☆ Pleasure ☆
《嬉しいこと〜楽しいこと》
きらきら星 miwa-atelier
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/22 新型コロナ
2007/06/08 歩け〜
2007/06/04 気兼ねなく
2007/05/27 時間の問題
2007/05/23 躾・・

直接移動: 20208 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/29(日) 花火・・
今日もとても良い天気・・
バンバンと威勢のいい花火がなっておりました。
は〜い・・この地域の小学校の運動会です。

だんだん子供の数が減ってきました・・
将来20年後?どうなるのでしょう??
小学校も統合されていくような気がします。
北海道新幹線も10年後に青森ー函館間が開通
すると言っていますが・・
そんなもの・・いらないっ〜
この車社会で??人口は減るし・・
なんで??多額の税金使うの??と・・・
道路もあちこち必要のない道路がた〜くさん。
どこを見直しているんだい??知事さん??

銀行が良い例です。
不良債権を抱えてちゃんと建てなおしているでしょ。
やはり学校も統合していくべきであり・・
必要のない道路も建物も造らない。
ブータンはえらいです。
何が必要かちゃんと考えていますものね。

これは石屋製菓の「美冬」です。
ミルフィユにかけたのですね。
チョコの味?白い恋人そのものです。甘いっ・・

2005/05/28(土) 髪を切ったの?
今朝、起きて主人は私を見るなり・・
「あれ?髪を切ったの?」と気が付きました。
(いつも私が髪を切っても無頓着なのですが・・)
昨日、主人も職場の帰りに髪を切って来たそうですが
私も気が付きませんでした。
昨日はお互いどこを見ていたのでしょう??(笑)

さて?主人?朝6時に起きてすぐに1時間くらい歩いて
くると言って出かけました。
車社会で歩くことがないので危機感があるようです。
私も?と思ったのですが・・
息子が今日も仕事・・起こさねば・・

今日は久々に天気になり暖かいです。
主人は午後から会議・・父も囲碁に・・
母も街にショッピングへ・・
私ひとりになってしまいました〜(密かに嬉しい〜)
さあ〜何をしましょうか・・

2005/05/27(金) 晴れた日に・・
今日の天気予報は?午後から雨の予定でした。
なのに晴れてお天気です。
でも、気温は例年と比べて寒いようです。
久しぶりに髪をカットして来ました。
いつも3ヶ月はもつ私の髪です。
今日も先生と相談しながらボブにしました。
やはりセシルカットは自信がありません。
まだ寒いし・・
なが〜く腰まで伸ばしていたのが嘘のようです。
合唱団にいたときに先生に三つ編みが似合うと
言われたことがありました・・
シャンプーをするのが大変でした〜

今、1年で一番花盛りです。
昨年秋にいただいたお花??
なんていう名前??忘れてしまったのです〜
(左*画像が小さかったかも)
白とうすいピンクと水色3種類あります。

2005/05/25(水) 庭仕事にはこれを!!
今日曇り・・雨は上がったけれど
気温16度とちょっと肌寒い〜
やはり燦々と降り注ぐ太陽さんが恋しい〜

桜の剪定の時に使う「樹木の味方」〜(左)
(切ったところを保護するもの)
雑草を根こそぎ取り去るもの〜(右)
どれも生協の共同購入で買ったものです。
たぶん近くのホーマックで売っていると思います。
レンガなどのところに雑草が出てきますので小さな
うちに取ってしまいます。
これも私のお仕事です。

2005/05/23(月) さくら・・満開
今朝・・起きたら雨・・
昨日の暑さが嘘のようです。
我が家の満開の桜も今年で20年目となりました。
こぶしとライラックもありましたが車の駐車場の確保
のために数年前にばっさり切りました。
今、思えばゆりが原まで苗をもらいに行ったのに・・

主人は実のなる木が大好きです。
梅もりんごも桃も植えましたが数年でだめでした。
なかなか難しいです。
(何も手入れをしないから当たり前・・)
さて、桜も選定したので日当たり良好・・
あとはこのあとのお天気が問題です。
明日は曇り・・そのごお天気マーク続きます。(嬉)

2005/05/22(日) ごろすけ〜
今日もよい天気となりました〜昨日は?
とっても暑くて・・
朝10時頃の日差しがとっても熱く感じ
ました〜(じりじり・・と)
気温は22.5度あったそうです。

今日も同じくらい暖かくなりそうです。
やっと我が家の桜も花が咲きました。
昨年と比べて1週間遅れとなりました〜

これは〜こちらの銘菓六☆亭の「ごろすけ」
中にさつまいもとアーモンド粉末が入って
いるそうです。
今月の一押しだそうです。
さて・・今日はお花でも買って来たいな〜
と思っています。

2005/05/20(金) 祈る・・
やっと天気も回復してきたようです。
昨日はマリア・カラスのDVDを観ながら歌声の素晴らしさに
感動していました。
それと同時に息子達のピアノの先生であり・・
昔、私達合唱団でのボイストレーナもしてくださった
先生のことを思い出しておりました。

実は5日にくも膜下出血で入院していたようです。
ご様態はまだわかりません。。
とても心配です。
パワフルな方で常にいろいろな事をこなす方です。
習字も素晴らしく賞に何度も入っていましたし・・
息子のピアノのレッスンのあとに水泳、スキーなど・・
ハードなスケジュールをずっとこなしておりました。
先日もアメリカでマタニティーの方対象の演奏会を終え帰宅
したばかりとか・・とても心配です。

私も30代はめちゃめちゃ忙しい中で活動していましたが
やはり年齢と体力を考えなければと思うようになりました。
(病気の原因は遺伝であったり食生活や生活習慣であったり様々です。)
今はただ・・ただ・・祈るばかりです。
私のお姉さんのような先生でありましたから・・

2005/05/19(木) 瞬間風速41.6メートル
主人は昨日から帯広に出張でしたが・・
メ−ルを見てびっくり・・
なんと・・新得から強風のために列車が運休。
やむなくバスに乗り換えたようです。
なのでトマムを通って1時間遅れだそうです。

広尾のあたりで瞬間風速41.6メートル
昨年の台風を思わせます。
また、昨夜は道東を中心に地震があったようで
厚岸では震度4とか・・
うう〜ん・・何かあるのだろうか・・

我が家の薔薇は年に3回咲きます〜
暖かいと順調なのですが寒いと花芽が落ちてしまう
ので神経を使います。
もう〜かれこれ18年くらいになりますか〜
幹も太いので妹はこの価値は2☆万円ね〜
な〜んて勝手に値段をつけておりました〜(笑)
そんな価値なんてございませんて・・
もっと花が咲けばその価値もあろうかと・・

2005/05/18(水) 弦〜
今日も雨です。
出不精に拍車がかかります。
昨日はいろいろ整理したくなって・・
気が付いたらこんなものが出てきました。→
まだ、新品のヴァイオリンの弦です。
大学生の時に息子が「弾くから買って来て〜」
と言ったのに結局忙しくてそのままになっておりました〜

ピアノは今も少しの暇を見つけては弾くようですが・・
ヴァイオリンは弦の調整をしなくてはならないのでなかなか
ケースから出してもらえません。
中学の時から練習が倍になりピアノと平行して毎日1時間
づつ・・2時間も弾きまくっておりました。
高校に至ってさすがに勉強も忙しく通学に往復2時間
でしたから初見で先生のレッスンを受けることもありました。
「やめてもいいよ。」とずっと中学に入った時から言い
続けましたがなかなかやめてくれませんでした。
きっと好きだったのでしょう〜
高校2年の秋に演奏会を区切りにやめて受験の準備に入り
ました。

長男は先生に何度かコンクールに〜と声をかけてもらいました。
でも、それを却下、素晴らしい先生との出会いの中で楽しく
弾けたことが良かったと思います。
毎日2時間私も音の洪水の中でキルトをしていたのでした〜
長く続けるのは大変です・・
特に習いたての時に親と子の葛藤があって・・(>_<)
とても言い尽くせません〜
いつかその長いトンネルを抜けると光が差すものですね〜
かなりエネルギーを使い果たしてしまいましたが・・(爆)

2005/05/16(月) 強力クリーナー・・
今日は昨日の天気が嘘のよう〜からっとお天気です〜
この充電式クリーナーが届いたのだけれど・・
昨日、午後から電気屋に走った・・
この紙パック・・ヨド○シにもない・・
不便・・どこで買えばいいんだ・・
でも、とても強力で私の周りの糸くずもあっという間に
吸い取ってくれる・・・
さて・・これをどこに置こうかな??

2005/05/15(日) ピンク・・
昨夜は雨が降ったようです〜
曇りの空を仰ぎながら・・
今日は新しい環境にHPの転送を試みました〜
はい・・転送は出来ましたが・・
カウンターがまだです〜
こんどのHPは50MBなのでいいようですが・・
たぶんしばらくはここのままです。
思い切りHPの内容を換えることも面倒なので・・

これは、小樽で買った醤油つぎ・・
ピンクなのか?白なのかあ??と思うほど・・
醤油を入れると・・白に見えるう〜

2005/05/13(金) 繋がりました〜
みなさん・・おはようございます。
やっとネットに繋がりました。
昨日は息子が帰って来るのを待っていたら真夜中零時過ぎになっておりました。
もう〜私も限界の時間でしたが・・待ち遠しくて・・
なので今日はとっても眠い〜ねむい・・頭がぼっ〜としております。

気が付いたら我が家に可愛い小さなチューリップが咲きました。
今年は例年より遅いかもしれません・・
でも、今日は幾分暖かそうです。(気温15度でした〜)

このあと3時間ほど寝ました〜さすがに疲れてたので〜
おかげですっきりしました。
これから自転車で買い物に行きます〜
(結構坂がきついので帰りは良い運動になります)

2005/05/09(月) ステンドグラス〜
これはやはりチョコファクトリーの天井のステンドグラス〜
とてもゴウジャスで素敵でした。
前回?あまり判らなかった・・??

今日は午後から雨になりました。
午前中のうちに自転車で銀行に行ってきてよかった〜
あちこち・・桜も開花してきました。
我が家の桜はまだ・・
さくらんぼのなる木ですから・・
お天気の続く日に開いてほしいです。
風が強かったり・・雨が降ったりでは受粉できないで
終わるのです〜

さて、明日から3日間ほど書き込めませんが・・
また、どうぞ見に来てくださいね〜

2005/05/08(日) お茶を飲んでみたい?
今日は・・曇っています〜
息子は歓迎会があったらようで爆睡〜
実は、私の両親は孫達が就職して・・
職場にこっそり足を運んでいたようです〜
昨年は長男のところに・・
今年は次男のところに・・
私は建物を仰ぎ見るだけにしておりますが・・

以前に客のひとりとして・・
私の職場に顔を出した母に私はすげなく
「なぜ?来たの??」と・・
そりゃ〜気になるのは判るけれど・・
とても恥ずかしいものですから・・
息子達は超人的な忙しさをこなしております。

チョコファクトリーにはアンティークの食器がたくさん
飾っておりました〜
こんな食器でお茶を飲んでみたい?

2005/05/07(土) ファクトリーのケーキ
今日は雨〜昨日よりかなり寒い・・
桜の蕾も堅いまま・・
我が家の開花宣言はまだのよう〜

先日のファクトリーの画像です。
ファンシーな砂糖菓子で賑わって・・(手前)
可愛いケーキが月ごとに並んでおります。(ガラスケースの中)

ところで・・
シックハウス症候群の人がひとりでもいると
学校では対応が大変のようだ。
掃除でも化学薬品は使えないし・・
建材にもかなり気を使っているようだ・・
社会人になったらどうするのかな??
この病気も現代病といえるかも・・

2005/05/06(金) 井戸〜
今日も良い天気・・気温13度
なぜか??ここが開かなくて・・
ブラウザが不調なのか??と焦ってしまったわ〜
メールを送ったりといろいろ試して・・
おや〜っ・・直っていた〜

先日、小樽に行った時の画像を・・
懐かしいと思う方は私より上の方かな??
私は生まれた時から水道だったので・・とても珍しい。
街の通りにこうして井戸を置いているなんて・・
触ってみたかったな〜

2005/05/05(木) コンブ・・
小樽で見つけたコンブ・・
このコンブはとても柔らかでまるでわかめのようでした〜
羅臼に行った時にもこのような柔らかいコンブがあり・・
美味しかったです〜

今、大腸ガンは女性がダントツだそうです。
食生活に海藻類、きのこ類、豆類など食べるといいのだ
そうです。
太らない食材を選んでたくさん摂るようにと・・

また、仙骨を伸ばして歩くと下半身が痩せるらしい・・
本当か?ま〜試してみよう〜

2005/05/03(火) レトロ〜
5月10〜12日頃までネットに繋がらなくなります〜
当初2週間くらいのタイムラグが発生すると思われましたが
いろいろ連絡を取った結果5月12日から新しい環境になる
ようです。
ただ・・12日新しいモデムを付けることが出来たらの話です〜
何かと振り回されて疲れました・・
どこのプロバーダーがいいのか??あまり勉強もせずに・・
ま〜繋がればいいのです〜

レトロな家具に食器・・いいなあ〜
眺めていたら・・
昔懐かしいおもちゃも・・
トッポジージョなんてものも・・

ここ2日は寝不足続き・・
ふわ〜っと体が浮いておりました。
ついつい・・頑張ってしまう私です。

主婦に休みはありませんし・・
気ままなぼ〜っとした1日を送ってみたいものです。
連休の初日から暖かな日が続いて・・
どこかへ〜行きたいな〜と思うのですが・・
今回は思い当たりません〜
また、ミシンで遊んでいましょうか〜

2005/05/02(月) 和菓子〜
昨日、遊びに来た妹達・・
羽田で和菓子職人日本一の人が作ったという和菓子を買って来てくれました。
とっても美味しかったです〜

ミシンで刺繍や・・フエルト手芸など・・
楽しみました〜
今日は・・チョコレートファクトリーへ〜
昔、行った時に比べていろいろ充実していました〜
何より・・目を見張るもの・・うう〜んなんでしょう〜
とても高価なもの・・素晴らしかったです〜

2005/05/01(日) 小樽散策・2
今日は朝から雨です〜
昨日の小樽散策は連休もあり人出が多かった〜
古きよき時代を感じる良い街です。
裕次郎記念館などもあり1日では足りないかも〜
ガラス工芸が多くどこもかしこも?と言う感は否めません。
北一ガラスで20年前に食事したことがあります。
ランプのあの倉庫でした。
はじめてのいくら丼の美味しかったこと・・
昨日のこの日記でも紹介しましたが・・
リンクすることになった「わが街小樽」に詳しく載って
いますのでごらんください。

右手前の駐車場は1日500円です。
ここをずっと手前に上がっていくと寿司銀座通り・・
お寿司やさんがたくさん並んでいます。
向こう通りに賑わいあるお店が横に並びます〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.