☆ Pleasure ☆
《嬉しいこと〜楽しいこと》
きらきら星 miwa-atelier
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/22 新型コロナ
2007/06/08 歩け〜
2007/06/04 気兼ねなく
2007/05/27 時間の問題
2007/05/23 躾・・

直接移動: 20208 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/30(土) 小樽散策・1
今日は主人と小樽へ〜
近いけれどあまり行かなくなって久しい・・
天気は曇り・・気温は10.4度ちょっと肌寒い・・
道路も小樽までかなり整備されてスムーズに着いた〜
驚いたのは店がたくさん出来ていたこと・・
かなり入れ替わったと言うがガラス細工の可愛い小物など
私もいろいろ買ってきた〜
ベネチア館では素敵なお面が気になった・・
あの仮面・・オペラ座の怪人を思わせる。とても綺麗・・
いつか1個でもいいから壁に飾ってみたい〜と・・

可愛いポニーの馬車が人を4人も乗せて通り過ぎた・・
主人「小さなポニーに人が4人も酷だな〜」と憤慨していた〜
人力車も走っていて若いお兄さんが軽やかに駆けていた。
帰りにかまぼこが有名でいろいろ買ってきた。

是非〜小樽に興味のある方は・・「わが街小樽」をごらんください↓〜私の昔の職場の大先輩が作られたHPです。
小樽について親切丁寧に答えてくれます〜
http://www5f.biglobe.ne.jp/~wagamatiotaru/

2005/04/28(木) プロバイダー移行・・
今日も曇ってはいたけれど暖かい〜
桜の木もかなり枝が折れてしまったけれど・・
ま〜形良く剪定できました。

まだ回答ありませんが・・5月10日頃から
プロバイダーの移行のためにネットにアクセス出来なく
なりそうです。
私のホームページはそのままですのでご安心を〜
詳しくは連休過ぎに判るかと思います。
なぜ?こんなタイムラグが??と思うでしょう〜
連休が挟む事と退会するネット側での手違いがあり・・
大幅にずれそうです。
あまりにもずさんなので思い切り叱りました〜
でもどうにもならなくて・・便利になったようで
機械的な手続きに唖然です〜
ま〜こんなものなんでしょうか・・
画像BBSは私の携帯に繋がりますが返事が出来ない
と思われるのでその時はごめんなさい。

息子はPC貸してくれそうにない〜
主人のPCも不調のようで・・
私のPCなぜ?内蔵モデムがないのだ〜と思いながら・・
数年前までネットに感心なんてなかったのに〜
今では・・主人より身近ですものね〜

いただきもののシュークリーム・・また太りそうです〜

2005/04/27(水) 見極め〜
今日はお天気〜母は母の妹からのお誘いにお洒落をして
出かけて行きました。
何かというと伯母達が声を掛けてくれるので嬉しいです。

先日からの事故情報を聞いているとJRの対応に??。
ただ単に運転士の速度違反を責めるのではなく・・
このような若い未熟な運転士を配置したことが問題なのかも。
昔(国鉄時代)は、29才であってもなかなか運転士には
なれなかったようだ。
それなりの人間の成長を見極めて充分に訓練を受けたもの
を配置すべきである。
運転士を罰則するその規定もまるで囚人扱いのような気がし
て・・本人のためになるのか?と疑問である。

人間は間違いを起こすものだと言うことに立って・・
間違いを起こしても対応できる装置を付けることが早急に
求められる。
このような大事故から学び改めることが亡くなった方への
せめてもの供養になると思うのだが・・

トンネル事故があった時、トンネルを通るのが嫌だった。
どこで何が起こるか?恐いものである。

2005/04/25(月) 痛ましい・・
ところで今日はちょっと疲れたのでソファで休んでおりましたら
ちょうど外から母が帰り・・ねえ〜「凄い事故よ〜」と・・
テレビを付けない私ですからこんな大事故も知らなかったのです。
痛ましいというか・・早く助けることが出来ないのか〜
とやきもきしておりました。
スピードが出ているところに急ブレーキはね。危ないわ〜
実際は?どうか判らないけれど・・
地下鉄をよく使う私も恐くなってしまいました。
細木さんがなんでも先日、大事故があると予言したとか・・
本当でしょうか??
今回事故でなくなられた方々はとてもお気の毒です。
謹んでお悔やみを申しあげます。合掌

昨年のユリ「カサブランカ」です。

2005/04/24(日) 小夏・・
昨日の天気が嘘のように今日は良いお天気です。
今日は免許センターに行ってきます。
昨年からこれを食べてみたくて・・
小夏というみかん・・日向みかんよりこぶりですが
とてもよく似ています。
甘さは小夏のほうが甘いような・・
また・・マーマーレードを作ってみました。
高級感があり・・まずまずの甘さ・・
さて・・連休も近づいて・・
ワクワク・・なぜって??
久しぶりに可愛い姪がやってきます。

2005/04/23(土) 再び銀世界・・
昨日からの雪でうっすらと一面銀世界に戻ってしまいました。
この時期に・・雪っ!!と驚きましたが・・
5月になって雪が降ったこともあるらしいので・・
あいかわらずセーターが離せない私達です。

連休は休みなく息子達は仕事・・
私達??今回の連休は来客があるので・・
今から家中を片付けております。
冬ものも片付けてしまったので今日のお出かけどうしましょう〜
今日も5時起き昨日の夜更かしで・・ちょっとクラクラ・・
でも、昼寝はしません。
睡眠サイクルがくるってしまうので・・
1日、気合いを入れて頑張ります〜

農家の方は・・・
こんなお天気でまた、お仕事遅れるのでしょうね〜
息子は「なんだ雪?まじかよ〜」と言って仕事に行きました。
すぐに消えると思いますが・・とっても寒いです〜

2005/04/20(水) 受難〜
実は・・1ヶ月前になりますか〜
次男の国試の最終日の翌日電話があった〜
「お母さん、まぶたに青丹できてしまった〜湿布ある?」
とのことだった・・???
なんだ??と思ったら友達達と試験のあと飲みに行って
帰りがけに立ち上がろうとしたら友人の頭と息子の目の
上が激突・・(目は大丈夫でしたが・・)

おお〜っ・・本当に青丹ですわ〜という感じ・・
で?湿布で冷やすものの卒業式も消えません。
それでファンデーションを塗ってごまかしたり・・
職場に行く31日には消えておりましたが・・
しばらくはいい男台無しでした〜
「ま〜これで厄おとしになったかもよ〜」と言いつつ・・
試験の合格発表を見るまでは気になるものでした〜

道路脇の歩道も雪が・・

2005/04/19(火) 子育て終了宣言・・
今日も天気になりました〜
母はまた「明日から天気が崩れるから〜」と父とお出かけ。
庭の雪も手前側を砕いたのでかなり解けました〜
まだ見えなところ(向こう側)にも雪はどっさり、でも日が当たるので
連休までは消えるでしょう〜
(4月5日の日記と見比べてください〜)

かなり積もっていたので心配しましたが・・
ブルベリーも大丈夫そうです。

次男も☆☆☆☆☆合格で・・
これでやっと。。子育て終了宣言出来そうです。
でも・・まだ2年の研修期間がありますので・・
一人前になるのはまだ先ですが・・・
そうだ・・ちゃんと食費はもらわないとね〜

2005/04/18(月) 閲覧・・
思いがけず・・昔好きだった御菓子を見つけました〜
これは・・「函館山」と言います・・
白いアンの中に洋酒につけ込まれたカステラが入っています。
以前函館に行った時も探せませんでした。
やっと生協の共同購入で・・思い切り食べました・・うふふ・・

最近、ここS市で住民基本台帳閲覧の7割がDM目的で閲覧
されたことが判っております。
法的に禁止は困難なそうです。
でも、熊本、滋賀、苫前町では不特定多数の閲覧の禁止を
しているようです。
電話帳であっても職場の関係であっても歯止めが効かない
というのが現状のようです。
何か対策はないのか??
銀行のシステムにも個人情報から資産情報からすべてが
繋がっていることをお忘れなく・・
私がネットでのカード決済での買い物を未だ出来ない・・
それが理由です。
銀行員の友人はカードさえも持っていません。

2005/04/17(日) イタリア展〜
今日起きると庭の雪もかなり解けておりました。
プラスの気温が融雪をもたらします〜
桜の木はまだ蕾も堅く連休過ぎに開花することでしょう〜

今月はプロバイダーの変更をしなくてはならないので
連休の頃(4月末〜5月上旬)ネットに繋がらなくなりそうです。
ただこのホームページもアドレスの変更はありません。
息子のプロバイダーに私が繋がっているということですので・・
なにかややこしく思いますが・・
転勤で戻って来たら「オレのプロバイダーのほうが安い〜」と
言われてて・・負けました・・

先日、イタリア展に行ってきました。
陽気なイタリア人がマジックをやっていました〜
妹の義理の妹(妹の旦那さまの妹)はトスカーナ州のシェナに住んでいます。
「私もいつか行ってみたい〜」と主人に言いましたが反応がありません〜
では・・友人とでも行きましょう〜いつか〜

2005/04/16(土) 目を覚ませ〜
今日もお天気になりそうです。
雪はまだあるのに発表ではゼロになっております。
ちょっとイメージチェンジに壁紙を入れてみました〜

街を歩いて思うこと・・こんなに若者がいるのに
ニートなどが毎年10万人増えているようです。
働かない若者・・何をして過ごしているのでしょう〜
かたや休みなく毎日を殺人的に過ごしているものがいるのに
国も道も・・いろいろ策を労しているようですが・・
なんの効果もないようです。
どうしてこのような社会の歪みが出来たのでしょう??

働かない若者を親が養っているのでしょう〜
この人達が老人になったら生活保護を受けるのでしょうか?
働かない若者よ〜「目を覚ませ〜」と言いたい。

長男はごたぶんに漏れずこの3ヶ月休みなく働いております。
土曜、日曜・・もありません。
休むわけにいかないと・・・いつも緊張の連続です。
まさにテレビドラマそのもののようです〜

丸善でこんな本を見つけました〜

2005/04/15(金) リネンのバーゲン〜
昨日は息子の部屋に・・
また、カナリアでは麻のバーゲンが始まっていたので・・
帰えりにこみやま○に寄ると可愛い麻の小物がお目見え
三越では・・イタリア展と・・
春になったとたんに足取りも軽い〜っ・・

でも、まだあちこちに残雪を残している〜
我が家の家の前はもう雪はなくなっているが・・
庭にはまだ・・
でも、雪を堀起こすと・・
チューリップが芽を出している〜
今月末にも雪はなくなると思われるけれど・・
1ヶ月も遅い春の到来・・
さあ〜私の楽しみが始まる〜

2005/04/13(水) 超多忙〜
夜になり息子から電話〜
何かと思ったら・・ゴミを捨ててほしいと・・
ちょっと数日不在にするらしく・・
なんで??バスと地下鉄を使い息子のところまでいかない
とならないのか??
でも・・しょうがない・・
また、しばらく超忙しい日が続くようで・・
人手不足なのですね〜

法律で労働時間を定められても・・
守られていないところがた〜くさん。
定刻に帰られるそんな仕事って夢のようだ〜
主人も息子達も例外なく・・
昼も食べる暇がないほどとは・・
考えれば私の仕事も密度が濃かったな〜
体が宙に浮いていたもの〜(爆)

職場の労働条件はどこも良くないのでしょう〜
働いている人個々が改善しなければ・・
妹のところのまみー・・いいねえ〜
きままに寝ていられる君が一番だあ〜→

2005/04/09(土) 救世主〜
昨日は、こちら北大も道立高校も入学式でした〜
雪がちらつく中で大変だったことでしょう〜
?年前息子の大学入学の時はこんなものではなく・・
た〜くさん降り積もり・・寒かったです〜
群馬から来たというお母様驚いておりましたっけ〜

今日も息子は仕事です。
立ちっぱなしのお仕事でくたくた・・
このところ飲み会も多く・・そんな時に・・
この力を借りております〜
「うこん」ですから「カレーのあれでも同じだよな〜」
とは長男の弁でございます。
次男はお酒に弱いのでさしづめこれは救世主かも〜
効果はあったようです〜

今日も雪がちらつく寒い1日でした。
どっさり・・買い物です。
いつもの激安のお店は行列を作っておりました。
3割?5割安?今日はどれだけお買い得だったのかな??

2005/04/05(火) 芽吹きは??
この数日、なんとなく忙しかった〜
息子にテーブルと椅子を持ってきてくれ〜と
言われて・・家にあるものを運んだ・・
ああ〜また、これも過保護なのかな??
ま・・車がないからしょうがない。

先日より積もった雪が・・こんなに・・
春の芽吹きもいつになるのやら〜

主人はお通夜に網走まで行きました。
帰りは真夜中です。
往復700キロを日帰りです。
大丈夫かな〜ととても心配です。
親戚ではなく職場の関係です。
道内は広い〜とつくづく思います。

2005/04/02(土) DVD
先日、買い物に出たついでに数枚DVDを借りて来ました。
涙を流した1作もあれば。。スリリングな映像に釘付けに
なったり・・ラブコメデーありと・・

今日はその中でも久しぶりにおもしろいな〜と思える1作
に出会えたような気がします〜
お友達のお勧めの1作だったんです〜
さあ〜どんな作品でしょう〜
後日・・紹介いたします〜

今日は主人と或る中華屋に入りました〜
ここは本場の味でした〜
息子達お勧めだけあってボリュームがあります。
また、ダイエットが遠のきました〜

2005/04/01(金) 超多忙〜
今日も雪が20pくらい積もりました。↓
これが4月の風景か??
この数日は雪が降り足もとがとても歩きにくいです〜
昨日から息子も職場に・・
初出勤はどうだったのかな〜と気になる主人です。

ふと自分の初出勤の日を思い出しておりました〜
父がいろいろアドバイスをくれて無我夢中の5年間
だったような〜
忙しい職場だったけれどとても貴重な経験でした。
今、みんな私の周りは朝早くから超多忙です。
働きすぎじゃないのか〜と思うほど・・・
主人は年休もろくに取ったことがありません〜
遊ぶ時間がたっぷりあることこそ・・今の彼らには
「贅沢」なことなのです。
私は体だけが心配です〜

息子?「奴隷のように働くのさ〜」って・・
若いうちだから出来ることなのよね〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.