☆ Pleasure ☆
《嬉しいこと〜楽しいこと》
きらきら星 miwa-atelier
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/22 新型コロナ
2007/06/08 歩け〜
2007/06/04 気兼ねなく
2007/05/27 時間の問題
2007/05/23 躾・・

直接移動: 20208 月  20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/30(木) まだ、ほんのり・・・
今日も天気でしたが・・風が強い1日でした〜
見上げるとさくらんぼが色づきはじめました〜
5個ほど取ってたべました〜
まだ、ほんのり赤いのですが美味しいです〜
たぶん水門と佐藤錦のはずです〜
私は水門が好きです〜

2005/06/28(火) ぎょうじゃにんにくみそ
今日は晴れそうです〜
朝5時頃の雨模様が嘘のようです〜
気温も27度の予定です。

最近はまっている「ぎょうじゃにんにくみそ」
母がそもそも買って来て食べていたのですが
生協で試食をして「これはいける〜」と・・
1個買ってきました。
ほかにうど、ふきなどいろいろありました。

さて・・お洗濯びより・・
嬉しいです。

2005/06/27(月) なんか複雑・・
今朝見ると芍薬はハラハラと花びらが舞い散っておりました〜
ほんの束の間楽しませてもらいました〜
(滝の白糸)

昨日、息子が「今月の食費〜」・・と持ってきた・・
おお〜っ・・やっとね・・
やはり社会人になったからけじめとしてね・・

でも、なんか複雑・・
友人が以前に息子が社会人になってお小遣いと言って
持ってきたらしい・・
大変な思いしているんだろうな〜と思ったらもらえないって・・
その言葉を思い出している・・
彼の気持ち大事にして・・ま〜預かっておこう・・

2005/06/26(日) アクシデント・・
昨日は午後15時すぎから雨が降り出し・・
結構な勢いで庭にはめぐみの雨・・
夜中も降り続き・・
今日は雨もあがりすっきりとした朝を迎えました〜

先日より部屋の中や押入の整理をしました〜
ふとんが押入でひしめいていたので・・
あの圧縮するビニールの袋に入れて・・
でも、アクシデントがありました。
なんと掃除機が壊れました。
うんともすんとも言いません。
この掃除機はまだ3年目の新しいもの。ああ・・
この圧縮袋で空気を抜く時に・・
きっと掃除機に無理がかかっていたのかも〜(-_-;)

古いほうの掃除機を出して・・
その後掃除をしたけれど・・後悔あとのまつり
おかげで押入はすっきり・・
私の心の中はもやもや・・・ま〜しょうがないです。

最近は生協でも取り扱っている大好きな柳☆のお菓子・・

2005/06/25(土) 虫さされ・・
今日はどんより曇っております。
土曜日ですが気が付いたら・・
家には私だけになりそうです。
母は故郷までバスで出かけました〜
父は囲碁に出かけるようです。
主人も息子も土曜出勤です。

私はなぜか?足の指に虫さされ1カ所・・
これが厄介で・・かゆくて痛いです。(ブヨのような・・)
数年前にさくらんぼ狩りに夕方出かけて24カ所
刺されたことが甦ります。
そのときは、両方の足にさくらんぼのような大きさ
の腫れがあり・・最悪でした。
刺された時って判らないのですね〜
さくらんぼ狩りに行ってお土産にさくらんぼを24個もらって
きたような〜(爆)しばらく辛かったです〜
以来、さくらんぼ狩りはジーンズをはいて昼間に・・
キュロットをはいて夕方は最悪ですから・・(笑)

我が家のオダマキです〜

2005/06/24(金) 雨よふれ・・フレ・・
昨日も暑かった・・32度・・
寝苦しかった・・

連日の暑さにとうとう息子から「扇風機があったよね〜」
と電話が来た・・
なぬっ・・持って来てほしいということか??
聞けば・・「持って来なくていいわ〜」だって・・
(本当も持ってきてほしいと言うことなんだ・・きっと!)
ま〜ここで持って行けば喜ぶだろうが・・
持って行ったら最後・・
ずっと持って行ったままになるものね。
給料で買え〜と心の中で思っている私・・

それにして水がほしい・・
どうしているかしら??農家の方達・・
そろそろ雨よふれ・・フレ〜

我が家・・芍薬が咲き始めました〜

2005/06/23(木) 水まきをしました〜
昨日は軒並み30度を越していた北海道・・
旭川、北見、帯広は盆地なので夏暑く、冬寒い。
雨が降らないので水まきをしようと思っていたら
午後ににわか雨・・でもパラパラだったので・・
夕方思い切り・・水をまいたのでした〜

さくらんぼはこの春の雪解けが遅く・・
蜂が飛んでいなかったのでしょう〜
どこも受粉に失敗して実がなっておりません。
「ま〜いいじゃないか・・今年もさくらんぼ狩りを
すればいいんだから〜」と主人・・
来月はさくらんぼが最盛期です〜

(私の大好きなアスパラのバター炒めです〜)

2005/06/22(水) アスパラづくし・・
朝6時、もうすでに22度あります〜
連日25度以上で・・暑いです・・
昨日は蒸していて・・汗がたらり・・

しばらくまだお天気は続くようですが・・
雨がほしいです。
庭にも水が必要です〜
今日は・・水まきしようかな〜

昨日からアスパラ料理・・オンパレード
eikoさんに教わったゴマ入り酢みそあえ・・
これって・・とてもさっぱりしていて・・
美味しいです〜
ゴマがたっぷり入っています〜

今日の気温32度、昨日も同じくらい・・・
暑くて蒸し暑いです〜
まだ、暑さに慣れていないのにいきなりは・・
疲れます・・
海が見たい〜

2005/06/21(火) アスパラ・・
昨日、お友達eikoさんからアスパラが送られて来ました〜
昨年もそうですが新鮮なアスパラ・・嬉しくなります。
また、なんと懐かしい東藻琴のチーズこれも美味しいんです。
そして・・大好きなフィードサックの布・・感謝です〜(*^_^*)
早速、今日はアスパラてんこ盛りのお料理になりそうです〜(喜)
いつも気にかけてくださって嬉しいです。
eikoさん今の時期はとても忙しいのにわざわざ!!
なかなか遠くて遊びに行けません〜
羽根があったらな〜と思う私です〜(笑)

2005/06/20(月) なぜか??
今日は友人とじっくりキルト展を拝見〜
なぜか??歩きながら太股が痛い・・腰も痛い・・
ゆっくり歩いて帰ってきた・・

主人が帰って来て・・
「今日、体痛くなかったか?」と言うので思いあたった。。
昨日の苺狩りで立ったり座ったり・・と知らずのうちに
使わない筋肉を使ったのだ・・
ああ〜よかった原因が判って・・
それで思い出した・・庭にレンガを476個を並べた時も
同じところが痛くなったものだ・・
あの時は腕も痛かった・・

筋肉が一時的に切れて修復するらしいい・・
筋トレのように・・強くなるのかな??
さてスリムになるためにはどうすればいいのかな??
顔が痩せないで・・下半身が痩せる方法ないかな〜

2005/06/19(日) また、苺狩り・・
今日は主人が朝早くから起きて「行くぞ〜」
どこ?なんとまた苺狩りに行くらしい。
前回はあまり大きくなかったのでもう一度トライしたいらしい。
今回は、仁木町の山口園さん↓
http://www1.ocn.ne.jp/~yamaen/index01.html

ここは広くて種類も豊富だった・・
朝食を抜いて行ったけれどやはりあっという間にお腹いっぱいになりました。(笑)
大人1000円、2パックは食べたと思われます。
来週が一番の食べ頃のようです。
(例年は今頃が最盛期のようですが10日遅れているそうです。)
来週?主人が忙しいので行きません〜
フルーツ街道を通って行くとさくらんぼも色づいてきました。
とてもワクワクしま〜す。
ささやかな自然の中でリフレッシュの意味もあります。
さあ〜午後からキルトに専念します〜
主人はまた・・遊歩道を歩くそうです・・→

苺狩りの画像はありません。
デジカメを忘れたので・・今回は大粒で甘かったです〜
今日の気温25度はあるようです。とても清々しいです。

2005/06/18(土) 珈琲の木
昔、珈琲の木を2本もらった・・
息子達がまだ小学生の頃だったと思う。
実は・・夏休みに稚内方面を回って中頓別というところで
砂金堀にチャレンジしたのだ・・
なんとその時・・このもらった珈琲の木を旅先まで持参した。
まだ小さくて留守の間水やりが出来ないから・・と・・
でもそれが仇になった・・
砂金堀に夢中になっていた3時間の間に車の中で黒こげ・・
とっても悲しかった〜

数年前に買ったこの珈琲・・
今回は15pたらずの大きさからこんなに大きくなりました。
気が付いたら植え替え時にこんな花もおまけに付いてきた。
お隣では花を付けて実がなったらしい。
大きくなるまでにどれくらいかかるのか??楽しみ・・

主人も息子も仕事・・
なので私は自分のことが進みます〜
それにしてもみんな週休2日制ではないの??
働きすぎです〜

2005/06/15(水) ぼたんの花
今日も良い天気です。
昨日は暑くて・・寝苦しい
ちょっと寝不足ぎみです。

最近、昔合唱団で一緒だった方にお会いした。
ちゃんと覚えてくださって・・
「全然変わらないわね〜」って・・
でも、20年も前と??髪も前は長かったんだけれど・・

先日の同期の中に合唱部の人がいた。。
でも、私覚えていないのだ・・
途中2年から放送部に変わったからかな??
ソプラノのパートの人しか覚えていないふとどきな私。
先輩に素晴らしい音域の人がいたってことだけは
覚えている・・
まるでぼたんの花のような人でした。
我が家のぼたん・・綺麗です・・

2005/06/14(火) 世界のキルト作家100人展
今日は世界のキルト作家100人展に行ってきました。
前期は14〜17日までviolaさんの素敵な作品が展示
されるというのでとても楽しみにしておりました。
お洒落な和布とアンティークの布が調和よく配置されて
そばに寄っては・・また遠くで見たり・・
画像を写せないので脳裏に焼き付けるためにじーっと
眺めておりました。(^_^)v
また、みなさん立ち止まって豪華なキルティングラインに
見入っておりました。

帰りにグリーン・ビーで久々に布など買ってきました〜
今回はちょっと手に入らないものあったので・・
でも?何に使おう??と思案中です。

2005/06/13(月) よさこい〜(最終日)
昨日は、友人達との会食でした〜
始まる前によさこい最終日をまず見学。
踊りで大通りは通行止め・・
とても賑やかでした〜
この画像は石川県からの若者です。
ちょっと肌寒い1日でしたが大勢の観客でした〜

さて・・友人達は高校の同期・・
懐かしい話に花が咲いておりました〜

2005/06/12(日) 迷ったこと・・
今朝起きると・・雨はやんでおりました。
ちょうど良いめぐみの雨でした。
息子は講演会に・・父は昔の職場の人達との集まりに・・
私も夕方から同期の仲間数人と合う予定です。
雨も上がったので爽やかです。

昨日は、苺狩りの帰りに耳鼻科に寄りました。
とても混んでおりました。
今は、白樺が終わって・・イネ科の花粉でしょうか?
薬は比較的軽いものを出してくれました。
今日は?とても調子がいいです。
ひどい時はくしゃみと目がかゆくなります。
でも、薬はねむけが襲ってくるので仕事をしていた時
は眠気をとるか?喉の痛みをとるか?と迷ったことが
ありました。

何が原因なのか?添加物?カルシウム不足?いろいろ
言われていますが・・
甘い物や添加物は極力控えています。

2005/06/11(土) 苺狩り・・
今日は朝から主人と苺狩りに出かけました。
ちょっと曇っておりましたが・・
すでに10台ほど車がありました。
食べ放題ということで時間制限なしでしたが・・
あっという間にお腹いっぱいになっておりました。
9時までに来たほうがいいようです。
帰る頃はもうすでに20台の車で満杯〜
苺も10時前にはいいところはなくなっておりました。
帰りはお腹がいっぱいで眠くなってしまいました〜

小さな子が多く若い人も来ていました。
まだ、始まったばかりハウスの中でした。

2005/06/10(金) 初物・・
昨日は気温25度もあったそうな。。
店頭にはすでにトウキビが並んでいました。
鹿児島産・・うう〜ん食べたい・・
むくみにいいというので早速ゆでました。
とても甘い・・初物でした。

実は女満別にいた頃・・家の近くの販売所で
11月までいろいろな品種を味わいました。
ことしも美人姉妹は頑張っていることでしょう・・
7月中旬ころから新鮮なお野菜を割安で販売します。
どうぞお近くに立ち寄り際は・・
道の駅のそばを目指してみてくださいね〜

2005/06/09(木) 芝桜・・
今朝はなんと主人が4時すぎに起きたのです。
私も条件反射のように起きました。
あらら・・まだ4時15分と言いつつ
眠たいけれど朝食の用意をして・・
お洗濯、草むしりと・・気が付いたら眠気もどこへ?
それより目が痒い・・喉が痛い・・
花粉の仕業ですう〜
でも、今日は頑張ってミシンを動かします。

今、我が家は芝桜が満開です。
ちょうど桜の木の下をぐるりと回るように咲いています。
そばにあるのはラベンダーです。
昔、合唱団にいた頃に一緒に歌っていた方で・・
今は書道の審査員となった安○からいただきました〜
そのうちこちらも咲きます〜♪  ルンルン・・

2005/06/08(水) 運動会・・
今日は朝から良い天気です。
息子は休日ですが職場の運動会です。
しかも1600メートルを走らなくてはならない。
100メートル走も2回?
翌日も仕事は休みなくあるそうです。
最近、職場の運動会なんて聞いたことがない〜
走ることと結び付かない職業なので・・??
円○競技場でするんですって〜本格的です。

このお菓子は雑穀クッキーです。
時々買ってくる・・今はまっているお菓子です。
今までに食べたクッキーとはちょいと違う感じ〜
味がやはり雑穀とても好きな味です。

2005/06/06(月) ブルベリーの垣根
このところ朝はひんやり・・
9時頃から晴れてお日様が燦々・・
日も長くなって・・7時頃も居間は明るい・・

今日気が付くと・・ブルベリーに花が咲いていた。
主人はなんと今年もまた「苗を買ってくるぞ〜」
と言います・・
どうやらブルベリーの垣根を作ろうと考えている
ようです。
このブルベリーは湿地帯がいいのです。
でも、ここは日が燦々と当たる西側です。
誰が管理するの??私じゃない??・・(^_-)
20年後実を摘むことが出来るかもね・・

2005/06/05(日) 桜吹雪
昨日は朝、主人が出かける前にふたりで散歩。
このあたりの遊歩道を歩きながら・・
散策を楽しみました。

桜は先週満開にだったようです。
足もとは桜吹雪のように綺麗でした〜

1時間歩いてとても爽快。
また、今日も歩くらしい・・
さ〜どこへ行きましょう??

2005/06/04(土) 威厳?
今日はシトシト・・雨が降っております。
主人は大学で午後から研究会があるらしい・・
息子達も遅くまで仕事だそうです。
今やのんびりゆったりな土曜日がない我が家です。

息子からスキャナーを借りたいけれど・・無理かな??
機嫌の良いときに言わなければならない・・
なぜ?親が息子の機嫌を伺うのか??
母は不思議らしい・・
「あなたは親の威厳がないのね〜」と言います・・
はい・・はい・・もうずっと前から威厳なんてありません。
母は保とうとしていますが・・私は時々・・
その威厳に反発しております。(爆)

じきに雨は上がりました〜でも、湿度のある1日です。

2005/06/02(木) 良い天気〜
今日は朝もやがかかっていましたが・・
今・・とても良い天気になりました。
母は大通りのトウキビが食べたいと言っています。
まだ、冷凍ものが多いようなきがします。
やはり美味しいのはもぎたての生を焼いて食べるのが
一番甘くて美味しいです〜

昨日は伯母がホワイトアスパラを農家でもらってきた
ようで・・他にたけのこ、ふきなどを持って来てくれ
ました。
6月美味しい旬の野菜、果物がめじろ押しです。

ネットも気が付いたらプロバイダーの容量が増えて
いてしかもお値下げしています。
画像をたくさん入れるので心配していましたが・・
当分、大丈夫そうです。
でも、この日記は容量が決まっているようなので
小さな画像ですみません〜

2005/06/01(水) 世界遺産〜
今日はどんより曇っております。
知床が世界遺産確実だそうです。
私も2年前、数回主人と行ってきました。
画像(CD.R)は?まだどこかにあると思うのですが・・
知床連邦・・雄大で荘厳なたたずまい・・

開発によって自然破壊が懸念されるこの頃・・
ブータンは国家をあげて自然保護に取り組んでいるとか。
ま〜そのために国民総生産は少ないのですが・・

この日本「人口減少でもっと住みやすくなるさ〜」
なんて言っている主人・・
そうかな??年金も老後も先細り・・
優雅な老後は父達の代で終わりかも・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.