☆ Pleasure ☆
《嬉しいこと〜楽しいこと》
きらきら星 miwa-atelier
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 歩け〜
2007/06/04 気兼ねなく
2007/05/27 時間の問題
2007/05/23 躾・・
2007/05/22 水道メーター交換に・・

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/28(日) 会見
今日も良い天気です。
このまま秋まで暖かい日が続くのでしょうか??
昔、まだ私が小学生の頃はお盆を過ぎると寒くなった記憶があります。
最近は日中でも28度もあったりして汗ばむ陽気です。
さすが夜は涼しくなってとても寝やすいです。
でも関東方面はまだしばらく夜も寝苦しいでしょうか。
 
昨晩・・日本野球連盟の会見・・
なんと優勝旗返還はなく秋、春の大会もOKとなりました。
謹慎処分と警告処分はついたもののこれは当たり前の処置。
この2連覇の偉業はなかなか出来ることではないから本当によかったです。
これで駒苫いっそう強くなってV3に向けて頑張ってほしいです。

昨日、ラジオで日高さんが・・体罰や暴力についてこんなことを言っていた。。
「恨みをかうような叱り方は良くないんだ・・叱り方が下手なんだ。。」って・・
また、「言っても判らないものは叩いても判らないんだ。」と日高さん・・・・
「心がねじれたものに何を言ってもわからない」・・・って・・
「僕は相手が死にたくなるほど言えるから・・」と言ってみんなを笑わせていた〜
そうこの方はラジオで毎週土曜日に9時間位しゃべりっぱなしですものね。。

「叱っても叩いても愛情があればいいんだ。」とも・・
昔はそんな先生が多かった・・って・・ホント。
私も息子達を叩いて育てましたから・・(小学低学年まで)
ただ大事なことはそのあとにちゃんと相手をフォローすることを忘れてはならないと思います。
何で??叩かれたのか?これからどうしたらいいのか?
優しく反省する場を与えてあげなくてはね・・
帰りに小樽の街に寄りました。
また・・湯豆腐コンブを買ってきました〜

2005/08/27(土) 和解
今日はとてもお天気なので・・
さあ〜どこへ??
久しぶりにフルーツ街道へ・・

この数日、自分には関係ないけれど・・
駒苫の行方が気になった・・
校長が勘違いしたその「任せる」という言葉。確かに・・
でも、その暴力問題が発覚段階でもうすこし考えていれば
大きな問題にはならなかったと思う。

しかし、それにしてもこのように大きな問題にしなければ
ならなかったのか?
確かに暴力行為は許されないが・・
自分達にも非があったであろうに・・
被害者の息子本人が一番痛手を負ったにちがいない。
被害者親子には今までの経緯も反省してほしいと思う。
叩かれる側にもかなり責任があると思うから。。

メディアはかなりいいかげんな報道をしていた。。(怒)
みのさん部長がバットで30〜40回も叩いたって・・
そんなことをしたら生きていませんよ〜
部長もみんなに慕われているらしいし・・
その子が悪かったらしいんだよ・・
親が大げさにマスコミに流したということだわ〜
いつかこのことが明るみになってくれることを祈っている。
(間違いを正してほしいものです。)

あの夏の感動に泥を塗られて彼ら球児が可哀想である。
これには来年にまたV3をかけて頑張ってほしい。
きっと彼らは克服してくれると信じている。。
優勝旗?なくてもみんなの心に素晴らしい偉業とともに
残っているから・・ね・・

2005/08/26(金) やめる勇気・・
駒苫もやっと部長が被害者部員に謝った。
正式謝罪はこれからのようだけれど・・
世間をお騒がせしたこの事件・・
個人的に私が思ったことは・・・
嫌ならやめるという手段もあったのに・・

社会に出たら・・言葉の暴力というものがあるんだよね・・
大人の社会はもっと大変なんだけれどなあ〜

みのさんが某テレビ局で話していたけれど・・
かなりこちらの報道と食い違う・・
バットで40発??それって・・??
凄い怪我になって6月の段階で問題になったよね〜
なんか3カ所くらいおかしいな??
このテレビ観ていた人はなんと思うでしょう〜
ちゃんとまだ真相もわかっていないのに
メディアでの発言は威力があるから恐いな〜

2005/08/25(木) ケアを・・
朝晩めっきり寒くなってきました。
肌掛けから羽毛ふとんにそろそろなりそう。。。
1昨日からの駒苫の事件が賑わっている・・
早く被害者に謝罪にいかなくては。。。
それにしても学校側の対応が悪いのでいらいら・・
異例なことだけに仕方ないのかな??
それにしても・・被害者の親??なぜ?今頃訴えるのか??
6月の段階で話し合いすればよかったのに・・・
怪我をした割りに2ヶ月も検査もせずにほっておいたなんて??・・
(ひどかったらすぐにも病院に行くけれど・・)
そのほうが問題だわ〜
有名になるとやっかみで訴えられるらしい。。
この被害者の息子?これから大変だな〜
何やら巷では被害者の親子にいわくありそうな報道が・・
賠償金目的かも??
もし。。本当ならとんだ相手にでっくわしたという事だよ。

苫駒の生徒達も心のケアをしっかりしてほしいな〜
優勝は紛れもなく・・みんなの心に残っている・・
今となっては遅すぎた・・何もかも・・

さて・・今日はミシン講習の日です。
昨日叔母が持ってきてくれた森本のゼリーです。
ちょっと緩くて甘いです〜
私には甘過ぎて・・シャーベットにしたらいいかもしれません。

2005/08/17(水) カサブランカ〜
最近、HPの更新を怠っております。
ルーターが故障してしまったのでネットに繋がるのも不便だったり・・
それよりも何よりも・・ミシンの練習で毎日頭がいっぱいでした。申し訳ありません。
今日も午後から駒大の高校野球を観戦。
ああ〜もうだめだわ〜と諦めていたらなんと6点も入れてしまった〜
やはり道産子?昨年同様の底力が炸裂しておりました。
4強入りしましたが・・はたして??

さて、明日はミシン講習の日です。
いろいろ遊んでトップが5枚になりました。
気が付けば足もとが糸くずだらけ・・・
しかも5メートル離れている主人の足もとにも糸くず??(笑)
息子達はとうとう。。お盆やすみもなく働きづくめ・・
なんで??信じられません〜
先祖にお墓参りしなければならないと思うのですが・・
細木さんじゃないけれど・・大切なことですから・・

我が家のカサブランカ・・今年も良い薫りです。

2005/08/07(日) 故郷の味
昨日のブルベリー狩りは大粒をゲットしてきました。
甘いものや酸っぱい品種があり味見をしつつ・・
お土産用に採ってきました。
ジャムにはしません。
また、木が2メートルにも伸びていて採るのに背伸びを
しつつ。。

昨日は母が叔父からお土産をいただいてきました。
これは、鰊の親子のマリネ・・
とても上品なオードブル向きです。
また、この鰊の昆布巻きとかずのこのわさび漬け・・
とっても美味しいです。
故郷の味・・今思えば美味しいものがたくさんあったのですね。

黄金岬での夕日が観たい〜
なんでも昨夜は細川たかしさんが来て賑わったらしいです。
あの方の勢いある声が海の街に鳴り響いたことでしょう〜

2005/08/05(金) 我が家のブルーベリー
今日は朝からすでに26度もあり、日中は日陰にもかかわらず34度もありました。
むっ〜つとして暑くて・・アイスではなくて氷を浮かべてリンゴ酢を飲んでおりました。
体重ですか?当初より3キロ減・・ちょっと停滞しております。
今日もトコロテンを食べて・・太らない食材を選んで食べております。
まだ・・まだ・・9月までに目標に到達したいのですが・・
我が家のブルーベリーです。

今日は1日講習の宿題をしておりました。
とっても楽しいです。これって・・工作のような。。
パズルのような・・
さて?何をしているのでしょう??うふふ・・内緒です〜

2005/08/03(水) 新しい冷蔵庫
連日蒸し暑い日が続いております。
窓を開けても全然効果なし・・夜も寝苦しい・・
早く雨よ〜ふれ・・と思っていたら・・
昨夜、思い切りバケツをひっくり返したような雨が降っておりました。
やっと今日の午後には小ぶりになりましたが・・

実は・・我が家の冷蔵庫が13年目にして壊れたようです。
氷も出来なくなって・・霜もつくし・・
それで先日・・主人が用事でヨドバシに行ったときに・・
思い切って買うことになりました。

今までのは新しかったにもかかわらず2割引き。
それでも今回の倍の値段でした。前回東芝・・今回はナショナル。
外形も同じサイズ、容量も同じものを選びました。
選んだ理由はお安かったこと・・
野菜室、冷凍庫室などが簡単に外せること・・
氷り室も外して洗える・・そんなところです。
また。観音開きなので冷気の無駄もない・・

雨降りの中、朝9時に来て設置してくださいました。
廃棄処分も手数料がかかります。4875円・・
でも、持って行ってくださるので助かります。
中に入れるとこれまた・・使いやすい。
電気代もかなりお安いので・・電気代が楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.