〜

2005/03/16(水) まだ、冬景色〜
まだ冬景色〜
昨日はかなり暖かくて・・融雪も進み・・
積雪量が10pも減りましたとさ〜
本当かな??

でも、屋根には1メートルもの雪があります〜
もう溶けるいっぽうなのでそのままです〜
今年1年間の降雪量はどのくらいだったのでしょうか??

私はさくらんぼの木が気になります〜
もう少し剪定が必要かな??
今日は午後から8度の気温で・・道路も溶け出した・・
なのでスコップで雪を道路に掻きだした。
やり出したら止まらない〜1時間はしたでしょうか?
この画像・・車の右隣の雪の山を取り除きました〜

2005/03/13(日) 降り納め〜
また、今日は大雪となりました〜
家族総出で雪掻きです〜
2時間はしていたような〜
なので・・雪山は、排雪前のようにたか〜くなり
見通しが悪くなりました〜

雪の降り納め〜雪掻き納め??
晴れ間もありますが・・
まだ、しばらくは雪模様です。
最後になるか??ロードヒーティングを入れて
効果のほどをみましょう〜

庭の雪山みごとです〜左向こうに薔薇とぼたんなど
冬囲いもどうなっているのでしょう??
そのうちこんどは・・雪砕きをしま〜す。
せっかく積んだ雪ですが・・
暖かい日差しの中で溶けるようにするのです〜

2005/03/11(金) 黒ごまきな粉・・
今日もまた雪が降り春から遠のいた感じ〜
雪の壁がしっかり残って車での出会い頭の事故も心配です。

母が買ってきた黒ごまきな粉・・
お湯で溶いて・・まるでココアのような感じ??
体にいいもの・・とつぶやきつつ買ってくるのです〜

今晩、なばなを夕飯に出しました・・
「ねえ〜このなばな年をとっていない???」と笑いながら母・・
「そうねえ〜○○○さんのようにね〜」うふふ・・
いや〜こんな会話が飛び交う毎日でございます〜

2005/03/09(水) マーマーレード・・
先日の日向夏でマーマーレードを作り。
もうすこし薄切りすればよかったかな?
でも、とっても美味しいのだわ〜
そこにあったパンに挟んでみたり・・
なので・・日向夏を食べるたびにマーマーレードが
できそう〜

今日??ここ数日の春の陽気も消えて・・
冬到来です。
講師のAさん・・感動しているかな??
スウェーデンより北海道のほうが暖かいと言っていた〜
家の中は贅沢なほど暖房が効いていて暑いと・・
は〜い・・ほとんどの家庭は常に23度をキープしてますよん・・

2005/03/07(月) 覚悟〜
今日の道路は融雪が進み・・ぬかるみ歩きにくい〜
最高気温は8.7度まで上がり暖かい〜
美容院では、ボブショートにしていただいた・・
本当はベリベリショートにしたかった・・
先生にどうかしら??
「似合うと思いますよ〜」と言われたが・・
今ひとつ決断が付かず・・
まだ寒いのと・・切ったら最後似合わなくても1年は
ガンマンしなくてはならない・・覚悟が必要なのだ。
先生〜髪が短いほど切るのが楽しいらしい・・
「迷っているときはこちらも判るので切りません。」と
それで中途半端になるんですって・・
そうか・・今日の髪型も中途半端なのか??

日向夏みかんの食べ方はこの白い部分も一緒にいただきます〜
お砂糖をかけたりいろいろだそうですが
私はやっぱりこのままで食事のデザートにしています〜

2005/03/06(日) 日向夏・・
今日は・・夜に小包がふた〜つ届きました。
石神○梅と日向夏が届きました〜
みかんは早速いただきましたが・・
30数年前もこんな味??だった?う〜ん思い出せません。
オレンジのようなさっぱりしていて爽やか・・
柚の薫りは小夏のほうが強かったかも〜
次回4月は小夏を頼んでみようかな〜
どのようにいただくのか??は明日までのお楽しみ・・

2005/03/04(金) 南国の・・
今日も寒いです〜マイナス9度・・
雪が降らないので嬉しい私です。
主人も明るい中の出勤で〜ほっとします。
でも、昨日は朝5時に出かけて行きました。
1年に数回・・こんな日もあります。

さて・・昨日、以前から気になっていたこれ〜
を注文いたしました。
昔、宮崎に旅行した時にいただいたもの・・
とっても美味しかったので・・
来週にも送られてきます〜(^_^)v

2005/03/03(木) おひな様・・
今日は女の子の節句・・おひな様
我が家には女の子がいないので・・
このお祭りとは縁がない〜

そろそろ〜今日は高校入試?
そんな時期でもありました。15の春に桜咲く・・
そんな日も今はもう遠い想い出・・
内申書とやらに振り回されていた中学・・
な〜んかみんなお母さん達は先生のご機嫌を伺いながら
過ごしていたような・・
私は・・言うことはちゃんと言いましたけれど・・(爆)

何?って2学期の中間試験をやってください。って・・
範囲が長すぎて期末だけじゃ浅くしか勉強出来ませんから・・
息子達が卒業してすぐに実行されました・・
でも・・今はどうなのでしょう??
ゆとり教育の中で子供達の学力は??

2005/03/01(火) 仰げば尊し・・
今日から3月、また、1日は道立高校の卒業式ですね〜
昔は「仰げば尊し・・」と歌っていたわ〜
「蛍の光」もなくなって久しいらしい・・
問題は「君が代」だよね〜
私は歌の内容は別として曲としては厳粛でいいなあ〜

風邪もたいぶ良くなってきたけれど・・
気が付いたら私の風邪は父がもらってくれたようです。
今年の風邪は、熱はなく咳が付いてしまい・・
体重も2キロ減・・思わずダイエットしてしまった。
嬉しい誤算でしたがなんとなく頬のお肉がなくなって
しまったような・・
この年齢になると付いてほしいところから落ちていくので
ちょっとショックでもあります。

それから、今時のアパートの契約って何でも前金です。
清掃から鍵の交換など町内会費2年分も前金。
礼金、敷金も腑に落ちない・・
レ○パレスの礼金敷金なし・・1年分前金払い込みも
いいけれど・・まとまったお金が必要ですものね・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.